1113b_300

生理中にセックスするのは大丈夫でしょうか?
嫁が不定期に生理になるので、分かる方は教えてください。
(質問者:curryteam)

教えて!goo

curryteamさんのように、“生理中にセックスをしてもいいのか知りたい”という男性は多いと思います。女性側は、“好きな人からの誘いを拒むのは抵抗があるから……”と、受け入れてしまっている人も多いのではないでしょうか? 
女性たちの性の悩みについても本音でアドバイスを送り続けている、いけした女性クリニック銀座院長 池下育子先生にお話を伺いました。

生理中は免疫力が低下し、感染症にもかかりやすい

腹痛や頭痛に悩まされたり、体もだるく気持ちも不安定になりがちな生理中は、免疫力も格段に低下しています。さらに、生理中の膣内は子宮内膜が剥がれ落ちている状態なのでとてもデリケート。普段は負けることのない菌やウイルスにも感染しがちなので、生理中のセックスが原因で感染症になってしまうというケースも多いんです。

生理中のセックスは不妊の原因になりかねない!

受精できなかった子宮内膜が剥がれ落ち、体外に排出されるものが経血。すなわち、生理中の経血は体に必要のない排泄物なのです。セックスをするということは、この排泄物を膣内に再び押し込んでしまうということにもなりかねません。そのうえ、冷静に考えて、衛生的ではありませんよね。このことがきっかけで子宮内膜症などを誘発し、妊娠しづらい体質になってしまう可能性もあるんです。

生理中は安全日という間違った認識で、避妊せずにセックスをするカップルも多くいますが、女性の体にとても負担がかかる行為なんですね。万が一男性に求められても、女性側はしっかりと断る理由を説明してあげましょう。本当にあなたを大事にしてくれている人なら、必ず理解してくれるはずです。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

おすすめ

  1. 不安神経症になりやすい人の特徴|発症しやすい年齢は20代~30代の女性
    不安神経症になりやすい人の特徴|発症しやすい年齢は20代~30代の女性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 女性の下腹部の痛みは注意が必要‐考えられる7つの原因と対処法
    ひどい生理痛がある人は子宮内膜症の疑いが…症状や治療法について
    (編集・制作 (株)法研) 薬物療法や手術療法から自分に合った治…
  3. のどの違和感や首の腫れは甲状腺機能低下症?|30歳以上の女性に多い病気
    のどの違和感や首の腫れは甲状腺機能低下症?|30歳以上の女性に多い病気
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 小さ…
  4. 【痩せすぎ注意】モデル体型は“早発閉経”に注意!?痩せすぎのリスク11
    【痩せすぎ注意】モデル体型は“早発閉経”に注意!?痩せすぎのリスク11
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 生活…
  5. 痩せすぎの女性が出産すると…赤ちゃんが大人になっても健康に悪影響が
    痩せすぎの女性が出産すると…赤ちゃんが大人になっても健康に悪影響が
    自分のためにも赤ちゃんのためにも食生活の見直しを! 若い「やせ」女性…