アスペルガー症候群の小学生|不登校から特別支援学級に通うまで

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

 これまで、広汎性性達障害の子どもを理解する基本的な考え方やヒントについて説明してきました。次の例では、保護者と学校と医療機関で連携してサポートを行うことができたBくんを紹介します。

        *      *      *

 Bくんは小学校4年生。証券会社に勤めている父親と専業主婦の母親、2歳上の兄の4人家族です。小学2年の頃から、家庭ではインターネットの動画サイトに長時間没頭(ぼっ とう)し、それをたしなめる母親に対して「ナイフで刺すぞ!」「俺様に逆(さか)らうとはいい度胸だな!」と暴言をくり返しました。母親はBくんの暴言に脅(おび)え、夜眠れなくなり、近所のメンタルクリニックに通院して睡眠薬の処方を受けるほどでした。

 Bくんは東海道五十三次にとても興味をもっていました。東海道五十三次の浮世絵にもくわしく、見ただけでどこの宿場町の絵かピタリと当てることができました。宿場町の絵もうまく、フリーハンドでくわしく再現できるほどでした。自分で作ったノートにはインターネットなどで調べた宿場町それぞれの特徴をびっしりと書き込んで勉強したりもしていました。

 小学校は通常学級に入学しました。けれども、小学2年の頃から授業中に乱暴な言葉を言ったり、教室からいなくなることがしばしば起こるようになりました。その後、学校を休む日が続き、3年生になってからはほとんど登校できなくなりました。

 小学校の担任や学年主任の先生たちは、両親に特別支援学級の利用を考えてみてはどうかとすすめました。けれども両親は特別支援学級では授業の程度が低くなり、勉強がさらに遅れてしまうと考え、通常学級への在籍を希望しました。両親はBくんに、登校できないときにも通信教育の教材を続けさせようとしましたが、Bくんは反抗し、暴言もさらにひどくなってきたため、近くの小児科を受診したところ、児童精神科のある当院を紹介されました。

 受診時の児童用知能検査では、IQは平均的な値でしたが、言語能力と情報をまとめていく能力に差が目立ちました。特に絵画配列や組みあわせの項目の得点が低く、両親から生育歴を詳細に聞いた結果、アスペルガー症候群と診断しました。

 担当医から両親へは「知的能力そのものは問題ないが、人の話を順序立てて理解する力がうまく出せず、みんなと同じ授業では十分に理解することができない。通常学級だけではなく特別支援学級への通級も考えてみてはどうか」とすすめたところ、「Bの勉強が遅れてしまうのが心配です」との返事でした。そこで次の診察のときに現在通っている小学校の先生たちにもお越しいただきました。小学校の先生から、まずは教室で落ちついて授業を聞けることが大切であること、そのためには少人数を対象とした教室運営がBくんのためにはいいのではないかという話が改めてありました。Bくんの両親もようやく納得して、特別支援学級に移ることになりました。

 最初の1カ月間は、先生への暴言が時折出てしまうこともありました。けれども暴言が出る状況を記録して検討したところ、国語の時間で物語のあらすじをまとめて作者の気持ちを考える内容のときに特に多いことがわかりました。また、午前中よりも午後の時間に多いこともはっきりとしてきました。

 このことは、Bくんの知能検査の結果ともつじつまがあいます。また午後まで授業があると、まだ負担が大きいようです。このため学校では、特に国語の授業のときに本人の理解度を確認し、段落ごとに話の概要とイラストを添えたカードを用意するなど教材を工夫し、授業の理解を深めるようにしました。さらに、授業中に暴言が出たりイライラしたときは、手を挙げて保健室に行ってクールダウンするように本人にも説明しました。そうして保健室に行けたことを報告してくれたときにはBくんの努力を大いにほめました。

 このような工夫に加えて、学校での様子を両親や病院とこまめに共有して、病院では学校でのあらわれも考えて多動性や興奮に対する薬物療法を行いました。その結果、休まずに登校できるようになっていきました。授業中、席を離れずに先生の話を聞くこともできるようになりました。ときどき暴言は出ますが、しつこさは影をひそめて切り替えができるようになっています。また、Bくんの得意な社会科では特に集中力を保つことができるため、通常学級で授業を受けてもらうことにしました。

