更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」

さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわれます。どんな症状が出れば更年期障害なのか、自分の更年期障害はどのくらいのレベルなのか、セルフチェックの目安をご紹介します。

治療か必要になるのは 更年期女性の5人に1人

更年期障害と一口に言っても、程度の軽い人、ホットフラッシュやのぼせなどが強く出る人、不眠やうつで生活に支障が出る人など実にさまざまです。症状が強く、治療が必要になるのは、更年期女性の5人に1人ほどといわれています。下の表で、自分の更年期レベルをチェックしてみましょう。

症状の程度の合計点で更年期レベルを判定

更年期によく見られる症状から、あなたの更年期レベルがわかります。下記のうちあてはまる症状があれば、程度をチェックして点数を記入します。最後に合計点を出してください。

更年期レベルチェック

判定結果を参考に婦人科を受診して

いかがでしたか? 合計点数から判定した更年期レベルをと解説を参考に、必要であれば婦人科を受診するようにしましょう。

●25点以下:問題なし
更年期の症状というより、普通の不調レベルと考えられます。悪化しないよう、規則正しい生活をしましょう。
●26〜50点:まだ大丈夫
食事に気をつけ、運動するなど日常生活に注意すれば楽になります。気になるなら婦人科へ。
●51〜65点:そこそこ進行
婦人科でホルモン補充療法などの治療を受ければ、すぐ改善しそうです。まずは診察を受けましょう。
●66~80点:かなり重症
すぐに婦人科を受診することをおすすめします。ホルモン補充療法などで長期の治療が必要になりそうです。
●81~100点:危険な状態
体だけでなく心の症状もかなり重症です。まずは婦人科で相談し、場合によっては心療内科などの診察を受ける必要があるかもしれません。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

参考資料:「日本産婦人科医会/ホルモン補充療法のすすめ」

おすすめ

  1. 痩せすぎの女性が出産すると…赤ちゃんが大人になっても健康に悪影響が
    痩せすぎの女性が出産すると…赤ちゃんが大人になっても健康に悪影響が
    自分のためにも赤ちゃんのためにも食生活の見直しを! 若い「やせ」女性…
  2. 乳がんリスクを『ほぼ確実』高める行為とは?|乳がんの予防と治療の新常識
    選択肢が広がる乳がん治療 早期発見がより重要に。 最近20年で乳がん…
  3. 【人間ドックで子宮筋腫が発覚】治療せず放置したら筋腫が大きくなって…
    【人間ドックで子宮筋腫が発覚】治療せず放置したら筋腫が大きくなって…
    女性特有の病気の一つに「子宮筋腫」が挙げられます。目立った症状が出ない…
  4. ちょっと転んだだけで骨折! 骨がもろくなる骨粗鬆症対策は10代から
    若い女性にとって、骨粗鬆症はまだ私には関係ない病気と思われがち。でも、…
  5. 眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかりや…