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健康的なカラダと美しさを保つには質の良い睡眠が不可欠です。毎晩をぐっすりに導く快眠法を伝授します!

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睡眠時間ワーストクラスの日本人

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平均睡眠時間は8時間を下回るのが当たり前となっている日本。特に女性の方が、家事・子育てに加え、仕事をする人が増えているので、男性よりもさらに睡眠時間が短いというデータもあります。
「週末に寝だめすれば大丈夫」なんてのは間違い。平日と休日で睡眠時間がバラバラだと、体のリズムが乱れ、プチ不調や集中力の低下を招きます。ぐっすり眠って充実した毎日にしましょう。

あなたは大丈夫!?快眠チェックリスト

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毎日の睡眠を下のチェックリストで振り返ってみましょう。

□ 睡眠時間は毎日6時間以上
□ 寝付きがよい
□ 夜12時までには寝ている
□ 夜中に目を覚ますことはない
□ 朝はスッキリ起きられる
□ 朝も食欲がある
□ 寝る前にリラックスできている
□ 平日と休日の睡眠時間の差は2時間以内
□ 自分に合う寝具を使っている
□ 静かで落ち着ける寝室で眠れる
□ 布団に入るとまわりのことは気にならない
□ 昼間に眠気を感じない

0~3個 20点 今すぐ睡眠を見直して!
4~7個 50点 睡眠不足かも。要注意
8~11個 80点 睡眠は十分。さらなる質の向上を
12個 100点 今の状態をキープ!

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美と健康をつくる「5つの習慣」

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より良質な睡眠をとるために習慣化したい「寝る前の5ヶ条」をおさえておきましょう。

1.ストレスは溜め込まない
2.スマホ・PCは寝る1時間前にはオフ
3.お風呂は寝る2時間前がベスト
4.エアコンは26〜28℃設定に。タイマーは2〜3時間後にセットして。
5.起きたらまず朝日を浴びる。朝日を浴びて15〜16時間後に睡眠ホルモン分泌。

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情報提供:dグルメ