捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

シーズンが始まるたびに新商品が登場する化粧品。素敵な色やパッケージに心惹かれますよね。でも、今持っている化粧品たちはどうすれば? せっかく買った化粧品を使い切る方法をご紹介します。

アレンジすればアイシャドウやマスカラも使い切れる!

どんどん新しい商品が販売される、化粧品。化粧水に乳液、アイシャドウにリップなどなど、使い切るのが難しい場合も。そんな時は、こんな方法で、使わない・残った化粧品を活用してみて。新たな活用法を取り入れれば、眠っていた化粧品もよみがえります。余すことなく使い切りましょう!

捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道

<使わない・残った化粧品の意外な使い道>

○化粧水

・水と化粧水を1:1で混ぜ、寝グセ直し用に
保湿効果の高い化粧水は、髪の保湿にも使えます。空のスプレーボトルに、水と化粧水を1:1の割合で混ぜましょう。朝、髪全体にスプレーしてからブローすれば、寝グセがはやく直せます。髪もうるおって一石二鳥!

・オイルを加えてボディオイルに
化粧水に数滴オイルを加えると、保湿力がアップします。これを体に塗るとシャワー後にぴったりのボディーローションに。ひじやひざ、かかとなど、乾燥しやすいところにも、気がねなくたっぷり使えます。化粧水ベースなので、ベタつきにくいのもいいところ。

○乳液、クリーム

・砂糖を加えてスクラブに
乳液やクリームに塩を適量加えて、ボディスクラブに。塩のつぶつぶのスクラブ効果に加えて、保湿効果の高い乳液やクリームを入れることで、スクラブを洗い流した後も肌にうるおいが残りすべすべに。

・メイク落とし
乳液ややわらかいテクスチャーのクリームは、薄いメイクの時のメイク落としとして使えます。メイクの上からたっぷりのせたら、手でメイクと乳液やクリームをなじませましょう。濡らしたコットンでやさしくふき取るか、ティッシュオフした後に、洗顔を。

・トリートメント
保湿成分たっぷりの乳液やクリームは、毛先の保湿ケアに使えます。乳液やクリームは水分が多く、髪の根本につけるとボリュームがダウンしてしまうので、手のひらに伸ばして、毛先だけにつけるようにして。セット力はありませんが、うるおいのあるナチュラルな仕上がりに。ヘアケア剤をつけると、首のまわりの皮膚が荒れてしまう人にもおすすめ。

・ボディクリーム
残った乳液やクリームは、そのままボディ用に使ってしまっても。手やかかと、ひざ、ひじなど、角質が硬化しやすい部分用には、乳液やクリームにオイルを加えてより保湿効果を高めて使うのもおすすめです。

○ファンデーション

・ボディ用ファンデーションに
使わなくなったファンデーションは、思い切ってひざのくすみや傷跡を隠す用に使ってみては。きれいにカバーされます。

○パウダー

・ボディパウダー
日焼け止めを塗った後のベタつく肌に、パウダーを塗ればサラサラに。首やデコルテまわりにふわっと重ねると、薄いパウダーのヴェールで肌をきれいにみせる効果も。SPFが入っているものなら、なお◎。

○アイシャドウ

・赤、ピンク系
手持ちのチークと混ぜて、チークカラーのアレンジとして使ってみては。

・ブラウンなどダークカラー
パールが入っていないブラウンのアイシャドウは、シェーディングやノーズシャドウに使えます。細いブラシやチップに取れば、アイラインとしても活躍させることができます。

・色が薄くラメやパールが入ったもの
アイシャドウ自体の色が薄く、ラメやパールの入っているものは、フェイスパウダーに加えると、ツヤ肌パウダーに大変身。ベージュや白なら、ハイライトとして活用することも。ラメやパールだけのパウダーなら、リップやグロスの上からポイントで重ねてもかわいく仕上がります。

・濃い色のアイシャドウ
細いブラシやチップに取り、アイラインとして活用を。赤やネイビー、グリーンなどのカラーアイライナーをひけば、たちまち旬の顔に。

○マスカラ

・アイブロウブラシに
マスカラの先端をメイク落としでよく洗って乾かせば、眉毛の毛流れを整えることができる、アイブロウブラシに。捨てる前に一度試してみて!

