発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?

提供:gooヘルスケア

発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

広汎性発達障害と診断される基準とは、一体どのようなものなのでしょうか。現在、自閉症その他の診断では、イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性について当てはまるかどうかを見ていきます。

 ①対人的相互反応、すなわち社会性の障害(相手の気持ちがわからない、など)

 ②コミュニケーションの障害(気持ちをうまく伝えられない、など)

 ③想像力の障害とそれに基づく行動の障害(こだわりが強い、など)

 ウイングの3つの特性については、それぞれがよりくわしい項目に分かれています。続く項目で、自閉症の診断基準となっている『Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders(精神疾患の分類と診断の手引)』にそって、それぞれを説明していきます。

 現在の代表的な自閉障害(自閉症)の診断方法は「①②③から合計6つ以上、そのうち②と③から1つずつの項目を含むこと」となっています。それに加えて、「①②③のうちの1つが3歳以前に始まること」とされています。

 アスペルガー症候群の診断基準は「①から2つ以上、そして③から1つ以上の基準を満たすこと」「著(いちじる)しい言葉の遅れや知的障害を伴わないもの」とされています。

 この診断基準による広汎性発達障害に該当する人は1万人あたり数十人、そのうちの半数がアスペルガー症候群や高機能自閉症だとされています。

 それでは、3つの特性についてくわしく説明していきます。

診断基準となっている3つの特性

①社会性の障害
  • アイコンタクト、表情、身振りなど、言葉以外を使ったコミュニケーションがうまくできない
  • 発達に応じた仲間関係をつくれない
  • 楽しみや興味あるものを人と分かちあえない
  • 人の気持ちが理解できない
②コミュニケーションの障害
  • 話し言葉の発達の遅れ
  • 人とスムーズに会話を続けられない
  • オウム返しやその子独特な言葉づかいをする
  • その年齢に応じたごっこ遊びやものまね遊びができない
③想像力の障害
  • 特定のものに、異常なほど興味や関心がかたよっている
  • 決まった習慣や儀式にかたくなにこだわる
  • 同じ動作を何度もくり返す
  • ものの一部に熱中する

 

●精神科医ローナ・ウイング

娘が自閉症だったことから自閉症スペクトラム障害の研究に携わる。1962年に全英自閉症協会(The National Autistic Society,NAS)の創設に関わり、広汎性発達障害の子どもと家族を支援している。

●Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders

精神疾患の国際的な診断基準とされている手引き書。日本語版は『精神疾患の分類と診断の手引 第4版用修正版』(高橋三郎、大野裕、染矢俊幸訳/医学書院/2006)。




発達障害と同時に現れやすい症状とは?知的障害・てんかんなど

提供:gooヘルスケア

発達障害と同時に現れる症状の詳細(知的障害、てんかん・脳波異常、運動機能の障害など)

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 広汎性発達障害には、知的障害、てんかん・脳波異常、運動機能の障害が同時にあらわれることもあります。これを随伴症状(ずい はん しょう じょう)といいます。自閉症の随伴症状は、知的障害やてんかん・脳波異常が多いのですが、高機能自閉症やアスペルガー症候群では知的障害の合併(がっ ぺい)はありません。また、てんかんの合併も自閉症に比べると少ないです。

知的障害

 知的障害は、IQが70未満の状態をいいます。IQは知能検査で測定します。症状の重さは以下のように分かれています。そして知能検査にはさまざまな方式がありますが、児童精神科でよく用いられるのは以下のものです。

 ①新版K式発達検査(測定対象の範囲は0歳~14歳。ただしこの検査は「発達検査」なのでIQではなく発達指数のDQで評価されます)

 ②田中ビネー検査(測定範囲は2歳~成人)

 ③ウェクスラー児童用知能検査(測定範囲は5歳~16歳11カ月)