 この頃、Bくんは「学校で過ごす時間が苦しくなくなった」と言っています。家庭でも母親に対する暴言が少なくなり、和やかな時間をもつことができるようになりました。まずは新しい学校の枠組みに慣れるようにすることが先決なので、通信教育の教材については現在はお休みしています。

        *      *      *

 この事例からわかることは以下の傾向です。

 まず、その子の適性にあわないのに通常学級に通っていると広汎性発達障害のあらわれはひどくなるということ。暴言や離席などが起きる背景を分析すると、その子が何をつらいと感じているかがわかるということ。そして原因がわかれば、家庭や学校での対応策が立てられるようになり、その結果、不登校が解消したり、得意な分野が伸ばせるということです。

 広汎性(こう はん せい)発達障害の子どもにはさまざまな特性がありますが、この事例のように、個々のお子さんに適した環境を整えることが重要です。

 

●通級とは
小学校・中学校で通常の学級に在籍しながら、必要に応じて特別支援学級などでも指導を受けること。




【発達障害の特徴】幼児期に視線があわないことがあったー理由と対処法

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

発達障害の子どもに年齢とともにあらわれやすい行動とは

 これまで、広汎性(こう はん せい)発達障害の子に見られる代表的な特徴や、わが子が広汎性発達障害の可能性があると専門家から言われたら、どのようにすべきかをお話ししてきました。この章では、発達障害の子どもに年齢とともにあらわれやすい行動について紹介します。

 子どもの気になる行動には、それぞれ理由があります。その理由を理解して、周囲がお子さんにあった対応をすることが、お子さんの自尊心のためにも大切です。ぜひ、ちょっと困ったとき、気になるときの参考にしてください。

発達障害の子ども幼児期の「気になる」行動や特徴

 広汎性発達障害の子をもつ親御さんに子どもの小さい頃の様子をたずねると、「実は赤ちゃんの頃から少し気になる特徴がありました」とおっしゃることがけっこうあります。その特徴には、たとえば「異常に好き嫌いが多い」とか「抱っこをしても喜ばない」といった、育てにくさにつながるものが多いようです。また、電化製品のマークや回転している車輪など、特定のものに並外れた関心を抱き続けるという特徴も聞かれます。

 その子どもが年齢にあった心身の発達をしているかの判断は、母子手帳のなかの発達の様子をたずねる質問項目や、1歳半健診・3歳児健診などでの検査や診察が大まかな指標となります。また家庭だけではなく、お友だちや幼稚園・保育園の先生との交流の様子から子どもが抱える困り感に気づくこともあります。相手や周囲に「迷惑」ととられがちな行動について、もし広汎性発達障害などのこころの問題を考える視点がなければ、子どもは単に「わがままな子」「やる気のない子」「乱暴な子」といった負のレッテルが貼られ、叱られるばかりです。しかし、本人はなぜいけないのか、どうすればいいのかがわからず、困っているのです。

 子どもの様子をそのまま見ていても大丈夫か、または早くから治療や療育的な関わりを始めたほうがいいのかは、親御さんだけで判断することは難しいことと思います。発達障害の診断を出生後のごく早い段階で下すことが可能かどうかについては、まだ結論が出ていません。けれども、幼児期の特徴を見逃さないことが重要であることは、専門家の間でも共通した認識です。

「視線があわない」発達障害の子ども(1歳半~)行動の理由と対処法

一見、見ているようでもこちらを見ていないケース

 「赤ちゃん特有の、人なつっこさが見られない」「あやしても、母親と目をあわさない」などの行動から気づくことが多いようです。こちらを見ているようでも、よく見ると目の焦点があってなく、集中していないように見えます。少し成長してくると、父親や母親など、普段から一緒に過ごしている人とは視線をあわせることができるようになってきます。けれども、見知らぬ人が声をかけても答えてくれません。

Why ?