・+αで違うマスカラに
ラメやパールの入ったアイシャドウパウダーをプラスすれば、ラメマスカラの完成! 液体が硬くなってしまったら、オイルや乳液を数滴プラスすると、使いやすくなります。

○日焼け止め

昨年の日焼け止めなど、余ったものは、サビた鉄製品に塗って少し放置し、乾いた布やティッシュでふき取ると、サビがきれいに落ちるそう。




実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

外見年齢の差がぐっとわかるのが同級会などの集まり。同い年なのに、若くみえる人と、老けてみえる人がいるのはなぜでしょうか? その違いをまとめました。

実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?

同窓会でかつての同級生に見た目の差が!

「この見た目で実は○歳!」といろいろなメディアで見かけます。実際、同窓会に参加した経験がある人は、かつての同級生たちの見た目に大きな差がでるのを目撃しているはず。実年齢よりも、若くみえる人と老けてみえる人の差はどこにあるのでしょうか?

実年齢より「若くみえる人」と「老けてみ見える人」の違い

○姿勢がよい

すっと伸びた背筋は、それだけでイキイキとしてみえます。人は老けてくると、姿勢を保つ筋肉も弱り、すっとした背筋を保つのが難しくなるもの。そのため、背筋が伸びたキレイな姿勢はそれだけで、若くみえるポイントになるのです。日頃から、姿勢をよく保つことを意識して、姿勢を維持する筋肉を鍛えて。

○肌にハリとツヤがある

年齢を重ねると、肌はしぼみ、潤いからくるツヤも失われます。特に、肌のしぼみからくる顔のたるみは、見た目の印象をかなり老けさせるもの。シャープなフェイスラインを維持していると、若見え効果大です。

○髪がキレイ

残念ながら髪も肌と同様に、加齢とともに潤いが失われます。パサついた髪は、光が乱反射するので、美髪の人が持つ天使の輪のような輝きがでません。また、髪1本1本が細くなり、ボリュームがダウン。ごわついた、ボリュームのない髪になると、老けてみられます。トリートメントやヘアオイルなどで、うるおいをプラス。また、頭皮をマッサージなどでケアして、健康な髪が育つ環境を整えましょう。

○声が高い

声がかすれたり、以前より低い声になってきたと思ったら、声帯の老化のはじまりです。話し声が低く、ハリがなくなってくると、元気のない印象に。原因は声帯のほかにもあり、表情筋や滑舌が衰えることも老化に深く関係しています。割り箸を横にして口にくわえ「あいうえお」と発声すると、表情筋を鍛えられます。

○よく笑う

ふだんからよく笑っている人は、表情筋が刺激されているので、顔の筋肉が動かしやすく、繊細な感情も顔で表現することができるため、若々しくみえます。逆に、人と話すことが少なかったり、人のうわさや陰口ばかり言っている人は、その表情筋への刺激が少なく、陰口を言うせいで口角が下がる筋肉ばかりが発達。ほうれい線や、顔のたるみにつながり、見た目印象を老けさせます。

○体にメリハリがある

加齢とともに筋肉量が減り、脂肪がつきやすくなるもの。スポーツなどで筋肉をキープして、体のラインにメリハリがあると、シルエットが若々しくみえます。

また、世界各国の研究では、実年齢が若いと思っている人は実際に見た目年齢が若く、そう思っていない人は実年齢より老けてみえる傾向に。見た目年齢を左右するポイントはたくさんありますが、まずは「実年齢より自分は若い」と思うことが、自分の見た目年齢を引き下げるコツのようです。

続きを読む




ゴム手袋が”手荒れ”の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

冬の季節にひどくなる手荒れ。ハンドクリームを使ってもよくならない人に向けた手荒れ対策のコツをご紹介。

ゴム手袋が”手荒れ

手荒れ対策は原因を特定することが大切

冬場は、手荒れのトラブルが増える季節。もともと手肌は、曲げ伸ばしが多いことによる皮膚の伸縮や、さまざまな物との接触、ひんぱんな手洗いなどで、よく働かされる部位です。そのため、手肌のトラブルの場合、何かを塗ればおさまるとはいかないことがほとんど。全国から寄せられる手肌のトラブルの相談に答えている“手荒れのプロ”の浄弘(じょうぐ)貴子さんによると、どんなに効果のある治療を行っても、原因を特定してその対策を講じないと、すぐに再生や悪化を繰り返してしまうそう。まずは原因をつきとめて、症状に合ったケアを行いましょう。

ゴム手袋は素材を選んで

実は、ラテックス(天然ゴム)製のゴム手袋が原因による、手湿疹が急増中! ある日突然、ゴム手袋にアレルギー反応を起こして悪化するケースもあります。一度発症したら、「ラテックスフリー」などの素材のゴム手袋に替えましょう。ゴム手袋の下に綿手袋をしても、ラテックスアレルギーの原因物質は水溶性のため、汗や蒸れで溶け出してしまい、完全に防ぐことはできません。また、ゴム手袋を選ぶ際には、使用されている加硫促進剤にも注意を。製品の注意書きをしっかり確認することが大切です。塩化ビニール製手袋は、一部の薬品は透過してしまうため、状況に応じて使い分けましょう。

絆創膏は貼りっぱなしにしない!

