知らずに食べている『遺伝子組み換え食品』その危険性からあなたを守る方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

研究技術の進化により生まれた遺伝子組み換え食品。安全性が問題視される遺伝子組み換え食品の背景と、危険性から守る方法をまとめました。

知らずに食べている『遺伝子組み換え食品』その危険性からあなたを守る方法

遺伝子組み換え植物を食べた虫が死ぬ

日本人の食卓に欠かせない食品といえば、大豆製品。醤油、味噌、豆腐、納豆など、お世話にならない日はないというほど。昨今では、大豆に含まれる成分「イソフラボン」が女性ホルモン様の作用を持つことで、積極的にとっている女性も多いのではないでしょうか。
そんな大豆製品をスーパーで買うときに目につくのが「遺伝子組み換え食品は使っていません」という表示です。遺伝子組み換え食品のことをくわしく知らなくても、なんとなく不安を感じて、買うのを控えている人も多いようです。そこで、まず遺伝子組み換え食品とは何かについてご紹介します。

遺伝子組み換え食品とは、人が意図的に植物の遺伝子を組み換えて作り出したもの。
遺伝子の一部を変えることによって、育てやすいような植物を作っています。たとえば、植物に動物の遺伝子を加えることも可能です。つまり、自然界では決して生まれることのない特殊な植物を作っていると考えられます。

遺伝子組み換え製品のメリットは、農薬に耐性を持っていたり、虫を殺す遺伝子組み換え植物を作ることで、農薬の使用量を減らせるということがあります。
例えば、農薬に強い遺伝子組み換え植物は、畑に農薬をまくと雑草だけが枯れ、遺伝子組み換え植物は残ります。また、虫を殺す遺伝子組み換え植物は、虫がその植物を食べると死ぬため、農薬が不要になります。農薬をまかなくていい分、手間が減るので、大量に簡単に植物が育てられ、低価格で販売できます。

ただし、新しく登場した技術のため、長期的に食べ続けた場合どうなるかという研究が不十分です。遺伝子組み換え植物を発明した会社は、安全性をアピールしていますが、そのほかの研究機関が行ったマウスでの実験では、発がん性や内臓への悪影響などが問題視されています。

「遺伝子組み換えでない」と記載があっても含有

現在、日本では出荷用に遺伝子組み換え植物は作られていません。そのため、国産の原料であれば、遺伝子組み換え植物は含まれていないと考えてよさそうです。
しかし、大豆製品が「遺伝子組み換えでない」をアピールするのは、大豆の9割以上が輸入に頼っているからです。さらに、遺伝子組み換え植物の配合が5%以下なら「遺伝子組み換えでない」と表示できるという、あいまいなルールも不安なところです。

さらに気をつけたいのが、知らずに食べている遺伝子組み換え食品。少量であれば表示義務がないので、ラベルに記載もされません。遺伝子組み換え植物が使われている可能性が高いのが、下記の食べ物です。

<遺伝子組み換え植物が使われている可能性が高いもの>

サラダ油、植物油、マヨネーズ、お菓子類、醤油、味噌、納豆、豆腐、コーンシロップ、果糖、ぶどう糖、水飴、醸造酢、みりん風調味料、など。

遺伝子組み換え植物は安いので、加工食品やお弁当、低価格を売りにする居酒屋などでも使われている可能性があります。
また、遺伝子組み換え植物で多いのが、家畜用に大量生産されている大豆とトウモロコシ。肉や卵、牛乳などは、家畜が遺伝子組み換え植物を含む飼料を食べているものも多数あります。ただし、肉や牛乳になった段階では、遺伝子組み換えにより作り出されたタンパク質が食材の中に残っていないため、表示義務がなく、スーパーで判断するのは不可能です。
いまできる安全策としては、できるだけ国産の食材を選び、自宅で調理することだと考えられます。




将来メタボになりやすい人の特徴ー女性はぽっこり下腹部に要注意!

ノーイメージ

【お話を伺った人】関谷 剛先生

東京大学医学部附属病院アレルギーリウマチ内科 信州大学医学部卒。東京大学大学院医学系研究科卒。医学博士。国立国際医療センター等の病院勤務を経て、現職に。また東京大学医学部漢方生体防御機能学講座で修…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

あなたも予備軍かも。早めの生活改善で内臓脂肪をカット! メタボリックシンドロームは中年男性だけの問題ではありません。スリムなのにお腹ぽっこりの女性だって!

