d001_300a

紫外線は肌荒れや老化の原因に。そのダメージを和らげてくれる「リコピン」がたっぷりのレシピを3つご紹介します。

ABCの500円体験レッスン
全国28万人が通う料理教室「ABCクッキングスタジオ」。お試し体験レッスンの簡単予約受付中!少人数制だから一名様でも気軽に参加可能。男性の方の歓迎!ホームページや携帯からの予約がカンタン

スモークサーモンのイタリアン風生春巻き

d001_300b

トマトペーストを使って作るおいしいオリジナルソースがポイント。トマトのリコピンはもちろん、パプリカのビタミンC、サーモンのアスタキサンチンも高い抗酸化力を発揮してくれます。パーティーにもぴったりのメニューです。

材料(2人分)
ライスペーパー 2枚
スモークサーモン(長さ半分) 40g
グリーンリーフ 20g
パプリカ(赤)(薄切り) 10g
パプリカ(黄)(薄切り) 10g
モッツァレラチーズ(短冊切り) 20g
[a] トマトペースト 1袋
[a] アンチョビペースト 3g
[a] バジル(乾燥) 小さじ1/4
[a] 塩 少々
[a] 黒こしょう 少々
[a] オリーブオイル 大さじ1

作り方
1.ボウルに[a]を入れ、よく混ぜ合わせる(トマトバジルソース)
2.表を下にしたライスペーパーを水に20~30秒程つけ、ぬらしてかたく絞ったペーパーの上に広げ、水気を除く
3.手前に、グリーンリーフ・パプリカ・モッツアレラチーズ・サーモンの順に重ねる
4.手前からライスペーパーの端をかぶせ、左右を内側に折り、しっかり巻き上げる(合計2本)
5.3等分に切り、器に盛り付け、トマトバジルソースを添える

カフェ風トマトジンジャー丼

d001_300c

いつもの生姜焼きがおしゃれに大変身!お家でのランチにおすすめの一品です。トマトソースを使っているので、リコピンがたっぷり摂れるアンチエイジング丼です。

材料(2人分)
豚薄切り肉(しょうが焼き用) 4枚
[a] しょうが (すりおろし) 小さじ2
[a] 酒 小さじ2
[a] みりん 大さじ1/2
[a] 砂糖 小さじ1/2
薄力粉 小さじ1
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
[b] トマトソース 1/2缶
[b] 水 大さじ1
[b] しょうが(せん切り) 10g
ごはん 360g
目玉焼き 2個
ベビーリーフ 適量

下準備
・豚肉は3等分にし、[a]で下味をつけ(約10分)、焼く直前に水気を除き、薄力粉をまぶす
・下味は残しておく

作り方
1.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ焼き色がつくまでしっかり炒める
2.端に寄せ、豚肉を加え両面を焼き、残りの下味を加え煮からめる
3.[b]を加え、半量になるまで煮詰める
4.器にごはんを盛り付け、[3]をのせ、目玉焼き・ベビーリーフを添える

毎日の食事においしいとおトクを!dグルメ
ABCクッキングスタジオ×クックパッド×食べログによる最強のグルメサイト「dグルメ」を今すぐチェック!どこよりもおトクなクーポンや人気のレシピ・レストランを見つけよう!

アボカドと海老のさっぱりサラダ

d001_300d

栄養たっぷり、見た目もおしゃれなサラダです。トマトのリコピン、レモンのビタミンC、アボカドのビタミンE、海老のアスタキサンチン、いずれも高い抗酸化作用を誇る食材ばかり。カラダの中から女性のキレイを強力サポート!

材料(2人分)
アボカド 1/4個
海老(殻付) 2尾
白ワイン 小さじ1
ミニトマト(4等分) 2個
レモン 1個
[a] レモンの果汁 小さじ2
[a] 塩 少々
[a] 黒こしょう 少々
[a] はちみつ 小さじ1
[a] エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
セルフィーユ 適量

作り方
1.海老を立て塩・真水の順に洗い、殻と尾を除き、包丁で背に切り込みを入れ、背ワタを除く
2.もう一度、立て塩・真水の順に洗い、7㎜幅に切り、耐熱容器に入れて白ワインをふり、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W 約1分)で加熱する。 粗熱を取っておく
3.アボカドは皮を除き、7㎜角に切る
4.レモンは縦半分に切り、スプーンで果肉を取り出し、水で濡らしたさらし布きんで果汁を絞る
5.ボウルにレモンの果汁を入れ、[a]を加えよく混ぜ合わせる(ドレッシング)
6.海老・アボカド・ミニトマトを入れ、よく和える
7.レモンの皮を器にして盛りつけ、セルフィーユを飾る

dグルメ体験ページ
人気有料コンテンツを特別公開中!「毎日の献立に悩みがち」「料理は初心者」「外食が多い」「食のトレンドに敏感」あなたはどのタイプ?

情報提供:dグルメ