春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ぽかぽかした心地よい陽気の春は、眠気が強くなりがち。そんな眠気に負けず、集中力を取り戻す方法をご紹介します。

春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

副交感神経が優位になり眠気が起こりやすく

寒い季節が終わり、だんだん暖かくなってくる時期。気持ちがよくて、日中眠気に襲われることもしばしばですよね。
体は冬の間、体温を維持するため、自律神経の交感神経が優位になっています。そして、春は副交感神経が優位になります。すると、リラックスモードになるため、眠気が起こりやすくなるのです。

また、このように自律神経が切り替わる時は、体が慣れるまで眠気だけでなく、抑うつ気分が強くなることも。さらに春は入学や職場の配置転換など、環境が変わりストレスを感じやすい時期。ストレスにより夜の睡眠の質が低下し、その反動が昼の眠気にあらわれているという可能性もあります。
夜の睡眠の質を上げるとともに、昼間の眠気対策には、こうしたことを取り入れましょう。

眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法

1)リズム運動をする

一定のリズムをきざむと、脳を覚醒させるホルモンの「セロトニン」が分泌されます。眠気を感じたら、階段を上り下りする、近くを散歩する、ガムをかむなど、体がリズムを感じられる動きを取り入れましょう。次第に、脳がクリアになっていきます。

2)手首のツボを押す

手首の内側にある太い横ジワの中央から、指3本分ヒジ寄りに「内関」というツボがあります。強めに刺激することで、内臓機能を活性化、感覚系機能の興奮を促す作用があるそう。眠気を感じたら、強めに押しましょう。会社や学校に向かう通勤時間、ランチの後などに押しておくと、眠気対策にもなります。

3)ストレッチをする

脳へ送られる血液の量が減ると、眠くなります。睡魔が襲ってきたら、脳が血液不足のサイン。体を大きく伸ばすストレッチをして、全身の血液循環を促しましょう。トイレに行くたびにストレッチするなどを習慣にしておくと、日中の集中力がキープできます。

4)昼寝する前にコーヒーを飲む

眠気対策として手軽に用いられるのがコーヒー。カフェインの覚醒作用を利用するなら、取り入れ方にもちょっと工夫を。カフェインを摂取してから、効果が現れるまで30分程度かかります。あまりに眠い場合は、まずコーヒーを飲んでから20分間くらい昼寝をすると、起きたときカフェインの覚醒効果が働いてスッキリ起きられます。

5)ビタミンB1を含む食品を摂る

春は、体の新陳代謝が活発になり、特にエネルギーが必要になる時期。体へのエネルギー補給が優先され、脳への血液が不足し、眠くなるということも。ビタミンB1は、体内でエネルギーを生み出すのに必要な栄養素です。玄米、豚肉、豆類に豊富。玄米を朝食に食べて、ランチは豚肉料理、デスクにはおやつ用にナッツを忍ばせておけば、コンスタントにビタミンB1が補給できます。




使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ふんわりしたタオルは肌ざわりがよく、とてもリッチな気分に。でも、使っていくうちにどんどんゴワゴワしてくるもの。そんな悩みを解消する、タオルをふんわり蘇らせる洗濯術をリサーチしました!

ふんわり感はタオルの目の立ち上がりがカギ

お風呂上がり、吸収力抜群のふわふわのタオルを毎回使うことができたらうれしいですよね! でも、新品の時はふわふわでも、洗うたびにへたって触り心地がダウン。特に大判のバスタオルは、そこそこ値段もするので、ひんぱんには買い換えられません。そこで、使い古したタオルでもふわふわに復活させることができる、蘇り洗濯術をご紹介します。特別なものは必要なし。高級ホテルのタオルを目指して、いつも使っている洗濯機でタオルをふわふわにしちゃいましょう!

