アスペルガー症候群の小学生|不登校から特別支援学級に通うまで

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 これまで、広汎性性達障害の子どもを理解する基本的な考え方やヒントについて説明してきました。次の例では、保護者と学校と医療機関で連携してサポートを行うことができたBくんを紹介します。

        *      *      *

 Bくんは小学校4年生。証券会社に勤めている父親と専業主婦の母親、2歳上の兄の4人家族です。小学2年の頃から、家庭ではインターネットの動画サイトに長時間没頭(ぼっ とう)し、それをたしなめる母親に対して「ナイフで刺すぞ!」「俺様に逆(さか)らうとはいい度胸だな!」と暴言をくり返しました。母親はBくんの暴言に脅(おび)え、夜眠れなくなり、近所のメンタルクリニックに通院して睡眠薬の処方を受けるほどでした。

 Bくんは東海道五十三次にとても興味をもっていました。東海道五十三次の浮世絵にもくわしく、見ただけでどこの宿場町の絵かピタリと当てることができました。宿場町の絵もうまく、フリーハンドでくわしく再現できるほどでした。自分で作ったノートにはインターネットなどで調べた宿場町それぞれの特徴をびっしりと書き込んで勉強したりもしていました。

 小学校は通常学級に入学しました。けれども、小学2年の頃から授業中に乱暴な言葉を言ったり、教室からいなくなることがしばしば起こるようになりました。その後、学校を休む日が続き、3年生になってからはほとんど登校できなくなりました。

 小学校の担任や学年主任の先生たちは、両親に特別支援学級の利用を考えてみてはどうかとすすめました。けれども両親は特別支援学級では授業の程度が低くなり、勉強がさらに遅れてしまうと考え、通常学級への在籍を希望しました。両親はBくんに、登校できないときにも通信教育の教材を続けさせようとしましたが、Bくんは反抗し、暴言もさらにひどくなってきたため、近くの小児科を受診したところ、児童精神科のある当院を紹介されました。

 受診時の児童用知能検査では、IQは平均的な値でしたが、言語能力と情報をまとめていく能力に差が目立ちました。特に絵画配列や組みあわせの項目の得点が低く、両親から生育歴を詳細に聞いた結果、アスペルガー症候群と診断しました。

 担当医から両親へは「知的能力そのものは問題ないが、人の話を順序立てて理解する力がうまく出せず、みんなと同じ授業では十分に理解することができない。通常学級だけではなく特別支援学級への通級も考えてみてはどうか」とすすめたところ、「Bの勉強が遅れてしまうのが心配です」との返事でした。そこで次の診察のときに現在通っている小学校の先生たちにもお越しいただきました。小学校の先生から、まずは教室で落ちついて授業を聞けることが大切であること、そのためには少人数を対象とした教室運営がBくんのためにはいいのではないかという話が改めてありました。Bくんの両親もようやく納得して、特別支援学級に移ることになりました。

 最初の1カ月間は、先生への暴言が時折出てしまうこともありました。けれども暴言が出る状況を記録して検討したところ、国語の時間で物語のあらすじをまとめて作者の気持ちを考える内容のときに特に多いことがわかりました。また、午前中よりも午後の時間に多いこともはっきりとしてきました。

 このことは、Bくんの知能検査の結果ともつじつまがあいます。また午後まで授業があると、まだ負担が大きいようです。このため学校では、特に国語の授業のときに本人の理解度を確認し、段落ごとに話の概要とイラストを添えたカードを用意するなど教材を工夫し、授業の理解を深めるようにしました。さらに、授業中に暴言が出たりイライラしたときは、手を挙げて保健室に行ってクールダウンするように本人にも説明しました。そうして保健室に行けたことを報告してくれたときにはBくんの努力を大いにほめました。

 このような工夫に加えて、学校での様子を両親や病院とこまめに共有して、病院では学校でのあらわれも考えて多動性や興奮に対する薬物療法を行いました。その結果、休まずに登校できるようになっていきました。授業中、席を離れずに先生の話を聞くこともできるようになりました。ときどき暴言は出ますが、しつこさは影をひそめて切り替えができるようになっています。また、Bくんの得意な社会科では特に集中力を保つことができるため、通常学級で授業を受けてもらうことにしました。

 この頃、Bくんは「学校で過ごす時間が苦しくなくなった」と言っています。家庭でも母親に対する暴言が少なくなり、和やかな時間をもつことができるようになりました。まずは新しい学校の枠組みに慣れるようにすることが先決なので、通信教育の教材については現在はお休みしています。

