精神的な落ち着きや血圧低下も?チョコレートの意外な効能

(編集・制作 gooヘルスケア)

出典:チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究(株式会社 明治)

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、美白効果や動脈硬化の予防など、体に良いはたらきがあることが知られています。その効果を検証する大規模な実証研究が行われ、チョコレートの健康効果が明らかになりました。

201504_06_400

血圧低下や善玉コレステロール増加、こころの健康への影響と、習慣的にチョコレートを食べることが健康に役立つというのですから、チョコレート好きにはうれしい報告です。

チョコレートで血圧が低下

チョコレート製品を製造販売する明治は、愛知県蒲郡市と愛知学院大学との共同で、カカオポリフェノールに関する大規模な実証研究を実施。蒲郡市内に住む45歳から69歳までの男女347人にチョコレートを食べてもらい、摂取前後での血圧や血液など調査しました。

調査では、カカオポリフェノールを多く含むチョコレート(カカオ分72%)を、4週間にわたって毎日25g食べてもらいました。その結果、摂取前と摂取後では、血圧が低下。特に、もともと血圧が高めだった人ほど、大きく低下していることがわかりました。

チョコレートで血圧が下がる原因は、カカオポリフェノールが血管内部の炎症を軽減させ、狭くなっていた血管を広げて赤血球を流れやすくするためだと考えられます。赤血球が流れにくい「ドロドロ血」が改善されて「サラサラ血」になるので、血圧が下がるということですね。

コレステロール値やメンタルにも効果

チョコレートにはコレステロール値を改善する働きもあります。コレステロールと聞くと体に良くないイメージもありますが、それは悪玉コレステロール(LDLコレステロール)のこと。今回の研究で増加が認められたのは「善玉コレステロール」と呼ばれるHDLコレステロールで、動脈硬化の原因となるコレステロールを取り除く働きをするものです。

カカオポリフェノールが、善玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールが酸化してしまうのを防いでいるのです。

さらに、実験に参加した人たちへのアンケート調査により、調査中の1カ月間は精神的にも穏やかで、活力に溢れていることを実感できるなど、心の健康にも効果が期待できることがわかりました。

チョコレートは太らない?

いくら健康に良いといわれても、毎日チョコレートを食べるとなると、太ってしまうのでは?と心配になりますよね。ところが、今回の調査では、毎日チョコレートを食べても太らないという結果も出ています。

201504_06_300

だからといって食べすぎは禁物。チョコレートには糖分も含まれているので、健康的な摂取量の目安としては一日30gから90g程度のようです。最近ではチョコレートの種類も豊富で、カカオ成分多めなものなど、甘いものが苦手な人でも食べやすいチョコレートが多数発売されています。

疲れを感じたときや一息つきたいときに、チョコレートをちょっと一口。健康生活のために、チョコレート習慣をはじめてみては?




無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

疲れた時やイライラした時、甘いものを欲していませんか? もしかしたら、砂糖依存症かもしれません。すぐ、セルフチェックを試してみて。

小腹満たしのお菓子が気づかぬうちに習慣に

仕事や家事で疲れた時、ストックしておいたお菓子を食べるなんてことよくありますよね。小腹が空いた時に活躍する甘いもの。毎日食べる習慣になっている人は、砂糖中毒に要注意です。また「お菓子は食べないから」という人も人ごとではありません。
昨今、スーパーやコンビニで販売されているたくさんの商品には、いわゆるスイーツでなくても砂糖が使われています。パン、スープ、調味料、清涼飲料水などがそれ。パンは、いわゆる菓子パンでなく、サンドイッチなどの食事系パンにも原料に砂糖が使われているのです。砂糖中毒の弊害は、糖尿病のほか、うつ病、骨粗しょう症、冷え性、老化を促進させる糖化など多数。下の「砂糖依存症度チェック」で、2つ以上当てはまる人は、砂糖依存症になっている可能性があります。

無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック

<砂糖依存症度チェック>

・ 食後に甘いものを食べないと落ち着かない
・ 疲れやストレスを感じると甘いものが欲しくなる
・ 年々、甘いものを食べる量が増えてきている
・ 炭酸飲料やジュースが好き
・ 甘いものがないとぼーっとする
・ お腹が空いてないのに何か食べたくなる
・ 食事の代わりの甘いものを食べる時がある
・ 甘いものを食べ出すと止まらない
・ コーヒーや紅茶に砂糖が必須