ゴワゴワタオルをふんわりさせる蘇り洗濯術

1) たっぷりの水で適量の洗剤

洗濯機にぎゅうぎゅうに衣類やタオルを入れて洗うと、タオルの生地が傷みやすくなり、さらにタオルの目(パイル)が潰れてフワフワ感がダウンします。たっぷりの水で適量の洗剤を入れて洗うのが基本。できれば新品のうちは、タオルだけ別洗いするのが理想です。またふわふわにさせようと、洗剤や柔軟剤を規定の量より多く使う人がいますが、これは逆効果。洗剤や柔軟剤が落ちきらずにタオルに残って、タオルの目(パイル)の立ち上がりを悪くし、ぺたっとなってしまいます。まだ使ってさほどたっていないタオルであれば、柔軟剤は必ずしも使用する必要はありません。また、メーカーによっては柔軟剤の使用をおすすめしていない商品もあるので、表示の確認を。

2)脱水が終わったらすぐ出してパイルを立てる!

タオルは脱水後に、すぐタオルの目(パイル)を立てるのがポイント。タオルをよく見ると、パイルは一方向にむかって並んでいます。そのパイルを立てるには、パイルが寝ている側の端を持って、20回バタバタと振りましょう。バスタオルなど大きいものは振るのが大変なので、5回ほど振ったら手でタオルの表面をなでて、パイルを立てましょう。これで感触がふんわりします。

3)風通しのよい日陰に干す

タオルは直射日光で欲しすぎると、カピカピになり、ふわふわ感は減少します。風通しのよい日陰に干し、乾いたらすぐ取り込みましょう。タオルのふわふわ感をキープするには、少量の水分も必要です。また、乾燥機がある人はぜひ利用を。温風がタオルのパイルを立ててくれます。

ちなみに、タオルのふわふわ感は、タオルの目(パイル)が長いことでできる質感。もともと、パイルが短いものでは、そこまでふわふわにすることができません。ふわふわタオルが好きな人は、次回購入時にパイルが長いものを選びましょう。値段は高くなりますが、大切に使えばその分、長持ちします。

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電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

朝起きても疲れが取れていない…。そんな寝不足の日は、電車で居眠りして少しでも睡眠不足を補いたいもの。でも、それが逆に体の負担になることも。正しい睡眠時間の上手な補充方法をご紹介します。

電車の中の居眠りはからだに悪い。睡眠不足を解消するコツ

睡眠時間の補充は午前中までがカギ

先進国のなかでもとりわけ睡眠時間が短いと言われている日本。6〜7時間、できれば8時間の睡眠を取りたいとは思っていても、仕事や家事に追われているとなかなかそうもいきません。

都心で働く人にとっては、電車で座席がとれたらとてもラッキー。座った直後に居眠りをはじめるという人も。その気持ちはよくわかるのですが、健康的に睡眠時間を補充するのであれば、特に、帰宅時の居眠りは避けたいもの。実は、夜の睡眠の質を下げることになるので、おすすめできないのです。寝つきが悪くなったり、眠りが浅くて夜中に起きてしまうといったことにも。

睡眠不足をうまく解消するコツは、体内時計のリズムを乱すことなく睡眠を補充すること。そのためには、午前中に睡眠不足を解消するのがコツ。それ以外にもいくつか方法がありますので、下記にまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

睡眠時間の上手な補充の仕方

1)通勤電車の居眠りは朝ならOK

通勤電車での居眠りは、朝の通勤時間や、午前中に得意先に出かけるときの電車ならOK。でも、帰りの電車で居眠りをしてしまうと、体内時計が乱れてしまい、夜の睡眠のさまたげに。帰宅時の電車で座席が空いていても座らないと決めるか、または座っても読書をするなどして、居眠りするのは避けましょう。

2)ランチ後の20分プチ睡眠

どうしても仕事や家事が手につかないほど寝不足の時は、ランチ後に20分のプチ睡眠をとりましょう。ただし30分を超える昼寝は、夜の睡眠に影響を及ぼすので、タイマーをかけてかならず20分で起きられるようにして。昼寝の前にブラックコーヒーなどでカフェインをとっておくと、スッキリした目覚めをサポートしてくれます。