パックリ割れた部分が痛むからと、絆創膏で常に覆っていたり、液体絆創膏でくっつけた状態にしていませんか? 絆創膏で痛みがやわらぐのは、患部を「蒸れた」状態にすることで、表皮がふやけた状態になって痛みが軽減されるだけ。絆創膏を外して乾いてくるとすぐに割れてしまい、パックリ割れの原因になります。対策には、こまめな保湿ケアで皮膚を柔らかい状態にキープすること。パックリ割れを繰り返すのは、乾燥して固くなった皮膚が、関節を曲げた時に裂けるからです。通気性のあるワンサイズ大きめの綿手袋で乾燥を防ぐのも効果的。

ジェルネイルのUVライトは要注意

ジェルネイルをしていて、水泡をともなった湿疹ができた場合、原因は紫外線である可能性が考えられます。UVライトを使う仕事や作業も同様で、歯科医が使う硬化剤も紫外線を当てるため、歯科衛生士や歯科医の症例もあります。対策にはUVライトの使用を控えること。これだけですぐ改善する場合が多いのです。外出時には手袋や日焼け止めを使用して、紫外線を防ぐように心がけましょう。

続きを読む




冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

天気に大きく左右される洗濯。冬場は、取り込むときにまだ湿っている場合も。乾きにくいニットも、スムーズに乾燥させられる時短テクをご紹介します。

冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多い

気温の上がりにくい冬場は、日差しが出ていても洗濯物が乾ききらないことが多いもの。冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多いので、なおさらです。そこで、冬におすすめしたいのが、夜のお洗濯。夜に干しても乾かないのではと心配になりますが、夜に室内で干しておくことで、衣類の水分が少なくなり、日差しの弱い冬の日中でも洗濯物が1日で乾きます。夜の時間と、昼の日差しの2段階を活用して洗濯物を1日で乾かす方法です。

「夜洗濯」のやり方

まずは、夜に洗濯機をまわします。そして、浴室や洗濯機の置いてある場所に、突っ張り棒などをつけて、洗濯物をかけておきましょう。できるだけ衣類同士が重ならないように、風通しをよくすることを意識して干すのがポイントです。換気扇をつけて浴室に干したり、洗濯機置き場に干して、除湿機をつけるとよりベターです。また、いつもより1分ほど脱水時間を長くしたり、脱水の時に乾いたタオルを1枚入れて水分を吸い取るといったこともプラスすると、より衣類が乾きやすくなります。
電気代がかさむのが気になって乾燥機の使用を控えている人は、衣類が水分をたっぷり含んでいる始めの数分だけかけて、あとは干しておくのもひとつの方法です。

パンツは裏返して干し風通しをよくする

さらに乾きにくい衣類は、干し方もひと工夫を。ジーンズなどのパンツは、ポケットの内側が乾きにくい部分。干す時は、ジーンズを裏返し、ポケットが外側に出るように干すと乾きやすくなります。シャツ類は、襟を立てるなど、できるだけ布と布が接する面を作らないことも効率よく乾かすコツのひとつ。大判のバスタオルは、物干し竿2本に渡すようにしてかけ、空気の通り道を作ると乾きがよくなります。
またニット類は、ハンガーにかけると型崩れするので平干ししますが、このとき下にタオルを敷きましょう。タオルがニットの水分を吸収して、乾きやすくなります。天気に大きく左右される冬場の洗濯も、これで少し楽になるはず!

