0226_300

日本ではまだ馴染みのないフラワーエッセンスとは、自然の中でしっかり根ざして育つ花々の生命エネルギーをお水にうつしていただくことで、心のバランスを整えるという自然療法。今回は、日本で初めてフラワーエッセンスのプロ養成講座を開始した自由が丘の「アンジェリ」でお話を伺いました。

4万年前から続く、フラワーエッセンスの歴史

「今から約4万年前。オーストラリアのアボリジニは、太陽とともに開花した花々の水滴を飲んで、さまざまな体の不調をケアしていたと言われています。これが、フラワーエッセンスの始まりです」と教えてくれたのは、アンジェリ代表の嶋さん。

「ヨーロッパでは、ドラッグストアや空港で普通に売っているのですが、日本ではまだまだ浸透していません。しかし最近では、社員のうつ病対策として利用する企業が出てきたり、心療内科や精神科医の先生の中にも、フラワーエッセンスを取り入れている方がいらっしゃいますよ」
ストレス社会の現代、とても需要があると思うのですが、お花のエネルギーで心のバランスを整えるなんて…と半信半疑の方も多いですよね? そこでまず、フラワーエッンスについて詳しく伺いました。

1日数回、舌下に落とすだけでプラス思考に改善

「恋愛、お金、人間関係、体調不良、アレルギーなど、様々な悩みに合わせ、世界のフラワーエッセンスの中から、その方に最も適したエッセンスを選んでいきます。悩みに合わせて、数種類のエッセンスをブレンドすることもありますよ」

なるほど、花の種類によって効果が違うんですね。どのように、使うのでしょうか?「朝起きた時、日中心を鎮めたい時、夜寝る前など、1日数回に分けて舌下に数滴落とすだけ。もともとお花のお水なので、依存性や副作用もありません」と嶋さん。

でも、フラワーエッセンスを舌下に落とすだけで心のバランスがとれるのはなぜでしょうか?
「人間の体は約60兆の細胞からできていますが、そのほとんどは水分。1滴のフラワーエッンスを体内に取り入れることで、体内の水分が共鳴しネガティブな波動をプラスに動かしていくという理論です」
うん、なんとなくイメージがつきました。

アンジェリでは、世界中の様々なブランドの商品を取り扱っています。オリジナル商品も充実。

アンジェリでは、世界中の様々なブランドの商品を取り扱っています。オリジナル商品も充実。

オーリングテストで、必要なエッセンス選び

フラワーエッセンスとは何かがわかったところで、いよいよ私も自分に今一番必要なエッセンスを選んでもらいました。
「最近、集中力が続かなくて…」と悩みを相談すると、嶋さんが何本かのエッセンスボトルを取り出してきました。

「今からオーリングテストを行いますね。利き手の反対の指でオーを作り、利き手でボトルを持ってください。私が、これが必要ですか? と聞いたら、私は指を離そうとひっぱるので、逆に指が離れないように力を入れてください」言われるままに、まず1本ずつボトルを右手に持ち、左指のオーが離れないように全力で力をこめました。すると、4本中3本は指が離れてしまったのに1本だけ離れなかったものが!
「これが、今一番必要としているフラワーエッセンスです」と、すすめられたのが「マインドフル」というもの。

マインドフル。レモン、ペパーミントなど、数種類のエッセンスがブレンドされたもので、活力あふれる精神の一貫性と明晰さをもたらす効果があるそう。

マインドフル。レモン、ペパーミントなど、数種類のエッセンスがブレンドされたもので、活力あふれる精神の一貫性と明晰さをもたらす効果があるそう。

“ポジティブになりたい!”と悩んでいる時のきっかけに

お客さんの多くが、30代の独身女性というアンジェリ。恋愛や、将来についてなど、様々な悩みを持つ方が訪れているそう。
「悩みを伺い、エッセンスを選ぶまでは無料で行っています。人によって効果は違いますが、素直な人ほどプラス思考に変わっていきます。ポジティブに明るく進みたいけど、方法が分からないともがいている方は、今を変えるきっかけとして利用してみては? お客様の多くが、大きな変化を実感されています」

まさに、かけこみ寺! さっそく私も使い始めていますが、確かに気持ちを落ち着けて仕事ができている気がます。まずは3週間が目安。1本使いきるころに、自分の中で前向きな変化が起きていればそこでストップしていいそうです。

いかがでしたか? 大自然のエネルギーで心のバランスと取り戻すフラワーエッセンス。とても興味深いですよね。“はじめてのフラワーレッスン”など、スクールも開催しているそうなので、まずは気軽に訪れてみては? 

▽今回体験したのはココ!
ナチュラルセラピーSHOP アンジェリ

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-37-9
高見ビル3階
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
TEL:03-6421-3822
ショップ:http://www.shop-angeli.com/
サロン:http://www.salon-angeli.com/