年をとると記憶力が悪くなるのはなぜ? 記憶力アップの7つの秘訣

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

年齢を重ねるにつれ、記憶力の低下を感じることは多いもの。加齢と記憶力の関係と、記憶力を上げる方法をまとめてご紹介します。

年をとると記憶力が悪くなるのはなぜ? 記憶力アップの7つの秘訣

「年齢を重ねても記憶力は低下しない」がホント!?

テレビを見ながら「この女優さん、なんて名前だっけ?」と思い出すまでに時間がかかったり、用事があって隣の部屋に行ったものの何をしにきたのか忘れたり……。
こんなことが続くと「やっぱり、年のせいかなあ」と感じますよね。でも実は、最近の研究で、年齢を重ねても記憶力は低下しないことがわかっているのです。それでも「昔より思い出せなくなった」と実感している人は多いもの。その理由は、人生の長さにあります。

例えば、20歳の人と、60歳の人を比べてみましょう。20歳であれば脳には20年分の記憶が蓄積されています。そして、60歳なら60年分の記憶が蓄積されています。つまり、年をとればとるほど、情報が蓄積される量も多くなります。そのため、記憶を呼び起こすのに時間がかかるということ。これが「思い出せなくなった」という感覚につながります。
また、脳には情報を整理する機能が備わっています。60年分の情報の中で優劣をつけて整理しているので、呼び起こされる機会が少ない記憶は奥の方に収納されてしまうのです。

特に、記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があり、初めて会った人の名前や今日やるべきことなどは、短期記憶に分類され、もともと短期間で消えてしまいやすいこと。これらは、反復して覚えたり、下記のような方法を用いると記憶に残りやすくなります。

<記憶力アップの7つの秘訣>

1)運動する

机に向かって暗記するという方法は、単調で脳が退屈してしまいます。歩きながらなど、何かをしながら覚えることで、脳がより刺激されて記憶しやすくなります。特に有酸素運動と相性がよく、脳への血流もアップしてより活性化します。

2)睡眠時間を6時間半~7時間とる

睡眠不足は、作業効率が落ちるのはもちろん、集中力にも欠けてくるので、その状態で記憶するのは非常に困難です。脳をしっかり休ませることで、スムーズに記憶できるように。逆に寝過ぎも逆効果です。6時間半から7時間の睡眠が、一番記憶力が上がるという研究結果があるそう。

3)眠る前に勉強する

記憶力が高まる時間のひとつが、眠る1時間前。集中力が高まる時間ということと、その後の睡眠で記憶が定着するという利点もあります。脳が情報を睡眠中に整理整頓。寝る前に得た知識が、整理されて使える状態になり、朝を迎えることができるのです。

4)休憩を取る

脳が集中できるのは、30分から1時間程度。30分ごとに5分、1時間ごとに10分など、こまめに休憩を取り脳をリラックスさせると、集中力が高まるとともに記憶力もアップします。

5)脳を刺激しながら覚える

何かを覚えるときは、何か刺激があると記憶が定着しやすいもの。英単語を覚えるなら、まず自分の興味のあるジャンルの言葉から覚えたり、お気に入りのカフェで勉強するなどが有効。脳への刺激が高まり記憶力が上昇します。

6)記憶したことをアウトプットする

覚えた情報をアウトプットすることでより記憶が定着します。アウトプットするには、脳にインプットした情報を整理して、理解することが必要。勉強したことを口に出して復唱したり、人に説明したり、ブログを書いて覚えた情報を整理するのもおすすめです。

7)笑顔で勉強する

記憶力を高めるため、笑顔で勉強をしましょう。無理やりでも笑顔を作ると脳は「楽しい」と判断し、ドーパミンを分泌。脳が活性化することで、集中することができ、記憶力が高まります。




お腹がすくとイライラするのはなぜ? 空腹と怒りの意外な関係

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

用事が長引いて、お腹がすいてきたりすると、だんだんイライラ……。そんな、経験は誰もがあるはず。お腹がすくとイライラする理由をまとめました。

世界共通でお腹がすくとイライラする!?

