文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

もともと目がいい、悪いは関係なく、誰もが経験する老眼。勘違いしがちな老眼の症状をご紹介します。

老眼の症状を「まだ大丈夫」とヤセ我慢していると不調にも

もし「文字が読みにくい」と感じたら、老眼かもしれません。程度の差はあっても、老眼にならない人はほぼいません。だいたい40歳を過ぎる頃から“手元が見づらく離せば見える”のを実感するように。でも症状が出始めの頃は、老眼と気づかず放置して、目を疲れさせてしまいがちです。近頃はスマホなど小さい文字を手元で見続けることが多くなったので、老眼の症状がはやくでるようになっているそう。また、「まだ若いのよ!」と、見にくいのがわかっていてもガマンしていると、眼精疲労から、肩こりや頭痛などの不調を起こすことにもなりかねません。

“老眼カン違い”あるある

すでに老眼がはじまっているのに「自分は違う!」と思っている人には、こんな共通点が。これらの症状は老眼からきています。早い対処が大切ですよ!

・近眼用メガネをはずすと手元が見やすい
近視の人は近くにピントが合いやすいため、メガネをはずすと手元がラクに見えるもの。ただし見えたとしても、目は明らかに老化しています。

・目を細めると細かい字が読める
目を細めると目に入る光量が少なくなってピントが合いやすくなります。また、集中するため文字はハッキリしますが、調節力の低下は明らかです。

・昼間は手元の見えづらさを感じない
昼間は支障がなくても、夕方以降に新聞を読みづらくなっていたら老眼の初期症状。日中でも不便さを感じるようになるのは、時間の問題…。

・遠視だから近くが見づらいだけ!
遠視も老眼も“近くにピントが合わせにくい”という症状は一緒。でも、メカニズムは違います。以前より見づらくなったら、老眼の検査をして。

老眼対策にオススメの目の運動

今の段階では、老眼を治す画期的な方法は、残念ながらありません。ただし、硬くなった目の筋肉を動かしたり、目の周囲を温めて血行を良くすることで、老眼の進行を防ぐことはできます。オススメの目の運動を紹介するので、ぜひ実践してみてください。

・目の開け閉め運動

目をギュッとつぶり、パッと開いて上を見て。再びつぶったら開いて下を見る。同様に「左右」、「斜め上方向・斜め下方向」も行う。




目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

夕方になると、目がショボショボしていませんか? たまった眼精疲労を放置すると、視力低下や偏頭痛にもつながるので気をつけて! まずは目の疲労度のチェックを試しましょう。

目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!

現代は眼精疲労になりやすい生活環境

ほとんどの人が、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホを使っている現代。仕事でパソコンを8時間使い、通勤時間はニュースをスマホで閲覧、寝る前はパソコン画面で動画を見るといった生活が当たり前になっています。こうなると目は1日中酷使されている状態。まずは、下記のチェックで自分の眼精疲労レベルをチェックしましょう。

<目のお疲れ度チェック>

下記の質問で当てはまるものを数えてください。

  • ・パソコン・スマホの合計利用時間が1日5時間以上
  • ・夕方になると目のピントが合いにくい
  • ・目が乾燥する
  • ・屋外ではまぶしいと感じがち
  • ・首こり、肩こりがある
  • ・偏頭痛がある
  • ・目がゴロゴロする
  • ・目がかすむ
  • ・まぶたが痙攣することがある
  • ・まぶたが重く感じる

結果:3個以下の人は、日頃のケアで治る眼精疲労レベル。4〜7個の人は、眼精疲労による不快症状がすでに出ているはず。目をしっかり休める日を作ることが必要です。8個以上当てはまる人は、重度の眼精疲労です。不快症状が続く場合は、眼科を受診しましょう。

眠るだけでは治らない疲れ目に要注意

本来、目の疲れは、夜眠るだけで取れるものでした。それが、昨今の生活環境の変化で眼精疲労が取れず、蓄積するように。そこで、今すぐできる目を疲労させない方法をご紹介します。

