ゴム手袋が”手荒れ”の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

冬の季節にひどくなる手荒れ。ハンドクリームを使ってもよくならない人に向けた手荒れ対策のコツをご紹介。

ゴム手袋が”手荒れ

手荒れ対策は原因を特定することが大切

冬場は、手荒れのトラブルが増える季節。もともと手肌は、曲げ伸ばしが多いことによる皮膚の伸縮や、さまざまな物との接触、ひんぱんな手洗いなどで、よく働かされる部位です。そのため、手肌のトラブルの場合、何かを塗ればおさまるとはいかないことがほとんど。全国から寄せられる手肌のトラブルの相談に答えている“手荒れのプロ”の浄弘(じょうぐ)貴子さんによると、どんなに効果のある治療を行っても、原因を特定してその対策を講じないと、すぐに再生や悪化を繰り返してしまうそう。まずは原因をつきとめて、症状に合ったケアを行いましょう。

ゴム手袋は素材を選んで

実は、ラテックス(天然ゴム)製のゴム手袋が原因による、手湿疹が急増中! ある日突然、ゴム手袋にアレルギー反応を起こして悪化するケースもあります。一度発症したら、「ラテックスフリー」などの素材のゴム手袋に替えましょう。ゴム手袋の下に綿手袋をしても、ラテックスアレルギーの原因物質は水溶性のため、汗や蒸れで溶け出してしまい、完全に防ぐことはできません。また、ゴム手袋を選ぶ際には、使用されている加硫促進剤にも注意を。製品の注意書きをしっかり確認することが大切です。塩化ビニール製手袋は、一部の薬品は透過してしまうため、状況に応じて使い分けましょう。

絆創膏は貼りっぱなしにしない!

パックリ割れた部分が痛むからと、絆創膏で常に覆っていたり、液体絆創膏でくっつけた状態にしていませんか? 絆創膏で痛みがやわらぐのは、患部を「蒸れた」状態にすることで、表皮がふやけた状態になって痛みが軽減されるだけ。絆創膏を外して乾いてくるとすぐに割れてしまい、パックリ割れの原因になります。対策には、こまめな保湿ケアで皮膚を柔らかい状態にキープすること。パックリ割れを繰り返すのは、乾燥して固くなった皮膚が、関節を曲げた時に裂けるからです。通気性のあるワンサイズ大きめの綿手袋で乾燥を防ぐのも効果的。

ジェルネイルのUVライトは要注意

ジェルネイルをしていて、水泡をともなった湿疹ができた場合、原因は紫外線である可能性が考えられます。UVライトを使う仕事や作業も同様で、歯科医が使う硬化剤も紫外線を当てるため、歯科衛生士や歯科医の症例もあります。対策にはUVライトの使用を控えること。これだけですぐ改善する場合が多いのです。外出時には手袋や日焼け止めを使用して、紫外線を防ぐように心がけましょう。




ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

タイツやストッキングが伝線するほど、ガサガサのかかとになっていませんか? ニオイのもとにもなる、足の裏の角質の正しいケア方法についてまとめました。

角質は削りすぎるとさらに分厚くなる場合が

いつのまにかたまっている足の裏の角質。夏以外は、足を見られることがないからと、ケアをさぼっていませんか? 角質はたまったままにしておくと、そこに雑菌が繁殖してニオイの元に。水虫にもなりやすくなるので、定期的なケアは季節に関係なく必要です。

ただ、注意したいのが角質の削りすぎ。一気に削り落とすことを繰り返していると、より分厚くかたい角質になってしまうことも。それは、足の角質は足の皮膚を守るためにかたくなるという役割ももっているためです。
たとえば、かたい靴やサイズの合わないパンプスを履いている人は、足の裏の負担のかかる位置に分厚く角質ができます。一度にたくさん削ると、足は皮膚を守ろうとして、また分厚い角質を作ることに。足の角質ケアでやりがちなNGをご紹介するので、これは避けましょう。合わせて、正しい角質ケアの仕方もまとめたのでチェックを。

まちがった足の裏の角質ケアの仕方

・入浴後や入浴中にケアしている

足の裏がふやける入浴後や入浴中に、フットファイルや軽石でゴシゴシ削り取る角質ケアをすると、削りすぎになりがち。フットファイルや軽石でケアする場合は、肌が乾いている入浴前などに、化粧水や乳液で保湿してから行うのがおすすめ。角質を削ったあとに入浴して清潔にし、お風呂上がりには足裏を含めてたっぷり全身を保湿しましょう。