 このうち、ウェクスラー児童用知能検査は、高機能自閉症やアスペルガー症候群の診断や、学校生活などでの教育上の配慮を検討するための材料として用いられています。検査項目は、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度などに分かれていて、知識、語彙(ご い)、理解(社会経験)、算数、類似(抽象的思考)、数唱(短期記憶力)といった言語能力を評価するもの、絵画配列、絵画完成、積木模様、行列推理、符号、記号探し、組みあわせなどの情報を関連づけてまとめていく力や処理速度を評価するものなどの下位項目で構成されています。

 IQで高い数字が出ても、下位項目の凸凹(でこ ぼこ)が大きい場合は、そのIQ通りの知的能力をフルに発揮できません。また、バラツキが大きいこと自体が知的能力の発達の凸凹をあらわしていて、広汎性発達障害の診断を下す有力な資料となります。

●IQとはIntelligence Quotientの略で、知能検査の結果を表す数値。「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした数値で、100が同じ年齢の集団の中心になるように設定されている。
●発達の凸凹「発達障害」は英語ではdevelopmental disorderで、disは乱れ、orderは秩序なので、「発達の道筋の乱れ」あるいは「発達の凸凹」を意味するという考え方。浜松医科大学の杉山登志郎先生が、「発達障害」のことを「発達凸凹」+「適応障害」だと提唱している。
 

てんかん

 てんかんは、脳の電気的な活動のリズムの乱れが原因でけいれんや意識を失う発作が続き、発作を抑えるための治療が必要な状態をいいます。

 乳幼児期にてんかん発作をくり返すことで、脳神経の発達へのダメージが生じ、知的障害につながることがあります。また発作を起こして転倒すると、頭部などのケガの危険がありますので、てんかんが疑わしい場合には、早めにてんかんを専門としている小児科医などを受診してください。

運動機能の障害

 運動能力が年齢に追いつかないケースです。小学校に入学してから、鉄棒や球技が極端に苦手なことや、手先が器用でないために、靴ひもを結んだり鉛筆で字を書くことがうまくできないことなどで明らかになります。また、こうした子どものなかには、姿勢を正してじっと座っていられない子どもがいますが、これはお腹や腰の筋肉のバランスの悪さが原因といわれています。

発達障害と同時にあらわれやすいのは

知的障害、てんかん・脳波異常、運動機能の障害。

ただし広汎性発達障害に知的障害はほとんど見られない。

続きを読む




【発達障害の特徴】3.想像力の障害-こだわりが強い・特定の物事への興味

提供:gooヘルスケア

イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性

【発達障害の特徴】3.想像力の障害-こだわりが強い・特定の物事への興味

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 

 3つめの特性「想像力の障害」も4つの特徴で示されます。これらの項目は「こだわり」行動に関するものです。

(a) 特定のものに、異常なほど興味や関心がかたよっている

 広汎性発達障害の子どもは特定の物事にかたよった強い興味を示します。たとえば将棋(しょう ぎ)には没頭(ぼっ とう)するけれど、それ以外の遊びにまったく興味を示さないとか、同じDVDや絵本を何十回、何百回と見たがるケースです。また収集癖が強い子も多く、コレクターとなったりします。どの例も熱中しているときに途中でやめさせようとすると強く抵抗します。

(b) 決まった習慣や儀式にかたくなにこだわる

 その子ども特有の習慣や儀式があって、その通りに過ごすことにかたくなにこだわります。そしてわずかな変更でも受け入れることができません。たとえば、毎晩「7時45分に歯を磨く」と決めて、そこから1分でもずれるのは許せません。周囲からはそのこだわりは理解しにくく、「融通(ゆう づう)の利(き)かない子」とか「わがままな子」と受け取られがちです。

(c) 同じ動作を何度もくり返す

 手や指をぱたぱたさせたり、ねじ曲げたり、全身でもっと複雑な動きを何度もくり返し、止めてもやめられません。ただ診察の現場では、知的障害を伴わない広汎性発達障害の子どもに見られることは、あまり多くないという印象をもっています。逆に広汎性発達障害の子どもは、こうした観察しやすい特徴が少ないために、なかなか障害が気づかれにくいともいえます。

