注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状ということも。子宮筋腫の症状について、広尾メディカルクリニック院長、斎藤敏祐先生に教えていただきました。

子宮筋腫の症状は?

筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も

筋腫は、通常ボールのような丸い形で、硬さはソフトボール程度。小さなうちは症状が出ないこともあるため、気づいた時には腹部を圧迫する大きさになっていることも珍しくありません。

筋腫は、骨盤を一杯に埋め尽くすと上に成長していきます。そのため、大きくなれば内臓を、ときには肺や心臓までを圧迫することにも。筋腫のために呼吸がうまくできず低酸素状態になり、心室肥大になったケースもあります。

ただ、はじめは症状がでにくいのが子宮筋腫の特徴。早期発見するためにはどうしたらよいのでしょうか。

子宮筋腫の症状は?

子宮筋腫を経験した人55人にアンケートをした結果、「自覚症状があった」と答えた人は25%で、多くの人は健康診断や妊娠検査、別の病気の治療中に偶然見つかっています。こうした検査の機会がない人は、そのまま放置してしまう危険性が大きいのです。

生理の異常や貧血などの自覚症状があったら、なんらかの病気が進行している状態です。自分が貧血だとは思っていない人も多いですが、血色が悪い、動悸、息切れ、立ちくらみ、爪が薄く割れやすいなどがあれば、一度血液検査を受けましょう。

子宮筋腫の症状チェック

下に挙げたような項目は、何らかの異変のサインです。とくに生理に関する変化があるなら、筋腫だけではなく、子宮内膜症、子宮腺筋症など、他の子宮の病気の疑いも濃厚。気になることがあったら、迷わず婦人科を受診しましょう。

・ 生理痛がひどくなった
・ 毎月、生理痛に鎮痛剤が欠かせない
・ 鎮痛剤を飲んでも生理痛が治らない
・ 生理の出血量が多い(または以前より増えた)
・ 生理時にレバーのようなかたまりが出る
・ 生理がだらだらと続く
・ 生理時にお腹がパンパンに張る
・ 貧血がある
・ 不正出血がある
・ 常に薄黄色っぽいおりものが出る
・ 生理と関係なく腰痛がある
・ 慢性的な便秘である
・ 排便痛がある
・ 頻尿になった
・ 下腹部が激しく痛む
・ 下腹部にしこりがある
・ お腹がポコッとふくらみ、洋服のウエストが入らなくなった
・ セックスの時、痛みを感じる
・ 不妊ではないかと不安になっている




目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

夕方になると、目がショボショボしていませんか? たまった眼精疲労を放置すると、視力低下や偏頭痛にもつながるので気をつけて! まずは目の疲労度のチェックを試しましょう。

目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!

現代は眼精疲労になりやすい生活環境

ほとんどの人が、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホを使っている現代。仕事でパソコンを8時間使い、通勤時間はニュースをスマホで閲覧、寝る前はパソコン画面で動画を見るといった生活が当たり前になっています。こうなると目は1日中酷使されている状態。まずは、下記のチェックで自分の眼精疲労レベルをチェックしましょう。

<目のお疲れ度チェック>

下記の質問で当てはまるものを数えてください。

  • ・パソコン・スマホの合計利用時間が1日5時間以上
  • ・夕方になると目のピントが合いにくい
  • ・目が乾燥する
  • ・屋外ではまぶしいと感じがち
  • ・首こり、肩こりがある
  • ・偏頭痛がある
  • ・目がゴロゴロする
  • ・目がかすむ
  • ・まぶたが痙攣することがある
  • ・まぶたが重く感じる

結果:3個以下の人は、日頃のケアで治る眼精疲労レベル。4〜7個の人は、眼精疲労による不快症状がすでに出ているはず。目をしっかり休める日を作ることが必要です。8個以上当てはまる人は、重度の眼精疲労です。不快症状が続く場合は、眼科を受診しましょう。

