布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。




使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ふんわりしたタオルは肌ざわりがよく、とてもリッチな気分に。でも、使っていくうちにどんどんゴワゴワしてくるもの。そんな悩みを解消する、タオルをふんわり蘇らせる洗濯術をリサーチしました!

ふんわり感はタオルの目の立ち上がりがカギ

お風呂上がり、吸収力抜群のふわふわのタオルを毎回使うことができたらうれしいですよね! でも、新品の時はふわふわでも、洗うたびにへたって触り心地がダウン。特に大判のバスタオルは、そこそこ値段もするので、ひんぱんには買い換えられません。そこで、使い古したタオルでもふわふわに復活させることができる、蘇り洗濯術をご紹介します。特別なものは必要なし。高級ホテルのタオルを目指して、いつも使っている洗濯機でタオルをふわふわにしちゃいましょう!

ゴワゴワタオルをふんわりさせる蘇り洗濯術

1) たっぷりの水で適量の洗剤

洗濯機にぎゅうぎゅうに衣類やタオルを入れて洗うと、タオルの生地が傷みやすくなり、さらにタオルの目(パイル)が潰れてフワフワ感がダウンします。たっぷりの水で適量の洗剤を入れて洗うのが基本。できれば新品のうちは、タオルだけ別洗いするのが理想です。またふわふわにさせようと、洗剤や柔軟剤を規定の量より多く使う人がいますが、これは逆効果。洗剤や柔軟剤が落ちきらずにタオルに残って、タオルの目(パイル)の立ち上がりを悪くし、ぺたっとなってしまいます。まだ使ってさほどたっていないタオルであれば、柔軟剤は必ずしも使用する必要はありません。また、メーカーによっては柔軟剤の使用をおすすめしていない商品もあるので、表示の確認を。

2)脱水が終わったらすぐ出してパイルを立てる!

タオルは脱水後に、すぐタオルの目(パイル)を立てるのがポイント。タオルをよく見ると、パイルは一方向にむかって並んでいます。そのパイルを立てるには、パイルが寝ている側の端を持って、20回バタバタと振りましょう。バスタオルなど大きいものは振るのが大変なので、5回ほど振ったら手でタオルの表面をなでて、パイルを立てましょう。これで感触がふんわりします。

3)風通しのよい日陰に干す

タオルは直射日光で欲しすぎると、カピカピになり、ふわふわ感は減少します。風通しのよい日陰に干し、乾いたらすぐ取り込みましょう。タオルのふわふわ感をキープするには、少量の水分も必要です。また、乾燥機がある人はぜひ利用を。温風がタオルのパイルを立ててくれます。

ちなみに、タオルのふわふわ感は、タオルの目(パイル)が長いことでできる質感。もともと、パイルが短いものでは、そこまでふわふわにすることができません。ふわふわタオルが好きな人は、次回購入時にパイルが長いものを選びましょう。値段は高くなりますが、大切に使えばその分、長持ちします。

続きを読む




もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ちゃんと試着して購入したのに、履いていると足が痛い、疲れるといった経験ありませんか? 痛くならない快適な靴の選び方をご紹介します。

もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

足の痛くならない靴に必ず出会えるコツ

靴ずれや足先の痛み、疲れ…。靴による不快感は耐えがたいものです。張り切ってヒールの靴を履いてきたのに、足の痛みで早く帰りたくてしかたない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? デザイン重視で足に合わない靴を履いていると、足が痛くなるだけでなく、外反母趾や扁平足の原因に。また、肩コリや冷え症といった体全体の不調をまねきます。

靴は足に合わせるポイントがあります。靴選びのポイントをきちんとクリアすれば、履き心地のよいものに出会えます。靴は足の代わりになって地面を歩いてくれる、いわば足の代替品です。安易に選ばず、自分に合う靴をしっかりと吟味して選んでください。