(d) ものの一部に熱中する

 ものの全体や本来の用途(よう と)ではなく、特定の一部分の動きや働きに強い興味を抱く特徴です。たとえば「ベビーカーの車輪が回転していることに興味を示して、じっと見つめ続けていた」「絵本を与えても読むのではなく、パラパラとページをめくることをひたすら楽しんでいた」といったエピソードを保護者の方から伺うことがあります。

続きを読む




【発達障害の特徴】2.コミュニケーション障害-言葉の遅れやオウム返しなど

提供:gooヘルスケア

イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

2つめの特性「コミュニケーションの障害」は以下の4つの特徴で示されます。

(a) 話し言葉の発達の遅れ

 広汎性発達障害のない子どもは、小学校入学までに基本的な日常会話がほぼできるようになります。けれども発達障害をもつ子には文法の不正確さが目立つことがあります。たとえば「僕は学校に行くよ、でもいやになっちゃうことがあるよ」というつもりが助詞や接続詞が抜け落ちて「僕、学校、行くよ、いやになっちゃうこと、あるよ」となってしまったりします。表現にくり返しや回りくどさ、不自然なイントネーションが目立ったり、抑揚(よく よう)のない棒読みのような話し方をすることもあります。これは相手や状況にあわせた話をする力が発達していないからです。またたとえ話や皮肉(ひ にく)、ことわざなどを使った表現の意味がわからず、相手の言葉を文字通りにしか理解できないこともあります。

(b) 人とスムーズに会話を続けられない

 相手の反応を見ながら話をしたり、相手の問いかけに応じながら会話を続けることが苦手です。広汎性発達障害の子どもは、話すこと自体は苦手でなくても、相手の反応にかまわずに一方的に話を続けてしまって止まらないようなことがあります。

(c) オウム返しやその子独特な言葉づかいをする

 オウム返しには言われた直後に真似するものとテレビなどの内容を突然思い出したようにくり返し言うものの2種類があります。前者は子どもの成長過程でよく見られるものですが、後者は言葉の意味は理解していても正しい場面で使う能力が未発達です。また幼児に難しい問いかけをするなど相手との関係性を考えない不自然な言葉づかいも見られます。

(d) その年齢に応じたごっこ遊びやものまね遊びができない

 想像より細かい現実へのこだわりがあるので、身近なものをおもちゃに見立てて遊ぶことができません。たとえば、長方形の積み木を電車の車両に見立てた電車ごっこなどです。それぞれが役になりきるままごとのような「ごっこ遊び」も苦手です。

●オウム返し
相手の言った言葉をそのまま返すこと。幼児のうちは、言われたことの意味もわからずにその場でくり返したりする。

続きを読む



【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない

提供:gooヘルスケア

イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 1つめの特性「社会性の障害」は以下の4つの特徴で示されます。

(a) アイコンタクト、表情、身振(み ぶ)りなど、言葉以外を使ったコミュニケーションがうまくできない

 一般的に会話中は言葉以外にも視線や表情、身振り・手振(て ぶ)りといったジェスチャーを交えて自分の言いたいことを伝えます。こうしたスキルは、親や友だちなど周りの人とのコミュニケーションを通じて、特に意識しなくても自然と身についていくものです。けれども広汎性発達障害をもつ子どもは、他人と視線をあわせて話そうとしなかったり、身振りや手振りを使って自分の気持ちを相手に伝えようとする行動が見られなかったりします。

(b) 発達に応じた仲間関係をつくれない

 学校や近所の友だちなど、年齢の近い友だちをつくれません。幼稚園や小学校低学年の頃はあまり目立ちませんが、思春期に入って周囲の趣味や関心の内容が複雑になり、多様化してくると話題があわなくなることもあります。

(c) 楽しみや興味あるものを人と分かちあえない

 楽しい体験を近くにいる人と「楽しかったね」などと共有することが苦手です。周りの人が同じ話題で盛り上がっていても、関心をもてなかったりします。

(d) 人の気持ちが理解できない

 相手の喜怒哀楽の感情をなかなか理解することができません。そのため、自分の行動や言葉で相手を傷つけてしまっても、気づかなかったり何がいけないのかわからなかったりします。逆に相手が自分に悪い感情を抱いていたり、他人から意地悪なことを言われてもピンとこなかったりします。こうした特性から友だちやその保護者に「この子は人の気持ちがわからない無神経な子だ」「口が悪い」と誤解されてしまうことがあります。