眠るだけでは治らない疲れ目に要注意

本来、目の疲れは、夜眠るだけで取れるものでした。それが、昨今の生活環境の変化で眼精疲労が取れず、蓄積するように。そこで、今すぐできる目を疲労させない方法をご紹介します。

○パソコンやスマホ画面の明るさを下げる

パソコンやスマホの画面の明るさを、デフォルトのまま使っていませんか? ほとんどのパソコンやスマホ画面は、目には明るすぎです。設定画面で調整をしましょう。画面の白い部分が真っ白に見えている場合は明るすぎということ。ただし、画面がグレーになって文字が読みにくいのは、暗すぎて逆に目の疲労につながります。調整して自分の目が疲れない明るさを見つけて。

○スマホを近くで見すぎない

電車やバスに乗った時、スマホを見ている人を観察してみましょう。ほとんどの人が、顔から15センチほどの近距離で画面を見つめています。近くばかりを見ていると目の筋肉に疲労がたまりやすくなります。スマホを見る時は、30cm以上顔から離すように心がけて。

○1時間に1度は遠くを見る

パソコンやスマホなどの近距離ばかりを見ていると、目のピント調節をする「毛様体筋」という筋肉が緊張しっぱなしに。夕方になって目のピントが合いにくくなったり、目の疲れを感じるのはこのせい。1時間に一度は休憩時間をとり、遠くを見るなどして、毛様体筋をストレッチさせて。また、まばたきする機会が増えるので、ドライアイの予防にもなります。

○目のまわりを温めて血行を促進

目が疲れてくると、目のまわりの筋肉が硬直して、血行が悪くなります。目が疲れてきたなと感じたら、日中でも目のまわりを温めましょう。簡単なのが手のひらで目を温める方法。手のひらをこすり合わせて手を温めたら、目を閉じた上から目をそっと覆います。メイクが気になる人は、指先を温めてクマのできやすい部分やこめかみにあてたりするだけでも、目元がリラックスします。

続きを読む




上半身は温かくても下半身は冷えている…婦人科系トラブルと冷えの関係

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

体のさまざまな不調は冷えが原因に。冷えが起こす不調のしくみと改善のコツを解説します。

食生活や冷暖房の使い過ぎで体温調整機能が追いつかない

「日々、薬局でお客様と接していると、冷えが女性の健康と深く結びついていると実感します」と話すのは、漢方薬局の薬剤師である大林多津子さん。
なかなか改善しない不調を抱えている方には必ずと言っていいほど「冷え」があり、これによっていろいろな不調を招いていることが多いのだとか。

本来、人間の体には体温を一定に保つ働きがあり、暑いときには汗をかいて熱を放出し、寒いときには筋肉で熱をつくったり、毛細血管を収縮させて熱を逃さないようにしています。しかし、体を冷やす食生活や冷暖房の使い過ぎ、またストレスなどが重なると、体温調節機能が追いつかなくなり「冷え」がでるのです。

女性の体と関係が深いのが“下半身冷え”

冷えにもいろいろなタイプがあります。毛細血管の働きが悪く、手足が特に冷たくなる「末端冷え性」。手足はポカポカしているのに体の中は冷えている「内臓冷え」。下腹から太ももなど下半身が冷えて、上半身の熱とのバランスが取れずのぼせを感じやすい「下半身冷え」などがあります。

中でも生理痛や生理不順など、女性の体と関係が深いのが、下腹が冷えている下半身冷え。下腹には、子宮や卵巣など女性の体をコントロールする臓器があるので、この部分が冷えていると十分な血液が届かなくなり、ホルモンバランスの乱れにもなるのです。

冷えを改善すれば更年期も快適に過ごせる

そして、女性にとって気になる更年期症状も冷えと関係があります。
更年期は閉経による女性ホルモン低下が原因で、不快な症状が現れる時期。「体がほてって汗がとまらない」というホットフラッシュは、更年期の代表的な症状ですが、若い頃から冷えに悩まされてきた人ほど、症状が強く出る傾向があるのだそう。