イヤなことがあったわけでもないのに、なんとなくイライラ。普段なら怒らないことでも、イラッとしてしまう。そんな時は、お腹がすいているのかも。お腹がすくとイライラするのは、あなただけではありません。英語ではスラングで、お腹が空くの「Hungry」と、怒るの「Angry」を掛け合わせた、「Hangry」という言葉があります。これは、お腹が空いてイライラしているの意味。テキストメッセージなどでは、あえて「I’m hangry」と書いてリアルな状況を相手に伝えます。実際に、ランチのタイミングを逃したり、会議が長引いたりすると、お腹が空いてきてイライラするものです。

空腹時の脳は怒りと同じ反応が起こっている

2016年、236人の大学生にコンミューターによる不快な衝突音をきかせて、わざとイライラさせる実験が行われました。テスト前に食事をとらなかったグループは、消極的であり、挫折感が増幅していたそう。なかには、強い憎しみを感じた人まで。

実は、空腹と怒りは心理学的に非常に似ているとか。怒りを感じた時と、空腹時では脳内で同じような反応が起こるともいわれています。お腹が空いた時にイライラするのは、お腹が空いた時に分泌される脳内の神経細胞が、血糖値を上げるためにイライラさせるとも考えられています。これは、かつて食事が十分に取れなかった時代に培った私たちの本能という説も。空腹時、獲物を確実に捉えなければならないときに、体を興奮させ身体能力をアップさせて獲物をとる確率を上げるためです。

「空腹になるとイライラする」と思っているだけで軽減

とはいえ、現代では空腹時にイライラしたところで得はありません。獲物を獲得するどころか、むしろ大きな失態をおかしてしまうことにも。
お腹がすいた時のイライラを回避するために、小腹満たしのスナックを用意しておくのもおすすめです。ナッツやドライフルーツなどヘルシーなおやつや、小さなパックの豆乳や牛乳などもコンビニで購入できて便利です。

また、お腹が空いてイライラしてしそうになったら、あえて楽しいことを考えるなど、ほかの感情に目を向けることでも回避できるとか。さらに「自分は空腹になるとイライラする」ということを認識しておくだけでも、イライラ度合いが軽減されるそう。「hangry」になりがちな人は、おぼえておいてください。

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実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

外見年齢の差がぐっとわかるのが同級会などの集まり。同い年なのに、若くみえる人と、老けてみえる人がいるのはなぜでしょうか? その違いをまとめました。

実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?

同窓会でかつての同級生に見た目の差が!

「この見た目で実は○歳!」といろいろなメディアで見かけます。実際、同窓会に参加した経験がある人は、かつての同級生たちの見た目に大きな差がでるのを目撃しているはず。実年齢よりも、若くみえる人と老けてみえる人の差はどこにあるのでしょうか?

実年齢より「若くみえる人」と「老けてみ見える人」の違い

○姿勢がよい

すっと伸びた背筋は、それだけでイキイキとしてみえます。人は老けてくると、姿勢を保つ筋肉も弱り、すっとした背筋を保つのが難しくなるもの。そのため、背筋が伸びたキレイな姿勢はそれだけで、若くみえるポイントになるのです。日頃から、姿勢をよく保つことを意識して、姿勢を維持する筋肉を鍛えて。

○肌にハリとツヤがある

年齢を重ねると、肌はしぼみ、潤いからくるツヤも失われます。特に、肌のしぼみからくる顔のたるみは、見た目の印象をかなり老けさせるもの。シャープなフェイスラインを維持していると、若見え効果大です。

○髪がキレイ

残念ながら髪も肌と同様に、加齢とともに潤いが失われます。パサついた髪は、光が乱反射するので、美髪の人が持つ天使の輪のような輝きがでません。また、髪1本1本が細くなり、ボリュームがダウン。ごわついた、ボリュームのない髪になると、老けてみられます。トリートメントやヘアオイルなどで、うるおいをプラス。また、頭皮をマッサージなどでケアして、健康な髪が育つ環境を整えましょう。

○声が高い

声がかすれたり、以前より低い声になってきたと思ったら、声帯の老化のはじまりです。話し声が低く、ハリがなくなってくると、元気のない印象に。原因は声帯のほかにもあり、表情筋や滑舌が衰えることも老化に深く関係しています。割り箸を横にして口にくわえ「あいうえお」と発声すると、表情筋を鍛えられます。

○よく笑う

ふだんからよく笑っている人は、表情筋が刺激されているので、顔の筋肉が動かしやすく、繊細な感情も顔で表現することができるため、若々しくみえます。逆に、人と話すことが少なかったり、人のうわさや陰口ばかり言っている人は、その表情筋への刺激が少なく、陰口を言うせいで口角が下がる筋肉ばかりが発達。ほうれい線や、顔のたるみにつながり、見た目印象を老けさせます。