 

続きを読む



発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 一般的に発達障害というと、自閉症や学習障害(以下、LDと略)、注意欠陥多動性(ちゅう い けっ かん た どう せい)障害(以下、ADHDと略)を指します。それらに高機能自閉症(こう き のう じ へい しょう)やアスペルガー症候群を含めたものは現在、広汎性(こう はん せい)発達障害と呼ばれています。広汎性とは、障害のあらわれが幅広いことをあらわす言葉です。

 自閉症を除いた広汎性発達障害と自閉症との違いは、知的障害があるかないかです。そのなかで、高機能自閉症は知的障害を伴わない自閉症を指し、アスペルガー症候群は知的障害と言葉の問題がないものを指しています。ただし病院では、この高機能自閉症とアスペルガー症候群の両者を明確に区別して治療を行うことはほとんどありません。またアスペルガー「障害」という場合とアスペルガー「症候群」という場合がありますが、両者は同じです。

 広汎性発達障害を「自閉症スペクトラム」と呼ぶこともあります。スペクトラムとは、境目(さかい め)なく一続きであることを指しています。症状を色のグラデーションでたとえると、自閉症は濃いめの色で、高機能自閉症・アスペルガー症候群は薄めの色といったイメージをもっていただくとわかりやすいでしょう。つまり、広汎性発達障害と自閉症スペクトラムは別々の疾患を指しているのではなく、見方による呼び方の違いなのです。

 今後、国際的にアスペルガー症候群や高機能自閉症といった疾患名は姿を消し、自閉症スペクトラム障害という表記に一本化される見込みです。先ほど説明したように、自閉症スペクトラムとは自閉症の一続きの症状の呼び方ですから、アスペルガー症候群・高機能自閉症も含んでいます。

 ちなみに本書では、アスペルガー症候群・高機能自閉症を中心とした広汎性発達障害の子どもについて触れていくので、「広汎性発達障害」または「発達障害」という呼び方を使い、また特性をわかりやすく説明するために、従来の分類名も使用していきます。

 

発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴

●発達障害の定義

平成17年施行の発達障害者支援法で「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定義。

●自閉症

多くの遺伝的な要因が複雑に関与して起こる生まれつきの脳機能障害。「周囲との交流困難」「言語の遅れ」「限定的な興味や動作の反復性」が特徴で、3歳くらいまでに発現する。

●LD(Learning Disorders,Learning Disabilities)

学習障害の略。知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどの特定の能力の習得と使用がとても困難な状態。

●ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)

注意欠陥多動性障害の略。動き回り、じっとしていられない、ボーッとしていて話を聞けない、すぐに気が散る、待つのが苦手、整理整頓ができず忘れ物が多いなどのあらわれが特徴。不注意、多動性、衝動性が代表的な症状。

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】3.想像力の障害-こだわりが強い・特定の物事への興味
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典…
  2. 2
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  3. 3
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  4. 4
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  5. 5
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  6. 6 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひ…
  7. 7
    【発達障害の特徴】2.コミュニケーション障害-言葉の遅れやオウム返しなど
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  8. 8
    〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 幸せ…
  9. 9
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    発達障害と同時に現れやすい症状とは?知的障害・てんかんなど
    発達障害と同時に現れる症状の詳細(知的障害、てんかん・脳波異常、運動機…
  12. 12 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  13. 13
    妊娠しやすい体になるポイント|不妊に効果のある漢方とは?
    つらい「不妊」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 体を温めて、妊娠し…
  14. 14
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  15. 15
    肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと いつ…
  16. 16 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  17. 17
    小鼻にブツブツができる人は〇〇が乱れてる?原因と改善法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 皮脂…
  18. 18
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…
  19. 19
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  20. 20
    トイレを我慢すると頭が冴える!?将来の決断はおしっこを我慢しながら
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 決し…

一覧