『幸せ感度』を上げるコツは脳にあるー心の悩みやイライラを軽くする方法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

気分の落ち込み、イライラは脳を鍛えて減らす。心の悩みは脳の弱点から生まれるのだそう。その弱点を刺激して悩みを改善する方法を紹介。

『幸せ感度』を上げるコツは脳にある? 心の悩みやイライラの対処法

脳を簡単なトレーニングで鍛えれば、心の悩みは解消される

“心の悩み”は、脳を鍛えることで解消できるというのは、「脳番地」を提唱する医学博士の加藤俊徳先生です。
脳細胞は、思考、記憶、感情など、機能別に場所が分かれています。それを地図に見立てたのが「脳番地」。脳の使い方は、人によってクセがあるので、あまり使わない脳番地は働きが悪く。すると、そこが悩みの元になるというのです。たとえば、実際は「楽しいこと」をしていても、それを記憶する脳番地の働きが悪いと「楽しい」と実感できずに、毎日をつまらなく感じてしまうことに。

だから働きの悪い“脳の弱点”を減らすことは、悩みを減らす手っ取り早い方法なのだとか。さっそく、普段使わない脳番地を意識的に鍛える「脳番地刺激トレーニング」を試してみましょう。

心の悩みに対応した脳の弱点を鍛える

心の悩みによって、どの脳番地が弱いかをチェック。対応する脳番地トレーニングを行うことで、脳の弱点を減らすことができます。

1)なんだかモヤモヤしている→左脳感情系脳番地

・ 誰かと一緒に行動することが多い
・ 急に気が変わることが多い
・ 流行のファッションはチェックする

上記に2つ以上当てはまる人は、左脳感情系脳番地に弱点がある可能性が。左脳が弱いと自分の感情をはっきりさせにくくなります。
そこで、左脳の感情系脳番地を鍛えましょう。1日の終わりに、その日自分に起こったできごとを五七五で川柳に。できごとを客観視するクセがつき、心が強くなります。

2)人の行動にムカッとしがち→理解系脳番地

・ テレビを見て文句を言うことがある
・ 「ま、いいか」と思うことが多い
・ 世代の違う人とは会話が続かない

上記に2つ以上当てはまる人は、理解系脳番地に弱点がある可能性が。理解系脳番地が弱いと、自分の感覚と違うことや新しい情報も否定しがち。愚痴っぽく、人への不満をためがちにもなります。
自分の自己評価も低い傾向があるので、家事などをするたびに「がんばった」と自分をほめて自己理解をアップ。くり返すことで自信と余裕が生まれ、人に対しても余裕がもてるように。

3)人と比べて不幸せと思いがち→記憶系脳番地

・ 顔は浮かぶのに、人の名前が出ない
・ 気がつくと自慢話をしている
・ 毎日がつまらないと感じる

上記に2つ以上当てはまる人は、記憶系脳番地に弱点がある可能性が。記憶系脳番地が弱いと、自分が経験した幸せな記憶も薄れ、幸せ感が下がりがちに。毎日がつまらないと思うようにもなります。
そこでおすすめなのが、料理の味見をすることで「以前作った味」「直前の味」と、時間軸の異なる記憶を思い出すトレーニング。楽しい記憶を思い出せるようになり、幸せを感じやすくなります。




お腹がすくとイライラするのはなぜ? 空腹と怒りの意外な関係

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

用事が長引いて、お腹がすいてきたりすると、だんだんイライラ……。そんな、経験は誰もがあるはず。お腹がすくとイライラする理由をまとめました。

世界共通でお腹がすくとイライラする!?

