うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ

提供:gooヘルスケア

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

発達障害?と思ったら早めの相談を

 普段の生活のなかでわが子の気になる行動が続き、「ひょっとしたら発達の問題があるのかも」と心配になったり、乳幼児健診などで小児科医や保健師に発達の問題について指摘されたりしたときには、できるだけ早目に専門機関に相談することをおすすめします。一人で悩むより専門家に相談することで親御さんの不安も軽くなるでしょう。それだけでもその後の子育てにプラスとなります。この章では、広汎性発達障害の可能性がある子どもとご家族のサポートを行ういろいろな専門機関について紹介します。

障害に早く気づいて、早く手をさしのべるのがカギ

 子どもの心身の健やかな成長のためには、気になる症状などの早期発見、早期からの発達支援が最重要課題です。子どもの成長や特徴にあった適切な医療や保育を提供し、発達を支援することを「療育」といいます。療育を始めるのはなるべく早いほうがよく、できれば小学校就学前が望まれます。発達の問題への対応が早ければ早いほど効果があらわれやすいからです。

判断に迷ったときが相談のサイン

 そうはいっても、「あれ? ちょっと心配だな」と思う程度だったり、何となく違和感を感じながらも「このまま様子を見たほうがいいのかな?」と判断に迷う場合も少なくないでしょう。それは子ども一人ひとりの性格が異なるように、障害の特性や症状もさまざまなため、単なる個性の延長にすぎないと受け取られてしまいがちだからです。

 祖父母や周りの人たちから「まだ小さいからしばらく様子を見てみては?」「父親のあの子も子どもの頃はやんちゃだったのよ」などと言われることもあるかもしれません。ご夫婦の意見が一致しないこともあるでしょう。一見、幼いゆえに見える行動は、発達に問題のある子の場合、残念ながら成長とともに消えてはなくなりません。むしろ「ちょっと変かな?」と思っていたことが「ほかの子とは大分違うのかな?」と感じるまでにはっきりと目立ってくることが多いものです。

 「広汎性(こう はん せい)発達障害という診断がついてしまうと『普通の子』として育てることができないのではないか」という心配をされる方もいます。しかし診断のつくことが子どもの将来にマイナスではないのです。診断は障害のレッテルを貼るためにするのではなく、どのようなサポートをしたらいいのかを明らかにするための道しるべです。できるだけ早く支援の手をさしのべてもらうことができたほうが、将来社会に適応しやすくなります。

 逆に対応が遅くなるほど、その後の成長に影響を及ぼす可能性が高くなります。小学校入学以降の集団行動をスムーズにこなせるようになるためにも、療育を始める時期はとても重要です。「もしかしたら」と感じたときをサインと受け止め、ぜひ行動を起こしてください。

相談できる機関と次のステップへの流れ

 広汎性発達障害について相談できる公的機関には、各都道府県や政令指定都市に設置されている発達障害者支援センター、各自治体の保健所・保健センター(以下、保健センターと略)、子育て支援センター、児童相談所などが挙げられます。また、精神科の医療機関や専門団体で相談できる場合もあります。一般に、公的機関での相談は無料(税金でまかなわれている)で、予約制となっているところがほとんどです。

 どこで相談すべきか迷ったら、まず最寄りの保健センターへ相談するといいでしょう。住所ごとに所轄の保健センターが決まっています。保健センターでは保健師が母子保健に関わる相談を定期的に行っています。相談の結果によっては、保健師が必要に応じてよりニーズにあった専門の機関を紹介したり、連携をとってくれます。無料相談の開催日時は各市区町村のホームページや広報紙で確認することができますし、直接電話で問いあわせてもいいでしょう。

 早期の段階で、気になる子どもとそのお母さんのフォローアップを目的としたシステムを運営している自治体もあります。たとえば静岡県浜松市では、1歳半健診で経過観察や指導が必要と判断された子どもを対象に、「発達支援広場」と名づけられた療育活動を行っています。発達支援広場は保育士、心理士、医師で構成されており、保健師や発達障害者支援センターと連携をとっています。子育てに悩みを抱える親が孤立せず、ほかの保護者とも交流したり、スタッフに気軽に相談できる機会になっています。参加を続けるなかで、より専門的な療育が必要と判断されれば、保健師が対応可能な機関を紹介してくれます。

 日本全国で同様の支援体制があるわけではありませんが、早い時期から広汎性発達障害の専門家とつながるきっかけをつくることは大切なことです。

相談内容は、まとめて書き出しておく

 保健センターや専門機関で相談するときには事前に相談内容をまとめておきましょう。ノートを一冊用意して、子どもについて気になることや聞きたいことを書き出しておきます。母子手帳も併(あわ)せて持参してください。相談時間が限られている場合は、質問事項に優先順位をつけておくと大事なことを聞きもらさずにすみます。相談のときにもらったアドバイスは同じノートに日付とともにメモしておきましょう。後から見返したり、ほかの家族に相談の内容を説明するのにも役立ちます。

