知らずに食べている『遺伝子組み換え食品』その危険性からあなたを守る方法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

研究技術の進化により生まれた遺伝子組み換え食品。安全性が問題視される遺伝子組み換え食品の背景と、危険性から守る方法をまとめました。

知らずに食べている『遺伝子組み換え食品』その危険性からあなたを守る方法

遺伝子組み換え植物を食べた虫が死ぬ

日本人の食卓に欠かせない食品といえば、大豆製品。醤油、味噌、豆腐、納豆など、お世話にならない日はないというほど。昨今では、大豆に含まれる成分「イソフラボン」が女性ホルモン様の作用を持つことで、積極的にとっている女性も多いのではないでしょうか。
そんな大豆製品をスーパーで買うときに目につくのが「遺伝子組み換え食品は使っていません」という表示です。遺伝子組み換え食品のことをくわしく知らなくても、なんとなく不安を感じて、買うのを控えている人も多いようです。そこで、まず遺伝子組み換え食品とは何かについてご紹介します。

遺伝子組み換え食品とは、人が意図的に植物の遺伝子を組み換えて作り出したもの。
遺伝子の一部を変えることによって、育てやすいような植物を作っています。たとえば、植物に動物の遺伝子を加えることも可能です。つまり、自然界では決して生まれることのない特殊な植物を作っていると考えられます。

遺伝子組み換え製品のメリットは、農薬に耐性を持っていたり、虫を殺す遺伝子組み換え植物を作ることで、農薬の使用量を減らせるということがあります。
例えば、農薬に強い遺伝子組み換え植物は、畑に農薬をまくと雑草だけが枯れ、遺伝子組み換え植物は残ります。また、虫を殺す遺伝子組み換え植物は、虫がその植物を食べると死ぬため、農薬が不要になります。農薬をまかなくていい分、手間が減るので、大量に簡単に植物が育てられ、低価格で販売できます。

ただし、新しく登場した技術のため、長期的に食べ続けた場合どうなるかという研究が不十分です。遺伝子組み換え植物を発明した会社は、安全性をアピールしていますが、そのほかの研究機関が行ったマウスでの実験では、発がん性や内臓への悪影響などが問題視されています。

「遺伝子組み換えでない」と記載があっても含有

現在、日本では出荷用に遺伝子組み換え植物は作られていません。そのため、国産の原料であれば、遺伝子組み換え植物は含まれていないと考えてよさそうです。
しかし、大豆製品が「遺伝子組み換えでない」をアピールするのは、大豆の9割以上が輸入に頼っているからです。さらに、遺伝子組み換え植物の配合が5%以下なら「遺伝子組み換えでない」と表示できるという、あいまいなルールも不安なところです。

さらに気をつけたいのが、知らずに食べている遺伝子組み換え食品。少量であれば表示義務がないので、ラベルに記載もされません。遺伝子組み換え植物が使われている可能性が高いのが、下記の食べ物です。

<遺伝子組み換え植物が使われている可能性が高いもの>

サラダ油、植物油、マヨネーズ、お菓子類、醤油、味噌、納豆、豆腐、コーンシロップ、果糖、ぶどう糖、水飴、醸造酢、みりん風調味料、など。

遺伝子組み換え植物は安いので、加工食品やお弁当、低価格を売りにする居酒屋などでも使われている可能性があります。
また、遺伝子組み換え植物で多いのが、家畜用に大量生産されている大豆とトウモロコシ。肉や卵、牛乳などは、家畜が遺伝子組み換え植物を含む飼料を食べているものも多数あります。ただし、肉や牛乳になった段階では、遺伝子組み換えにより作り出されたタンパク質が食材の中に残っていないため、表示義務がなく、スーパーで判断するのは不可能です。
いまできる安全策としては、できるだけ国産の食材を選び、自宅で調理することだと考えられます。




使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ふんわりしたタオルは肌ざわりがよく、とてもリッチな気分に。でも、使っていくうちにどんどんゴワゴワしてくるもの。そんな悩みを解消する、タオルをふんわり蘇らせる洗濯術をリサーチしました!

ふんわり感はタオルの目の立ち上がりがカギ

お風呂上がり、吸収力抜群のふわふわのタオルを毎回使うことができたらうれしいですよね! でも、新品の時はふわふわでも、洗うたびにへたって触り心地がダウン。特に大判のバスタオルは、そこそこ値段もするので、ひんぱんには買い換えられません。そこで、使い古したタオルでもふわふわに復活させることができる、蘇り洗濯術をご紹介します。特別なものは必要なし。高級ホテルのタオルを目指して、いつも使っている洗濯機でタオルをふわふわにしちゃいましょう!