足が痛くならない靴選び5つの極意

1)つま先にゆとりを持つ

指先がしっかり伸びて痛くないのが基本中の基本。つま先には「捨て寸」と呼ばれる1〜1.5cmのゆとりが必要です。「捨て寸」がないと、足指が動かせなくなります。また、ゆとりがあると指先で空気が動いて足先が冷えません。「捨て寸」があるかどうか、指先を押してチェックして。

2)サイズを決めつけない

メーカーやデザインにより、サイズは一足一足微妙に異なるもの。「私は23cm」などと決めつけて、1サイズしか試さないのはNG。合っていると思っても、前後のサイズも試して、本当にベストなものを探って。

3)試着は必ず歩き回って

足は立っている時と座っている時でサイズが異なります。重要なのは、立って歩いている時の足に合うかどうか。靴売り場にはよくイスが置いてありますが、座って試着して満足するのは、やめましょう。店内をぐるぐる歩き回り、入念にチェックして。

4)パンプスは横から見て「カーブ」上から見て「V」のものを

パンプスはかかとにひっかけて履く靴。パンプスを真横から見た時、かかとのラインがまっすぐではなく、なだらかなカーブを描いているものを選ぶことが、歩いたときにかかとがパカパカしないコツです。また、かかと部分を上から見たとき、アキレス腱にあたる部分が丸くカーブしているものでなく、後ろにとがった感じでVになっているものが◎。かかとにひっかかるため、足が前にずり落ちません。

5)スニーカーは中敷きでチェックを

スニーカーは、どの靴にも入っている中敷きを取り出して、足に合わせてみましょう。自分の足の土踏まずのカーブと、中敷きに施してあるカーブが、しっかりフィットするか確認を。また、中敷に足を乗せたとき、足の小指が半分以上かかっているかも忘れずにチェックしてください。

続きを読む




これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

節約や貯金の強い味方が家計簿。でも、いちいち金額を記入しなければいけなくて、面倒くさい。そんなイメージを払拭する家計簿のつけかたをご紹介します。

これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ

家計の収支を把握して節約&貯金ができる

収入や支出を記入して、家計のやりくりに役立てる家計簿。レシートと電卓とにらめっこして必死に記入する、そんなイメージを持っている人も多いはず。家計簿のメリットは、家計の収支を把握することで、節約&貯金ができるというもの。最近では、ざっくり記入するだけで把握できる表やアプリなども流通しています。そこで、ズボラな人でも続く、家計簿のつけかたをまとめました。

家計簿をつけ続けられる4つのコツ

1)なぜ、家計簿が必要か考える

家計簿が続かない人の多くは、節約したほうがいいはず、できれば貯金したいなど、目的が明確ではありません。2年後に旅行に行くための資金、マンションの頭金といったように、具体的にお金を貯める目標を決めると、お金はいつもより多く稼ぐか、節約しないとたまりませんから、家計簿の必要性が明確になり、続けやすくなります。また、家計簿はお金の流れを把握して、節約、貯金するためのツール。そもそも、お金が潤沢にあって節約の必要がない人には、必要ないものかもしれません。

2)シンプルなところからはじめる

家計簿でややこしいのが、支出の振り分け。毎回、これは美容代、これは交際費、トイレットペーパーは日用品代で、トマトは食費などとやっていると、時間がすごくかかってしまいます。家計簿を始めるときは、3つの支出項目からで十分。食費やトイレットペーパーなど日々の生活にかかる「日用品費」、家賃や電話代などの固定費を含む「居住費」、洋服や娯楽、生命保険料などの「そのほか」の3つからはじめてみましょう。家計簿は全体を把握するのが目的です。多少、記入もれや間違いがあっても大丈夫。数カ月続けることで、家のお金の流れがわかります。

