1203_300

私は鼻筋が通っていなくて、団子っ鼻なのがすごくコンプレックスです。整形とかはしたくないので、せめて、その鼻が目立たないような表情とかがあれば教えてください!
(質問者 ペンギンさん)

教えて!goo

団子っ鼻がコンプレックスというペンギンさんのように、“鼻”にコンプレックスを持っている日本人は多いですよね? そこで、若い女性の心と体の悩みに向き合っている、いけした女性クリニック院長の池下育子先生に“鼻筋を通すにはどうすればいいか”について伺ってみました。

鼻をつまむと高くなるは迷信

西洋人に比べてフラットな顔の造りの日本人。ペンギンさんのように、スッと鼻筋の通った高い鼻に憧れる人は多いですよね? よく“洗濯バサミで鼻をつまむと高くなる”という話を耳にすることがありますが、残念ながらこれは迷信。鼻は骨と軟骨からできているので、整形をしない限り鼻が高くなることはありません。表情で鼻の印象を目立たなくしたいということですが、顔のど真ん中にあるものなので表情でごまかしにくく、正直難しい質問です。

マッサージやメイクで印象は変わる

整形はしたくないというペンギンさん。手軽にできる方法の一つにマッサージがあります。むくみやすい目頭から眉頭を指の腹でプッシュしたりくるくるほぐしたりマッサージしてあげると、むくみがとれて鼻のつけ根がすっきりした印象に。ほうれい線上部のたるみも、小鼻がボテッと見えてしまう原因。目のまわりと同じようにマッサージしたり、フェイスエクササイズやフェイスヨガも効果的です。コメカミを刺激してたるみを引き上げるという方法も。メイクでごまかすこともできますよね。鼻筋の真ん中にハイライトを入れたり、鼻筋の両側にノーズシャドウを入れれば、鼻筋の通ったキレイな鼻に見えます。

ヒアルロン酸を注入するプチ整形という方法も

メスを使わないプチ整形という方法もあります。施術時間も15分程度と短く、手軽にできると人気なのがヒアルロン酸注入。鼻の低さや団子っ鼻が目立つのは、日本人の鼻根の低さが原因の一つ。眉頭の間にヒアルロン酸を注入すると、鼻のつけ根が高くなり鼻筋が長くなります。これで、高さは変わらなくてもスッと鼻筋の通ったキレイな鼻を手に入れることができるんです。

日本人だから仕方ないと諦めていた鼻のコンプレックス。マッサージやメイクで印象が変えられるなら、試さない手はないですよね。理想のキレイに近づくために、楽しみながら続けていきたいものです。