イヤなことがあったわけでもないのに、なんとなくイライラ。普段なら怒らないことでも、イラッとしてしまう。そんな時は、お腹がすいているのかも。お腹がすくとイライラするのは、あなただけではありません。英語ではスラングで、お腹が空くの「Hungry」と、怒るの「Angry」を掛け合わせた、「Hangry」という言葉があります。これは、お腹が空いてイライラしているの意味。テキストメッセージなどでは、あえて「I’m hangry」と書いてリアルな状況を相手に伝えます。実際に、ランチのタイミングを逃したり、会議が長引いたりすると、お腹が空いてきてイライラするものです。

空腹時の脳は怒りと同じ反応が起こっている

2016年、236人の大学生にコンミューターによる不快な衝突音をきかせて、わざとイライラさせる実験が行われました。テスト前に食事をとらなかったグループは、消極的であり、挫折感が増幅していたそう。なかには、強い憎しみを感じた人まで。

実は、空腹と怒りは心理学的に非常に似ているとか。怒りを感じた時と、空腹時では脳内で同じような反応が起こるともいわれています。お腹が空いた時にイライラするのは、お腹が空いた時に分泌される脳内の神経細胞が、血糖値を上げるためにイライラさせるとも考えられています。これは、かつて食事が十分に取れなかった時代に培った私たちの本能という説も。空腹時、獲物を確実に捉えなければならないときに、体を興奮させ身体能力をアップさせて獲物をとる確率を上げるためです。

「空腹になるとイライラする」と思っているだけで軽減

とはいえ、現代では空腹時にイライラしたところで得はありません。獲物を獲得するどころか、むしろ大きな失態をおかしてしまうことにも。
お腹がすいた時のイライラを回避するために、小腹満たしのスナックを用意しておくのもおすすめです。ナッツやドライフルーツなどヘルシーなおやつや、小さなパックの豆乳や牛乳などもコンビニで購入できて便利です。

また、お腹が空いてイライラしてしそうになったら、あえて楽しいことを考えるなど、ほかの感情に目を向けることでも回避できるとか。さらに「自分は空腹になるとイライラする」ということを認識しておくだけでも、イライラ度合いが軽減されるそう。「hangry」になりがちな人は、おぼえておいてください。

続きを読む




〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

幸せの感じ方は人それぞれですが、幸せ感度の高い方が、より幸運を招きやすい傾向に。今日から取り入れられる、幸運を呼び寄せる習慣を試してみて!

〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣

幸せを感じる“幸福体質”になるコツ

二人の人が同じ状況に出くわしたとして、その状況を幸せに感じるかどうかは、それぞれの幸福感度によって異なります。みんなが求めている幸福ですが、お金をたくさん稼げば幸せになれるわけではありません。幸福になるためには、幸せを感じやすい体質になるのが近道。そして幸福を感じやすい人には、より幸運が訪れるようになるといいます。幸運を呼び寄せるために取り入れたい、6つの習慣をご紹介します。

幸運を呼びよせる6つの習慣

1)毎日22分の運動をする

ミシガン大学の研究で、週に10分や、たった一度の運動で幸福度を上げることができると発表されました。また、週に150〜300分の運動しても、300分以上運動しても、幸福度は変わらないそう。1日に計算すると、22分。運動はランニングやウォーキング、ヨガなど、なんでもよいそうなので、運動するなら22分以上を目指すと、より幸福感が増します。

2)笑顔をたやさないこと

クラーク大学の研究によると、ほほえむことでポジティブな記憶が呼び起こされて幸福を感じるそう。また、脳科学の分野でも証明されており、笑顔を作ることで、脳からドーパミンが分泌され、楽しくなるのだそう。楽しいことが起こるから笑顔になるのではなく、笑顔からも幸福になれると証明されました。

3)人に親切にすること

他人に親切にすることで幸福感が上がることが、カリフォルニア大学の研究で明らかに。道を譲る、ドアを開けてあげるなどの日常的なことのほか、ボランティア活動に参加することも幸福感を高めるそう。

4)瞑想をする

ストレスが多い現代に生きる上で、ストレスマネジメントは幸福度を上げるカギ。アメリカのシリコンバレーでは会社で瞑想を取り入れているところも多数。瞑想は週1回1時間行うより、毎日数分でも続けることでより効果が。ストレスレベルを下げて、幸福感を上昇させましょう。