        *      *      *

 この事例からわかることは以下の傾向です。

 まず、その子の適性にあわないのに通常学級に通っていると広汎性発達障害のあらわれはひどくなるということ。暴言や離席などが起きる背景を分析すると、その子が何をつらいと感じているかがわかるということ。そして原因がわかれば、家庭や学校での対応策が立てられるようになり、その結果、不登校が解消したり、得意な分野が伸ばせるということです。

 広汎性(こう はん せい)発達障害の子どもにはさまざまな特性がありますが、この事例のように、個々のお子さんに適した環境を整えることが重要です。

 

●通級とは
小学校・中学校で通常の学級に在籍しながら、必要に応じて特別支援学級などでも指導を受けること。




【発達障害の特徴】服がきちんと着られない理由と対処法

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服がきちんと着られないため、だらしないと思われる

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「服がきちんと着られない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 洋服を前後ろ逆や裏返しのまま着てしまったり、上着のすそから下着がはみ出ていても無頓着(む とん ちゃく)で、周りの人にいつもだらしない印象をもたれがち。ボタンをきちんとかけることも苦手です。また、着ている洋服がしわくちゃなことはまったく気にしないのに、少しでも手が汚れていると気になって、手を洗わないと気がすまない、など、過敏さと鈍感さが同居している子どももいます。

Why ?

*うまくできないのは着替えの手順が理解できていないため。また、他人からどう見られているか無頓着という要因も。

 広汎性発達障害の子どもは、服の場所の位置感覚や着替えの手順の流れをイメージすることが苦手なために着替えがうまくできないことがあります。他人からどう見られているかにも関心が低いので、身だしなみに気を配らないこともあります。また過敏性の問題から、服のタグや、縫い目が痛くて服を着ることが苦痛になっている場合もあります。

●「身だしなみチェックリスト」

  • □ 寝グセをなおす
  • □ 靴下をはく
  • □ 顔を洗う
  • □ 靴ひもを結ぶ
  • □ ボタンを全部とめる
  • □ カバンを持つ
  • □ チャックをしめる

チェックリストは外出時に目にとまる場所に置くと効果的。

こう対処

*時間がかかっても、少しずつでも一人できちんとできることを増やしていきましょう。

 朝の慌ただしい時間など、服を着るのに時間がかかっているとつい強い口調で叱ってしまう、とお母さんから伺うことがあります。けれども、叱ったからといってテキパキとはできません。もちろん、着替えは生活の基本動作なので自立を促すことが大切です。そのため、時間がかかっても一人でできることを段階的に増やすようにサポートします。たとえば、靴下のかかとがわからなかったら、その部分に名前を書いて目印にするといった工夫です。タグの肌触りが苦手なら取り除きましょう。着替えが終わったら、ボタンやファスナーがちゃんとしめられているかなどは、チェックリストを活用し、お家の方が一緒に確認しても。うまくできたら必ずほめてあげましょう。

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【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法

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ものを借りたこと自体を忘れてしまう

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著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「物を借りても返さない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 友だちから、おもちゃや本を借りても、借りたことをすぐに忘れてしまいます。そして、友だちに催促されて思い出します。

 また、友だちにものを借りるときに、相手の承諾をきちんととらずにもっていってしまったり、返すときも「ありがとう」と言い忘れたりなど、ものの貸し借りのルールがきちんとわかっていないようなところがあります。

Why ?

*ものを借りて返すということを重要とは思っていないので、借りたことを忘れてしまうのです。

 借りたこと自体を忘れてしまったり、返そうと思ってランドセルに入れても、そこから出して返すことを忘れてしまうのです。広汎性発達障害の子どもは、興味のあることや昔あった出来事を覚えておくことは苦手ではないのですが、興味や注意を向けていないことについては、記憶に残りにくいのが特徴。他人からものを借りたりしたことを覚えておくのが苦手なのは、借りたことに注意を払うことが少ないからです。

こう対処

*借りた事実に注意がいくように、メモをしたりルールを決めたりして自覚を促しましょう。

 「お友だちからものを借りたら、ノートにメモをする」「人から借りたものは、家や学校で決まった場所に置くようにする」といったルールを子どもとつくり、それを家のなかの目につきやすいところに貼って、注意や記憶を留めておきやすくする工夫をしてみてください。また、子どもが自分ですすんでものを返すことができたら、「よく気がついたね」としっかりとほめましょう。自分の取った行動が正しいと評価されると、その行動をまたくり返そうと思い、それが定着につながります。

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【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法

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考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「人にひどいことを言う」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 年配の先生に対して「おばあさん先生!」など、普通は失礼ととられるようなことを、面と向かって言ってしまったりします。でも本人は、相手を傷つけたり、周囲の人たちを嫌な気分にさせてしまっていることに気がついていないのです。あまりにそんな発言が続くと、クラスのなかで「○○ちゃんはひどいことを平気で言う」とレッテルを貼られてしまいます。

Why ?

