d005_300a

春の旬食材「新玉ねぎ」。甘く、柔らかな食感は生でもおいしく食べられます。新玉ねぎの効能とレシピをあわせてチェック!

ABCの500円体験レッスン
全国28万人が通う料理教室「ABCクッキングスタジオ」。お試し体験レッスンの簡単予約受付中!少人数制だから一名様でも気軽に参加可能。男性の方の歓迎!ホームページや携帯からの予約がカンタン

普通の玉ねぎとココが違う!

d005_300b

新玉ねぎが出回るのは、3〜4月の春先だけ。
一般的な玉ねぎは、1ヶ月程乾燥させて出荷しますが、新玉ねぎは収穫してすぐに出荷するため、みずみずしくて、柔らかいという特徴があります。
また、辛みが少ないので生のままでも食べやすく、栄養素を無駄なく摂取できるという利点もあります。

健康効果から涙のワケまでアレコレ

d005_300c

玉ねぎの匂いと辛みのもとになっている栄養成分「硫化アリル」は、玉ねぎを切ると外に放出され、目鼻を刺激します。予防策として、切る前に冷やしておきましょう。

この成分には血液をサラサラにする効果があります。動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防になると言われています。ただし、加熱に弱いため、甘い新玉ねぎならマリネやサラダにして、生で食べるのが断然オススメです。

毎日の食事においしいとおトクを!dグルメ
ABCクッキングスタジオ×クックパッド×食べログによる最強のグルメサイト「dグルメ」を今すぐチェック!どこよりもおトクなクーポンや人気のレシピ・レストランを見つけよう!

簡単レシピ「菜の花と新玉ねぎのマリネ」

d005_300d

旬の菜の花と新玉ねぎを使った一品。新玉ねぎは生のままが甘くておいしいですよ。

材料(2人分)
菜の花 60g
新玉ねぎ 40g
生ハム 4枚
[a] 白ワインビネガー 小さじ2
[a] 塩 少々
[a] 砂糖 小さじ1
[a] 粒マスタード 小さじ1

下準備
・菜の花は長さ半分に切っておく
・生ハムは一口大に切っておく

作り方
1.菜の花は塩少々(分量外)を加えた熱湯で固めに茹で、ザルに上げて水気を切り、粗熱を取る
2.新玉ねぎは薄切りにし、水にさらし、水気を切る
3.ボウルに[a]を入れ、よく混ぜる
4.新玉ねぎ・生ハム・菜の花を加え和え、冷蔵庫で味を馴染ませる(15分~)
5.器に彩りよく盛り付ける

dグルメ体験ページ
人気有料コンテンツを特別公開中!「毎日の献立に悩みがち」「料理は初心者」「外食が多い」「食のトレンドに敏感」あなたはどのタイプ?

情報提供:dグルメ