3)パソコンやアプリも活用

家計簿というと、手書きでレシートを見ながら記入するというイメージを持つ人も多いかもしれません。現在では、web上にフリーの家計簿フォーマットがたくさん配布されています。自分の使いやすいスタイルのものを選びましょう。また、スマホのアプリでレシートを撮影すると、家計簿をつけてくれるというサービスも。自分の使いやすいものを取り入れてみて。

4)期間を決める

家計簿はずっとつけ続けなければならないものではありません。家計の収入と平均的な支出がだいたい把握できれば、家計簿がなくても節約、貯金はできます。そのため、3〜6カ月を目処に続けてみては? まずは、ハードルを低く設定してはじめましょう。その上で、節約できた額などが把握できることでモチベーションアップにつながるなら、さらに続けていきましょう。

続きを読む



服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お気に入りの服だからこそ、何度も着たいもの。でも回数を重ねるほど、洋服はくたびれてきます。そんな洋服を蘇らせるアイロンのワザをご紹介します。

服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

スチームアイロンを使えばヨレた服が復活!

家事のなかでアイロンがけを苦手とする人も多いのでは? 実はアイロンは、シャツのシワのばし以外にも使える便利なツール。アイロンのスチームを使えば、衣服のヨレや縮みを修復して蘇らせることができるんです。縮んだセーターやひざの出たデニム、襟元がダルダルのTシャツも、スチームアイロンを活用すれば、見事に復活! お気に入りの服を、大切に長く着るためのちょっとしたコツをご紹介。気に入っていたけど、あきらめていた洋服たちもぜひこのワザで復活させてください。

Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

●セーター

・縮んでしまった時
縮んでしまったセーターには、アイロンを「スチームモード」にして、たっぷり蒸気を生地に吸わせましょう。まずは袖から行い、次に胴体を行うとスムーズです。蒸気を生地に吸わせたら、中から手を入れて生地を広げます。一回で行うのではなく、何度か繰り返して広げるようにしましょう。胴体部分は、蒸気を当てたらアイロン台などにかぶせたり、胴の中に大きめのクッションを入れて広げると形が整います。好みのサイズ感を確認しながら行いましょう。

・袖口がヨレヨレに
袖口がヨレていると、貧乏くさくみえてしまうもの。これもスチームアイロンを使えば蘇らせることができます。袖口にスチームを当てたら、手で袖口をぎゅっと握りましょう。これでヨレヨレの袖口が引きしまります。仕上げに、スチームアイロンで上からおさえれば、新品のようなスッキリした袖口に元どおり。

●Tシャツ

・襟元がヨレてきた
ダルダルの襟元はだらしない印象に。この襟元もスチームアイロンを活用することで蘇らせることができます。まず、横に広がった襟元の網目を戻すために、指で襟元をつまみながらスチームアイロンを当てます。その後、すぐに軽く縦にひっぱりましょう。こうすることで、横に広がった網目がキュッと縮まります。この作業を、襟元全体に行っていきます。

●デニム

・ひざの部分が出てきた
出ている部分の生地を膝の中央に向かって寄せ集めます。そのあとに、スチームアイロンをひざの中心に向かって、いろいろな方向から当てましょう。仕上げは指でつまんで布を中心に寄せながら行って。

続きを読む



財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

小さなポーチにもすっぽり入り、ミニマムで使いやすいのが「ミニ財布」。しかも節約できて、お金がたまる! そのメリットをご紹介します。

財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

お金が貯まるといえば「長財布」が定番だったけど…

ファッションで、小さな肩がけバッグが流行なこともあり、今ミニ財布が人気です。でも、ミニ財布って使いにくそうと思っていませんか? また今までは、お金が貯まる財布といえば「長財布」が定番でした。だから、ミニ財布にしたら、金運が下がってしまうのでは? しかし、その心配は不要です。ミニ財布だからこそ、節約できて、お金がたまるというメリットも。その理由をご紹介します。

ミニ財布のメリットはこんなにたくさん!