*ほかの人の存在に気づいていない場合や相手に興味がないということが考えられます。

 広汎性発達障害によく見られる特徴です。特に、乳児期の子どもにあらわれやすい傾向があります。なぜ目を見ないのか、乳児期のため、この頃の子どもの気持ちを正確に知るのは難しいので、細やかな経過観察が必要です。

●「あらわれ」とは
症状や特徴、特性が頻繁に見られること。広汎性発達障害などの子どもの特性があらわれることを「あらわれ」と表現したりする。
 

こう対処

*1歳半の時点では診断はできません。注意しつつ、見守るにとどめます。

 子どもは親や周囲の人と心を通わせるスキルをもって生まれてくるものです。けれども乳児のうちから、他人とコミュニケーションをとる能力に問題があると思われる子どもがいるのも事実です。乳児のうちは、「視線をあわせない」ということだけで、広汎性発達障害の診断はできません。またその後は、特に問題なく成長していく場合も多いものです。けれども、もし1歳半健診の時期になっても視線があわない違和感が続くようなら、広汎性発達障害の特徴の一つ「社会性の障害」のあらわれの可能性があります。まずは、保健師やかかりつけの小児科医に相談してみましょう。

続きを読む




発達障害の支援ー医療・福祉・教育機関の連携『浜松方式』とは?

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

発達障害-医療・福祉・教育機関が連携して子どものこころを見守るのが大切

 子どもは成長する存在です。児童精神科では、育ちの支援という観点が欠かせません。このため、医療、教育、福祉が三位一体(さん み いっ たい)となって広汎性発達障害をもつ子どもやその親御さんを継続的に支援することがとても大切です。また広汎性発達障害が見落とされ、ただ単に「困った子ども」と見なされていた子どもを減らすことで、不登校を減らす対策の一つになることも期待されています。

 例として、静岡県浜松地区の「浜松方式」という連携体制を紹介します。浜松地区は浜松市と隣接市町をあわせて、およそ100万人の人口を抱えています。浜松方式では、子どものこころの医療について外来部門を「浜松市子どものこころの診療所(以下、「こころの診療所と略)」という子どもの精神疾患をメインに診る診療所が受けもち、入院が必要な治療は「国立病院機構 天竜病院児童精神科(以下、「天竜病院」と略)」が担っています。天竜病院の医師は診療所でも勤務しているので、入院が必要となったときに速やかな対応ができますし、退院した後のフォローアップもしやすくなっています。

 かつては入院が必要と判断されたら長期間入院して治療を行うことが少なくありませんでした。けれども最近はできるだけ短期間に集中的な入院治療をして、なるべく早く家庭や学校に戻って暮らせるようにすることが基本的な流れとなっています。入院中の子どもの教育は天竜病院と隣接する「静岡県立天竜特別支援学校」が担います。こころの診療所や天竜病院での治療については、専門家育成に尽力されている「浜松医科大学児童青年期精神医学講座」の杉山登志郎(すぎ やま と し ろう)教授が定期的に指導を行い技術の向上に努めています。

 また天竜特別支援学校では特別支援教育の経験豊富な教師陣が綿密な観察をもとに子どもの教育に当たり、子どもの退院後の学習もうまく行えるように支援しています。天竜特別支援学校の教師陣と天竜病院のスタッフは密接な連携をとっています。天竜病院でのモーニングカンファレンスに週に2回は天竜特別支援学校のコーディネーターや養護教諭が参加していますし、入院しながら学校に通っている子どもの治療方針の確認は必ず特別支援学校の担当の先生方が参加して、生活状況や問題点について相談しあいます。

 この浜松方式の特徴の一つに、不登校と広汎性発達障害との関係に注目して支援体制をつくっていることが挙げられます。広汎性発達障害の子どもは、低学年のうちは学校生活に何とか適応できていても、高学年になり対人関係や学習内容が複雑になるにつれて不適応を起こし、不登校となる可能性が大きくなります。そのため、医療と教育とが密接に関わることで、子どもが抱えている大変さを早期に見つけて対処することができるのです。

 