メタボリックシンドロームってなに?

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪が蓄積したタイプの肥満に加え、血圧や中性脂肪値、血糖値が高めといった要因が複数重なった状態をいいます。この状態を放っておくと、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなり、動脈硬化を促進させて、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気につながります。

メタボリックシンドロームは、2006年の「新語・流行語大賞トップテン」に選ばれたほど、日常的な言葉となりました。今では、「わたし、メタボかも」「こんな生活しているとメタボになるよ」といった会話が若い人の間でも交わされています。
「平成16年国民健康・栄養調査」(平成18年・厚労省)によると、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドロームまたはその予備群とされています。

「でも、わたしには関係ない」なんて思っていたら大間違い。メタボリックシンドロームは主に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足など乱れた生活習慣が積み重なって起こることが知られています。つまり、若いころからの乱れた生活習慣がメタボリックシンドロームの下地となるのです。将来、メタボリックシンドロームにならないためにも、今から内臓脂肪をためない生活をこころがけましょう。

基準値以下でも油断は禁物


次の(1)に加え、(2)~(3)のうち2つ以上の項目に当てはまったら、メタボリックシンドロームと診断されます。

(1)腹囲(おへそ回り) 男性85cm以上、女性90cm以上
(2)中性脂肪 150mg/dl以上 または HDLコレステロール 40mg/dl未満
(3)最高血圧 130mmHg以上 または 最低血圧85mmHg以上
(4)空腹時血糖値 110mg/dl以上

20代や30代で基準値を超える人は少ないでしょう。しかし、基準値はあくまで赤信号。基準値に達する前に手を打たなければ意味がありません。女性の場合、腹囲が80cmを超えたら黄信号と考えましょう。ここでいう腹囲とは、おへその高さ、つまり一番太いところですから、一番細いウエストと間違えないようにしましょう!

メタボリックシンドロームになりやすいのはこんな人

一般的に内臓脂肪がつきやすいのは男性で、女性につきやすいのは皮下脂肪。皮下脂肪は内臓脂肪にくらべ体に悪さをしないと言われています。しかし油断は禁物。不規則な生活を続けていると、女性でも閉経期以降は男性並みに内臓脂肪が増加する可能性が高いのです。
次のうち、当てはまる項目が半分以上あれば要注意! 一つでもあったら、さっそく改善しましょう。

(1)朝食を抜くなど、食事が不規則
(2)間食や夜遅い時間の食事が多い
(3)ごはんやめん類が大好きで炭水化物のみの食事が多い
(4)野菜をあまり食べない
(5)早食いで、よくかまない
(6)お酒を飲む量が多い
(7)デスクワークが中心でほとんど運動しない
(8)タバコを吸っている
(9)ダイエットしても再び太ることをくり返している
(10)ウエストサイズが年々大きくなってきている

若い女性は、特に(9)に注意。ダイエットのリバウンドで増えてくるのは脂肪です。全体の見た目はほっそりしているのに、下腹部だけがぽっこり出ている人は、内臓脂肪型の「隠れ肥満」かもしれません。“メタボ予備軍”にならないよう注意しましょう。
ちなみに、下半身に脂肪がついた「洋なし型肥満」が女性に多く見られますが、これは皮下脂肪型の肥満です。一方、りんごのようにおなかが丸く、上半身に脂肪がついた「りんご型肥満」が典型的な内臓脂肪型の肥満で、男性に多く見られます。

早めの生活改善で内臓脂肪をためない、減らす生活を

増えすぎると体に悪さをする内臓脂肪ですが、自分に合ったよい方法をとれば必ず減らすことができ、少し減っただけでも体によい影響があると言われます。内臓脂肪を減らすには、なんといっても食事と運動の見直しです。身近なところから少しずつ改善してみましょう。
具体的には、次のようなことなら、簡単にできて無理なく続けられるでしょう。

●食事編

(1)1日3食を決まった時間に食べる(空腹時間が長いと、体は入ってきたエネルギー(脂肪)をため込もうとする)
(2)間食や夜食を控え、寝る前の2時間は食べない
(3)ビタミンや食物繊維が豊富な野菜をたっぷり食べる。毎朝、野菜ジュースを飲むのもおすすめ
(4)動物性脂肪と塩分のとりすぎに注意。お肉は焼肉よりは脂肪の残りにくいしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べるなど、調理方法や味付けを工夫して
(5)食事はゆっくり、よくかんで食べる(満腹中枢のストップサインがかかる前に食べすぎてしまうことを防ぐ)
(6)バランスよく食べ、ドカ食いはしない。無理な減量もしない