続きを読む



肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

いつもの食事にこの8選の食材をプラスするだけで、美肌食に大変身。食べるだけで、お肌がウルウル、プルプルになる食材と組み合わせをご紹介します。

美肌力の高い食材をパワーアップさせる組み合わせ

食材には、さまざまな栄養が含まれています。お肌によいと言われる栄養素を余すことなく摂取するために、取り入れたいのが“組み合わせ”。それぞれの食材自体にも美肌効果がありますが、それをさらにパワーアップさせることができるんです。

カギとなるのが「抗酸化力」と「吸収力」。さまざまな病気の原因となる体のサビを取ることと、体に重要な栄養でも吸収されにくいものを、食材同士の組み合わせでサポートします。下記の組み合わせ例と、肌年齢が若くなる食材8選をメニューに取り入れて、うるおい&弾力ともにバツグンの肌を目指しましょう。

抗酸化をより発揮させて肌を若返らせる食材と組み合わせ

ビタミンCが豊富な野菜や果物と、ビタミンEを含む食材を組み合わせると、相互に作用して抗酸化力がアップします。
また、青魚に含まれるEPAやDHAは血流をよくし、美肌をサポートしますが、酸化しやすいため、抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンCを含む食材と一緒にとりましょう。これで肌を老化させる酸化物質を除去して、肌の弾力とうるおいをアップ!

【おすすめ食材と組み合わせ】

・赤パプリカ×アボカド
赤パプリカには「カプサンチン」という抗酸化成分がたっぷり。パプリカは赤を選んで! アボカドは、食べる美容液と言われるほど栄養価が高く、ビタミンA・B・C・Eなどが含まれます。それぞれ適当な大きさに切って、オリーブオイルと塩などで混ぜるだけで、弾力うるおいアップ効果の高いサラダが完成!

肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ

・鯖×レモン
青魚に含まれる脂分のDHAやEPAは、血流をよくする働きが。肌の隅々まで栄養が届くようになり、ハリつやのある肌に。レモンはビタミンCが豊富で、肌のサビを取り白い肌に導きます。青魚はレモンをぎゅっとしぼってから食べて。脂ののった青魚とレモンは、美肌効果はもちろん味のバランスも最強です。

吸収率を高めて美肌効果アップする食材と組み合わせ

トマトのリコピンはオリーブオイルと、豚肉のビタミンB1はにんにくなどのアリシンと一緒にとると吸収がよくなります。このように、吸収力を高める組み合わせで、食材の美肌成分がより効果的に働くように。

【おすすめ食材と組み合わせ】

・トマト×オリーブオイル
トマトには抗酸化成分として有名な「リコピン」がたっぷり。オリーブオイルは抗酸化物質のほか、疲れた肌を回復されるビタミンEやβ-カロチンも。トマトを切ってオリーブオイルをかければ美肌サラダの完成! 揚げ物や炒め物などに使う油はすべてオリーブオイルに置き換えるのも◎。

・豚肉×にんにく
肌のつやや弾力を維持する「コラーゲン」は、豚肉にも豊富なタンパク質から構成される肌成分。また豚肉にはビタミンB群が豊富で、肌荒れや体の疲労回復に効果大! にんにくの辛味成分の硫黄化合物には、強い抗酸化作用が。ロースや細切れの豚肉をにんにくでソテーして組み合わせて。夕食やお弁当のおかずにもぴったり。

続きを読む



布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。

続きを読む



  1. 1
    肩こり・首の痛みの治し方。めぐりを良くする食材で改善!
    つらい「肩こり・首の痛み」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血行を…
  2. 2
    朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    肉ばかり食べると体が臭くなる…糖質制限ダイエットの落とし穴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4
    実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5
    冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 天気…
  6. 6
    足にむくみがある人は筋肉が少ない?むくみの原因と解消法
    つらい「むくみ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 余分な水分をとり…
  7. 7
    発達障害の子どもに注意するとき、褒めるときのコツ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  8. 8
    発達障害の子どもこそ『ほめて伸ばす』が大事な理由
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  9. 9
    目の下にクマができるのは血のめぐりが悪い証拠?原因と改善法
    つらい「目のクマ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 温めて、血を巡…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    お腹がポチャポチャするのはなぜ?胃の症状の原因と改善法
    つらい「胃もたれ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 胃を温めて、消…
  12. 12
    うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  13. 13
    ゴム手袋が”手荒れ"の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 冬の…
  14. 14 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  15. 15
    肌荒れは内臓からきてる?生理時のニキビ・乾燥・かゆみ肌の対処法
    つらい「肌荒れ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 内臓をととのえて…
  16. 16 ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと むし…
  17. 17
    ボディーソープで肌荒れ!?清潔のつもりが皮膚を傷めることに…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 清潔…
  18. 18
    1分だけ頑張ればいい!ウエスト・二の腕がほっそり『振り子エクササイズ』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    やたらと正論を押しつける『モラハラ男』の見分け方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 他人…
  20. 20
    感情的に叱ってはいけない!発達障害の子どもへの接し方のポイント6つ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…

一覧