マドンナもハマる? 料理にお肌に万能オイル“ギー Ghee”

提供:gooヘルスケア

監修:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

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ギー(Ghee)というバターを煮詰めたオイルを知っていますか? 実はこれ、古代インドから伝わる医学「アーユルヴェーダ」で、“油脂類で最も優れている”と推奨されているもの。料理のほか、マッサージや薬としても効果があります。そのギーがロサンゼルスでは、ヘルシー系スーパーの目立つところにずらり! なんとマドンナもギーを愛用しているのだとか。

ギーは、無塩バターを煮詰めて、水分、たんぱく質、不純物を取り除いたもの。バターよりもコクがあり、ほんのり甘い香りがします。
これを毎日、少量とることで、記憶力・消化力がアップ、体の滋養を高め免疫力も上がるのだそう。また、ホットミルクに加えて飲めば便秘解消に。顔のマッサージに使えば、シワを減らし、目に塗れば眼精疲労を取り除き、クマも薄く。さらに、ニキビや火傷にも効くなどなど。
これらの効果は、まだほんの一部。ギーは、まさに万能オイルなのです!!

実は、仕事でアーユルヴェーダの権威に何度も取材していたので、ギーの素晴らしさを以前から知っていました。では、なぜ使わなかったのか……。
身近に売っていないし、手作りできるのも知っていたのですが、当時日本ではバターの値段が高騰中。そんな理由からなんとなく、トライするタイミングをずっとのがしていたのです。
それが、1瓶236ml入りで、10ドルくらい(1120円)。これならと即購入して、実際に使ってみました! 

料理がなんでもおいしくなる“マジックバター”

まず、料理に使ってみた感想は“なんでもおいしくなる”ということ。私の友人は、ギーを“マジックバター”と呼ぶほどその魅了にはまっています。
例えば野菜炒めを作る時にギーを使うだけで、野菜の味がぐっと濃くなります。そのため、塩の量を減らせるという複合的な効果まで。なにより料理している段階からいい香りが漂い、なんとも幸せな気持ちに。トーストしたパンやゆでたジャガイモにのせるなど、仕上がった料理に少量かけるというのが一番簡単な使いかたです。

ナイトクリーム代わりに使えば しわが薄く!

また、ナイトクリーム代わりにギーを取り入れてみました。
バターの香りのする顔で寝るのかと心配になったものの、ギーは少量で肌にのびるので匂いもほのかに香る程度。そして気になる翌朝の肌は、しっとり。
特に、何を塗っても翌朝乾燥していた目元は、ギーが肌の奥に浸透したような弾力のある肌に。ナイトクリームが10ドルと考えるとなんともお買い得。使い続ければ、最近増えてきたしわも減りそうです。

ちょっと取り入れただけで、ギーの魅了にどハマり! 日本で手に入れるには、ネット通販するか、手作りするという方法になります。ぜひ、マドンナもはまった万能オイルの効果を試してみてください。

※1ドル112円で計算しています。

(小山陽子 LA在住 健康&美容エディター)




おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ビールの飲み過ぎで太鼓腹…、そんなお酒が原因の肥満に悩む人は多いもの。お酒を飲みつつ健康を維持するために、飲んでも太らない人になるためのコツをご紹介します。

お酒のカロリーよりお酒による食べ過ぎが問題

お酒を飲んでも太る人と太らない人がいます。その違いには体質もありますが、他にもたくさんの理由があります。まず、お酒を飲むとアルコールを分解するのは肝臓です。アルコールが体内に入ると、肝臓はアルコールの分解を最優先するため、エネルギー代謝に関わる活動に手が回らなくなります。すると行き場のないカロリーが脂肪として溜まるため、お酒を飲むと太りやすくなるのです。また、お酒と共に食べるおつまみには高カロリーのものが多いことや、酔ったときに食欲が爆発して食べ過ぎてしまうことなども太る原因。そこで、お酒を飲むと時に注意してほしい、太らないコツをご紹介します。

お酒で太らない人になる5つのコツ

1)高タンパク低脂質のおつまみを

お酒で太る原因のひとつは、高カロリーなおつまみ。ビールのお供に唐揚げは最高ですが、太らないためには高タンパク、低脂質のものを選んで。オススメは、枝豆、マグロの赤身、豆腐など。焼き鳥なら、低脂肪の砂肝、レバー、ささみなどを塩でオーダーしましょう。たれは糖質がたっぷり含まれているのでNGです。