●運動編

(1)歩いて買い物に行く、電車通勤なら一駅手前で降りて歩くなど、1日30分以上のウォーキングを
(2)エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う
(3)テレビを見ながらでも、毎日簡単な筋肉トレーニングや体操をして筋力アップ
(4)運動をするときは無理をせず、長く続けることを目標に

特別な運動をするというより、まずは普段の生活や家事の中で、毎日意識して体を動かすようにするとよいでしょう。お菓子やジュース、リモコンを手の届くところに並べて一度座ったら動かない、という生活は肥満へ直結です。

毎日の生活をチェックして肥満を防ぎ、“メタボ予備軍”にならないようご用心を!

※この記事は2007年5月に配信された記事です

続きを読む




意外と知らない食べ合わせが悪い食品―知らずに食べているかも!?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

何気なく食べている食材の組み合わせが、実は食べ合わせが悪いということも! 意外と知らない、食材の悪い組み合わせをまとめました。

現代の栄養学からわかる食べ合わせが悪い食品

昔から、食べ合わせの悪い食品というのは言い伝えられています。代表的なのが「うなぎ」と「梅干し」の組み合わせ。脂っこいうなぎと、酸味の強い梅干しは、消化不良を起こすと言われてきました。
しかし、現代では、むしろ梅干しは脂っこいうなぎの消化を助けるとされています。諸説ありますが、高価なうなぎを食べ過ぎないようにこの説が作られたとも。
現代でも、栄養学的に食べ合わせが悪い食品はあります。ただし、この組み合わせで食べたからといってその場ですぐに具合が悪くなるというほどの影響は考えにくいもの。無駄に大きな心配はいりませんが、健康的な生活を送るためにも知っておいた方がいいこともあります。知らずに食べている悪い組み合わせをまとめました。

<食べ合わせが悪い食品>

◯ほうれん草+ベーコン

ベーコンの発色剤である「亜硝酸塩」と、ほうれん草の「硝酸」。この2つの成分が体内で反応すると、発がん性物質の「ニトロソアミン」を生成してしまうとか。ただし、ビタミンCを加えると、ニトロソアミンの抑制に働くので、レモン汁をたっぷりかければOK。また、発色剤不使用のベーコンを選べば◎。

◯焼き魚+漬物

和食の定番といえば、焼き魚に漬物。でも、焼き魚の焦げに含まれる「ジメチルアミン」と、漬物に含まれる「亜硫酸塩」が組み合わさると、発がん性物質が生まれるとか。レモン汁をかけると、発がん性物質の生成の抑制に働くので、焼き魚に添えられてくるレモンはぜひ活用して。

◯トマト+キュウリ

サラダにはいつもセットで見かける定番の組み合わせ。しかし、キュウリに含まれる酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうそう。キュウリの酵素は、酢に弱いので、酢を使ったドレッシングを使いましょう。また、キュウリとトマトはいずれも夏野菜ですが、東洋医学で夏野菜は体を冷やすとされています。冬に一緒にとるとお腹が冷えるという理由も。

◯牛乳+スナック菓子

牛乳には、骨を丈夫にしてくれるカルシウムが豊富。しかし、このカルシウムは、体内にリンが多すぎると吸収が阻害されてしまいます。リンは食品添加物として使われることが多く、スナック菓子やインスタント食品に多く入っています。牛乳のカルシウムをムダにしないため、スナック菓子は控えめにして。

◯納豆+卵白

納豆と卵を混ぜて白いご飯にかけると、朝食に最高ですね。しかも納豆と、卵の黄身に含まれる「ビオチン」は、髪や肌によい栄養成分でWパワーが期待されます。しかし、卵白に含まれる成分は、このビオチンの吸収を妨げてしまうそう。納豆に卵を入れるときは、卵黄だけにするのがおすすめ。

◯レモン+カフェイン

紅茶にレモンを加えて飲むレモンティーが、実は食べ合わせの悪い組み合わせ。レモンについている防カビ剤と、紅茶のカフェインが反応して、発がん性物質が発生してしまうそう。レモンティーを飲む場合は、皮をむいた輪切りレモンを入れるか、果汁だけしぼったり、オーガニックのレモンを使うのがよさそう。