続きを読む




【発達障害者支援センター】とはどんなところ?専門家のアドバイスや訓練も

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

発達障害者支援センターとは発達障害の専門的な支援施設です

 発達障害者支援センターとは、発達障害児(者)向けの総合的な支援を専門的に行う施設のことで、広汎性発達障害の代表的な支援施設です。

 施設が設置されているのは、全国の都道府県や政令指定都市などです。センターの運営は社会福祉法人や特定非営利活動法人などが委託を受けている場合もあります。活動の目的は、発達障害をもった子どもとその家族が、社会生活を豊かに送るための支援を行うことです。発達の問題に気づくための情報や、発達障害をもつ子どもの理解の仕方と対応法、制度や地域情報などをわかりやすく提供しています。

 センターではこうした支援のために、保健、医療、福祉、教育、労働などの関係機関と幅広く連携し、各地域における支援体制の充実を図る役割を担っています。そのため、広汎性発達障害に関連する事柄についての間口は広いものとなっています。また、広汎性発達障害者が受診できる専門医療機関や支援サークルの紹介なども行っています。

各専門分野の相談員が直接アドバイス

 療育相談員や臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士など各分野の専門家が駐在しています。子どもの特性に応じて、親がどのような見守りや接し方をすればいいか、専門医を受診するタイミング、親同士の連携など、具体的なアドバイスを受けることができます。また、個別指導や訓練なども行います。

 ただし専門家とはいっても、一度の相談だけで気になっていることをすべて解決できるわけではありません。わからないことについて納得いくまでたずねることも大事ですが、お子さんの性格や生活習慣も含めて理解してもらってこそ、その子にあった助言もできるものです。何度か通うつもりで、ゆっくりと信頼関係をつくりましょう。

発達障害の専門家から多面的な助言や指導が得られる

支援センターは積極的に活用を。

相談員とはじっくり信頼関係を築いていくつもりで向きあおう。

 

続きを読む



うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

発達障害?と思ったら早めの相談を

 普段の生活のなかでわが子の気になる行動が続き、「ひょっとしたら発達の問題があるのかも」と心配になったり、乳幼児健診などで小児科医や保健師に発達の問題について指摘されたりしたときには、できるだけ早目に専門機関に相談することをおすすめします。一人で悩むより専門家に相談することで親御さんの不安も軽くなるでしょう。それだけでもその後の子育てにプラスとなります。この章では、広汎性発達障害の可能性がある子どもとご家族のサポートを行ういろいろな専門機関について紹介します。

障害に早く気づいて、早く手をさしのべるのがカギ

 子どもの心身の健やかな成長のためには、気になる症状などの早期発見、早期からの発達支援が最重要課題です。子どもの成長や特徴にあった適切な医療や保育を提供し、発達を支援することを「療育」といいます。療育を始めるのはなるべく早いほうがよく、できれば小学校就学前が望まれます。発達の問題への対応が早ければ早いほど効果があらわれやすいからです。

判断に迷ったときが相談のサイン

 そうはいっても、「あれ? ちょっと心配だな」と思う程度だったり、何となく違和感を感じながらも「このまま様子を見たほうがいいのかな?」と判断に迷う場合も少なくないでしょう。それは子ども一人ひとりの性格が異なるように、障害の特性や症状もさまざまなため、単なる個性の延長にすぎないと受け取られてしまいがちだからです。

 祖父母や周りの人たちから「まだ小さいからしばらく様子を見てみては?」「父親のあの子も子どもの頃はやんちゃだったのよ」などと言われることもあるかもしれません。ご夫婦の意見が一致しないこともあるでしょう。一見、幼いゆえに見える行動は、発達に問題のある子の場合、残念ながら成長とともに消えてはなくなりません。むしろ「ちょっと変かな?」と思っていたことが「ほかの子とは大分違うのかな?」と感じるまでにはっきりと目立ってくることが多いものです。

 「広汎性(こう はん せい)発達障害という診断がついてしまうと『普通の子』として育てることができないのではないか」という心配をされる方もいます。しかし診断のつくことが子どもの将来にマイナスではないのです。診断は障害のレッテルを貼るためにするのではなく、どのようなサポートをしたらいいのかを明らかにするための道しるべです。できるだけ早く支援の手をさしのべてもらうことができたほうが、将来社会に適応しやすくなります。