○パソコンやスマホ画面の明るさを下げる

パソコンやスマホの画面の明るさを、デフォルトのまま使っていませんか? ほとんどのパソコンやスマホ画面は、目には明るすぎです。設定画面で調整をしましょう。画面の白い部分が真っ白に見えている場合は明るすぎということ。ただし、画面がグレーになって文字が読みにくいのは、暗すぎて逆に目の疲労につながります。調整して自分の目が疲れない明るさを見つけて。

○スマホを近くで見すぎない

電車やバスに乗った時、スマホを見ている人を観察してみましょう。ほとんどの人が、顔から15センチほどの近距離で画面を見つめています。近くばかりを見ていると目の筋肉に疲労がたまりやすくなります。スマホを見る時は、30cm以上顔から離すように心がけて。

○1時間に1度は遠くを見る

パソコンやスマホなどの近距離ばかりを見ていると、目のピント調節をする「毛様体筋」という筋肉が緊張しっぱなしに。夕方になって目のピントが合いにくくなったり、目の疲れを感じるのはこのせい。1時間に一度は休憩時間をとり、遠くを見るなどして、毛様体筋をストレッチさせて。また、まばたきする機会が増えるので、ドライアイの予防にもなります。

○目のまわりを温めて血行を促進

目が疲れてくると、目のまわりの筋肉が硬直して、血行が悪くなります。目が疲れてきたなと感じたら、日中でも目のまわりを温めましょう。簡単なのが手のひらで目を温める方法。手のひらをこすり合わせて手を温めたら、目を閉じた上から目をそっと覆います。メイクが気になる人は、指先を温めてクマのできやすい部分やこめかみにあてたりするだけでも、目元がリラックスします。

続きを読む




スマホ老眼!にならないための3つの方法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

手元の文字がぼやける、ピントが合いにくいといった老眼のような症状がでている20〜30代の人が急増中。話題の「スマホ老眼」についてご紹介します。

目のピントが合いにくくなったと感じたら…

日常生活に欠かせなくなったスマホ。寝る時以外は、ほとんど手元に置いて使っていることが多いのでは? そんな昨今、スマホ老眼になる人が増えています。20〜30代なのに、目のピントが合いにくくなったと感じる人、ドライアイや目の疲労を感じる人は、注意が必要です。
そもそも老眼とは、目のレンズ部分にあたる「水晶体」や、ピント調節をする「毛様体筋」が硬くなり、調節力が弱くなることで、近くのものが見えにくくなる症状のことをいいます。その症状が現れるのは、45歳前後から。

スマホ老眼!にならないための3つの方法

スマホ老眼が日常化すると老眼が早まる!

しかし、スマホ老眼は、20〜30代の本来老眼になる年齢ではない人が、老眼のような症状に見舞われるものです。原因は、スマホを長時間近くで見続けることで、近くに目のピントがあったまま元に戻りにくくなり、直後に遠くを見ようとするとピントが合わずボヤけて見えたり、見えにくくなってしまうことです。スマホを長時間使うのが日常化すると、ピント調節がきかなくなり、近くてもぼやけるといった老眼のような症状が現れます。ほとんどが一時的な症状ですが、繰り返すうちに重症化することも。さらに、老眼を早める可能性もあると言われています。生活に欠かせないスマホですが、以下のことに注意してスマホ老眼にならないようにしましょう。