下腹や下半身が冷えている人の多くは、上半身に熱がたまってのぼせ気味になっています。この上半身の熱をさますために汗をかきますが、体全体が熱いわけではありません。「冷え」と「多汗」は正反対のようで、実は原因は同じともいえます。冷えを改善すると、更年期につらい症状で悩むことも予防できます。

生活習慣で冷えを解消

こうした冷えの改善には、日常生活で行ってほしいポイントがあります。まず「冷たいもの・体を冷やす食品を控える」こと。暖房で部屋の中が温かいからと、冬でもアイスクリームを食べていませんか。口に入れるものは温かいものか、常温のものにすることを心がけて。白砂糖は体を冷やすとされますから、スイーツは控えめに。

また「入浴」は体を温め、めぐりをよくする最適の手段。39度くらいのぬるめのお湯に15分以上ゆっくり浸かるのがよいとされます。
そして「体を動かす」ことも大切。ウォーキングや軽いジョギングなどの、呼吸しながらできる有酸素運動が、めぐりをよくしてくれます。こうした習慣を心がけて、冷えない体をつくりましょう。

続きを読む




乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性もある?

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

たまに起こる乳首のかゆみ。少し長く続くと、これって病気? もしかして乳がん? と不安になります。原因は女性ホルモンの影響のほか意外なものが。乳首がかゆくなる原因をまとめました。

乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性はあるの?

相談しにくいと我慢して悪化することも

女性は生理前に乳房がはったり、乳首がかゆくなることがあります。人前ではかくことができないので、なかなかの困りもの。一時的なかゆみなら問題なさそうですが、しばらく続く場合は少し心配に。かゆみの原因は皮膚のトラブルなのか、何かの病気なのか。人に相談しにくい部分のため我慢してしまい、その結果、悪化する可能性も。そこで、乳首がかゆいといった症状から考えられる原因をまとめました。かゆみが長期にわたり続く場合には、すぐ婦人科に相談しましょう。

アレルギーやボディークリーム・下着が皮膚に合ってない場合も

○ ボディークリーム・シャンプー

普段使っている、ボディークリームが肌に合っていない場合があります。使用をやめても改善しない場合は、皮膚科に相談を。また、シャンプーやコンディショナーが皮膚に残り、それが乳首のかゆみにつながっている可能性も。お風呂に入る時は、頭の次に体という順に洗い、肌にヘアケア剤が残らないよう注意して。それでも改善しない場合は、そのシャンプーが肌に合っていないことも考えられるので、使用を中止してみましょう。

○ 女性ホルモンの変化

女性ホルモンの影響で、生理前や妊娠中は乳首がかゆくなる場合があります。そのため、毎月生理前に乳首がかゆくなるのであれば、問題ないはず。また、妊娠中の人は、乳腺炎の痛みが出る前にかゆみがでる場合もあります。

○ アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー

アレルギーというと、ひじやひざ、頭皮が起こりやすい部位ですが、実は乳首や乳輪も炎症が起こりやすい部位。アレルギゲンとなるものを取り除くほか、汗や下着によるこすれにも注意して。

○ カビの一種による可能性

「マセラチア」という皮膚の常在菌が、皮脂や汗をエサにして増殖することで、かゆみが生じていることも考えられます。いつまでもかゆみが引かない場合は、皮膚科に相談を。

○ 特殊な乳がん

50〜60歳の女性に多くみられる特殊な乳がんのひとつに「パジェット病」というものがあります。初期段階で乳首や乳輪にかゆみがでることもあり、その後、腫瘍やしこりができます。

また「炎症性乳がん」も考えられます。一見、乳腺炎と似ているため、抗生物質を処方されることもありますが、それでは治療できません。炎症性乳がんは、乳房が急に赤くはれてかたくなり、痛みやかゆみをともなうなどの症状があります。

