トイレ後の手洗いは水だけでOK?トイレの疑問あるある6選

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「あれ?みんなどうしてるの?」と、ふと思っても聞くに聞けないトイレのこと。そんなトイレに関する“疑問あるある”を解決します!

一度は考えたことがあるトイレに関する素朴な疑問を解決

朝、起きたら“まずトイレ”。1日に何度も利用するトイレは、生活に欠かせないものです。トイレはプライベートな空間だけに、疑問に思うことがあっても、なかなか解決できないもの。そこで、今回はトイレの疑問あるあるを紹介&解説します。

トイレ後の手洗いは水だけでOK?トイレの疑問あるある6選

<みんな気になっている!? トイレの疑問あるある6選>

1)温水便座って汚そうだけど実際どうなの?

広く普及しているトイレの温水便座。TOTOは「ウォシュレット」、INAXは「シャワートイレ」という名前で販売しています。どちらも、おしり洗浄用のノズル付きトイレのこと。そのトイレのノズル、汚いのでは?と感じたことがありませんか?
実際、どちらも定期的なお掃除は必要です。ノズル部分を出して台所用中性洗剤など適した洗剤を含ませた布で拭いて掃除をします。ただし、たとえばTOTOのトイレでは「セルフクリーニング」機能がついており、使用後は水道水を電気分解して作る除菌成分を含む水「きれい除菌水」で自動洗浄・除菌されます。また、ノズルには汚れをはじく「クリーン樹脂」を使用しているそう。INAXの商品では、ノズル部分が着脱可能で、ノズル部分のみ交換が可能です。自分が使っている機種に合わせて、定期的にメンテナンスをすれば大丈夫。

2)トイレットペーパーは何センチくらい使うもの?

長くとりすぎると「もったいない」と思うけど、短いのは衛生的に問題が。適正量は人それぞれとしても、他の人がどれくらい使っているのか気になります。「全国家庭用薄葉紙工業組合連合会」の調査によると、1回の平均使用量は、小便時でシングルの場合が89cm、ダブルなら66cm。また大便時は、シングルなら177cm、ダブルは146cmという結果が出ています。自分がいつも使う量のトイレットペーパーの長さを測ってみるといいかも(※1)。

3)便座の裏はどれだけ汚い?

男性が立っておしっこをすると、便座のフチや床、周辺に尿が飛びます。1日で便器の手前から10cmのところに約200滴、床全体では約2300滴も飛び散っているのだそう(※2)。女性の場合、周辺には飛び散りませんが、その代わり便座の裏にびっしり。毎回使うたびに飛び散り、便座の裏で乾き、ニオイを発します。水が流れない部分のため、便器の中より便座の裏は汚れていて、ニオイの元に。

4)トイレの壁に大腸菌はどれくらいいるの?

前述の通り、男性が立っておしっこをすると、便器のまわりや床、壁におしっこが飛び散ります。さらに、トイレのフタを開けたまま水を流すと、尿はさらに飛び散ることに。また、便には大腸菌が含まれており、排便後にフタを開けたまま水を流すと、大腸菌を含んだ水が壁に飛び散ります。大腸菌は、1時間で8倍、3時間で1000倍に増殖するのだそう!(※3) 朝のトイレで大腸菌が壁につくと、夜には大変なことに。水を流す時は必ずフタをすることを忘れずに。

5)トイレ後の手洗いは水だけでOK?

トイレに行くたびに手を洗っていますか? もしかしたら、おしっこだけの時は水洗いで十分なんて考えていませんか。トイレ後の手洗いは、毎回石鹸をつかって行う必要があります。トイレ自体に菌が多数存在しているほか、腸炎やノロウイルスに感染している人がトイレを使っている場合も。公共のトイレでは、二次感染のリスクがあります。トイレの使用後は、流水でしっかり手を濡らした後に、石けんを使って手をもみ洗いしましょう。

6)本屋さんに行くとトイレに行きたくなるのはなぜ?

本屋さんに行くと、なぜかトイレに行きたくなるという経験、ある人が多いのでは? これにはさまざまな説があり「インクの匂いが便意を起こす」、「書店独特の雰囲気が人を緊張させるため」などが有名。現在のところ、原因は解明されていないのですが、この現象には名称が。はじめてこの現象について投稿した女性の名前から「青木まりこ現象」とも呼ばれているそう。書店でトイレに行きたくなったら「青木まりこ現象が起こった!」と思い出してみて。