 逆に対応が遅くなるほど、その後の成長に影響を及ぼす可能性が高くなります。小学校入学以降の集団行動をスムーズにこなせるようになるためにも、療育を始める時期はとても重要です。「もしかしたら」と感じたときをサインと受け止め、ぜひ行動を起こしてください。

相談できる機関と次のステップへの流れ

 広汎性発達障害について相談できる公的機関には、各都道府県や政令指定都市に設置されている発達障害者支援センター、各自治体の保健所・保健センター(以下、保健センターと略)、子育て支援センター、児童相談所などが挙げられます。また、精神科の医療機関や専門団体で相談できる場合もあります。一般に、公的機関での相談は無料(税金でまかなわれている)で、予約制となっているところがほとんどです。

 どこで相談すべきか迷ったら、まず最寄りの保健センターへ相談するといいでしょう。住所ごとに所轄の保健センターが決まっています。保健センターでは保健師が母子保健に関わる相談を定期的に行っています。相談の結果によっては、保健師が必要に応じてよりニーズにあった専門の機関を紹介したり、連携をとってくれます。無料相談の開催日時は各市区町村のホームページや広報紙で確認することができますし、直接電話で問いあわせてもいいでしょう。

 早期の段階で、気になる子どもとそのお母さんのフォローアップを目的としたシステムを運営している自治体もあります。たとえば静岡県浜松市では、1歳半健診で経過観察や指導が必要と判断された子どもを対象に、「発達支援広場」と名づけられた療育活動を行っています。発達支援広場は保育士、心理士、医師で構成されており、保健師や発達障害者支援センターと連携をとっています。子育てに悩みを抱える親が孤立せず、ほかの保護者とも交流したり、スタッフに気軽に相談できる機会になっています。参加を続けるなかで、より専門的な療育が必要と判断されれば、保健師が対応可能な機関を紹介してくれます。

 日本全国で同様の支援体制があるわけではありませんが、早い時期から広汎性発達障害の専門家とつながるきっかけをつくることは大切なことです。

相談内容は、まとめて書き出しておく

 保健センターや専門機関で相談するときには事前に相談内容をまとめておきましょう。ノートを一冊用意して、子どもについて気になることや聞きたいことを書き出しておきます。母子手帳も併(あわ)せて持参してください。相談時間が限られている場合は、質問事項に優先順位をつけておくと大事なことを聞きもらさずにすみます。相談のときにもらったアドバイスは同じノートに日付とともにメモしておきましょう。後から見返したり、ほかの家族に相談の内容を説明するのにも役立ちます。

 

●療育手帳
知的障害のある人が生活上の援助を受けやすくすることを目的とした制度で、広汎性発達障害と診断され、日常生活上の支援が必要と認められた人に対して交付される。援助内容は住民税・所得税の控除、自動車税・軽自動車税・自動車取得税の減免、公共交通機関や公共料金の割引や減免など。

続きを読む



発達障害の子どもこそ『ほめて伸ばす』が大事な理由

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

発達障害の子どもへの声かけは冷静にストレートに、ほめて伸ばす

 親御さんが一生懸命お子さんに働きかけていても、お子さんがすぐに変化を見せてくれるとは限りません。

 ただ頭ごなしに叱りつけることは、ぜひとも避けてほしいのです。正しくない行動を指摘することは大切ですが、怒鳴りつけられることはおどろきやおびえを感じる原因となります。とりわけ聴覚の過敏性をもっている子どもは、いきなり大声で叱りつけられるとパニックを起こしてしまうことがあります。注意が必要なときは、叱る側もなるべく感情を抑えて、冷静に声かけをすることが望ましいです。

