皆さんは、約10年前に放送された韓国歴史ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』を覚えておられますか?日本はもとより、世界約90カ国で大ヒットした人気ドラマですが、このドラマの影響で、韓国の宮廷料理や韓方(ハンバン・韓国の漢方)に興味をもつ外国人が飛躍的に増えたと言われています。

その後、主演したイ・ヨンエは結婚、出産で長らく女優業をお休みしていたものの、今年に入って、いよいよ女優復帰するというニュースが流れました。ドラマは日韓中同時放映を目指しているらしく、来年には新ドラマで彼女の姿を見ることができそうです。

さて、「なぜコスメの話に韓国ドラマの話?」と思った方!じつは今回ご紹介するコスメ「リア・ネイチャー」は、このイ・ヨンエがプロデュースするオーガニック・スキンケアブランドなのです。

肌に良いクレンジングを探していたイ・ヨンエ

肌の美しさで定評のあるイ・ヨンエも今年で御年44歳。しかし最近の映像を見る限り、その美しさは変わりません。『チャングム』のときはちょっとぽっちゃりしていましたが、今の方がスレンダーでより美しさに磨きがかかっている感じ。その「ゆで卵のような美肌」は世の女性の憧れです。その彼女が、自身でコスメをプロデュースするきっかけとなったのが、ソウル大学のホン・ソンテク博士からプレゼントされた、化学成分や防腐剤の入っていない「椿油100%のクレンジングオイル」だったと言います。

その後、本格的にホン博士と共同開発したのが「リア・ネイチャー」で、2013年に、ソウルの景福宮の東側に広がるおしゃれエリア「三清洞(サムチョンドン)」に、3階建ての白亜のロードショップをオープンさせました。韓屋と呼ばれる伝統家屋が建ち並ぶ一角にあります。

有害成分ゼロのオーガニックコスメ

主力商品の「スノーボール・クレンザー(洗顔料)」は、イ・ヨンエ自身も気に入っている済州島産の椿オイルが主成分。他の商品も、高麗人参、有機農穀物、果物、野菜など、100%植物性の原料で作られています。防腐剤や化学成分を一切使っていないため、ヨーロッパの環境団体EWGが定める「有害成分ゼロ等級基準」をクリアしており、もちろん、イ・ヨンエや双子の子どもたちも使っているそうです。

アレルギーや敏感肌の人など、肌トラブルが多い方や赤ちゃんも使える、安心安全なコスメであることを、スタッフの方も強調されていました。ちょっとお値段は他のコスメより高めですが、イ・ヨンエの美肌を作っているコスメということで、有名ブランドとは異なる信頼感を感じます。

201507_13_300b

スノーボール・クレンザー(洗顔料)

白とブラウンで統一された美しいインテリア

プロダクト(コスメ)へのこだわりも半端のないものですが、店内のインテリアもおしゃれでとてもステキです。家具・空間デザイナーのイ・ホギョンさんによるデザインだそうですが、他のコスメショップにはない優雅で洗練された広々とした空間が演出されています。白で統一されたコスメパッケージにも、イ・ヨンエらしいシンプルで清廉なイメージ、彼女ならではのこだわりがしっかり反映されています。

3階の展望デッキは、誰でも休憩できるスペースになっています。ここからの仁旺山の眺望も必見!周囲にはギャラリー、おしゃれなショップやカフェが集まっているので、三清洞観光のついでにぜひ訪れてみてくださいね。

201507_13_300a

LYa Nature リア・ネイチャー
住所:ソウル特別市 鍾路区 三清路 94
電話番号 02-732-2833 営業時間 10時~22時
休業日 年中無休  アクセス:地下鉄3号線安国駅1番出口から徒歩16分
URL:www.lyanature.com

(文・写真ともに木谷朋子)