5)旅行を計画する

オランダで行われた調査によると、次の旅行を計画するだけで幸福感が高まるそう。その効果は8週間続くと予想されています。

6)睡眠を十分にとる

8000人以上のイギリス人を対象に行った調査によると、睡眠は幸福度指数に深く関わっていることがわかりました。今回の調査で、人間関係、健康、ライフスタイル、環境などの18の項目に関する質問を用意し、100点満点で幸福度を算出。イギリス人の平均スコアは62で、高いスコアの人の約60%は、十分に睡眠をとっていました。また、可処分所得が約50%上昇しても、幸福度はわずか0.5%しか上昇しないことも判明。収入より睡眠の方が、幸福度に大きく関わっているという結果に。

続きを読む




トイレを我慢すると頭が冴える!?将来の決断はおしっこを我慢しながら

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

決して間違った選択をしたくない、重要な将来の決断をする時には、誰もが緊張するはず。頭が冴えた状態で決断したいなら“おしっこを我慢している時”がいいそうです。

おしっこを我慢すると「長期的にみて良い結果」を選ぶように

「ノーベル賞」のパロディとして誕生した「イグノーベル賞」。「人々を笑わせ、考えさせる業績」に対して送られる賞です。これを受賞したのが、オランダの科学者で、トウェンテ大学の教授、Mirjam Tuk 氏の研究です。この研究は、くすっと笑えると同時にちょっと試してみたくなります。

それは「おしっこを我慢すると頭が冴える」という研究。そのカギとなるのが“抑制”です。強い尿意を感じた時、あなたはどうしますか? ほとんどの人が、おしっこを我慢するために余計な動きを止めますよね。おしっこは意識的に止めないと、ちょっとした腹圧で尿もれを起こす可能性も。そのために、尿意を感じると体中に抑制のサインが送られるのだそう。
このサインは脳にも送られ、無駄な働きを禁止にするようになります。その結果、最終的に無駄のない「長期的にみて良い結果」を選ぶようになるとか。

トイレを我慢すると頭が冴える!?将来の決断はおしっこを我慢しながら

報酬が大きい方を選んだのは水をたくさん飲んだグループ

研究で行われた実験では、グループを2つに分け、ひとつは700mlの水を、もうひとつのグループは50mlの水を飲みました。その後、45分かけて衝動に関するテストを行いました。例えば「明日16ドルもらう、または35日で30ドルもらうのどちらを選びますか」というもの。報酬が大きいのは後者の方です。結果は、水を700ml飲みトイレに行きたかったグループの方が、報酬が大きい方を選んだというもの。水をたっぷり飲んだグループの人の中には、テスト中、足を組んでおしっこを我慢していた人もいました。彼らにどれくらいトイレに行きたいかというのを1-7の数値で表してもらったところ、平均は4.5でした。

集中力や記憶力は低下する

また、初期の尿意では、両側の小脳と、左下前頭葉が活発になるのに対し、最大尿意では、初期尿意で活発化した部分に加えて左中脳と左視床も活発化することがわかっています。
尿意によって体の動きは抑制されますが、脳は逆に活発化し、そのため長期的に有益な判断ができるということ。ただし、将来の利益への判断は鋭くなりますが、集中力や記憶力などは落ちるので学校のテストには不向きです。テスト勉強などをする場合には、トイレをすませてリラックスした状態で行うのがよさそう。例えば、就職先など将来を左右する大きな事柄を決めるのにはよいかもしれません。ただし実験するなら、万が一のことを考えてトイレにすぐ行けるように自宅でこっそり行うのがオススメ。やりすぎは、膀胱炎になる可能性もあるので、気をつけて!