コカインよりも強力な砂糖の中毒性

では、砂糖をとると体の中でどのようなことが起こるのでしょうか。甘いものをとると、血糖値が上昇します。特に、白砂糖は糖の中でも分子が小さいので、血糖値を急上昇させます。すると、血糖値を一定に保とうと、膵臓から血糖値を下げる作用のある「インスリン」という物質を分泌します。このインスリンが血糖値を急降下させると、今度は体内が「低血糖」の状態に。すると、脳はエネルギー不足と勘違いし、「甘いものを摂取しろ!」という指令を出します。この繰り返しで、砂糖をずっと欲するようになってしまうのです。

また、砂糖依存になる大きな原因といわれているのが、砂糖をとると脳内の神経伝達物質の「ドーパミン」などが分泌されること。ドーパミンは、脳機能を活性化させ、快楽とともに、意欲も作りだす物質です。昨今では、ドーパミンは依存にも関わっていることがわかっています。コカインなどの覚せい剤やモルヒネなどの麻薬のように依存性を持つ物質も、ドーパミンを分泌させる作用が。なんと、ラットを使ってコカインとサッカリン(砂糖の4,500倍の甘みを持つ人工甘味料)の中毒度を比べた実験では、甘いものの中毒の方がコカイン中毒よりも強いということがわかりました。この実験では、中毒になるとともに、どんどん量を増して欲することも判明したのです。

こういった砂糖依存を予防するには、少しずつ自分の食生活から砂糖の摂取量を減らしていくことが必要です。清涼飲料水やソーダ、ジュースといった飲み物を、お茶に変える、お菓子のストックをしないなどといったことを実践していきましょう。
砂糖をいきなり断つのは難しいので、甘いものが欲しいときは、フルーツやさつまいもなど、自然の甘みのものを少量とるように心がけて。食事では、甘いものの摂取で不足しがちな、ビタミンやミネラルを積極的にとりましょう。知らずにとっている砂糖もあることを意識して、砂糖の摂取を少しずつ減らしていくことが大切です。

続きを読む




使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

トイレの温水洗浄機能でお尻を清潔に保つのはいいことですが。使いすぎるとお尻にダメージが。間違った使い方とお尻への悪影響をまとめました。

温水洗浄トイレの使いすぎで「温水便座症候群」に

「ウォシュレット」や「シャワートイレ」、「ビューテイ・トワレ」など、温水洗浄機能がついたトイレは、一般家庭でも広く普及しています。いまや、公共のトイレでもついているところの方が多いと感じるほど。
でも、この洗浄機能がお尻にダメージを与え、お尻が悲鳴を上げているのを知っていますか? 私たちは、小さい頃から「お尻は清潔に保つこと」を教えられてきました。排便後に、お尻を温水で洗うことができる温水洗浄トイレは、画期的な商品で、その気持ちよさもあり、生活に欠かせないものとなっています。その一方で、近年では、温水洗浄トイレの使いすぎによる「温水便座症候群(ウォシュレット症候群)」という疾患もあらわれているのです。

使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている

排便以外でも使うのがトラブルの元に

問題なのは、温水洗浄トイレを排便の時だけでなく、排尿時も使用すること。肛門付近の皮脂や皮膚の常在菌を洗い流してしまい、ただれ、かぶれを起こすというものです。肛門周辺にいる菌は、自浄作用で肛門周辺の皮膚を守っています。それが、毎回洗い流されることで、皮膚が中性になります。そこに、大便に含まれる腸内細菌が付着して、痛みや炎症を起こすのです。

また、女性で温水洗浄トイレのビデ機能を多用しすぎて膣周辺の常在菌が流され、膣炎になる女性も増えているそう。これは、洗いすぎで膣の自浄作用が弱まり、腸内細菌が膣内で繁殖することで起こるといわれています。

ちなみに、排便後の肛門はやさしくティッシュでふけばOK。そして1日1回、入浴時にきれいに洗えば十分です。なお、入浴時に界面活性剤などがはいったボディソープで洗ったり、タオルでゴシゴシ洗うのも肛門の常在菌を取りすぎるほか、皮膚を痛めるので避けましょう。

また、温水洗浄トイレを使う場合は以下のことは避けましょう。

<温水洗浄トイレの間違った使い方>

・ 10秒以上使う
肛門の洗いすぎは厳禁。温水洗浄を使う場合は、2~3秒を目安に。

・ 排便前に使い、排便を促す
毎回、排便を促すように温水洗浄を使うと、温水洗浄がないと排便ができないという「排便障害」を起こします。

・ 水圧を強くしすぎている
肛門の粘膜は繊細にできているので、水圧が強すぎると常在菌が除去されすぎるのはもちろん、粘膜に傷ができる可能性も。そこから雑菌が入る恐れがあるので注意して。