○体にメリハリがある

加齢とともに筋肉量が減り、脂肪がつきやすくなるもの。スポーツなどで筋肉をキープして、体のラインにメリハリがあると、シルエットが若々しくみえます。

また、世界各国の研究では、実年齢が若いと思っている人は実際に見た目年齢が若く、そう思っていない人は実年齢より老けてみえる傾向に。見た目年齢を左右するポイントはたくさんありますが、まずは「実年齢より自分は若い」と思うことが、自分の見た目年齢を引き下げるコツのようです。

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肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

いつもの食事にこの8選の食材をプラスするだけで、美肌食に大変身。食べるだけで、お肌がウルウル、プルプルになる食材と組み合わせをご紹介します。

美肌力の高い食材をパワーアップさせる組み合わせ

食材には、さまざまな栄養が含まれています。お肌によいと言われる栄養素を余すことなく摂取するために、取り入れたいのが“組み合わせ”。それぞれの食材自体にも美肌効果がありますが、それをさらにパワーアップさせることができるんです。

カギとなるのが「抗酸化力」と「吸収力」。さまざまな病気の原因となる体のサビを取ることと、体に重要な栄養でも吸収されにくいものを、食材同士の組み合わせでサポートします。下記の組み合わせ例と、肌年齢が若くなる食材8選をメニューに取り入れて、うるおい&弾力ともにバツグンの肌を目指しましょう。

抗酸化をより発揮させて肌を若返らせる食材と組み合わせ

ビタミンCが豊富な野菜や果物と、ビタミンEを含む食材を組み合わせると、相互に作用して抗酸化力がアップします。
また、青魚に含まれるEPAやDHAは血流をよくし、美肌をサポートしますが、酸化しやすいため、抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンCを含む食材と一緒にとりましょう。これで肌を老化させる酸化物質を除去して、肌の弾力とうるおいをアップ!

【おすすめ食材と組み合わせ】

・赤パプリカ×アボカド
赤パプリカには「カプサンチン」という抗酸化成分がたっぷり。パプリカは赤を選んで! アボカドは、食べる美容液と言われるほど栄養価が高く、ビタミンA・B・C・Eなどが含まれます。それぞれ適当な大きさに切って、オリーブオイルと塩などで混ぜるだけで、弾力うるおいアップ効果の高いサラダが完成!

肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ

・鯖×レモン
青魚に含まれる脂分のDHAやEPAは、血流をよくする働きが。肌の隅々まで栄養が届くようになり、ハリつやのある肌に。レモンはビタミンCが豊富で、肌のサビを取り白い肌に導きます。青魚はレモンをぎゅっとしぼってから食べて。脂ののった青魚とレモンは、美肌効果はもちろん味のバランスも最強です。

吸収率を高めて美肌効果アップする食材と組み合わせ

トマトのリコピンはオリーブオイルと、豚肉のビタミンB1はにんにくなどのアリシンと一緒にとると吸収がよくなります。このように、吸収力を高める組み合わせで、食材の美肌成分がより効果的に働くように。

【おすすめ食材と組み合わせ】

・トマト×オリーブオイル
トマトには抗酸化成分として有名な「リコピン」がたっぷり。オリーブオイルは抗酸化物質のほか、疲れた肌を回復されるビタミンEやβ-カロチンも。トマトを切ってオリーブオイルをかければ美肌サラダの完成! 揚げ物や炒め物などに使う油はすべてオリーブオイルに置き換えるのも◎。

・豚肉×にんにく
肌のつやや弾力を維持する「コラーゲン」は、豚肉にも豊富なタンパク質から構成される肌成分。また豚肉にはビタミンB群が豊富で、肌荒れや体の疲労回復に効果大! にんにくの辛味成分の硫黄化合物には、強い抗酸化作用が。ロースや細切れの豚肉をにんにくでソテーして組み合わせて。夕食やお弁当のおかずにもぴったり。

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トイレを我慢すると頭が冴える!?将来の決断はおしっこを我慢しながら

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

決して間違った選択をしたくない、重要な将来の決断をする時には、誰もが緊張するはず。頭が冴えた状態で決断したいなら“おしっこを我慢している時”がいいそうです。

おしっこを我慢すると「長期的にみて良い結果」を選ぶように

「ノーベル賞」のパロディとして誕生した「イグノーベル賞」。「人々を笑わせ、考えさせる業績」に対して送られる賞です。これを受賞したのが、オランダの科学者で、トウェンテ大学の教授、Mirjam Tuk 氏の研究です。この研究は、くすっと笑えると同時にちょっと試してみたくなります。

