201508_03_300

ガラスボトルに果物や野菜、ハーブを入れ、ミネラルウォーターを加えて冷蔵庫で一晩寝かせて作る「フレーバーウォーター」。体調や気分によって加える素材を変えたり、目でも楽しめることから、おしゃれに美容効果が得られるとして話題となっています。

そこで、夏におすすめのフレーバーウォーターのレシピをまとめてみました。

夏バテした身体を整え、デトックス【きゅうり×レモン】

夏バテ気味の身体にオススメなのは、きゅうりとレモンの組み合わせ。きゅうりには身体を冷やす作用があるとされ、毒素を排出させるデトックス効果も期待できます。レモンを加えることで爽やかな味わいになるとともに、きゅうりにも含まれるビタミンCによって、免疫力を高める効果が期待できます。

脂肪を燃焼してアンチエイジング【ラズベリー×バニラ】

ラズベリーの香りの元となるラズベリーケトンには、脂肪を燃焼する効果があると言われています。また、ラズベリーにはエラグ酸も含まれ、抗酸化作用があることから、アンチエイジング効果も期待できます。さらに、バニラのフレーバーを加えることで、甘く風味づけするともに、リラックス効果が得られます。ラズベリーは生のものを手に入れることは難しいので、冷凍のものをストックしておくといつでも作れます。

リラックスしたいときに【トマト×グレープフルーツ】

トマトとグレープフルーツは、ともにストレス解消効果のあるとされるビタミンCが豊富です。さらにグレープフルーツに含まれるリモネンという香り成分は、リラックスできる効果も。アクセントとして、大葉を加えるのもおすすめです。

便秘がちなときや冷えた身体に【人参×ショウガ】

人参とショウがのフレーバーウォーターは、便秘のとき、あるいはクーラーなどで身体が冷えて体調を崩したときにオススメです。食物繊維の多い人参には、腸の調子を整える働きがあり、ショウガは身体を温めます。人参は色の鮮やかなものを選ぶと、でき上がりがキレイなだけではなく、栄養価も高いです。人参、ショウガともにすりおろして使います。

毎日のおしゃれな美容習慣に

朝起きて水を1杯飲むと、老廃物の排出を促すとともに、自律神経のバランスを整えるとされています。これをフレーバーウォーターに置き変えたら、さらに美容や体調管理への効果が期待できるでしょう。炭酸水で作ったフレーバーウォーターなら、爽快感もアップしますよ!

おすすめ

  1. ウエスト・ヒップラインがキュッと引き締まる! 体のゆがみを整える体操
    ウエスト・ヒップラインがキュッと引き締まる! 体のゆがみを整える体操
    (編集・制作 (株)法研) 理想のボディーラインをつくる均整体操。 …
  2. 1日3分頑張れば効果大! 効率よく脂肪を燃焼するサーキットダイエット
    本当に太りにくい体の作り方とは? 基礎代謝UPに効果的な方法
    (編集・制作 (株)法研) 効果的に基礎代謝量を増やすには週2回の有…
  3. 【冬太りを解消する!】効率のいい運動法ー水中ウォーキングのすすめ
    ウオーキングはおすすめ運動の定番。寒くて外歩きもおっくうなこの時期は、…
  4. 楽しくて簡単 “レジ袋をキックするだけでOK”お手軽有酸素運動で痩せる
    (編集・制作 (株)法研) レジ袋に空気を吹き込み両脚で交互にキ…
  5. お腹凹ますだけダイエット「ドローイン」で痩せる?!【効果とやり方】
    (編集・制作 (株)法研) 時間がなくても簡単にできるダイエ…