出典元
Inhibitory Spillover: Increased Urination Urgency Facilitates Impulse Control in Unrelated Domains

続きを読む



年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

健康な食事はしたいけど、食費はできるだけ抑えたい…。しかし、最近の調査で年収が少ない人ほど肥満が多い傾向にあることが判明。その調査と理由をまとめました。

年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?

「裕福な人は太っている」は昔の話

食費は抑えつつも、できるだけ栄養のあるものを食べたいと、誰もが思っているはず。ずいぶん昔は、裕福な人は太っていて、そうでない人はヤセているというイメージもありましたが、最近ではそれが逆になっているようです。

滋賀医科大の三浦克之教授らの研究チームの発表によると、世帯年収が少ない女性ほど肥満リスクが高い傾向にあることがわかりました。この調査は、全国約2900人のデータ分析からわかったもの。65歳未満の女性では、世帯年収が200万〜600万円未満だと、肥満のリスクは600万円以上の女性に比べて 約1.7倍高くなっており、200万未満だと約2.1倍にも及びます。

肥満大国・アメリカと同様に日本も肥満と貧困が問題に

この背景には、年収が低いほど、炭水化物の摂取量が増えるという食べ方の違いがあることがわかりました。「安価なものでお腹を満たそうとすると、炭水化物に偏るため」という意見もでています。
肥満大国・アメリカでは、貧困と肥満が問題視されており、安価なジャンクフードなどをとる機会が増えるため、肥満になると言われています。
日本でも同様に、おにぎりやパンは、コンビニエンスストアで1つ100〜150円で買えます。それに比べて、タンパク質のもとである肉や魚は、100円で購入するのはなかなか難しく、調理の手間もかかります。安価で売られている加工食品には、添加物がたくさん使われ、塩分も多め。安さが売りのチェーン店の食事も、メインは炭水化物になります。こういった食事を続けていると、太りやすくなるのは事実です。

鶏むねムネ肉などを活用すれば節約と健康は両立可能

では、節約と健康は両立しないのでしょうか? 炭水化物に比べて価格が高いと言われているタンパク質の多い食材でも、選び方によっては、安くて栄養価が高いものもあります。
その代表的な食材が、鶏ムネ肉。低脂肪、高タンパクで、鶏モモ肉と比べて価格は、半額ほどという場合もあります。まとめ買いし、下味をつけた状態で冷凍保存しておけば、調理の手間もはぶけて便利。
また物価の優等生と言われる卵も、100gあたり約12.3gとタンパク質が豊富です。調理も簡単で、アレンジしやすいのもいいところ。また野菜は、旬のものを選べば、安くて栄養豊富と一石二鳥。少し手間はかかっても、大切な自分の体のために、栄養のある食材を食卓に取り入れていきましょう。

出典:https://www.shiga-med.ac.jp/sites/default/files/2018-03/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_0.pdf

続きを読む



孤独は体に悪い|科学的に証明された、深刻な孤独のリスク

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

核家族化が進むとともに、一人暮らしの世帯も年々増加しています。孤独が与える体へのリスクをご紹介します。

ずっと一人で生活していける時代

核家族化が進み、単身者世帯が増加している昨今。内閣府の調査によると、65歳以上の一人暮らしの高齢者は、2015年で592万8千人、2025年には700万7千人になる見込みと、右肩上がりの増加傾向にあります。これに65歳以下の人も含めると、一人暮らしで孤独を感じている人の数はさらに増えるでしょう。

現在では、インターネットの普及もあり、人と関わりたくなければ、ずっと一人で生活していくことも可能な時代。気づけば、1日中誰とも話していないといったことも、珍しくないのでは。

孤独は体に悪い|科学的に証明された、深刻な孤独のリスク

一人だとウイルスに弱くなる

「一人でも大丈夫」と思っている人に、少しドキッとする研究をご紹介します。孤独についての研究を行っているシカゴ大学のカシオポ教授は、孤独な環境下にいると、ウイルス感染を予防する抵抗力を弱めると指摘しています。