皮膚科の薬を塗っても改善しない、かゆみが長期にわたり続く、急な炎症などは、すぐに婦人科または乳腺外科が近くにあればそちらへ相談を。

続きを読む



不妊の原因になる子宮内膜症・子宮筋腫|生理痛・量が多い・下腹部痛に注意

提供:gooヘルスケア

つらい「子宮内膜症・子宮筋腫」改善-漢方医学、西洋医学での対処法

治療の中心は西洋医学。漢方でうまくサポートを

出典:株式会社法研「女子漢方」
著者:矢久保 修嗣 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 科長
木下 優子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 外来医長
上田 ゆき子 日本大学医学部附属板橋病院 東洋医学科 救急担当医長

漢方医学の考え方

症状

子宮内膜症や子宮筋腫は、月経痛が強くなったり、月経の期間が長くなる、出血量が多くなるなどの症状があらわれます。

これらの症状や、ホルモン療法によって、イライラしたり、のぼせたりする症状をとるためには、漢方の治療を行います。

漢方では、子宮内膜症や子宮筋腫の原因は、血の巡りが悪くなっている瘀血(お けつ)によるものと考えられていて、どちらの病気であっても病気自体の改善のためには、瘀血を治療する漢方薬を使います。

また、冷えが関係して症状が悪くなっている場合もあるので、冷え症を改善する処方もよく使われます。

しかし、実際に漢方薬だけで、子宮内膜症や子宮筋腫を治療するのは難しいため、西洋医学的な治療が中心になります。そこでは、漢方薬はつらい症状の軽減や、治療による副作用の軽減のために用いられます。

漢方処方

*瘀血を改善する場合

まず、病気自体が瘀血によって引き起こされていると考えられることと、月経痛の原因となることから、血の巡りをよくして、瘀血を改善する処方がよく使われます。

代表的な漢方薬の処方は、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)です。それ以外にも、桃核承気湯(とうかくじょうきとう)や通導散(つうどうさん)や大黄牡丹皮湯(だいおうぼたんぴとう)などがありますが、副作用として下痢があるため、使用には注意が必要です。

このほか、長年続く瘀血に効果があるとされていて、不安感やイライラするなどの精神的な症状にも効果がある漢方薬、芎帰調血飲(きゅうきちょうけついん)を用いる場合もあります。

*冷え症が強い場合

冷えの代表的な処方である漢方薬、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)を使うことで、冷えに伴う痛みが改善する場合があります。

このほか、むくみや、胃の中でぽちゃぽちゃと水の音がする水毒(すい どく)の症状が強い人には、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)が有効です。

*出血が多い場合

止血効果のある漢方薬、芎帰膠艾湯(きゅう き きょう がい とう)を使います。

*治療のホルモン剤による副作用

代表的な処方は、婦人科系の病気の多くの症状に使われる加味逍遥散(かみしょうようさん)です。

ホルモン剤を使うと閉経に近い状態になるので、更年期障害症候群のようなのぼせ、イライラなどの症状が出やすくなります。そのため、更年期障害症候群の治療薬と同じ処方がよく使われます。たとえば、のぼせが強いときには、生薬(しょう やく)の当帰(とう き)、香附子(こう ぶ し)などを組み合わせた女神散(にょ しん さん)を用います。

 

西洋医学の考え方

症状

子宮内膜症のおもな症状は、月経痛、性交痛、下腹部の痛みなどです。一方の子宮筋腫の症状は、月経期間の長さ、多量の出血、下腹部のしこりや痛みなどで、いずれも不妊の原因にもなっています。

おもな原因は、女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)が過剰になることで、生じると考えられています。

子宮内膜症とは、本来は子宮の内側にしかないはずの子宮内膜の組織が、子宮の内側以外の場所にできてしまう病気です。

通常、子宮内膜は、妊娠が成立しないとはがれ落ちて排出されますが、子宮内膜症の場合は、内膜の組織の一部が卵管を通っておなかの中にこぼれて落ち、その一部がおなかの中で増殖した状態になり、月経に伴って、炎症やほかの組織との癒着、出血を起こしたりします。