ゴワゴワタオルをふんわりさせる蘇り洗濯術

1) たっぷりの水で適量の洗剤

洗濯機にぎゅうぎゅうに衣類やタオルを入れて洗うと、タオルの生地が傷みやすくなり、さらにタオルの目(パイル)が潰れてフワフワ感がダウンします。たっぷりの水で適量の洗剤を入れて洗うのが基本。できれば新品のうちは、タオルだけ別洗いするのが理想です。またふわふわにさせようと、洗剤や柔軟剤を規定の量より多く使う人がいますが、これは逆効果。洗剤や柔軟剤が落ちきらずにタオルに残って、タオルの目(パイル)の立ち上がりを悪くし、ぺたっとなってしまいます。まだ使ってさほどたっていないタオルであれば、柔軟剤は必ずしも使用する必要はありません。また、メーカーによっては柔軟剤の使用をおすすめしていない商品もあるので、表示の確認を。

2)脱水が終わったらすぐ出してパイルを立てる!

タオルは脱水後に、すぐタオルの目(パイル)を立てるのがポイント。タオルをよく見ると、パイルは一方向にむかって並んでいます。そのパイルを立てるには、パイルが寝ている側の端を持って、20回バタバタと振りましょう。バスタオルなど大きいものは振るのが大変なので、5回ほど振ったら手でタオルの表面をなでて、パイルを立てましょう。これで感触がふんわりします。

3)風通しのよい日陰に干す

タオルは直射日光で欲しすぎると、カピカピになり、ふわふわ感は減少します。風通しのよい日陰に干し、乾いたらすぐ取り込みましょう。タオルのふわふわ感をキープするには、少量の水分も必要です。また、乾燥機がある人はぜひ利用を。温風がタオルのパイルを立ててくれます。

ちなみに、タオルのふわふわ感は、タオルの目(パイル)が長いことでできる質感。もともと、パイルが短いものでは、そこまでふわふわにすることができません。ふわふわタオルが好きな人は、次回購入時にパイルが長いものを選びましょう。値段は高くなりますが、大切に使えばその分、長持ちします。

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肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

慢性的にひどい肩こり。実は、おやつに食べているそのスイーツが原因かもしれません。肩こりと甘いものの関係をひもときます!

肩こりの原因のひとつは血流の悪さ

性別に関わらず、社会人のほとんどが肩こりを感じているのではないでしょうか? その原因のひとつが、パソコンやスマホの普及です。姿勢が悪い状態でスマホやパソコンを作業している、画面を見続けることで目が酷使される、運動不足になるなど。これらは、肩や首のまわりの筋肉をかたくして、コリを引き起こします。筋肉がかたくなると血流が悪くなるので、必要な酸素や栄養が細胞に届きにくく、疲労物質も排出しにくくなります。すると、慢性的な肩こりに。

そして、女性が大好きなものが、肩こりの原因になっていると指摘されています。それは「甘いもの」。仕事や家事をしながら、甘いものをつまむというのが日常化している人は注意して!

砂糖たっぷりのスイーツは体を冷やす

東洋医学で、精製された白い砂糖は、強い陰性の食品とされています。強い陰性の食品を習慣的にとっていると、特に体が冷えて血流が悪くなるのです。血流が滞ると、コリにつながります。特にふだんから運動不足だったり、筋肉量がもともと少ない女性は、その影響を受けやすい傾向が。砂糖たっぷりのケーキやチョコが大好きなあなた、体が冷えていませんか?

ストレス食べをする人は肩こりに

また、常に甘いものを欲しているという人は、ストレスからスイーツに手がのびている可能性も。その影響が肩こりにも。体はストレスを感じると、戦闘モードになり、自律神経の交感神経を優位にします。これは昔から人の体に備わっている機能で、いつ敵に襲われても対応できるように体を興奮させるメカニズム。その時に必要になるのが、瞬時に動ける体を作るエネルギーです。これに最適なのが、甘いもの。こんなふうに、いつも甘いものがほしくなるほどストレスを感じている人は、体がかたくなって、肩もこっているものです。

そして砂糖には、快楽物質の「エンドルフィン」と幸せホルモンの「セロトニン」を、脳で分泌させる作用があります。体はストレスを解消させようと、これらの物質を出す甘いものを取れと指令を出すのです。

自然な甘みでバランスをとって

とはいえ、ストレスフルなとき、甘いものを食べたくなるのは体の正直な反応。砂糖による冷えで肩こりがひどくなるからといって、甘いものをガマンするのは難しいもの。そんな時は、かぼちゃやさつまいもなど、自然由来の甘みを感じる食べ物をとりましょう。これらは、陰性と陽性のバランスの取れた中庸の食品なので、体を冷やしません。また、体のバランスがとれてくると、甘いものを必要以上に欲することがなくなり、白い砂糖を摂取する量が減って、冷えによる肩こりも改善していくはず。何気なく口にしている食品から見直して、慢性的な肩こりを解消しましょう!