2)刺身はヒカリ物に薬味をたっぷり

ぜひオーダーしたいおつまみは、ヒカリ物と呼ばれる、あじ、さば、いわし、さんまなど青魚の刺身。生姜やネギなどの薬味をたっぷりのせていただきましょう。青魚には、DHAやEPAが含まれ、善玉コレステロールを増やしてくれます。動脈硬化を予防する働きがあるので、普段からも積極的に取りたい食材。また、ネギや生姜はアルコールの代謝をサポートします。

3)お酒は蒸留酒で糖質ゼロ

さまざまな種類のお酒がありますが、太りたくないなら蒸留酒がベター。はじめの一杯は、炭酸の喉越しがよいビールを頼みたいものですが、蒸留酒のウイスキーで作るハイボールに。たっぷりレモンをしぼって飲みましょう。レモンのビタミンCが、体の酸化を抑制してくれます。

4)シメは麺よりご飯

飲んだ後は、シメのラーメンを食べてしまう、という人は多いもの。お酒を飲むとアルコールの分解に糖質が使われるために、体が低糖質になり、炭水化物が欲しくなるのです。どうしてもシメに食べるなら、ご飯ものを選びましょう。お茶漬けや雑炊は、麺に比べて腹持ちがよくて食べ過ぎを防ぎ、塩分も控えめです。シメのラーメンは塩分、油分、そして量も多いので避けて。

5)飲みながら水も飲む

アルコールの代謝には水分が必要です。また、アルコールは利尿作用があるため、体の水分をどんどん排出します。スムーズなアルコール代謝を促すために、お酒を飲む量と同じ量の水を飲むことを心がけて。眠る前にもコップ一杯の水を飲んで、水分を補給しましょう。

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食べてやせるダイエットに不可欠なあの栄養素…コンビニご飯にもあります

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ダイエットしたいけど忙しいし、自炊は苦手という人におすすめ。ダイエットに必要不可欠な栄養素と、ダイエッター向けのコンビニ食をご紹介します。

食べてやせるダイエットに不可欠なあの栄養素…コンビニご飯にもあります

2大栄養素を意識すればコンビニもダイエット食に

健康的な食事のために自炊すればいいのはわかっているけど、なかなか時間が取れないし、なかには料理が苦手という人も。でも、ダイエットするためにどういった栄養成分が必要か把握すれば、外食やコンビニ食でも健康的な食事を取ることができるんです。まずは、ダイエットに必要な栄養素について説明します。これを知らないで、まちがったダイエットをしている人はたくさんいますよ!

ダイエットに不可欠な2大栄養素

○食物繊維

特に、外食が続くと不足しがちな「食物繊維」。食物繊維には、腸内環境を整える作用があります。これにより、ダイエットに必要な代謝のアップのほか、免疫力も強くなります。またダイエットのカギは、血糖値の急上昇ができるだけおこらないような食事をとることですが、食物繊維の豊富な食事は、血糖値を上がりにくくしてくれます。さらに食物繊維で腹持ちもよくなるので、ムダ食いの防止に。

<食物繊維の含まれる食材と取り入れ方>

  • ・海藻類、根菜類、大豆製品、きのこ、ナッツ、麦・玄米、ドライフルーツなど
  • ・コンビニでは副菜コーナーをチェック。ひじき煮や大豆入りのサラダ、きんぴらごぼうなど。また、おにぎりコーナーでは手巻き寿司の納豆もおすすめ。おにぎりも、できるだけ雑穀や大麦入りのものを選びましょう。インスタント味噌汁のわかめやアオサも手軽です。余裕があれば、ふえるわかめを常備してプラスするとなお◎。おやつにはドライフルーツやナッツを。

○タンパク質

食事制限をするダイエットは、必ずリバウンドしますし、仕事のパフォーマンスも下がります。疲れたり老けたりすることなくスリムな体を手に入れるには、筋肉など体を作る原料となり、体を燃やすために働くタンパク質が必要不可欠。ただし、からあげなどの揚げ物ではなく、大豆製品、卵、焼き魚やサラダチキンでタンパク質を補給して。

<タンパク質の含まれる食材と取り入れ方>

  • ・大豆製品、卵、乳製品、肉、魚など
  • ・コンビニで買える食品では、豆腐サラダや温泉卵を。また、おやつにナッツやヨーグルト、コーヒーにプラスして牛乳や豆乳をとりましょう。肉・魚なら、低カロリーな焼き魚やサラダチキンなどを。