続きを読む




家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント

ノーイメージ

【お話を伺った人】仲真 晶子先生

東京都健康安全研究センター 副参事研究員

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

「わが家では起こるわけがない」と思っていませんか? 食中毒の予防は、食中毒菌を「つけない」「増やさない」「殺す」こと。

食中毒は減っていない

清潔大国といわれる日本で、意外にも食中毒の件数はここ30年間減っていません。しかも、飲食店に次いで多いのは家庭での食中毒です。「わが家では起こるわけがない」という思い込みと冷蔵庫の過信による油断……、これらが食中毒につながります。

食中毒は、食品についた食中毒菌が繁殖して起こります。食中毒にかかると腹痛や下痢、高熱、血便などの症状が出てくるだけでなく、子どもや高齢者など体力の弱い人の場合は、命にかかわる危険もあります。
食中毒菌は栄養分、湿度、温度などの条件がそろうと繁殖します。食中毒は一年中発生しますが、やはり多いのは湿気が高く暑い梅雨どきから秋にかけて。梅雨がくる前に、食中毒を起こさないためのノウハウを身につけ、今からしっかり予防しましょう。

生鮮食品には食中毒菌がついている可能性もあると考えて

食物が腐れば、色や味が変わったり変なにおいがしますが、食中毒菌は増殖しても、色や味、においも変らないのが普通なので、気がつかずに食べてしまう危険性が高いのです。だから、肉や魚介類といった生鮮食品には、すでに食中毒菌がついている可能性もあると考えて対処する必要があります。主な食中毒菌には以下のようなものがあります。

カンピロバクター

主な感染源は生または加熱が不十分な鶏肉。肉類は中まで火が十分に通っていることを確認して。

サルモネラ

主な感染源は卵や肉。特に危険なのは生卵の割りおき。作りおきの自家製マヨネーズが食中毒を起こすことも。

腸炎ビブリオ

主な感染源は夏場の魚介類。室温では増殖する速度が速いため、刺し身などは短時間でも室温に出さずチルド室(4度以下)で保存を。

黄色ブドウ球菌

傷口やニキビ、鼻の中など身近にいる菌で、手から食品について増殖する。調理の前は石けんで念入りに手を洗い、おにぎりなどはラップに包んでにぎる。

O157(腸管出血性大腸菌)

たった数百個の菌で発症する。感染力が非常に強く、子どもや高齢者では命にかかわることも。生や加熱が不十分な肉やレバーに注意。乳幼児に生肉、生レバーを食べさせないように。

食中毒から身を守るには

「肉や魚をよく加熱したから安全」ではありません。食中毒菌がついた生の肉や魚を調理したまな板を水でざっと洗い、そのまな板で切った野菜を生で食べて食中毒を起こす場合もあるのです。食中毒菌を「つけない」「増やさない」「殺す」を基本に、徹底的な予防を心がけましょう。

●生鮮食品は買ったらすぐに帰宅、冷蔵庫へ

肉や魚の汁がパックからもれ、ほかの食品につかないように、肉や魚は別々のビニール袋に入れて持ち帰り、すぐに清潔な状態で冷蔵庫へ。食材のまとめ買いは避け、できれば毎日こまめに買い物を。

●手も食材も調理器具も「まず洗う」

調理や食事の前に石けんで手を洗う(指輪をしていたらはずして)のはもちろん、調理中も、生の肉や魚をさわったら、石けんで手を洗ってから次の作業へ。食材は、野菜などを先に洗い、次に魚などを。そのとき、魚の汁などが野菜にかからないように注意。
まな板は、魚・肉用、野菜用と2種類を使い分け、肉や魚の汁をほかの食品につけない。生の肉や魚を切ったあとはすぐに洗剤で洗い、熱湯をかけると安心。包丁は柄の部分も清潔に。さわった手から菌が広がりやすいので、しっかり洗浄・消毒する。スポンジやたわしは、ぬれ具合が絶好の細菌の繁殖環境に。よく洗ってしっかり乾燥を。

●なるべく加熱調理を

食中毒菌は十分な加熱で殺菌できる。肉類などは「75度で1分間以上の加熱」を目安に。卵は、賞味期限ぎりぎりなら生食や半熟は避け、固ゆで卵や玉子焼きなどしっかり加熱して。残ったおかずなどを冷蔵保存するなら、食べる前に必ず加熱する。