 

●療育手帳
知的障害のある人が生活上の援助を受けやすくすることを目的とした制度で、広汎性発達障害と診断され、日常生活上の支援が必要と認められた人に対して交付される。援助内容は住民税・所得税の控除、自動車税・軽自動車税・自動車取得税の減免、公共交通機関や公共料金の割引や減免など。




【発達障害の特徴】服がきちんと着られない理由と対処法

提供:gooヘルスケア

服がきちんと着られないため、だらしないと思われる

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「服がきちんと着られない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 洋服を前後ろ逆や裏返しのまま着てしまったり、上着のすそから下着がはみ出ていても無頓着(む とん ちゃく)で、周りの人にいつもだらしない印象をもたれがち。ボタンをきちんとかけることも苦手です。また、着ている洋服がしわくちゃなことはまったく気にしないのに、少しでも手が汚れていると気になって、手を洗わないと気がすまない、など、過敏さと鈍感さが同居している子どももいます。

Why ?

*うまくできないのは着替えの手順が理解できていないため。また、他人からどう見られているか無頓着という要因も。

 広汎性発達障害の子どもは、服の場所の位置感覚や着替えの手順の流れをイメージすることが苦手なために着替えがうまくできないことがあります。他人からどう見られているかにも関心が低いので、身だしなみに気を配らないこともあります。また過敏性の問題から、服のタグや、縫い目が痛くて服を着ることが苦痛になっている場合もあります。

●「身だしなみチェックリスト」

  • □ 寝グセをなおす
  • □ 靴下をはく
  • □ 顔を洗う
  • □ 靴ひもを結ぶ
  • □ ボタンを全部とめる
  • □ カバンを持つ
  • □ チャックをしめる

チェックリストは外出時に目にとまる場所に置くと効果的。

こう対処

*時間がかかっても、少しずつでも一人できちんとできることを増やしていきましょう。

 朝の慌ただしい時間など、服を着るのに時間がかかっているとつい強い口調で叱ってしまう、とお母さんから伺うことがあります。けれども、叱ったからといってテキパキとはできません。もちろん、着替えは生活の基本動作なので自立を促すことが大切です。そのため、時間がかかっても一人でできることを段階的に増やすようにサポートします。たとえば、靴下のかかとがわからなかったら、その部分に名前を書いて目印にするといった工夫です。タグの肌触りが苦手なら取り除きましょう。着替えが終わったら、ボタンやファスナーがちゃんとしめられているかなどは、チェックリストを活用し、お家の方が一緒に確認しても。うまくできたら必ずほめてあげましょう。

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【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法

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ものを借りたこと自体を忘れてしまう

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著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「物を借りても返さない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 友だちから、おもちゃや本を借りても、借りたことをすぐに忘れてしまいます。そして、友だちに催促されて思い出します。

 また、友だちにものを借りるときに、相手の承諾をきちんととらずにもっていってしまったり、返すときも「ありがとう」と言い忘れたりなど、ものの貸し借りのルールがきちんとわかっていないようなところがあります。

Why ?

*ものを借りて返すということを重要とは思っていないので、借りたことを忘れてしまうのです。

 借りたこと自体を忘れてしまったり、返そうと思ってランドセルに入れても、そこから出して返すことを忘れてしまうのです。広汎性発達障害の子どもは、興味のあることや昔あった出来事を覚えておくことは苦手ではないのですが、興味や注意を向けていないことについては、記憶に残りにくいのが特徴。他人からものを借りたりしたことを覚えておくのが苦手なのは、借りたことに注意を払うことが少ないからです。

こう対処

*借りた事実に注意がいくように、メモをしたりルールを決めたりして自覚を促しましょう。

 「お友だちからものを借りたら、ノートにメモをする」「人から借りたものは、家や学校で決まった場所に置くようにする」といったルールを子どもとつくり、それを家のなかの目につきやすいところに貼って、注意や記憶を留めておきやすくする工夫をしてみてください。また、子どもが自分ですすんでものを返すことができたら、「よく気がついたね」としっかりとほめましょう。自分の取った行動が正しいと評価されると、その行動をまたくり返そうと思い、それが定着につながります。

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【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法

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考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「人にひどいことを言う」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 年配の先生に対して「おばあさん先生!」など、普通は失礼ととられるようなことを、面と向かって言ってしまったりします。でも本人は、相手を傷つけたり、周囲の人たちを嫌な気分にさせてしまっていることに気がついていないのです。あまりにそんな発言が続くと、クラスのなかで「○○ちゃんはひどいことを平気で言う」とレッテルを貼られてしまいます。

Why ?