コンビニでは炭水化物だけの一品料理は避けて

便利なコンビニですが、気をつけたいのが一品料理。ボリュームがあってお腹が満たされますが、やはり丼、麺などは、ほぼ炭水化物で構成されているものがほとんど。少々手間はかかりますが、ご飯、野菜、タンパク質の豊富なおかずを、それぞれ購入するのがおすすめです。

また、ダイエットしている時にはカロリーゼロの商品を選ぶ人が多いもの。カロリーゼロのアイテムでも、甘味料は使われており、脳が甘いものを欲しがるのがクセになることには変わりありません。ゼロカロリーの炭酸飲料を選ぶなら、甘くない炭酸水などに。また、コンビニに行く時は空腹時を避け、勢いでスイーツやレジの横にある揚げ物を買ってしまうのを予防しましょう。

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コスメ断捨離のススメ。30歳以上の女性に本当に必要な化粧品は?

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

コスメポーチがいつもパンパン。本当にそれ、すべて必要ですか? 時間がない朝にも役立つ、コスメを断捨離してメイクの質をあげる方法をご紹介します。

コスメ断捨離のススメ。30歳以上の女性に本当に必要な化粧品は?

少数精鋭のコスメを使い“抜け感”をあえて残して

忙しい朝、女性がメイクにかける時間は、5〜15分が多いそう。その短時間で、メイクを完璧に仕上げようと必死になったり、逆にあきらめて手抜き感のある顔で出かけていませんか? 実は旬のメイクは、全てを完璧に仕上げるのではなく、抜け感を残すもの。完璧にメイクすると逆に老けた顔になってしまいます。短時間でもキチンと仕上げるコツは、少数精鋭の厳選コスメをフル活用してメイクすること。短時間で仕上がるのに、手抜き感のない、おしゃれなメイクのコツをご紹介します。

30歳以上の人に本当に必要な5つの化粧品

○ピンク系下地

ぜひ取り入れてもらいたいのが、ピンク系の下地。30代からおこりがちな顔のくすみをとり、血色をよくしてくれます。顔の中心から外に伸ばすように塗りましょう。これでお疲れ顔が解消。乾燥肌の人は、美容液などが入った保湿効果の高いものを取り入れると、化粧もちもよくなります。

○コンシーラー

ピンク系の下地で、ある程度肌のベースは整っているので、次はコンシーラーで、気になる部分をカバーしていきましょう。ミニマムメイクでおすすめなのは、スティックタイプのコンシーラー。これで気になるクマ、シミ、鼻のまわりの赤みをカバーしていきます。目の下のクマを隠すには、クマの暗い部分と、頰の境目をぼかすのがコツ。少量を手にとり、境目にポンポンと指で置いていきましょう。その指に残った分で、鼻のまわりや気になるシミをカバーして。完璧に隠そうとすると、そこだけ厚塗りになって逆に目立つので、少量づつつけて、ぼかすようにして。あえてファンデーションは使わずに素肌感を残すことで、抜け感を作ります。

○ハイライト

肌になじみやすい練りタイプやスティックタイプのハイライトを1本用意。こちらも手にとって、鼻の高い位置や、頬骨に少量のせていきます。顔の高い部分に光を集めることで、顔にメリハリが。またツヤっと輝くことで、顔がイキイキして見えます。

○アイブロウ

高性能な2wayタイプがおすすめ。ペンシルとパウダーが1本になったアイブロウを用意して。眉がしっかり生えている人は、パウダー側でうっすら眉の輪郭を整える程度で十分。眉の生えてない部分がある人は、ペンシルで眉毛を1本1本書くようにし、その後パウダーでぼかしましょう。

○ティントリップ

昨今の流行アイテムのティントリップ。一度、つけると色味が長続きするので、塗り直す手間がいりません。ミニマムメイクを目指すなら、薄づきタイプのオイルティントを選んで。リップ感覚で塗れるし、多少はみだしても目立たないので、時間のない時は鏡を見ずに塗っても大丈夫なほど。1本持っておくと便利です。

たった5つのアイテムですが、短時間でも手抜き感のないおしゃれ顔が作れます。コスメポーチを見直してみて!

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薬効効果がある身近な食材。冷え・疲労・食欲不振に効く食材は?

提供:gooヘルスケア

この食材も生薬です

ネギ、山芋、ミカンの皮、牡蠣の殻……
薬効効果がある身近な食材。冷え・疲労・食欲不振に効く食材は?