3)週末の早寝遅起きで補充睡眠

平日の睡眠不足を解消するのにオススメなのが、週末の補充睡眠。いわゆる寝だめですが、いつもの時間に寝て、目覚ましをかけずに好きなだけ眠るという方法にすると、体内時計に影響して平日の睡眠の質が低下してしまいます。週末に睡眠不足を解消する場合は、いつもより1時間早く寝て、1時間遅く起きましょう。または、通常通りの睡眠をとって、朝ごはんを食べ、朝日を浴びる。その後、午前中に眠りたいだけ追加の睡眠を。この方法であれば、体内時計のリズムを崩す心配がありません。

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もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ちゃんと試着して購入したのに、履いていると足が痛い、疲れるといった経験ありませんか? 痛くならない快適な靴の選び方をご紹介します。

もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

足の痛くならない靴に必ず出会えるコツ

靴ずれや足先の痛み、疲れ…。靴による不快感は耐えがたいものです。張り切ってヒールの靴を履いてきたのに、足の痛みで早く帰りたくてしかたない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? デザイン重視で足に合わない靴を履いていると、足が痛くなるだけでなく、外反母趾や扁平足の原因に。また、肩コリや冷え症といった体全体の不調をまねきます。

靴は足に合わせるポイントがあります。靴選びのポイントをきちんとクリアすれば、履き心地のよいものに出会えます。靴は足の代わりになって地面を歩いてくれる、いわば足の代替品です。安易に選ばず、自分に合う靴をしっかりと吟味して選んでください。

足が痛くならない靴選び5つの極意

1)つま先にゆとりを持つ

指先がしっかり伸びて痛くないのが基本中の基本。つま先には「捨て寸」と呼ばれる1〜1.5cmのゆとりが必要です。「捨て寸」がないと、足指が動かせなくなります。また、ゆとりがあると指先で空気が動いて足先が冷えません。「捨て寸」があるかどうか、指先を押してチェックして。

2)サイズを決めつけない

メーカーやデザインにより、サイズは一足一足微妙に異なるもの。「私は23cm」などと決めつけて、1サイズしか試さないのはNG。合っていると思っても、前後のサイズも試して、本当にベストなものを探って。

3)試着は必ず歩き回って

足は立っている時と座っている時でサイズが異なります。重要なのは、立って歩いている時の足に合うかどうか。靴売り場にはよくイスが置いてありますが、座って試着して満足するのは、やめましょう。店内をぐるぐる歩き回り、入念にチェックして。

4)パンプスは横から見て「カーブ」上から見て「V」のものを

パンプスはかかとにひっかけて履く靴。パンプスを真横から見た時、かかとのラインがまっすぐではなく、なだらかなカーブを描いているものを選ぶことが、歩いたときにかかとがパカパカしないコツです。また、かかと部分を上から見たとき、アキレス腱にあたる部分が丸くカーブしているものでなく、後ろにとがった感じでVになっているものが◎。かかとにひっかかるため、足が前にずり落ちません。

5)スニーカーは中敷きでチェックを

スニーカーは、どの靴にも入っている中敷きを取り出して、足に合わせてみましょう。自分の足の土踏まずのカーブと、中敷きに施してあるカーブが、しっかりフィットするか確認を。また、中敷に足を乗せたとき、足の小指が半分以上かかっているかも忘れずにチェックしてください。

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これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

節約や貯金の強い味方が家計簿。でも、いちいち金額を記入しなければいけなくて、面倒くさい。そんなイメージを払拭する家計簿のつけかたをご紹介します。

これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ

家計の収支を把握して節約&貯金ができる

収入や支出を記入して、家計のやりくりに役立てる家計簿。レシートと電卓とにらめっこして必死に記入する、そんなイメージを持っている人も多いはず。家計簿のメリットは、家計の収支を把握することで、節約&貯金ができるというもの。最近では、ざっくり記入するだけで把握できる表やアプリなども流通しています。そこで、ズボラな人でも続く、家計簿のつけかたをまとめました。

家計簿をつけ続けられる4つのコツ

1)なぜ、家計簿が必要か考える

家計簿が続かない人の多くは、節約したほうがいいはず、できれば貯金したいなど、目的が明確ではありません。2年後に旅行に行くための資金、マンションの頭金といったように、具体的にお金を貯める目標を決めると、お金はいつもより多く稼ぐか、節約しないとたまりませんから、家計簿の必要性が明確になり、続けやすくなります。また、家計簿はお金の流れを把握して、節約、貯金するためのツール。そもそも、お金が潤沢にあって節約の必要がない人には、必要ないものかもしれません。