*悪気はありませんが、相手の心の痛みや苦しみに共感する力が足りないのです。

 自分の言った言葉で、相手がどんな気持ちになるのかわからないので、普通なら傷ついたり、不快に思うようなことを平気で言ってしまいます。本人は、視覚的に得た情報と自分なりの感想をストレートに言っているだけで、けっして悪意をもっているわけではありません。

こう対処

*「その言葉で傷ついた」と他人の感情に気づかせることが重要です。

 このようなことを子どもが言ったときは、感情的にならずに「おばあちゃんなんて、自分の歳よりずっと上の人みたいに言われて、とっても嫌な気持ちになるから、やめてね」とはっきりと伝えてください。また、「容姿や身なりについて言うことは、相手につらい思いをさせてしまうことがあるから、やめましょう」などと教えておくことが必要です。叱ったりせずに、静かにきちんと伝えると、広汎性発達障害の子どもも受け入れやすくなります。このような注意をくり返すことで、相手を傷つけるような言葉づかいは確実に減っていきます。

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【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法

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言外(げん がい)の意味がわからない

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「すべて言葉通りに受け止める」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 たとえば授業中に先生が怒って「もう授業をやめるから、みんな帰れ」と言った場合、その言葉通りに帰る生徒はほとんどいないと思います。けれども広汎性発達障害の子どものなかには、「先生がそう言ったから」とそのまま帰宅してしまう子がいます。また、いわゆる社交辞令を理解することが苦手です。「お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください」と言われて突然訪ねてもいいのかなと考えてしまうことがあります。

Why ?

*言葉で説明されていること以外の言外の意味を読み取ることができません。

 これは「比喩がわからない」と似た特性に由来するものです。広汎性発達障害の子どもは、言葉に表現されない表情やニュアンスを読み取ることが苦手なので、相手が本気で言っているのかわからないことがあります。「天然キャラ」などとプラスに評価されることもありますが、自分が真面目に対応しているのに笑われたり、からかわれたりして傷ついてしまうことがあります。

こう対処

*冗談まじりの言い方はしない努力を。また意味がわからないときに怒ったり笑ったりしないこと。

 ご家庭で何か子どもにメッセージを伝えるときには、冗談や皮肉をこめた表現を使うことはなるべくしないで、静かに率直に伝えるようにします。もしも言葉通りに受け取ってしまって、ちぐはぐな反応になっても笑ったりせずに「お母さんはこういう意味で言ったのよ」などと、丁寧に説明してあげましょう。

 また、子どもが友だちから「遊びにきてね」などと言われた場合は、いつでも行っていいわけではなく、あらかじめ相手の親御さんを通して都合を確認するように説明しておくといいと思います。

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【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法

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たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない

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著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「たとえ話が理解できない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 たとえば「隣の赤ちゃんは玉のような男の子ね」と言ったときに、「その赤ちゃんはそんなに丸いの?」とびっくりして聞き返したり、誰かが「そのギャグ寒い」と言うと「ぼくは寒くないよ。毛布を持ってこようか」などと答えたりします。

 物事を、たとえ話やことわざを使ってわかりやすく説明しようとすると、その意味がわからず、かえって混乱してしまいます。

Why ?

*たとえ話と現実の区別がつかずに、言葉そのままの意味だと思ってしまいます。

 抽象的な概念を現実に当てはめて考えたりすることが苦手なため、たとえ話を理解できないことがあります。たとえ話や比喩を使った説明と、実際の事柄との区別がつかず、話についていけなくなってしまいます。

こう対処

*家ではことわざや慣用表現は使わずに、シンプルでストレートな言い方を心がけて。

 低学年のうちは、たとえ話やことわざを控え、具体的な表現で話すようにしましょう。たとえば早起きをした方がいいという場合には「『早起きは三文(さん もん)の徳』っていうでしょう? だから早く起きた方がいいよ」という声かけよりも、「毎朝6時半に起きようね」とシンプルに、伝えてみてください。ことわざや慣用句について教える必要がないわけではありません。高学年になれば、授業でも取り上げられるでしょう。そうした教育の場で、意味を理解させながら覚えていくといいでしょう。慣用表現は年齢がもっと大きくなれば、覚えることもできるようになっていきます。

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