○無駄なものが入れられない

お財布がパンパンにふくらんでいる人は、財布に入れる必要のないレシートや不要なカードなどが入っているもの。また、有効期限の切れた割引券などもすぐ処分すべきです。こういったものが入っていると、お金が見えにくく、所持金を把握できません。これが浪費の元凶に。しかし、そもそも無駄なものが入れられないミニ財布なら、いつも財布はスッキリ。整理整頓が苦手な人でも、きれいな財布の状態がキープできるはずです。

○いくら持っているかすぐにわかる

自分の所持金がいくらか、把握しておくことはお金の管理の基礎。必要なお金や、自由に使えるお金の流れがスッキリ理解しやすくなります。お財布の中身が把握できると、銀行、クレジットカードを含め、家計の管理がしやすくなるものです。

○小銭が少ししか入らない

一見デメリットに思えますが、これもミニ財布のメリット。小銭がたくさん入れられないので、効率よく小銭を使う必要があります。お釣りの計算をせずに、毎回お札で支払いしていると、自分がいくら使ったか、把握するのが難しくなります。小銭がたまらないように計算して支払いすることを心がけるだけで、お札が減りにくくなり、節約につながります。

○無駄遣いがすぐにわかる

ミニ財布には、たくさんものが入れられません。そのため、うけとったレシートも数日分でいっぱいに。レシートを取り出す度に、買った物を見直すことができます。これが節約には重要なポイント。ひんぱんに購入したものを見直すことで、すぐに無駄使いが判明し、次の日に生かすことができます。この毎日の積み重ねが、無駄使いしない節約体質を作るのです。

○クレジットカードや銀行を厳選できる

ミニ財布に多数のカードは入りません。クレジットカードは本当に必要な1~2枚に絞ることで、ポイントも集中的にためることができます。また、銀行も1~2行に絞ることで、家計の管理がしやすくなります。

○小さなバッグにも入る

流行の小さいバッグにも、すっぽり入るミニ財布は見た目もスマート。お会計の時も、すぐにお金が取り出せるのでレジでもたつくこともありません。

続きを読む



  1. 1
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口…
  2. 2
    あなたのお宅は大丈夫?ゴキブリが好む家の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 家…
  3. 3
    体をクサくする10の生活習慣。こんな人は口臭や体臭がキツイかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ニン…
  4. 4 女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    ふとした時に起こるまぶたの痙攣。これは、体からのSOSサインです。顔…
  5. 5
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  6. 6
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  7. 7
    ほっとけばヤセる体になる!体温を1℃上げる超簡単ワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体温…
  8. 8 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  9. 9 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  10. 10
    老化スパイラルにハマるあぶない食生活とは?5つの心がけで予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気に…
  11. 11
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  12. 12 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズ…
  13. 13 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  14. 14
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  15. 15 疲れやだるさに効くツボマッサージ-全身のツボが分かるイラスト付き
    疲れやだるさに効くツボマッサージ-全身のツボが分かるイラストで解説
    疲れがとれない、だるいとき――体の疲れ・だるさに効くツボ …
  16. 16 妊娠“超初期”3つの症状-わずかな体調の変化で妊娠が分かる?
    妊娠“超初期”3つの症状-わずかな体調の変化で妊娠が分かる?
    妊娠0~4週目の妊娠超初期の症状は、体の小さな変化です。妊娠超初期の…
  17. 17 おしっこを我慢しすぎると、体はどうなるの?
    おしっこを我慢しすぎると、体はどうなるの?
    トイレを我慢するのは体に悪いと思っていませんか? 我慢するのはもちろ…
  18. 18
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ト…
  19. 19
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  20. 20 リンパマッサージ基本のやり方|体の中からスッキリ綺麗!お風呂でもOK
    リンパマッサージ基本のやり方|体の中からスッキリ綺麗!お風呂でもOK
    (編集・制作 (株)法研) リンパの流れが滞るとさまざまな不快症状…

一覧