スマホ老眼!にならないための4つの方法

1)ブルーライトをカットする

スマホの画面から出ているブルーライト。波長の短い青い色の光のことで、紫外線に一番近く、網膜の奥まで届く非常に強い光です。これを長時間見続けていると、目を傷つける恐れがあります。ブルーライトには、波長が短く光が散乱しやすいという特徴が。画面で見ると、映像がにじんだり、まぶしく感じることにつながります。目は、ピントを合わせようと必死になるのでピント調節機能に負担がかかり、スマホ老眼になりやすく。スマホの機種に合わせた、ブルーライトカットフィルムをスマホ画面に貼ったり、スマホを使う時はブルーライトカット機能付きメガネをつけるなどして対策を。また、iPhone6以降のiPhoneではブルーライトカット機能が搭載されています。「設定」>「画面表示と明るさ」>「Night Shift」を選択しましょう。夜だけなど、時間ごとに自動で切り替えることも可能です。

2)スマホ画面を調整する

スマホの画面が明る過ぎると、それだけで目に疲労がたまりスマホ老眼になりやすくなります。明るさ設定で、画面がまぶしく感じない明るさに調整をしましょう。目安は、まぶしく感じず、白い画面がグレーに見えないくらいです。

3)ピント調節をする筋肉をほぐす

スマホ老眼の原因は、目の毛様体筋をはじめとする、調節に関わる筋肉が疲労することによるもの。近くと遠くを交互に見る、トレーニングでそれらの筋肉をほぐしましょう。やり方は、ペンを片手に持ち、腕を地面と水平に伸ばしたら、窓の外の景色が見える位置に立ちます。はじめに手に持ったペンに両目のピントを合わせましょう。次に、窓の外の景色にピントを合わせます。この時、外のビルや看板などポイントを決めるとやりやすくなります。手元のペンと、遠くのビルを3秒ずつ交互に見ることを、3回繰り返して。

4)1時間に5〜10分は目を休める時間を作る

スマホを長時間使う場合は、1時間に1回5〜10分程度目を休める時間をもうけましょう。スマホを長時間使っていると、どうしてもまばたきの回数が減り、ドライアイになります。定期的に目を閉じ、目を温める、遠くを見るなどの休憩時間を作って目を休めて。また、寝ながらや、暗いところでスマホを見るのは、目の負担が大きくなるので避けましょう。

続きを読む




目のかすみ・ぼやけ・近くのものがみえづらい…眼精疲労のタイプと症状

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

【監修】戸張 幾生先生 東邦大学医学部名誉教授

眼精疲労によって頭痛、肩こり、微熱などの症状が……。目の疲れには、治療が必要な目のトラブルや、全身性の症状に発展する場合があるので要注意です。

疲れ目を甘く見ないで

本を読んだり、手先の細かい作業をしたり、パソコンのモニターを長時間見たりすると、目が疲れることはありませんか? 「よくあること」と、放っておくと、深刻なトラブルに発展する場合もあります。

長時間目を使ったあとの疲れは、目のまわりの筋肉をマッサージしてリラックスさせたり、十分睡眠をとることで、解消できます。

しかし、目が疲れたときに、そのつど解消していかないと、症状が現れやすくなったり、重くなったりします。そして、しだいに頭痛や首・肩のこり、全身の倦怠感、微熱、不眠など、「眼精疲労」と呼ばれる一連の全身症状が現れたり、目が極度に乾くドライアイという症状を引き起こしてしまいます。

眼精疲労の4つのタイプ

さまざまな不快症状を招く眼精疲労ですが、実は眼精疲労にはいろいろなタイプがあります。大きく分けると、以下の4つのタイプがあげられます。

(1) 調節機能の低下

目の筋肉疲労が原因で、焦点を合わせるのに必要な調節機能が低下するために起こる疲労。見え方がぼやけたり、かすんだりする。

(2) 筋肉のはたらきの異常

眼球を動かす筋肉(眼筋)に疲労がたまり、眼球を正しい位置に動かすことができなくなるために起こる疲労。近くのものが見えづらくなったり、ダブって見えたりする。

(3) 視神経の疲労

目を酷使して、目の筋肉だけでなく、視神経の働きが悪くなって起こる疲労。パソコンのディスプレイを長時間見ていると、視神経が光と色の刺激を長時間受けて疲労する。

(4) ほかの病気の影響

結膜炎やものもらい、白内障、緑内障といった目の病気のために、目の組織にかかる負担が増えて起きる疲労。原因となっている目の病気を治療しなければ、眼精疲労の症状は解消されない。
また、糖尿病や高血圧、動脈硬化、心臓病、肝臓病などの生活習慣病は眼精疲労を起こしやすいため、眼精疲労の症状からこうした病気が発見されることもある。