2)シンプルなところからはじめる

家計簿でややこしいのが、支出の振り分け。毎回、これは美容代、これは交際費、トイレットペーパーは日用品代で、トマトは食費などとやっていると、時間がすごくかかってしまいます。家計簿を始めるときは、3つの支出項目からで十分。食費やトイレットペーパーなど日々の生活にかかる「日用品費」、家賃や電話代などの固定費を含む「居住費」、洋服や娯楽、生命保険料などの「そのほか」の3つからはじめてみましょう。家計簿は全体を把握するのが目的です。多少、記入もれや間違いがあっても大丈夫。数カ月続けることで、家のお金の流れがわかります。

3)パソコンやアプリも活用

家計簿というと、手書きでレシートを見ながら記入するというイメージを持つ人も多いかもしれません。現在では、web上にフリーの家計簿フォーマットがたくさん配布されています。自分の使いやすいスタイルのものを選びましょう。また、スマホのアプリでレシートを撮影すると、家計簿をつけてくれるというサービスも。自分の使いやすいものを取り入れてみて。

4)期間を決める

家計簿はずっとつけ続けなければならないものではありません。家計の収入と平均的な支出がだいたい把握できれば、家計簿がなくても節約、貯金はできます。そのため、3〜6カ月を目処に続けてみては? まずは、ハードルを低く設定してはじめましょう。その上で、節約できた額などが把握できることでモチベーションアップにつながるなら、さらに続けていきましょう。

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服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お気に入りの服だからこそ、何度も着たいもの。でも回数を重ねるほど、洋服はくたびれてきます。そんな洋服を蘇らせるアイロンのワザをご紹介します。

服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

スチームアイロンを使えばヨレた服が復活!

家事のなかでアイロンがけを苦手とする人も多いのでは? 実はアイロンは、シャツのシワのばし以外にも使える便利なツール。アイロンのスチームを使えば、衣服のヨレや縮みを修復して蘇らせることができるんです。縮んだセーターやひざの出たデニム、襟元がダルダルのTシャツも、スチームアイロンを活用すれば、見事に復活! お気に入りの服を、大切に長く着るためのちょっとしたコツをご紹介。気に入っていたけど、あきらめていた洋服たちもぜひこのワザで復活させてください。

Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

●セーター

・縮んでしまった時
縮んでしまったセーターには、アイロンを「スチームモード」にして、たっぷり蒸気を生地に吸わせましょう。まずは袖から行い、次に胴体を行うとスムーズです。蒸気を生地に吸わせたら、中から手を入れて生地を広げます。一回で行うのではなく、何度か繰り返して広げるようにしましょう。胴体部分は、蒸気を当てたらアイロン台などにかぶせたり、胴の中に大きめのクッションを入れて広げると形が整います。好みのサイズ感を確認しながら行いましょう。

・袖口がヨレヨレに
袖口がヨレていると、貧乏くさくみえてしまうもの。これもスチームアイロンを使えば蘇らせることができます。袖口にスチームを当てたら、手で袖口をぎゅっと握りましょう。これでヨレヨレの袖口が引きしまります。仕上げに、スチームアイロンで上からおさえれば、新品のようなスッキリした袖口に元どおり。

●Tシャツ

・襟元がヨレてきた
ダルダルの襟元はだらしない印象に。この襟元もスチームアイロンを活用することで蘇らせることができます。まず、横に広がった襟元の網目を戻すために、指で襟元をつまみながらスチームアイロンを当てます。その後、すぐに軽く縦にひっぱりましょう。こうすることで、横に広がった網目がキュッと縮まります。この作業を、襟元全体に行っていきます。

●デニム

・ひざの部分が出てきた
出ている部分の生地を膝の中央に向かって寄せ集めます。そのあとに、スチームアイロンをひざの中心に向かって、いろいろな方向から当てましょう。仕上げは指でつまんで布を中心に寄せながら行って。

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