・強いピーリングアイテムをひんぱんに使う

薬品でベロっと足の皮をはがすタイプなど、ピーリング効果の強い角質ケアアイテムは、月1回以上は行わないように注意して。これも上記と同様に削りすぎになり、角質をより硬化させてしまう可能性も。

・アフターケアをしない

角質ケアと保湿は、必ずセットで行いましょう。角質を除去した皮膚は、ほかの部分より乾燥しがち。ケアの後に保湿するのを忘れてしまうと、乾燥によりまた角質ができやすくなります。

足の裏の角質の正しいケアの仕方

1)足の裏をしっかり保湿する

まずは、化粧水や乳液で保湿ケアをして、かたくなった角質をやわらかくしましょう。

2)フットケアファイルで角質を削り落とす

皮膚がやわらかくなったら、目が細かいタイプのフットケアファイルで角質を軽く削り落としましょう。かたい角質を一度に全部、落とそうとすると削りすぎるおそれがあるので、少しずつ行うのがコツ。

3)化粧水や乳液で保湿する

削りカスがついているので、軽く足を洗うか、濡れたタオルで足をふきます。その後は、必ず化粧水や乳液で保湿を。このケアを怠ると、また分厚い角質ができてしまいます。また、ふだんからかかとの保湿を行えば、角質が分厚くなりにくく、長期間ツルツルのかかとがキープできます。

また、そこまで角質が分厚くない人は、塩や砂糖などがベースのスクラブでかかとを優しくケアしましょう。週に1度のスクラブケアを習慣にすることで、角質が分厚くたまってしまうのを防げます。この時も、スクラブ後はかならず保湿ケアを行って。

続きを読む




リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

リップクリームを塗っているのに、唇がカサカサしている人。もしかして使い方が間違っているかも!? リップクリームの正しい使い方をご紹介します。

リップクリームを使っているのにカサカサに…

誰もが1本は持っているリップクリーム。特に乾燥する時期は、手放せません。でも、リップクリームを塗っているのに、唇がカサカサしていませんか? それは、リップクリームの使い方が間違っているからです。リップクリームを使っているのにカサカサになってしまう、本当の理由をご紹介します。

リップクリームの正しい使い方とは

1) リップクリームを使うタイミングが間違っている

唇の乾燥が気になる時や、食事の後にリップクリームを塗りなおすという使い方では、唇を刺激から保護できません。リップクリームは、食事の前に塗るのが効果的。そのほか、歯磨き、入浴などの前にも、リップクリームを塗っておくと、外的刺激から唇を守ることができます。また、食後もリップクリームを塗るのはオススメですが、食事の時に唇についた油などがついていると、リップクリームの効果がでないことも。食後は、唇を軽くティッシュオフするなどしてきれいにしてから、リップクリームをつけて。

2)リップクリームを塗る量が足りない

一般的な繰り出し式のリップクリームを使うとき、何回塗りますか? ほとんどの人が1回につき、上下それぞれの唇を1回ずつ。これでは、量が足りません。適正量は、上唇を2往復、下唇を2往復です。適正量をつけるだけでも、唇のカサカサがだいぶ改善するはず。

3)リップクリームの塗り方が間違っている

ほとんどの人が、リップクリームを横にすべらせるように塗っているのではないでしょうか? 唇を鏡でよく見ると細かなシワは縦方向に入っています。このシワにもリップクリームをしっかり塗るため、リップクリームは縦にこまめに動かしながらぬりましょう。縦に動かしながら、上唇を2往復、下唇を2往復を意識すると、塗り残しが防げるはず。

4)使っているリップクリームが古い

唇に直接つけて使うリップクリームは、コスメの中でも古くなりやすいアイテム。開封後は1カ月を目安に使い切りましょう。古いリップクリームは成分が酸化したり、雑菌が繁殖している場合も。唇を逆にカサカサにさせてしまう原因にもなるので、潔く処分して。

5)悩みに合っていないリップクリームを使っている

さまざまな成分が配合されたリップクリーム、それぞれの特徴を知っていますか? 悩みに合ったリップクリームを使うことで、カサカサの唇をぷるぷるにできます。まず、唇の皮むけが気になる人は、ビタミンB群配合のものを。くすみが気になる人は、ビタミンE配合のもの、痛みやはれが気になる人はグリチルレチン酸配合のものを使ってみましょう。