一方の子宮内膜症の種類には、卵巣の内側に子宮内膜の組織が入りこんで増殖したり、癒着したりする卵巣チョコレート嚢胞(のう ほう)、ダグラス窩(か)と呼ばれる子宮と直腸の間で、子宮内膜の組織が増殖したり癒着するダグラス窩閉塞などがあります。

子宮筋腫は、女性ホルモンの影響によって、子宮にできた良性の腫れ物のことで、一つだけできることもあれば何十個もできる人もいます。大きさは、顕微鏡で見ないとわからないくらい小さなものから、数十センチに及ぶものまであります。

子宮筋腫ができると、その周囲に新しい毛細血管が張り巡らされます。腫れ物は、その血管から栄養をもらって大きくなり、そのため、月経が長引いたり、月経血の量が増えたりするのです。また、子宮筋腫に子宮内膜症が合併して起こることもあります。

対処法

子宮内膜症の治療は、低用量ピルや黄体ホルモン製剤などで、内膜の増殖を抑える薬物療法や、手術療法があり、年齢や妊娠を希望するかどうかによって、治療法を選択することとなります。

なお、薬物療法には、痛みを抑えるための対症療法や、必要に応じて行うホルモン補充療法があります。

対症療法は、病気の進行を抑える効果はないので、定期的に受診しながら、経過を診ていくことになります。手術療法は、大きなサイズの卵巣チョコレート嚢胞が見つかった場合などに行います。

子宮筋腫の治療もほぼ同様で、ホルモン剤などの薬物療法で症状を抑えたり、手術で筋腫だけ、あるいは、子宮全部を摘出する場合などがあります。

 

「子宮内膜症・子宮筋腫」を食材で改善-女性ホルモンをととのえて、血の巡りを改善


イソフラボンでホルモンバランスをととのえる

ホルモンバランスを整える代表的な食材は、植物性エストロゲンとも呼ばれている大豆です。

大豆には、女性ホルモンに似た構造をしている栄養素、イソフラボンが含まれています。エストロゲン(卵胞ホルモン)が足りなければ補い、多すぎるときには減らそうとする作用があると言われています。

 

血を補う食材をとる

子宮内膜症は、子宮から大量の血液が排出され、月経量が増えることがあるので、貧血を起こしやすい傾向にあります。そのため、血の巡りを促す食材をおすすめします。鶏レバー、豚レバー、ホウレンソウ、春菊、ヒジキ、シジミ、牡蠣、黒キクラゲなどは、鉄分が多く含まれています。

 

カルシウムで骨を守る

エストロゲンは、骨をつくる働きもあります。ホルモンのバランスが崩れてエストロゲンが減少すると、骨量が減少するので、カルシウムも摂取することをおすすめします。実際、治療の際に、ホルモンバランスの調整などで、骨の中のカルシウムが失われる副作用が起こることも稀にあります。

カルシウムを多く含む食材は、チーズなどの乳製品、ワカメ、昆布、ヒジキなどの海藻類です。

なお、ホルモンのバランスを崩しやすい食材は、精製された白砂糖、白い小麦粉、白米。動物性脂肪が多く含まれる肉類、乳製品などです。

 

続きを読む



トイレでおしりを拭くときは『こすってはいけない』理由

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

トイレで小をした後、ゴシゴシこすって拭いていませんか? あなたのやり方は大丈夫? トイレでお尻を正しく拭く方法をご紹介します。

知らなかった人が多数の正しいお尻の拭き方

小さい頃「女の子はトイレにいったら雑菌の侵入を防ぐために後ろから前に拭くのはダメ。前から後ろに拭きましょう」と教えられた人が多いのでは?
なんと、これは正しい拭き方ではないのだとか! そもそも、こすって拭くというのも、おすすめできないそう。トイレでおしりを拭くときにこすってはいけない理由をまとめました。