孤独は敵の襲来にたった一人で立ち向かうようなもの。孤独な状態は脳をサバイバルモードにし、バクテリアなどの外敵と戦うモードにシフト。すると、体の中のウイルス耐性が下がるというメカニズムがあり、さまざまな病気リスクが高まるのだそう。

遺伝子の働きにも影響が

さらに、日常的に孤独な人は、ストレスの耐性が弱くなっています。そのため、他人の言葉に必要以上に過敏になり傷つきやすくなってしまうそう。それが、さらに人との交流を遠ざけ、孤独を深めるという悪循環にも。一度、孤独が慢性化すると、自分で抜け出すのはなかなか難しいようです。

このストレス耐性が弱くなっているということが、病気リスクを大幅に増加させることにもつながっています。

孤独が続いていると、体はストレス反応を過剰に刺激して、ストレスホルモンのコルチゾールを増加させます。これにより、高血圧や心臓発作のリスクも増加。そのほか、遺伝子レベルでも変化が起こり、孤独な人は炎症を起こす遺伝子が活性化し、反対に炎症を抑える遺伝子の働きが抑制されるそう。

感染症や喘息などの病気を悪化させるほか、炎症はさまざまな病気の大元となる症状のため、病気リスクが高まることが予想できます。

孤独のリスクは「1日1箱のタバコ」と同じ

アメリカ・ブリガムヤング大学のホルトランスタッド教授によると、孤独のリスクは「1日タバコ1箱を吸うこと」に匹敵すると言います。

孤独から抜け出すのは、勇気のいることかもしれませんが、新しい趣味にチャレンジしたり、共通の趣味の人を見つけるなどして、少しずつ人と交流する機会を増やし、社会や地域の人と関わるきっかけを作りましょう。近隣の人と会ったらあいさつをするという小さなことからも、変われる可能性が十分にあります。

出典:http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2017/html/zenbun/s1_2_1.html
https://www.livescience.com/52888-loneliness-health-inflammation-viral-infections.html
https://journals.plos.org/plosmedicine/article?id=10.1371/journal.pmed.1000316

続きを読む



  1. 1
    発達障害と共に現れやすい障害|ADHD・解離性障害の症状とは?
    発達障害と併存が多い障害(ADHD、運動能力障害、解離性障害、適応障害…
  2. 2
    乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性もある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと たま…
  3. 3
    更年期障害ってどんなことがおこるの?つらい症状は薬で改善できる?
    つらい「更年期障害症候群」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 気を巡…
  4. 4
    かぜを早く治すには?|食欲がないなら食べなくてもいいってホント?
    つらい「風邪」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 早めの対処で、悪化…
  5. 5
    目の下にクマができるのは血のめぐりが悪い証拠?原因と改善法
    つらい「目のクマ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 温めて、血を巡…
  6. 6
    実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    【発達障害の特徴】幼児期に視線があわないことがあったー理由と対処法
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  9. 9
    めまい、立ちくらみ…女性に多い貧血の症状。鉄分が摂れる食材とは?
    つらい「貧血」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 鉄分をとり、血を補…
  10. 10
    手作りケーキの生クリームに注意!安価な植物性ホイップは体に悪い?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 張り…
  11. 11
    背中の肉がつまめるのは太っている証拠?スッキリ後姿の作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気づ…
  12. 12 ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと むし…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  14. 14
    やる気が出ない・落ち込みがち・息苦しいなど…うつ症状の改善方法
    「気分が落ち込みがち」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 ストレスを…
  15. 15
    うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  16. 16 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  17. 17 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  18. 18
    【発達障害者支援センター】とはどんなところ?専門家のアドバイスや訓練も
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  19. 19
    肌荒れは内臓からきてる?生理時のニキビ・乾燥・かゆみ肌の対処法
    つらい「肌荒れ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 内臓をととのえて…
  20. 20
    肩こり・首の痛みの治し方。めぐりを良くする食材で改善!
    つらい「肩こり・首の痛み」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血行を…

一覧