ストレスが原因の眼精疲労も

前述したもの以外に、精神的なストレスが眼精疲労を引き起こす場合もあります。ストレスにより交感神経が興奮すると、神経のバランスが崩れ、筋肉の緊張や血行障害を起こし、眼精疲労の症状が現れるのです。しかも眼精疲労による見えづらさが、さらにストレスとなり、悪循環になってしまいます。

こうしたトラブルを解消するには、目の疲れをこまめにとることが大切。適切な照明で作業環境をよくしたり、疲れたらひと休みして、目を休ませるように心がけましょう。 また、目にいい食べ物としては、レバー、うなぎ、卵黄、緑黄色野菜などビタミンAを多く含む食品、豚肉、ゴマ、納豆などビタミンB群が豊富な食品、ブルーベリーなどがあげられます。これらの食品を積極的にとり、あなたの大切な目をいたわってあげましょう。

(「徹底図解 目のトラブル」戸張幾生監修、法研より)

※この記事は2006年9月に配信された記事です

続きを読む



疲れは仕事の合間に解消しよう!簡単リフレッシュ体操のやり方

【お話を伺った人】高岡 英夫

運動科学総合研究所所長 オリンピック選手から運動嫌いの人、高齢者、マスメディア、行政まで、幅広く支持を得ている。ビデオ・DVD多数、著書は60冊以上。最新刊に『「ゆる呼吸法」革命』(主婦と生活社)…

もっとみる

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

全身をゆるゆると「ゆる体操」でリラックス。仕事の合間にちょっとだけ全身をゆるめ、体の緊張を取り除く運動を紹介します。

体をゆるめて脳を活性化

ゆるゆると全身をゆるめる「ゆる」体操は、簡単な動作でからだの緊張を取り除き、脳を活性化させる体操法です。

今回は、肩こり、頭痛、疲れ目に有効な体操を紹介します。気軽にできる体操なので、仕事の合間に行って、疲れを蓄積させないようにしましょう。

疲れは仕事の合間に解消しよう!簡単リフレッシュ体操のやり方

心身のリラックス、肩こり、頭痛の軽減に「手首プラプラ体操」

「手首プラプラ体操」は、声に出しながら行うことで、心身をよりリラックスさせ、肩こり、頭痛などの軽減効果も期待できます。大声を出す必要はありません。小さな声でつぶやく程度でも十分です。

(1) 立ったままでも、座ったままでもよいので、手から手首にかけて、気持ちよくさすりましょう。このとき、「気持ちよく、気持ちよく」とつぶやきながら行います。

(2) 肩から腕の力を抜き、手首をプラプラさせてゆるめていきます。このとき、「プラプラ プラプラ」とつぶやきながら行います。
高齢者や手・腕・肩に障害のある人がこの体操を始める場合は、ゆったりとしたテンポで慎重に行いましょう。

脳と疲れ目がスッキリする「目ユルユル体操」

パソコンや携帯メールなどで、慢性的な眼精疲労を起こしている人に有効なのが、「目ユルユル体操」です。やはり、小声でつぶやきながら行ってください。

(1) 手のひらを、「気持ちよく、気持ちよく」と言いながらこすり合わせ、 手のひらが軽くあたたまり、「気持ちよさ」がたまってきたら、両手のひらを顔に近づけ、 顔から少し離れたところで止めましょう。