・ 肛門の奥まで温水を入れて洗う
肛門の奥の直腸まで温水を入れると、直腸の粘膜まで洗い流してしまい、細菌に感染するリスクが高まり、直腸炎や大腸炎になりやすくなります。

・ 排尿時を含め、トイレに行くたびに使う
洗いすぎで、肛門の常在菌が除去されすぎてしまいます。

清潔にするのはよいことですが、清潔にしすぎることでいろいろなリスクが高まります。正しい使い方を理解し、賢く利用しましょう。

続きを読む




知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

デリケートゾーンのケア、適当に自己流で行っていませんか? 繊細で複雑な場所だからこそ、正しいケア法を知ることが大切です。

意外とできていないデリケートゾーンのケア

デリケートゾーンの正しいケア方法を知っていますか? 習ったことがないのはもちろん、親しい友人や姉妹でも話しにくいと感じる人が多いため、自己流で行っている人も多いはず。ただ、デリケートゾーンのケアが不十分だと、臭いやかゆみの原因に。そこで、実は正しくできている人が少ない、大事な場所の正しいケア方法をご紹介します。

知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法

<『アソコ』5つの真実 大事な場所の正しいケア方法>

1)シャワーだけですませない

デリケートゾーンには、薄い皮膚の部分と粘膜の部分があります。石けんを泡立てて、やさしく洗うのが基本です。でも、デリケートゾーンは複雑な構成のため、シャワーで流したり、泡をのせただけではよごれが落ちません。指の腹を使って、前から順に、陰毛、陰核、性器部分、会陰部分、肛門の順に洗います。ひだになっている部分は、汚れがたまりやすいので重点的に、でもやさしいタッチで洗いましょう。また、お風呂上がりにタオルでふくときも、ゴシゴシこすらず、やさしく当てるように水気をとって。低温のドライヤーを使って乾かしてもOKです。

2)1日2回以上洗わない

デリケートゾーンにも汗腺があり、汗をかくので清潔に保つ必要はありますが、洗いすぎは厳禁。特に膣の中は、弱酸性に保たれることで、雑菌の侵入を防いでいます。そのため、膣内は洗う必要がありません。しかも、膣は表面部分も善玉菌である「表皮ブドウ球菌」が守ってくれています。洗いすぎは、こういった必要な菌まで除去してしまうので、逆にデリケートゾーンでトラブルがおきやすくなってしまいます。

3) ボディーソープで洗わない

体を洗うのと同じ石けんやボディーソープでデリケートゾーンを洗っていませんか? これらの石けんは多くが、アルカリ性。デリケートゾーンにいる、自浄作用を維持する菌まで洗い流してしまいます。デリケートゾーンは、刺激が少ない、弱酸性の石けんで洗うのがおすすめ。デリケートゾーン専用のソープもたくさん販売されているので、使ってみては。

4) 小さすぎる下着を履かない

小さい下着は、食い込みやすく、通気性が悪くなりがち。下着は、股の部分がコットンなどの自然素材でできている通気性のよいものを選びましょう。また、小さいナイロン製の下着は、ムレやすく、カンジダ菌が繁殖しやすくなります。ふだんはコットンなどのショーツをはき、特別な時だけお気に入りのものに。

5)アンダーヘアを放置しない

生理中、アンダーヘアに経血がつくと、そこから菌が繁殖してニオイのもとに。また、アンダーヘアを処理することで、ムレの改善効果も得られます。どこまで処理するかは、好みによりますが、完全に剃る必要はなく、短くカットするだけでも、かなりムレにくくなります。

続きを読む



ガマンなしの”ゆるグルテンフリー”で痩せるからだになる方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

小麦に含まれるグルテンを避けてやせる「グルテンフリーダイエット」。より簡単にできる方法をご紹介。

小麦食をゆるく控えれば自然にやせ体質に!