※1)「全国家庭用薄葉紙工業組合連合会」調査結果
※2)「ルックPLUS~トイレの豆知識」
※3)「kao~マイカジ」




ゴム手袋が”手荒れ”の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

冬の季節にひどくなる手荒れ。ハンドクリームを使ってもよくならない人に向けた手荒れ対策のコツをご紹介。

ゴム手袋が”手荒れ

手荒れ対策は原因を特定することが大切

冬場は、手荒れのトラブルが増える季節。もともと手肌は、曲げ伸ばしが多いことによる皮膚の伸縮や、さまざまな物との接触、ひんぱんな手洗いなどで、よく働かされる部位です。そのため、手肌のトラブルの場合、何かを塗ればおさまるとはいかないことがほとんど。全国から寄せられる手肌のトラブルの相談に答えている“手荒れのプロ”の浄弘(じょうぐ)貴子さんによると、どんなに効果のある治療を行っても、原因を特定してその対策を講じないと、すぐに再生や悪化を繰り返してしまうそう。まずは原因をつきとめて、症状に合ったケアを行いましょう。

ゴム手袋は素材を選んで

実は、ラテックス(天然ゴム)製のゴム手袋が原因による、手湿疹が急増中! ある日突然、ゴム手袋にアレルギー反応を起こして悪化するケースもあります。一度発症したら、「ラテックスフリー」などの素材のゴム手袋に替えましょう。ゴム手袋の下に綿手袋をしても、ラテックスアレルギーの原因物質は水溶性のため、汗や蒸れで溶け出してしまい、完全に防ぐことはできません。また、ゴム手袋を選ぶ際には、使用されている加硫促進剤にも注意を。製品の注意書きをしっかり確認することが大切です。塩化ビニール製手袋は、一部の薬品は透過してしまうため、状況に応じて使い分けましょう。

絆創膏は貼りっぱなしにしない!

パックリ割れた部分が痛むからと、絆創膏で常に覆っていたり、液体絆創膏でくっつけた状態にしていませんか? 絆創膏で痛みがやわらぐのは、患部を「蒸れた」状態にすることで、表皮がふやけた状態になって痛みが軽減されるだけ。絆創膏を外して乾いてくるとすぐに割れてしまい、パックリ割れの原因になります。対策には、こまめな保湿ケアで皮膚を柔らかい状態にキープすること。パックリ割れを繰り返すのは、乾燥して固くなった皮膚が、関節を曲げた時に裂けるからです。通気性のあるワンサイズ大きめの綿手袋で乾燥を防ぐのも効果的。

ジェルネイルのUVライトは要注意

ジェルネイルをしていて、水泡をともなった湿疹ができた場合、原因は紫外線である可能性が考えられます。UVライトを使う仕事や作業も同様で、歯科医が使う硬化剤も紫外線を当てるため、歯科衛生士や歯科医の症例もあります。対策にはUVライトの使用を控えること。これだけですぐ改善する場合が多いのです。外出時には手袋や日焼け止めを使用して、紫外線を防ぐように心がけましょう。

続きを読む




冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

天気に大きく左右される洗濯。冬場は、取り込むときにまだ湿っている場合も。乾きにくいニットも、スムーズに乾燥させられる時短テクをご紹介します。

冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多い

気温の上がりにくい冬場は、日差しが出ていても洗濯物が乾ききらないことが多いもの。冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多いので、なおさらです。そこで、冬におすすめしたいのが、夜のお洗濯。夜に干しても乾かないのではと心配になりますが、夜に室内で干しておくことで、衣類の水分が少なくなり、日差しの弱い冬の日中でも洗濯物が1日で乾きます。夜の時間と、昼の日差しの2段階を活用して洗濯物を1日で乾かす方法です。

「夜洗濯」のやり方

まずは、夜に洗濯機をまわします。そして、浴室や洗濯機の置いてある場所に、突っ張り棒などをつけて、洗濯物をかけておきましょう。できるだけ衣類同士が重ならないように、風通しをよくすることを意識して干すのがポイントです。換気扇をつけて浴室に干したり、洗濯機置き場に干して、除湿機をつけるとよりベターです。また、いつもより1分ほど脱水時間を長くしたり、脱水の時に乾いたタオルを1枚入れて水分を吸い取るといったこともプラスすると、より衣類が乾きやすくなります。
電気代がかさむのが気になって乾燥機の使用を控えている人は、衣類が水分をたっぷり含んでいる始めの数分だけかけて、あとは干しておくのもひとつの方法です。

パンツは裏返して干し風通しをよくする

さらに乾きにくい衣類は、干し方もひと工夫を。ジーンズなどのパンツは、ポケットの内側が乾きにくい部分。干す時は、ジーンズを裏返し、ポケットが外側に出るように干すと乾きやすくなります。シャツ類は、襟を立てるなど、できるだけ布と布が接する面を作らないことも効率よく乾かすコツのひとつ。大判のバスタオルは、物干し竿2本に渡すようにしてかけ、空気の通り道を作ると乾きがよくなります。
またニット類は、ハンガーにかけると型崩れするので平干ししますが、このとき下にタオルを敷きましょう。タオルがニットの水分を吸収して、乾きやすくなります。天気に大きく左右される冬場の洗濯も、これで少し楽になるはず!

