発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 一般的に発達障害というと、自閉症や学習障害(以下、LDと略)、注意欠陥多動性(ちゅう い けっ かん た どう せい)障害(以下、ADHDと略)を指します。それらに高機能自閉症(こう き のう じ へい しょう)やアスペルガー症候群を含めたものは現在、広汎性(こう はん せい)発達障害と呼ばれています。広汎性とは、障害のあらわれが幅広いことをあらわす言葉です。

 自閉症を除いた広汎性発達障害と自閉症との違いは、知的障害があるかないかです。そのなかで、高機能自閉症は知的障害を伴わない自閉症を指し、アスペルガー症候群は知的障害と言葉の問題がないものを指しています。ただし病院では、この高機能自閉症とアスペルガー症候群の両者を明確に区別して治療を行うことはほとんどありません。またアスペルガー「障害」という場合とアスペルガー「症候群」という場合がありますが、両者は同じです。

 広汎性発達障害を「自閉症スペクトラム」と呼ぶこともあります。スペクトラムとは、境目(さかい め)なく一続きであることを指しています。症状を色のグラデーションでたとえると、自閉症は濃いめの色で、高機能自閉症・アスペルガー症候群は薄めの色といったイメージをもっていただくとわかりやすいでしょう。つまり、広汎性発達障害と自閉症スペクトラムは別々の疾患を指しているのではなく、見方による呼び方の違いなのです。

 今後、国際的にアスペルガー症候群や高機能自閉症といった疾患名は姿を消し、自閉症スペクトラム障害という表記に一本化される見込みです。先ほど説明したように、自閉症スペクトラムとは自閉症の一続きの症状の呼び方ですから、アスペルガー症候群・高機能自閉症も含んでいます。

 ちなみに本書では、アスペルガー症候群・高機能自閉症を中心とした広汎性発達障害の子どもについて触れていくので、「広汎性発達障害」または「発達障害」という呼び方を使い、また特性をわかりやすく説明するために、従来の分類名も使用していきます。

 

発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴

●発達障害の定義

平成17年施行の発達障害者支援法で「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定義。

●自閉症

多くの遺伝的な要因が複雑に関与して起こる生まれつきの脳機能障害。「周囲との交流困難」「言語の遅れ」「限定的な興味や動作の反復性」が特徴で、3歳くらいまでに発現する。

●LD(Learning Disorders,Learning Disabilities)

学習障害の略。知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどの特定の能力の習得と使用がとても困難な状態。

●ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)

注意欠陥多動性障害の略。動き回り、じっとしていられない、ボーッとしていて話を聞けない、すぐに気が散る、待つのが苦手、整理整頓ができず忘れ物が多いなどのあらわれが特徴。不注意、多動性、衝動性が代表的な症状。




【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法

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ものを借りたこと自体を忘れてしまう

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「物を借りても返さない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 友だちから、おもちゃや本を借りても、借りたことをすぐに忘れてしまいます。そして、友だちに催促されて思い出します。

 また、友だちにものを借りるときに、相手の承諾をきちんととらずにもっていってしまったり、返すときも「ありがとう」と言い忘れたりなど、ものの貸し借りのルールがきちんとわかっていないようなところがあります。

Why ?

*ものを借りて返すということを重要とは思っていないので、借りたことを忘れてしまうのです。

 借りたこと自体を忘れてしまったり、返そうと思ってランドセルに入れても、そこから出して返すことを忘れてしまうのです。広汎性発達障害の子どもは、興味のあることや昔あった出来事を覚えておくことは苦手ではないのですが、興味や注意を向けていないことについては、記憶に残りにくいのが特徴。他人からものを借りたりしたことを覚えておくのが苦手なのは、借りたことに注意を払うことが少ないからです。

こう対処

*借りた事実に注意がいくように、メモをしたりルールを決めたりして自覚を促しましょう。

 「お友だちからものを借りたら、ノートにメモをする」「人から借りたものは、家や学校で決まった場所に置くようにする」といったルールを子どもとつくり、それを家のなかの目につきやすいところに貼って、注意や記憶を留めておきやすくする工夫をしてみてください。また、子どもが自分ですすんでものを返すことができたら、「よく気がついたね」としっかりとほめましょう。自分の取った行動が正しいと評価されると、その行動をまたくり返そうと思い、それが定着につながります。

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【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法

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考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう

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著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「人にひどいことを言う」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 年配の先生に対して「おばあさん先生!」など、普通は失礼ととられるようなことを、面と向かって言ってしまったりします。でも本人は、相手を傷つけたり、周囲の人たちを嫌な気分にさせてしまっていることに気がついていないのです。あまりにそんな発言が続くと、クラスのなかで「○○ちゃんはひどいことを平気で言う」とレッテルを貼られてしまいます。

Why ?