6)冷たいリップクリームを使っている

コートなどのアウターのポケットにリップクリームを入れている人も多いのでは? いざ、使おうとした時、リップクリームが冷たくなっているとうまく唇に塗れません。こういった場合は、手のひらでリップクリーム全体を暖めてから使うか、体温の高い手のひらの親指の付け根部分に一度塗ってから、指で唇に塗るようにすると、唇になじみやすくなります。唇の深いシワにまでリップクリームが入り込むので、見た目もぷるんとした唇に。

続きを読む




もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ちゃんと試着して購入したのに、履いていると足が痛い、疲れるといった経験ありませんか? 痛くならない快適な靴の選び方をご紹介します。

もう絶対に失敗しない!足が痛くならない靴選び5つの極意

足の痛くならない靴に必ず出会えるコツ

靴ずれや足先の痛み、疲れ…。靴による不快感は耐えがたいものです。張り切ってヒールの靴を履いてきたのに、足の痛みで早く帰りたくてしかたない、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? デザイン重視で足に合わない靴を履いていると、足が痛くなるだけでなく、外反母趾や扁平足の原因に。また、肩コリや冷え症といった体全体の不調をまねきます。

靴は足に合わせるポイントがあります。靴選びのポイントをきちんとクリアすれば、履き心地のよいものに出会えます。靴は足の代わりになって地面を歩いてくれる、いわば足の代替品です。安易に選ばず、自分に合う靴をしっかりと吟味して選んでください。

足が痛くならない靴選び5つの極意

1)つま先にゆとりを持つ

指先がしっかり伸びて痛くないのが基本中の基本。つま先には「捨て寸」と呼ばれる1〜1.5cmのゆとりが必要です。「捨て寸」がないと、足指が動かせなくなります。また、ゆとりがあると指先で空気が動いて足先が冷えません。「捨て寸」があるかどうか、指先を押してチェックして。

2)サイズを決めつけない

メーカーやデザインにより、サイズは一足一足微妙に異なるもの。「私は23cm」などと決めつけて、1サイズしか試さないのはNG。合っていると思っても、前後のサイズも試して、本当にベストなものを探って。

3)試着は必ず歩き回って

足は立っている時と座っている時でサイズが異なります。重要なのは、立って歩いている時の足に合うかどうか。靴売り場にはよくイスが置いてありますが、座って試着して満足するのは、やめましょう。店内をぐるぐる歩き回り、入念にチェックして。

4)パンプスは横から見て「カーブ」上から見て「V」のものを

パンプスはかかとにひっかけて履く靴。パンプスを真横から見た時、かかとのラインがまっすぐではなく、なだらかなカーブを描いているものを選ぶことが、歩いたときにかかとがパカパカしないコツです。また、かかと部分を上から見たとき、アキレス腱にあたる部分が丸くカーブしているものでなく、後ろにとがった感じでVになっているものが◎。かかとにひっかかるため、足が前にずり落ちません。

5)スニーカーは中敷きでチェックを

スニーカーは、どの靴にも入っている中敷きを取り出して、足に合わせてみましょう。自分の足の土踏まずのカーブと、中敷きに施してあるカーブが、しっかりフィットするか確認を。また、中敷に足を乗せたとき、足の小指が半分以上かかっているかも忘れずにチェックしてください。

続きを読む



これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

節約や貯金の強い味方が家計簿。でも、いちいち金額を記入しなければいけなくて、面倒くさい。そんなイメージを払拭する家計簿のつけかたをご紹介します。

これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ

家計の収支を把握して節約&貯金ができる

収入や支出を記入して、家計のやりくりに役立てる家計簿。レシートと電卓とにらめっこして必死に記入する、そんなイメージを持っている人も多いはず。家計簿のメリットは、家計の収支を把握することで、節約&貯金ができるというもの。最近では、ざっくり記入するだけで把握できる表やアプリなども流通しています。そこで、ズボラな人でも続く、家計簿のつけかたをまとめました。

家計簿をつけ続けられる4つのコツ

1)なぜ、家計簿が必要か考える

家計簿が続かない人の多くは、節約したほうがいいはず、できれば貯金したいなど、目的が明確ではありません。2年後に旅行に行くための資金、マンションの頭金といったように、具体的にお金を貯める目標を決めると、お金はいつもより多く稼ぐか、節約しないとたまりませんから、家計簿の必要性が明確になり、続けやすくなります。また、家計簿はお金の流れを把握して、節約、貯金するためのツール。そもそも、お金が潤沢にあって節約の必要がない人には、必要ないものかもしれません。