(2) 手のひらの「気持ちよさ」が、ジワーッと顔に伝わってきたら、「ユルユル ユルユル」と言いながら、やさしく顔を洗うように手を動かします。目と顔が気持ちよくなったら、手を下ろします。 目と口を閉じながら、顔の中心に向かって顔全体をギューッと縮め、パッと大きく開きましょう。

いかがですか? 手のひらにたまった「気持ちよさ」はあなたの「気」です。「気」が目をゆるめ、緊張を取りのぞき、そして血流を促します。その結果、視神経を通して、視覚中枢のある脳(後頭部)の疲れが緩和されるのです。
疲れたときは、いったん仕事の手を止めて、ぜひ「ゆる体操」でリラックスしましょう。

(「健康のひろば」、法研より) イラストレーター小林祐美子
「ゆる体操」:ゆる体操の指導は運動科学総合研究所の公認の資格をとってからおこなうようにしてください。

※この記事は2006年6月に配信された記事です

続きを読む



目の下のクマの原因は寝不足だけじゃない?体調不良のサインとは?

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

それは単なる寝不足のせい?それとも重い病気の前ぶれ?クマが出る原因と理由を明らかにし、クマという身体のサインから読み取れる症状を紹介。

目の下のクマは疲れや寝不足で現れる

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、目の下に黒ずんだクマができてしまうことがあります。やつれた顔にみえてしまうので、メイクで上手にカバーした経験は多くの女性がもっているはずです。

このクマは、目の周辺の血液循環が悪くなるために起きるものです。目のまわりは皮膚が薄いため、血流が悪くなると、すぐに黒ずんでみえてしまいます。女性の場合、月経時にクマがみられることもあります。

気になるクマはメイクでカバーするだけではなく、根本原因から改善するにこしたことはありません。そのためには、顔の血流をよくし、十分な睡眠をとって疲れをとらなければなりません。そうすれば、クマは自然に消えてしまいます。

ぐっすり眠るのがクマの予防

目の下は皮脂腺も少なく、乾燥しやすいため、念入りなスキンケアが必要です。午後11時から午前2時の間は、肌の新陳代謝が活発に行われる大切な時間帯。肌を整え、目の下のクマを予防するためにも、この時間帯はぐっすり眠る習慣を身につけたいものです。寝不足はお肌の大敵です。

また、顔の血流をよくする方法として、蒸しタオルを当ててからマッサージするのも効果的です。さらに、肌質に応じて保湿クリームを塗って眠るのもよいでしょう。

クマがとれないのは病気の前ぶれかも

十分睡眠をとっているつもりでも、クマがなかなか消えず、黒ずんだシミのように見えたり、疲労感が強い、全体的に顔色が悪い、やせてきた、といった症状がある場合、なにかの病気の前ぶれかもしれません。

とくに、糖尿病、慢性の肝臓病・腎臓病、甲状腺機能亢進症、バセドウ病などの初期には疲労や体重減少などのほかには、目立った自覚症状がない慢性疾患でクマができることがあります。「たかがクマ」と軽くみないで、医師に相談してみましょう。

なんらかの病気によるものではないとわかったら、少しずつ生活改善をしていきましょう。スキンケアにもクマの予防にも、十分な睡眠と休養をとり、バランスのとれた食生活と、適度な運動が大切です。

(「出もの腫れもの解明事典」藤澤龍一・千葉勝二郎監修、法研より)

※この記事は2006年6月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  4. 4
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  7. 7
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  8. 8
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  9. 9 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  12. 12 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  13. 13
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  14. 14 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  16. 16
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  17. 17
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  18. 18
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  19. 19 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20 30・40代女性に多い子宮筋腫ってどんな病気?|筋腫を疑う8つの症状
    30・40代女性に多い子宮筋腫ってどんな病気?|筋腫を疑う8つの症状
    月経量が多くなったり月経が長引くのは、子宮筋腫のせいかも…。 命に…

一覧