続きを読む




布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。

続きを読む



洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

秋冬に大活躍するセーターやニット。お気に入りのものはヘビロテしがちですが、そのぶん食事のニオイなども吸収しがち。そこで、すぐ使えるセーターやニットのニオイケア法をご紹介します。

洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

洗わなくてもセーターやニットのニオイは取れる

セーターやニットは、おしゃれ着洗い用洗剤で手洗いすることでニオイケアもできますが、毎回着用した後に洗うのはめんどうです。また、何度も洗っていると型くずれしたり、ふわっとした質感が変化するので、洗う回数は減らしたいもの。そこで、手間をかけずに、セーターやニットのニオイのケアができる方法をまとめました。コートやジャケットにも使えるので、試してみて!

○陰干し

ニオイは、洋服の風通しをよくすることで消すことができます。ただし直射日光は生地を傷めるので、日の当たらない風通しのよいところに、数日干しておきましょう。洋服の繊維を新鮮な空気が通ることで、ニオイを取ってくれます。

○ドライヤー

陰干しと原理は同じで、セーターやニットの繊維内に風を通すことで、ニオイを消します。ドライヤーは、陰干しするスペースがない時や、すぐにニオイをケアしたい時に役立ちます。衣類にドライヤーの風を当てる時は、距離に注意して。近づけすぎるとセーターやニットが焦げる場合があるので、20cm以上離れたところから風を当てるようにしましょう。

○乾燥機

風に加えて、ミストを使うとさらに効果的です。ニオイのついた衣類全体に、軽く水スプレーをします。その後、ネットに入れて数分、乾燥機にかけて乾かしましょう。水スプレーしただけなので、長時間乾燥機を使う必要はありません。

○スチームアイロン

蒸気でシワをのばすスチームアイロンはニオイ対策にも活躍します。ニオイの気になるセーターやニット全体にスチームを当てたら、陰干しをしてスチームの湿気を飛ばします。素材によっては、スチームの使用不可の場合もあるので、衣類の洗濯ラベルを事前にチェックしましょう。

○お風呂に吊るす

少し時間はかかりますが、簡単な方法がこちら。入浴後のお風呂に換気扇をつけ、そこにセーターやニットをハンガーにかけて吊るしましょう。翌朝には、ニオイがスッキリ取れているはずです。やり方は、蒸気の充満した浴室に、衣類をかけて、ミストを吸収させます。浴室が乾燥するとともに、衣類のミストとニオイも一緒に除去される仕組み。お風呂場が乾燥している場合は、浴槽にお湯をはるか、熱いシャワーを出して、蒸気を浴室内にみたしてから衣類を吊るしましょう。ホテルの浴室でも行うことができるので、出張先でも使えるテク。ニオイとともに、衣類のシワも浅いものならとることができます。

○消臭スプレーを自作しておく

衣類にスプレーしておくだけで、ニオイが取れるスプレーが市販されていますが、安価で作ることができます。

【材料】

  • 水(水道水または精製水)…400ml
  • 重曹…8g
  • 無水エタノール…40ml
  • 好みのアロマオイル…0.5ml

すべての材料をガラス容器に入れて混ぜるだけ。無水エタノールとアロマオイルを混ぜてから、残りの材料を入れると混ざりやすくなります。また香りが不要であれば、アロマオイルはなくてOK。
これをニオイの気になる衣類にスプレーし、風通しのよいところにかけておくだけ。使用の際には、事前に洋服の目立たない部分で色落ちなどの心配がないか試してください。

続きを読む



近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「今月は金欠気味」と思っていたら、さらに財布を落としてしまった…。そんな、ツイてないことが重なる時は、行動を変えて金運上昇をねらってみましょう!

行動を変えることで運の流れを変える

「ツイてない」と思った時は、その連鎖を断ち切るべく、金運アップのための行動をいち早く取り入れましょう! お金持ちの人がやっている習慣や風水をまとめてご紹介。実際に効果があると巷で話題のものをまとめました。

近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動

<金運上昇するためにすべき6つの行動>

1)トイレを掃除する

金運アップの行動としてもっとも有名な方法といっても過言ではない“トイレ掃除”。大企業の社長や有名芸能人、スポーツ選手も、トイレ掃除を習慣にしているといいます。汚れがちな場所を自ら掃除することで、まわりの人も気持ちよく使えるようになるとともに、謙虚な心になれるそう。
また、風水でトイレは金運の要になる場所と考えられています。汚れやよどんだ空気がたまりやすく、邪気がたまりやすいところをキレイにすることで、金運を下げていた邪気を除去。金運アップにつながるというものです。自宅のトイレを掃除してキレイに保つのはもちろん、外出先のトイレでも水滴を飛ばしたりしたら、さっと拭いてから立ち去るなど、キレイをキープするように心がけて。