トイレでおしりを拭くときは“こすってはいけない"理由

<トイレでおしりを拭くときは“こすってはいけない”理由>

1)臭いの元になる

入り口をゴシゴシこするように拭いていると、陰部の粘膜に小さな傷ができます。そこから尿の成分であるアンモニアが侵入して、炎症が起きると悪臭に。下着が臭うと悩んでいる人は、ゴシゴシ拭いているのが原因かも。

2)トイレが近くなる

ゴシゴシこすって拭くと、水を含んだトイレットペーパーの小さなクズが膣や尿道に入り込む可能性が。これが頻尿や尿もれの原因になってしまう場合もあるので要注意です。

3)尿の拭き残しが起こる

実は、下着が臭うと悩む女性のほとんどが、尿の拭き残しによるものなのだそう。尿は周辺の肌に飛び散ったり、体の細かな溝に入り込むことも。ゴシゴシ拭いていると、表面の尿だけ取り除いて、奥に潜む尿を取り逃がす可能性が高いのだとか。これが雑菌の繁殖を招いて、臭いの元になるのです。

知らなかった正しい拭き方とは?

では、正しい拭き方とは? それは「拭く」ではなく「押し当てて吸水する」のが正解なのです! 適量トイレットペーパーをとったら、尿道付近に5〜10秒押し当てて、尿を吸い取るのが正しいやり方なのだとか。
また、トイレで用をたす姿勢にも注意すると、尿の拭き残しを防ぐことができます。洋式トイレで足を閉じたまま排尿すると、一部の尿が逆噴射して膣内に入ってしまう可能性も。すると、トイレットペーパーだけではなかなか取り除けず不潔な状態に。洋式トイレでは、足を大きく開き、前傾姿勢で排尿すると、逆噴射することなくできるそう。今日からさっそく、正しい拭き方「押し当てて吸水する」を心がけて!

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】指示がうまく理解できない理由とは?
    次に何をすべきか、わからない 出典:株式会社法研「子ども…
  2. 2 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  3. 3 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  4. 4 「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム
    ダイエットにはストレスケアを取り入れて。 ポジティブな発想でストレ…
  5. 5
    【発達障害の特徴】なんでも言葉通りに受け止めてしまう理由と対処法
    言外(げん がい)の意味がわからない 出典:株式会社法研…
  6. 6
    【発達障害の特徴】たとえ話が理解できない理由と対処法
    たとえや比喩(ひ ゆ)の意味がわからない 出典:株式会社…
  7. 7
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…
  8. 8
    風邪なんか引いてられない人!寝るときに”濡れマスク”をやってみて
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  9. 9
    【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法
    考えなしに、思った通りのことを口に出してしまう 出典:株式会…
  10. 10
    【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法
    何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている …
  11. 11
    おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ビー…
  12. 12
    【発達障害の特徴】物を借りても返さない・借りたことを忘れる理由と対処法
    ものを借りたこと自体を忘れてしまう 出典:株式会社法研「子どもの…
  13. 13
    【発達障害の特徴】興味のあるものが独特。好奇心は尊重すべき?
    なぜそんなものに熱中するかわからない場合も 出典:株式会社法研「…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  15. 15
    【発達障害の特徴】「じっとしていられない」聴覚が敏感・ADHDの場合も
    自分の行動をコントロールできない 出典:株式会社法研「子ども…
  16. 16
    【発達障害の特徴】一方的に自分の話ばかりする子どもの対処法
    自分ばかりが話をして終わりがない状態 出典:株式会社法研…
  17. 17
    正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おい…
  18. 18
    目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夕方…
  19. 19
    子どもの"かんしゃく"と発達障害ー対応の仕方と予防のコツ
    かんしゃくを起こすとみさかいがなくなる 出典:株式会社法研「子ど…
  20. 20 財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット
    財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 小さ…

一覧