 一般に広汎性発達障害の子どもは、小さい頃からほめられる体験が少ないので、自信をもてずにいることが多いものです。「ほめること」と「甘やかすこと」は違います。子どもにダメなことはダメとしっかり伝えることは重要ですが、課題がうまく行ったとき、努力の跡が認められたときには、どんなささやかなことでもきちんとほめてあげましょう。子どもに成功体験を積み重ねてもらうようにするには、ほめることがとても大切です。ほめられることは、もらさずほめるようにしましょう。「がんばったね」「よくできたね」「お母さんもうれしいな」と、はっきりと言葉で伝えるようにしてください。広汎性発達障害の子どもの3つの特性の1つに、言語によるコミュニケーションの障害があります。アスペルガー症候群の子どもは言語の遅れが見られない、とされていますが、ストレートに伝えないとほめられていることがわからないと思います。ほめるべきポイントでほめないと、ほめられる行動、つまり正しい行動を今後もくり返そうという正のフィードバックが働かないため、課題に取り組む意欲が続きません。

 診察室で、親御さんにこのようなお話をすると「ほめて伸ばすのは別に発達障害の子に限らず、子育て一般にも言えることではないのですか?」という質問をいただくことがあります。確かに、海軍大将であった山本五十六(い そ ろく)の「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」という言葉は人材育成の基本といえます。けれども、広汎性発達障害の子どもが普段ほめられる機会にとりわけ恵まれていない残念な現実を考えると、ほめて伸ばす重要性を特に強調したいと思います。

 また当然のことながら、体罰や食事を与えないといったペナルティを与えることはしてはいけません。無視をしたり、育児を放棄することも単なる虐待でいい効果はありません。「いけないことは無視する」ことと、子どもに必要な要求を無視することとは別の話です。「自分の子どもだからいい」といった主張を親御さんから伺うこともあります。こういった意見に対して、私は「自分がされたくないことを自分の子どもにしていいはずがありません」と答えています。児童虐待については世代間連鎖をはじめ、深刻な問題が山積(さん せき)していて、治療的な関わりの整備が急がれるべき分野です。幼児期に虐待を受けて育った子どもに広汎性発達障害とよく似た症状があらわれることは知られています。一方で、発達障害の子どもが虐待の犠牲になり、情緒障害や解離症状など、精神の問題を合併している悲惨なケースも診察の現場では見られます。虐待は絶対にいけません。

子どもを叱るときは感情を抑えて冷静に声かけを。

ほめ続けることが子どもを伸ばす。

無視や育児放棄など虐待は絶対にダメ。

続きを読む



  1. 1
    発達障害と共に現れやすい障害|ADHD・解離性障害の症状とは?
    発達障害と併存が多い障害(ADHD、運動能力障害、解離性障害、適応障害…
  2. 2
    乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性もある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと たま…
  3. 3
    更年期障害ってどんなことがおこるの?つらい症状は薬で改善できる?
    つらい「更年期障害症候群」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 気を巡…
  4. 4
    かぜを早く治すには?|食欲がないなら食べなくてもいいってホント?
    つらい「風邪」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 早めの対処で、悪化…
  5. 5
    目の下にクマができるのは血のめぐりが悪い証拠?原因と改善法
    つらい「目のクマ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 温めて、血を巡…
  6. 6
    実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    【発達障害の特徴】幼児期に視線があわないことがあったー理由と対処法
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  9. 9
    めまい、立ちくらみ…女性に多い貧血の症状。鉄分が摂れる食材とは?
    つらい「貧血」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 鉄分をとり、血を補…
  10. 10
    手作りケーキの生クリームに注意!安価な植物性ホイップは体に悪い?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 張り…
  11. 11
    背中の肉がつまめるのは太っている証拠?スッキリ後姿の作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気づ…
  12. 12 ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと むし…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  14. 14
    やる気が出ない・落ち込みがち・息苦しいなど…うつ症状の改善方法
    「気分が落ち込みがち」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 ストレスを…
  15. 15
    うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  16. 16 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  17. 17 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  18. 18
    【発達障害者支援センター】とはどんなところ?専門家のアドバイスや訓練も
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  19. 19
    肌荒れは内臓からきてる?生理時のニキビ・乾燥・かゆみ肌の対処法
    つらい「肌荒れ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 内臓をととのえて…
  20. 20
    肩こり・首の痛みの治し方。めぐりを良くする食材で改善!
    つらい「肩こり・首の痛み」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血行を…

一覧