*悪気はありませんが、相手の心の痛みや苦しみに共感する力が足りないのです。

 自分の言った言葉で、相手がどんな気持ちになるのかわからないので、普通なら傷ついたり、不快に思うようなことを平気で言ってしまいます。本人は、視覚的に得た情報と自分なりの感想をストレートに言っているだけで、けっして悪意をもっているわけではありません。

こう対処

*「その言葉で傷ついた」と他人の感情に気づかせることが重要です。

 このようなことを子どもが言ったときは、感情的にならずに「おばあちゃんなんて、自分の歳よりずっと上の人みたいに言われて、とっても嫌な気持ちになるから、やめてね」とはっきりと伝えてください。また、「容姿や身なりについて言うことは、相手につらい思いをさせてしまうことがあるから、やめましょう」などと教えておくことが必要です。叱ったりせずに、静かにきちんと伝えると、広汎性発達障害の子どもも受け入れやすくなります。このような注意をくり返すことで、相手を傷つけるような言葉づかいは確実に減っていきます。

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【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法

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言外(げん がい)の意味がわからない

出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」
著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「すべて言葉通りに受け止める」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 たとえば授業中に先生が怒って「もう授業をやめるから、みんな帰れ」と言った場合、その言葉通りに帰る生徒はほとんどいないと思います。けれども広汎性発達障害の子どものなかには、「先生がそう言ったから」とそのまま帰宅してしまう子がいます。また、いわゆる社交辞令を理解することが苦手です。「お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください」と言われて突然訪ねてもいいのかなと考えてしまうことがあります。

Why ?

*言葉で説明されていること以外の言外の意味を読み取ることができません。

 これは「比喩がわからない」と似た特性に由来するものです。広汎性発達障害の子どもは、言葉に表現されない表情やニュアンスを読み取ることが苦手なので、相手が本気で言っているのかわからないことがあります。「天然キャラ」などとプラスに評価されることもありますが、自分が真面目に対応しているのに笑われたり、からかわれたりして傷ついてしまうことがあります。

こう対処

*冗談まじりの言い方はしない努力を。また意味がわからないときに怒ったり笑ったりしないこと。

 ご家庭で何か子どもにメッセージを伝えるときには、冗談や皮肉をこめた表現を使うことはなるべくしないで、静かに率直に伝えるようにします。もしも言葉通りに受け取ってしまって、ちぐはぐな反応になっても笑ったりせずに「お母さんはこういう意味で言ったのよ」などと、丁寧に説明してあげましょう。

 また、子どもが友だちから「遊びにきてね」などと言われた場合は、いつでも行っていいわけではなく、あらかじめ相手の親御さんを通して都合を確認するように説明しておくといいと思います。

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【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法

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たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない

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著者:高貝 就 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター特任准教授

「たとえ話が理解できない」発達障害の子ども(低学年~)行動の理由と対処法

 たとえば「隣の赤ちゃんは玉のような男の子ね」と言ったときに、「その赤ちゃんはそんなに丸いの?」とびっくりして聞き返したり、誰かが「そのギャグ寒い」と言うと「ぼくは寒くないよ。毛布を持ってこようか」などと答えたりします。

 物事を、たとえ話やことわざを使ってわかりやすく説明しようとすると、その意味がわからず、かえって混乱してしまいます。

Why ?

*たとえ話と現実の区別がつかずに、言葉そのままの意味だと思ってしまいます。

 抽象的な概念を現実に当てはめて考えたりすることが苦手なため、たとえ話を理解できないことがあります。たとえ話や比喩を使った説明と、実際の事柄との区別がつかず、話についていけなくなってしまいます。

こう対処

*家ではことわざや慣用表現は使わずに、シンプルでストレートな言い方を心がけて。

 低学年のうちは、たとえ話やことわざを控え、具体的な表現で話すようにしましょう。たとえば早起きをした方がいいという場合には「『早起きは三文(さん もん)の徳』っていうでしょう? だから早く起きた方がいいよ」という声かけよりも、「毎朝6時半に起きようね」とシンプルに、伝えてみてください。ことわざや慣用句について教える必要がないわけではありません。高学年になれば、授業でも取り上げられるでしょう。そうした教育の場で、意味を理解させながら覚えていくといいでしょう。慣用表現は年齢がもっと大きくなれば、覚えることもできるようになっていきます。

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