それは「おしっこを我慢すると頭が冴える」という研究。そのカギとなるのが“抑制”です。強い尿意を感じた時、あなたはどうしますか? ほとんどの人が、おしっこを我慢するために余計な動きを止めますよね。おしっこは意識的に止めないと、ちょっとした腹圧で尿もれを起こす可能性も。そのために、尿意を感じると体中に抑制のサインが送られるのだそう。
このサインは脳にも送られ、無駄な働きを禁止にするようになります。その結果、最終的に無駄のない「長期的にみて良い結果」を選ぶようになるとか。

トイレを我慢すると頭が冴える!?将来の決断はおしっこを我慢しながら

報酬が大きい方を選んだのは水をたくさん飲んだグループ

研究で行われた実験では、グループを2つに分け、ひとつは700mlの水を、もうひとつのグループは50mlの水を飲みました。その後、45分かけて衝動に関するテストを行いました。例えば「明日16ドルもらう、または35日で30ドルもらうのどちらを選びますか」というもの。報酬が大きいのは後者の方です。結果は、水を700ml飲みトイレに行きたかったグループの方が、報酬が大きい方を選んだというもの。水をたっぷり飲んだグループの人の中には、テスト中、足を組んでおしっこを我慢していた人もいました。彼らにどれくらいトイレに行きたいかというのを1-7の数値で表してもらったところ、平均は4.5でした。

集中力や記憶力は低下する

また、初期の尿意では、両側の小脳と、左下前頭葉が活発になるのに対し、最大尿意では、初期尿意で活発化した部分に加えて左中脳と左視床も活発化することがわかっています。
尿意によって体の動きは抑制されますが、脳は逆に活発化し、そのため長期的に有益な判断ができるということ。ただし、将来の利益への判断は鋭くなりますが、集中力や記憶力などは落ちるので学校のテストには不向きです。テスト勉強などをする場合には、トイレをすませてリラックスした状態で行うのがよさそう。例えば、就職先など将来を左右する大きな事柄を決めるのにはよいかもしれません。ただし実験するなら、万が一のことを考えてトイレにすぐ行けるように自宅でこっそり行うのがオススメ。やりすぎは、膀胱炎になる可能性もあるので、気をつけて!

出典元
Inhibitory Spillover: Increased Urination Urgency Facilitates Impulse Control in Unrelated Domains

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首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポットが10秒でスッキリする、若返りストレッチをご紹介します。

首シワは加齢による猫背とスマホの見過ぎが原因

“女優は首までが顔”という人がいるように、美意識が高い人は首まで顔と同じケアをするといいます。首は整形手術でもシワがとれないといわれており、そのため“実年齢が出るパーツ”とも。一度できた首のシワはなかなかとるのが難しいのに加え、最近ではスマホの登場でより、首シワができやすい状態に。スマホの見過ぎで首が前に突き出た“スマホ首”になることで、体と顔にゆがみが生じがちに。歳を重ねるごとに猫背になるのも首シワの原因です。日常生活を振り返ってみると、首を上に向ける姿勢をとることがほとんどないのでは?

首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ

肌にハリが出てシワ・たるみのない首に

そこで行ってほしいのが、10秒でできる若返りストレッチです。日々の生活の中で体はゆがんでしまうので、少しの時間でも筋肉を伸縮させることで筋肉を鍛え、ゆがみを取ることが大切です。

首のシワには、首だけでなく、首と腕を伸ばして筋肉を伸縮させるのが効果的。首を伸ばすと首にある大きな筋肉の「広頸筋」、あごにある「顎二腹筋」などを伸縮させることで筋肉が鍛えられ、肌にハリが出てシワ・たるみのない首に。

さらに、丸まった背中のクセをとり、猫背の矯正に働くことで、首シワができにくい姿勢のキープにもつながります。また、このストレッチは上腕三頭筋などを鍛える効果で、二の腕のムダ肉解消にも! 毎日の習慣にするために、トイレに入るたびに行うのがオススメです。

10秒で完了の若返りストレッチ

【若返りストレッチのやりかた】

1)イスに座りバンザイをする
背筋を伸ばしてイスに座ったら、手のひらを内側にして腕を上にまっすぐ伸ばす。脚のつけ根から手だと思って、上半身も伸ばすのがポイント。

2)天井を見上げて首を上に
上を向いて首を伸ばし、下あごと下唇も天井に向かって押し出します。爪の先までピンと10秒間伸ばしましょう。首が弱い人は、急に首を動かさず少しずつ上に向けるようにして、無理のない範囲で行いましょう。

トイレに座った時はもちろん、イスに座り直す度など、日常でこまめに行うのが首シワと二の腕肉をスッキリさせるコツです。

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