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納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

日本人が大好きな発酵食品のひとつ、納豆。もともと健康食の代表としても扱われる納豆ですが、その健康効果と味をより最大限に引き出す方法が! まとめてご紹介します。

よく混ぜる&ちょい足しで栄養価と味がアップ!

昔から日本の食卓に欠かせない納豆。健康食として優秀で価格も安く、手軽にどこでも購入することができます。そんな納豆の健康効果を存分に堪能するために、ちょっとしたコツがあるのをご存知ですか? 注意したい納豆の調理法や、ちょい足しすることで栄養価をアップさせることが可能なんです。そんな納豆パワーを引き出す食べ方をまとめました。

納豆パワーを最大限に引き出す食べ方5選

1)ナットウキナーゼの効果を得るなら50度以下

納豆に含まれる栄養素で有名なのが「ナットウキナーゼ」。血液中にできる血栓を溶解する作用のほか、血圧を下げる、血流の改善など、さまざまな効果があります。ナットウキナーゼは、納豆が発酵する時に生成される成分で、実は熱に弱いのが特徴。納豆の血液サラサラ効果を狙うなら、納豆オムレツやパスタなどは避けて、熱を加えずに食べるのがおすすめです。ご飯に納豆の組み合わせなら、熱々のご飯ではなく、少し熱をさましたご飯でいただきましょう。

2)おいしさを存分に味わうならタレを入れる前に混ぜる

せっかく体にいい納豆を食べるなら、一番おいしい方法で食べたいもの。納豆は混ぜるとうま味成分のアミノ酸が増えることがわかっています。タレを入れる前に、納豆をよくかき混ぜるのがポイントです。タレを加えてから混ぜると粘りが出にくいので、タレは混ぜた後に。

3)代謝アップは朝納豆・美肌サポートは夜納豆

納豆には、タンパク質をはじめとする有効な栄養素がたっぷり含まれています。体の代謝を上げ、冷えを予防するなら、朝に納豆を食べるのがおすすめ。また、美肌を目指すなら夕食に納豆を食べましょう。ナットウキナーゼの血液サラサラ効果&血圧降下作用も夜、納豆を食べるのが効果的。

4)栄養価が高いのはひきわり納豆

丸大豆の納豆よりも、ひきわり納豆の方が実は栄養価が高め。それは、ひきわり納豆の方が、表面積が広く、納豆菌による分解が進みやすいため。丸大豆納豆に比べて、ひきわり納豆の方が、骨を強くするビタミンKは1.6倍、脂質や糖質の代謝をサポートし善玉コレステロールを増やすパントテン酸は1.2倍含まれているそうです。

5)プラスαの食材で相乗効果を

健康維持の重要なポイントとなる腸内環境。納豆に発酵食品をプラスすると、Wの発酵パワーで整腸効果がアップします。例えば、納豆にキムチを混ぜたり、タレのかわりに塩麹や塩辛を使うなど。また、生姜や梅干し、ネギ、にんにくなどを加えれば、納豆のビタミンB1の吸収が高まるので、疲労回復に効果が。目的に合わせて、ちょい足しする食材をアレンジして納豆を楽しみましょう。

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あと一品ほしい時に最適!切って包むだけ『ホイル焼き』の時短レシピ

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

一品足りない時や、時間がない時、知っておくととっても便利なホイル焼きレシピをご提案。

ビタミンや抗酸化成分を包み込んで逃さずとれる!