冷蔵庫の過信は危険

生鮮食料品についた食中毒菌の繁殖を防ぐには、冷蔵室は10℃以下、冷凍室は-15℃以下にキープ。そのためには次のことに注意しましょう。

・詰めすぎない……冷蔵庫内に物を入れすぎると、冷気がスムーズに流れず、設定温度にならない場合も。スペースの7割程度までに。

・頻繁に開閉しない……ドアの開け閉めは、冷気を逃がし庫内の温度を上げる原因に。できるだけドアの開閉の回数は少なく、全開は避け、開けている時間も短くして。よく使うものはまとめて取り出しやすい場所に置くなどの工夫も。

・庫内は清潔に保つ……庫内だけでなくドアやパッキン、取っ手も定期的にふき掃除と消毒を。そのさいは食品の賞味期限や消費期限などもチェック。

・冷凍庫内は食材をすきまなく……一つひとつの食材が保冷剤の働きをして効果的。

・冷凍食品は使う分だけ出して常温解凍は避ける……解凍は冷蔵庫か、電子レンジを使う。または密閉容器に入れて水を流しながら。室温解凍では食中毒菌が増える恐れが。

また、普段から規則正しい生活を心がけて、食中毒菌に対する抵抗力を養っておくことも大切。体調不良時は、生ものを避けるほうがよいでしょう。下痢、腹痛、吐き気、発熱など、もしも食中毒が疑われるような症状が出た場合は、まず脱水症状を防ぐために水分を補給し、早めに医療機関を受診しましょう。

※この記事は2007年6月に配信された記事です

続きを読む



春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ぽかぽかした心地よい陽気の春は、眠気が強くなりがち。そんな眠気に負けず、集中力を取り戻す方法をご紹介します。

春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

副交感神経が優位になり眠気が起こりやすく

寒い季節が終わり、だんだん暖かくなってくる時期。気持ちがよくて、日中眠気に襲われることもしばしばですよね。
体は冬の間、体温を維持するため、自律神経の交感神経が優位になっています。そして、春は副交感神経が優位になります。すると、リラックスモードになるため、眠気が起こりやすくなるのです。

また、このように自律神経が切り替わる時は、体が慣れるまで眠気だけでなく、抑うつ気分が強くなることも。さらに春は入学や職場の配置転換など、環境が変わりストレスを感じやすい時期。ストレスにより夜の睡眠の質が低下し、その反動が昼の眠気にあらわれているという可能性もあります。
夜の睡眠の質を上げるとともに、昼間の眠気対策には、こうしたことを取り入れましょう。

眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

1)リズム運動をする

一定のリズムをきざむと、脳を覚醒させるホルモンの「セロトニン」が分泌されます。眠気を感じたら、階段を上り下りする、近くを散歩する、ガムをかむなど、体がリズムを感じられる動きを取り入れましょう。次第に、脳がクリアになっていきます。

2)手首のツボを押す

手首の内側にある太い横ジワの中央から、指3本分ヒジ寄りに「内関」というツボがあります。強めに刺激することで、内臓機能を活性化、感覚系機能の興奮を促す作用があるそう。眠気を感じたら、強めに押しましょう。会社や学校に向かう通勤時間、ランチの後などに押しておくと、眠気対策にもなります。

3)ストレッチをする

脳へ送られる血液の量が減ると、眠くなります。睡魔が襲ってきたら、脳が血液不足のサイン。体を大きく伸ばすストレッチをして、全身の血液循環を促しましょう。トイレに行くたびにストレッチするなどを習慣にしておくと、日中の集中力がキープできます。

4)昼寝する前にコーヒーを飲む

眠気対策として手軽に用いられるのがコーヒー。カフェインの覚醒作用を利用するなら、取り入れ方にもちょっと工夫を。カフェインを摂取してから、効果が現れるまで30分程度かかります。あまりに眠い場合は、まずコーヒーを飲んでから20分間くらい昼寝をすると、起きたときカフェインの覚醒効果が働いてスッキリ起きられます。

5)ビタミンB1を含む食品を摂る

春は、体の新陳代謝が活発になり、特にエネルギーが必要になる時期。体へのエネルギー補給が優先され、脳への血液が不足し、眠くなるということも。ビタミンB1は、体内でエネルギーを生み出すのに必要な栄養素です。玄米、豚肉、豆類に豊富。玄米を朝食に食べて、ランチは豚肉料理、デスクにはおやつ用にナッツを忍ばせておけば、コンスタントにビタミンB1が補給できます。