2)シンプルなところからはじめる

家計簿でややこしいのが、支出の振り分け。毎回、これは美容代、これは交際費、トイレットペーパーは日用品代で、トマトは食費などとやっていると、時間がすごくかかってしまいます。家計簿を始めるときは、3つの支出項目からで十分。食費やトイレットペーパーなど日々の生活にかかる「日用品費」、家賃や電話代などの固定費を含む「居住費」、洋服や娯楽、生命保険料などの「そのほか」の3つからはじめてみましょう。家計簿は全体を把握するのが目的です。多少、記入もれや間違いがあっても大丈夫。数カ月続けることで、家のお金の流れがわかります。

3)パソコンやアプリも活用

家計簿というと、手書きでレシートを見ながら記入するというイメージを持つ人も多いかもしれません。現在では、web上にフリーの家計簿フォーマットがたくさん配布されています。自分の使いやすいスタイルのものを選びましょう。また、スマホのアプリでレシートを撮影すると、家計簿をつけてくれるというサービスも。自分の使いやすいものを取り入れてみて。

4)期間を決める

家計簿はずっとつけ続けなければならないものではありません。家計の収入と平均的な支出がだいたい把握できれば、家計簿がなくても節約、貯金はできます。そのため、3〜6カ月を目処に続けてみては? まずは、ハードルを低く設定してはじめましょう。その上で、節約できた額などが把握できることでモチベーションアップにつながるなら、さらに続けていきましょう。

続きを読む



服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

お気に入りの服だからこそ、何度も着たいもの。でも回数を重ねるほど、洋服はくたびれてきます。そんな洋服を蘇らせるアイロンのワザをご紹介します。

服のヨレヨレはアイロンで復活!Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

スチームアイロンを使えばヨレた服が復活!

家事のなかでアイロンがけを苦手とする人も多いのでは? 実はアイロンは、シャツのシワのばし以外にも使える便利なツール。アイロンのスチームを使えば、衣服のヨレや縮みを修復して蘇らせることができるんです。縮んだセーターやひざの出たデニム、襟元がダルダルのTシャツも、スチームアイロンを活用すれば、見事に復活! お気に入りの服を、大切に長く着るためのちょっとしたコツをご紹介。気に入っていたけど、あきらめていた洋服たちもぜひこのワザで復活させてください。

Tシャツ・セーター・デニムの蘇らせ術

●セーター

・縮んでしまった時
縮んでしまったセーターには、アイロンを「スチームモード」にして、たっぷり蒸気を生地に吸わせましょう。まずは袖から行い、次に胴体を行うとスムーズです。蒸気を生地に吸わせたら、中から手を入れて生地を広げます。一回で行うのではなく、何度か繰り返して広げるようにしましょう。胴体部分は、蒸気を当てたらアイロン台などにかぶせたり、胴の中に大きめのクッションを入れて広げると形が整います。好みのサイズ感を確認しながら行いましょう。

・袖口がヨレヨレに
袖口がヨレていると、貧乏くさくみえてしまうもの。これもスチームアイロンを使えば蘇らせることができます。袖口にスチームを当てたら、手で袖口をぎゅっと握りましょう。これでヨレヨレの袖口が引きしまります。仕上げに、スチームアイロンで上からおさえれば、新品のようなスッキリした袖口に元どおり。

●Tシャツ

・襟元がヨレてきた
ダルダルの襟元はだらしない印象に。この襟元もスチームアイロンを活用することで蘇らせることができます。まず、横に広がった襟元の網目を戻すために、指で襟元をつまみながらスチームアイロンを当てます。その後、すぐに軽く縦にひっぱりましょう。こうすることで、横に広がった網目がキュッと縮まります。この作業を、襟元全体に行っていきます。

●デニム

・ひざの部分が出てきた
出ている部分の生地を膝の中央に向かって寄せ集めます。そのあとに、スチームアイロンをひざの中心に向かって、いろいろな方向から当てましょう。仕上げは指でつまんで布を中心に寄せながら行って。

続きを読む



  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  7. 7
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  8. 8 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  9. 9
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  14. 14 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  16. 16
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  17. 17
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  18. 18
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  19. 19 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    バチバチっとくるのは老化のサイン?静電気をためやすい人の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 乾燥…

一覧