出典:株式会社法研「女子漢方」
著者:矢久保 修嗣 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 科長
木下 優子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 外来医長
上田 ゆき子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 救急担当医長

漢方薬は、薬効のある動植物や鉱物を加工した生薬(しょう やく)を組み合わせたものです。生薬と言っても、紫蘇や生姜など、スーパーで買える身近な食材が数多くあります。たとえば、血を補う作用のある生薬、枸杞子(く こ し)はクコの実、大棗(たい そう)はナツメで、中華食材のコーナーで入手できます。ほんのり甘く、癖もないので、炒め物やスープなどに入れると、彩りもよくおすすめです。

美肌効果のある薏苡仁(よく い にん)は、ハトムギのことで、お茶や穀物のコーナーで入手できます。

一方、「こんなものを口にするの?」と驚くようなものも生薬になっています。たとえば、牡蠣(ぼ れい)は、その名のとおり牡蠣(か き)ですが、使うのは殻の部分で、砕いて使います。阿膠(あ きょう)は、ロバの皮を煮出してつくるゼラチンです。

このように多くの動植物には、体になんらかの作用があります。これらを知って、煮物をつくる際などにも、「今日はちょっと疲れているからナツメを加えよう」などと、体調に応じて、日々の食事にぜひとりいれてみてください。

生薬名 食材名 効能
陳皮(ちんぴ) ミカンの皮 気を巡らせて、余分な水分をとりのぞく作用がある
桂枝(けいし)、肉桂(にっけい) シナモン 体を温め、発汗作用がある
葱白(そうはく) ネギ 体を温め、発汗作用がある
生姜(しょうきょう)、乾姜(かんきょう) 生姜 体を温め、発汗作用がある
独活(どっかつ) うど 痛みの緩和、余分な水分をとりのぞく作用がある
山薬(さんやく) 山芋 食欲不振の改善、気力を補う作用がある
百合(びゃくごう) ユリ根 食欲不振の改善、気力を補う作用がある

 

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悩める女性に知って欲しい【体を温める食べ物、冷ます食べ物】

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体を温める食べ物、冷ます食べ物

出典:株式会社法研「女子漢方」
著者:矢久保 修嗣 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 科長
木下 優子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 外来医長
上田 ゆき子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 救急担当医長

体を温める食べ物、冷ます食べ物

温熱性 平性 寒涼性
穀物 インディカ米、米麹、紅麹、もち米 うるち米、キビ、黒米、玄米、麦芽 粟、大麦、オートミール、小麦、ソバ、ハトムギ、麩、フスマ ヒエ(微寒)
豆・大豆加工食品 納豆、インゲン豆、なたまめ 小豆、黒豆、ささげ、大豆、豆乳、ひよこ豆、ふじ豆、湯葉 豆腐、緑豆
種実 エゴマ、カカオ、クルミ、栗、松の実(微温) アーモンド、カシューナッツ、カボチャの種、銀杏、黒ゴマ、白ごま、ナツメ、ハスの実、ヒマワリの種、落花生
イモ・デンプン類 サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ、タピオカ、八つ頭、山芋、コーンスターチ
鶏、鶏レバー、豚レバー、羊、牛の髄、キジ、クジラ、熊、鹿、スズメ、マムシ アヒル、イノシシ、牛肉、牛レバー、ウズラ、ガチョウ、鴨、鶏の砂肝、鳩、豚、豚足 ウサギ、豚皮 合鴨、牛タン、馬肉、豚の腸
魚介類 赤貝、アジ、アナゴ、アユ、アンキモ、アンコウ、イトヨリ、イワシ(マイワシ)、エビ、カジキマグロ、かたくちいわし(アンチョビー)、カワエビ、鮭、サバ、草魚、鯛(微温)、タウナギ、太刀魚、タナゴ、ナマズ、ニジマス、ニシン、マグロ、フグ、ブリ、マス、ムール貝 アオサ、アワビ、イカ、イシモチ、ウナギ、オコゼ、貝柱(乾燥)、牡蠣、カツオ、クラゲ、黒鯛、鯉、サザエ、サヨリ、サワラ、サンマ、シシャモ、下びらめ、白魚、スズキ、スッポン、タラ、つばめの巣、ドジョウ、トビウオ、ナマコ、ハゼ、ハタ、ヒラメ、フカヒレ、フナ、ボラ、マナガツオ ウニ、タコ、ハッサイ、モズク、ワカメ アサリ、カニ、昆布、シジミ、タニシ、ドブガイ、海苔、ハモ、ハマグリ、ヒジキ、巻貝、マテガイ
乳製品 羊乳 ヨーグルト、牛乳、チーズ 馬乳
卵類 烏骨鶏、ガチョウの卵 ウズラ、鶏の卵 鴨の卵 ピータン

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