続きを読む



野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

コンビニやスーパーで手軽に買える野菜ジュース。飲んでも意味がないという人もいますが、ホントはどうなの? 両方の意見をまとめました。

野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは

野菜ジュースは野菜の摂取目標をサポート

厚生労働省が発表する、1日の野菜の摂取目標は350g。野菜をもっと食べようと意識している人も多くいますが、なかなか目標を達成するのは難しいものです。「ちょっと野菜不足が続いている」という時に、便利なのが手軽に購入できる野菜ジュース。120〜200ccの小さなパックで1日分の野菜の栄養が取れるものなども販売されています。しかし、野菜ジュースの人気が高まる一方で、「野菜ジュースは飲んでも意味がない」という情報も。その理由はこちらです。

<野菜ジュースは飲んでも意味がないと言われる理由>

・ 食物繊維が少ないから
野菜には食物繊維が含まれていますが、ジュースにする過程で繊維が取り除かれるので「不溶性食物繊維」は含まれていません。ただし、水に溶ける「水溶性食物繊維」は残っています。また、最近では食物繊維がとれるスムージータイプの野菜ジュースも販売されています。

・ ビタミンCが少ないから
野菜ジュースのほとんどに、濃縮還元という記載があるのをご存知ですか? これは、野菜ジュースの原料を運搬する際に、軽量化を図るため、熱を加えて水分を飛ばす方法のこと。その後、水を加えて元の濃度に戻すのですが、熱を加えるので、熱に弱いビタミン Cの含有量が少なくなるといわれています。現在では、失われたビタミンCを添加した野菜ジュースも販売されています。購入する際に、ビタミンCの含有量をチェックしましょう。

・ 中性脂肪の蓄積を招きやすいから
野菜ジュースという名前でも、原材料に果物がたっぷり使われているものもたくさんあります。こういった商品の場合、果物に含まれる果糖がたくさん含まれています。果糖はたくさん摂りすぎると、中性脂肪の蓄積を招くとされています。体にいいいからといって、お茶や水がわりにガブ飲みするのは控えましょう。

市販の野菜ジュースでとれる栄養素とは

手作りの野菜ジュースや、野菜サラダと比べれば、市販の野菜ジュースは栄養素が失われている部分もありますが、野菜不足の生活をしている人にとっては、ありがたい存在です。賢く利用して、食生活のバランスを整えたいもの。野菜ジュースでとれる栄養素はこちらです。

<野菜ジュースでとれる栄養素>

・ ビタミンE
抗酸化作用があり、体のサビである酸化を防ぐ働きが。動脈硬化、生活習慣病、老化の予防に役立ちます。

・ ビタミンA
肌や粘膜の健康を維持する役割があります。また特に「暗いところでも物を見る」という働きをサポートします。

・ ビタミンB群
糖質からエネルギーを作るために重要な働きをします。ビタミンB群が不足すると、エネルギーがうまく作れないため疲れやすく、だるさなどの症状が現れます。

・ カリウム、マグネシウム
カリウムは、塩分であるナトリウムとのバランスをとるため、むくみの解消に役立ちます。また、マグネシウムは骨や歯の形成をサポートします。

続きを読む



  1. 1
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    女性はお腹にガスが溜まりやすい? その原因と解消法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お腹…
  6. 6
    腸内環境の改善で”性格”まで変わる?!心の安定を得るための方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腸内…
  7. 7
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  8. 8
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  9. 9
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  10. 10 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  11. 11
    【足のむくみを解消するストレッチ】座ったまま、仕事の合間でOK!
    (編集・制作 (株)法研) デスクワーク中でも座ったままできる運動で…
  12. 12
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  13. 13
    太りやすい・肌老化・免疫力ダウン…『腸体温』の低下が招く体調不良
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代謝…
  15. 15
    意外と知らない食べ合わせが悪い食品―知らずに食べているかも!?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 何気…
  16. 16 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 「わが家では起こるわけがない」と思ってい…
  18. 18
    快眠でパフォーマンスアップ! しっかり噛んでセロトニンを分泌
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 睡眠…
  19. 19
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  20. 20 驚いたときに腰が抜けるのはなぜ?
    驚いたときに腰が抜けるのはなぜ?
    脳や交感神経の作用のほかに、病気の一症状としても。 大脳皮質の一時的…

一覧