*悪気はありませんが、相手の心の痛みや苦しみに共感する力が足りないのです。

 自分の言った言葉で、相手がどんな気持ちになるのかわからないので、普通なら傷ついたり、不快に思うようなことを平気で言ってしまいます。本人は、視覚的に得た情報と自分なりの感想をストレートに言っているだけで、けっして悪意をもっているわけではありません。

こう対処

*「その言葉で傷ついた」と他人の感情に気づかせることが重要です。

 このようなことを子どもが言ったときは、感情的にならずに「おばあちゃんなんて、自分の歳よりずっと上の人みたいに言われて、とっても嫌な気持ちになるから、やめてね」とはっきりと伝えてください。また、「容姿や身なりについて言うことは、相手につらい思いをさせてしまうことがあるから、やめましょう」などと教えておくことが必要です。叱ったりせずに、静かにきちんと伝えると、広汎性発達障害の子どもも受け入れやすくなります。このような注意をくり返すことで、相手を傷つけるような言葉づかいは確実に減っていきます。

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【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法

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言外(げん がい)の意味がわからない

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「すべて言葉通りに受け止める」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 たとえば授業中に先生が怒って「もう授業をやめるから、みんな帰れ」と言った場合、その言葉通りに帰る生徒はほとんどいないと思います。けれども広汎性発達障害の子どものなかには、「先生がそう言ったから」とそのまま帰宅してしまう子がいます。また、いわゆる社交辞令を理解することが苦手です。「お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください」と言われて突然訪ねてもいいのかなと考えてしまうことがあります。

Why ?

*言葉で説明されていること以外の言外の意味を読み取ることができません。

 これは「比喩がわからない」と似た特性に由来するものです。広汎性発達障害の子どもは、言葉に表現されない表情やニュアンスを読み取ることが苦手なので、相手が本気で言っているのかわからないことがあります。「天然キャラ」などとプラスに評価されることもありますが、自分が真面目に対応しているのに笑われたり、からかわれたりして傷ついてしまうことがあります。

こう対処

*冗談まじりの言い方はしない努力を。また意味がわからないときに怒ったり笑ったりしないこと。

 ご家庭で何か子どもにメッセージを伝えるときには、冗談や皮肉をこめた表現を使うことはなるべくしないで、静かに率直に伝えるようにします。もしも言葉通りに受け取ってしまって、ちぐはぐな反応になっても笑ったりせずに「お母さんはこういう意味で言ったのよ」などと、丁寧に説明してあげましょう。

 また、子どもが友だちから「遊びにきてね」などと言われた場合は、いつでも行っていいわけではなく、あらかじめ相手の親御さんを通して都合を確認するように説明しておくといいと思います。

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【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法

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たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「たとえ話が理解できない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 たとえば「隣の赤ちゃんは玉のような男の子ね」と言ったときに、「その赤ちゃんはそんなに丸いの?」とびっくりして聞き返したり、誰かが「そのギャグ寒い」と言うと「ぼくは寒くないよ。毛布を持ってこようか」などと答えたりします。

 物事を、たとえ話やことわざを使ってわかりやすく説明しようとすると、その意味がわからず、かえって混乱してしまいます。

Why ?

*たとえ話と現実の区別がつかずに、言葉そのままの意味だと思ってしまいます。

 抽象的な概念を現実に当てはめて考えたりすることが苦手なため、たとえ話を理解できないことがあります。たとえ話や比喩を使った説明と、実際の事柄との区別がつかず、話についていけなくなってしまいます。

こう対処

*家ではことわざや慣用表現は使わずに、シンプルでストレートな言い方を心がけて。

 低学年のうちは、たとえ話やことわざを控え、具体的な表現で話すようにしましょう。たとえば早起きをした方がいいという場合には「『早起きは三文(さん もん)の徳』っていうでしょう? だから早く起きた方がいいよ」という声かけよりも、「毎朝6時半に起きようね」とシンプルに、伝えてみてください。ことわざや慣用句について教える必要がないわけではありません。高学年になれば、授業でも取り上げられるでしょう。そうした教育の場で、意味を理解させながら覚えていくといいでしょう。慣用表現は年齢がもっと大きくなれば、覚えることもできるようになっていきます。

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【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法

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何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「片付けられない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 整理整頓がとことん苦手で、自分の部屋や学校の机のなか、ランドセルのなかがいつもぐちゃぐちゃ。文房具や本、衣類などを決まった場所にしまえません。そのため、いつもその子が使ったものは出しっぱなしで、ゴミもそのままにされていたりします。本人もどこに何があるかわからず、いつも何かを探しています。また、散らかった状態でも気にならないように見えるのも特徴のひとつです。

Why ?

*順序立てて片づけるのが大の苦手。どう片づけていいのかわからないのです。

 片づけたくてもうまくできません。その原因は、はっきりとはわかっていません。気づくとものがあふれ、自分でもどうしたらいいかわからなくなってしまいます。散らかっていても平気でいますが、きれいな状態になると、やはりそれはいいことだと思うようです。また「片づけはほかの誰かがやってくれるもの」と思っている場合もあります。

こう対処

*子どもだけに任さない。片づけ方を図案化して手順が見てわかる工夫を。

 片づけなど、成長とともに身につく習慣に、他人の何倍もの労力を必要とします。自分の力ではうまく片づけることができないので、保護者が助言・サポートしてあげます。ものを決まったところにしまう習慣をつけるために、その行動をしようと本人が思う気持ちを引き出すことが重要です。たとえば、引き出しに仕切りをつくって「えんぴつ」「けしゴム」「じょうぎ・コンパス」などと記したシールを貼っておくと、片づけに取り組みやすくなります。片づけが上手にできたらほめて、子どものがんばろうとする気持ちを尊重しましょう。

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