2)玄関を明るくする

風水で玄関は良い気が入ってくる場所と考えられています。とくに、人間関係に影響を与えるそう。モノをごちゃごちゃ置かずにスッキリさせ、清潔に保つこと。使っていない傘やダンボール、ドライフラワーなどは邪気を溜め込むので、すぐに処分しましょう。また、方角的に光が入りにくい玄関は、電気をつけて常に明るい状態にしておくのも効果的です。壁や床材が暗い色なら、玄関マットやインテリアで工夫して、明るいイメージに。

3)財布の中を整理する

レシートやポイントカードなどで財布がパンパンになっていませんか? 見た目が悪いだけでなく、所持金の把握がしにくくなってムダ使いにつながりがちなので整理して。財布の中は、方向を揃えたお札だけを入れるのがベスト。風水では、クレジットカードやスイカなどの交通系カードは、お金を出すものと考えられているので、現金を入れている財布ではなく、別のカードホルダーなどに分けておくのが金運アップのコツとされています。お財布の寿命も2〜3年といわれているので、古いものを使っている人は買い換えるのがオススメ。

4)いつもと違う道で帰る

「近頃、ツイてない」と感じる、ということは運気が停滞しているということ。行動がマンネリ化しているあらわれでもあります。生活に小さな変化を取り入れて、運気の流れを良くしましょう。例えば、自宅から駅まで歩くいつもの道のりを一本違う道にしてみる、いつものランチと違うレストランに行く、髪型やメイクを変えてみるなどなど。小さな変化を生活に取り入れましょう。気持ちがリフレッシュするとともに、運気の良い流れを引き込めるはず。

5)自分なりのパワースポットに行く

金運アップ神社など遠くのパワースポットに行かなくても、自分が心地よいと感じるところに身を置くだけで、金運アップに。お気に入りの公園を散歩して自然を感じたり、お気に入りのカフェに行くなどでもOKです。金運アップを狙うなら、いつものカフェのランクをアップさせ、ハイエンドな人が集まる、ホテルのカフェで優雅な時間を過ごして。

6)「私はツイている」と言う

「最近、ツイてないの」など、友人にグチを言ってばかりいると、よりネガティブなことばかりを引き寄せてしまいます。逆に「私はツイている」と言うと、その通りのことを引き寄せます。脳は、何度も口にすることを強く意識します。「ツイていない」と言っていると、無意識に「ツイていない」情報ばかりが目につくように。「ツイている」と口にすることで、自分にとって幸運な情報ばかりが目に入るようになってきます。アンラッキーなことばかりが続く時は、ついついグチを言ってしまいますが、そこはぐっとこらえ、あえてラッキーなことを発するように意識すると金運アップに!

続きを読む



  1. 1
    朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    肩こり・首の痛みの治し方。めぐりを良くする食材で改善!
    つらい「肩こり・首の痛み」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血行を…
  3. 3
    肉ばかり食べると体が臭くなる…糖質制限ダイエットの落とし穴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4
    実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5
    足にむくみがある人は筋肉が少ない?むくみの原因と解消法
    つらい「むくみ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 余分な水分をとり…
  6. 6
    目の下にクマができるのは血のめぐりが悪い証拠?原因と改善法
    つらい「目のクマ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 温めて、血を巡…
  7. 7
    発達障害の子どもこそ『ほめて伸ばす』が大事な理由
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  8. 8
    かぜを早く治すには?|食欲がないなら食べなくてもいいってホント?
    つらい「風邪」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 早めの対処で、悪化…
  9. 9
    発達障害の子どもに注意するとき、褒めるときのコツ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    手作りケーキの生クリームに注意!安価な植物性ホイップは体に悪い?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 張り…
  12. 12 ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと むし…
  13. 13
    うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  14. 14
    肌荒れは内臓からきてる?生理時のニキビ・乾燥・かゆみ肌の対処法
    つらい「肌荒れ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 内臓をととのえて…
  15. 15
    冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 天気…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    ゴム手袋が”手荒れ"の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 冬の…
  18. 18
    お腹がポチャポチャするのはなぜ?胃の症状の原因と改善法
    つらい「胃もたれ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 胃を温めて、消…
  19. 19
    1分だけ頑張ればいい!ウエスト・二の腕がほっそり『振り子エクササイズ』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    【発達障害者支援センター】とはどんなところ?専門家のアドバイスや訓練も
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…

一覧