“ホイル焼き”といえば、思い浮かぶのは鮭のホイル焼き。でも、この調理法、ほかの食材でも「もう1品欲しい」ときのサブおかずに最適なんです。調理は切って、のせて、包むだけ。フライパンもお皿も汚れず、後片付けもラクチンな時短料理。さらに、たくさんの栄養メリットが! 食材の成分が水や油に溶け出ないので、栄養を効率よくとれます。また、蒸し焼きに近いホイル焼きは、揚げ物や炒め物に比べて食材の酸化を抑えられるため、ヘルシーなメニューに。今回は、不足しがちな野菜をとれるホイル焼きレシピをご提案します。

●アボカドのWチーズ焼き

ビタミンB6やE、コエンザイム Q10など美肌成分が豊富なアボカドを、とろ〜りクリームチーズとピザチーズでどうぞ。

【材料(2人分)】
アボカド……1個
塩……少々
クリームチーズ……大さじ1
ピザ用チーズ……15g
粗びきこしょう……少々

【作り方】
1)アボカドは半分に切って種を取り除き、塩をふる。
2)アルミホイルにアボカドをのせ、くぼみにクリームチーズを入れ、ピザ用チーズをのせ、ふんわりと包み、口をしっかり閉じる。
3)温めたフライパンにのせてふたをし、中火で5〜6分加熱する(魚焼きグリルなら上下強火約5分)。
4)仕上げに粗びきこしょうをふる。

●ゴロゴロ根菜のハニーきんぴら

ごぼうとれんこんの“水溶性&不溶性”Wの食物繊維で、お腹スッキリ!

【材料(2人分)】
れんこん……100g
ごぼう……1/2本
(A)
・めんつゆ(3倍希釈)……小さじ1
・はちみつ……小さじ1
・オイスターソース……小さじ1
白いりごま……大さじ1

【作り方】
1)Aを混ぜ合わせる。れんこんとごぼうはひと口大の乱切りにし、Aとからめる。
2)アルミホイルに1をタレごとのせ、口をしっかりと閉じる。
3)温めたフライパンにのせてふたをし、中火で7〜8分加熱する(魚焼きグリルなら上下強火約10分)。
4)仕上げに白いりごまをふって全体を混ぜる。

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もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ちゃんと試着して購入したのに、履いていると足が痛い、疲れるといった経験ありませんか? 痛くならない快適な靴の選び方をご紹介します。

もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

足の痛くならない靴に必ず出会えるコツ

靴ずれや足先の痛み、疲れ…。靴による不快感は耐えがたいものです。張り切ってヒールの靴を履いてきたのに、足の痛みで早く帰りたくてしかたない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? デザイン重視で足に合わない靴を履いていると、足が痛くなるだけでなく、外反母趾や扁平足の原因に。また、肩コリや冷え症といった体全体の不調をまねきます。

靴は足に合わせるポイントがあります。靴選びのポイントをきちんとクリアすれば、履き心地のよいものに出会えます。靴は足の代わりになって地面を歩いてくれる、いわば足の代替品です。安易に選ばず、自分に合う靴をしっかりと吟味して選んでください。

足が痛くならない靴選び5つの極意

1)つま先にゆとりを持つ

指先がしっかり伸びて痛くないのが基本中の基本。つま先には「捨て寸」と呼ばれる1〜1.5cmのゆとりが必要です。「捨て寸」がないと、足指が動かせなくなります。また、ゆとりがあると指先で空気が動いて足先が冷えません。「捨て寸」があるかどうか、指先を押してチェックして。

2)サイズを決めつけない

メーカーやデザインにより、サイズは一足一足微妙に異なるもの。「私は23cm」などと決めつけて、1サイズしか試さないのはNG。合っていると思っても、前後のサイズも試して、本当にベストなものを探って。

3)試着は必ず歩き回って

足は立っている時と座っている時でサイズが異なります。重要なのは、立って歩いている時の足に合うかどうか。靴売り場にはよくイスが置いてありますが、座って試着して満足するのは、やめましょう。店内をぐるぐる歩き回り、入念にチェックして。

4)パンプスは横から見て「カーブ」上から見て「V」のものを

パンプスはかかとにひっかけて履く靴。パンプスを真横から見た時、かかとのラインがまっすぐではなく、なだらかなカーブを描いているものを選ぶことが、歩いたときにかかとがパカパカしないコツです。また、かかと部分を上から見たとき、アキレス腱にあたる部分が丸くカーブしているものでなく、後ろにとがった感じでVになっているものが◎。かかとにひっかかるため、足が前にずり落ちません。

5)スニーカーは中敷きでチェックを

スニーカーは、どの靴にも入っている中敷きを取り出して、足に合わせてみましょう。自分の足の土踏まずのカーブと、中敷きに施してあるカーブが、しっかりフィットするか確認を。また、中敷に足を乗せたとき、足の小指が半分以上かかっているかも忘れずにチェックしてください。

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