海外セレブの間で大流行したグルテンフリー食。モデルのミランダ・カーなどが続々やせて話題になりました。
そもそもグルテンとは、小麦に含まれるたんぱく質の一種で、これを食事から除くと体質が改善され、ダイエットできるというもの。小麦粉のグルテンには、食べれば食べるほど小麦製品がやめられなくなる「グリアジン」という成分が含まれています。
このグリアジンには、食欲を増進させる作用がある上、パンやケーキなどの小麦製品をどんどん食べたくさせるため、肥満が加速されるのです。
また、小麦のでんぷん「アミロペクチンA」は、素早くブドウ糖に分解されるのが特徴です。そのため小麦製品は、血糖値を急上昇させてしまい、これも太るもとに。血糖値を急上昇させる力は砂糖よりも強く、これこそ小麦食で太る最大の原因なのです。

でも、パンもパスタも大好きでやめられない……とトライできなかった人も多いのでは?
そんな人にオススメなのが「ゆるグルテンフリー食」。エイジングケアにくわしい医師の松村圭子先生(成城松村クリニック院長)が提唱しています。
スタートは“1日1食は小麦製品をやめる”など、ゆるめでOK。下で紹介する3つのステップを順番に取り入れて、1週間試してみましょう。しらたきなどの小麦製品を代用するメニューを味方に、ゆるグルテンフリーをこの1週間で“小麦中毒”から脱出。その後は2日に1回小麦食をとるペースで続ければ、スルッとやせていきますよ。

ガマンなしの"ゆるグルテンフリー"で痩せるからだになる方法

ゆるグルテンフリー食を成功させる3ステップ

小麦食とは、パスタ、パン、カレー、ぎょうざ、焼きそば、お好み焼き、フライもの、洋菓子など。小麦が主原料の食品はもちろん、ルウに小麦粉が含まれているカレー、衣に小麦粉やパン粉が使われる揚げ物も注意が必要です。また、市販の肉団子やハンバーグなどの加工品は、つなぎに小麦粉やパン粉が使われているので、原材料をチェックしましょう。
健康によいとされる全粒粉も、グルテンフリーでは同様に避けて。
小麦製品の代わりに、豆腐、ビーフン、しらたき、米粉、ご飯を食べるとストレスがなく続けられます。

○STEP1…小麦食を2食続けない
「朝食にパン」→「昼食にパスタ」と小麦食が続くのはNG。朝がパンなら、昼はご飯にするなど、小麦なしの食事をはさんで。

○STEP 2…小麦食を1日1回にする
次のステップでは、朝・昼のどちらかは小麦食OK。脂肪になりやすい夕食は、小麦製品なしで。主食だけでなくおかずにも注意を。

○STEP 3…小麦食を2日に1回にする
さらに小麦製品は1日おきにし、1食に控えます。2日のうち1日は完全にノー小麦デーに。これで体がグンと変わります。

完全な小麦粉断ちは難しいという人も、2日に1回はOKだったら、続けやすいはず。ぜひトライしてみて!

続きを読む



仕事と家庭の両立…頑張りすぎて疲れる『スーパーウーマン症候群』に注意!

【お話を伺った人】天野 恵子先生

千葉県衛生研究所所長 千葉県立東金病院副院長  1942年生まれ。東京大学医学部卒業(医学博士・循環器内科専攻)。東京大学講師、 東京水産大学教授を経て、現在千葉県衛生研究所所長 兼 千葉県立東金…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

スーパーウーマン症候群。仕事に家庭に大忙し。でも、知らないうちにストレスをためていませんか? こんな症状に要注意です。

働きものの女性に落とし穴が……

仕事をもっている女性は多忙です。とりわけ家庭を持って、家事などを担当している人は、帰宅してからも、ホッとひと息というわけにはいきません。

あわただしく家に帰ると、食事の仕度が待っている。そして休日も掃除や洗濯などに追われ、のんびりくつろぐ時間はない。子供がいると、さらにその忙しさは加速します。

このように、仕事や家事をバリバリこなす女性の中には、知らず知らずのうちにストレスをため込み、それが心身の不調となって出てくる人がいます。ストレスによるこうした病気は、「スーパーウーマン症候群」と呼ばれます。あなたの場合は、大丈夫ですか?

“完ぺき主義”がストレスをよぶ

「スーパーウーマン症候群」になりがちな女性は、責任感が強く、完ぺき主義をモットーとするタイプ。小さい頃から「しっかりしている」「優等生」などといわれることが多かったでしょう。

会社の仕事もテキパキこなせるため、上司の評価も高いはずです。そして、与えられる仕事のレベルもぐんぐんUPしていくため、それは、つねにプレッシャーとたたかう環境をつくりだします。そしてこのタイプの人は、家庭内でも手を抜きません。理想とするライフスタイルがあって、それを妥協せずに実現しようと努力します。インテリアやファッションセンスなど、きっと生活のあらゆる面で、「こうありたい」というイメージを追求しているはず。

その向上心あふれるチャレンジが、ムリなく行われている間はいいのですが、しだいに疲労がたまってきて、心身の不調となって出てくると要注意です。

「スーパーウーマン症候群」が起こす症状は、慢性頭痛や肩こり、過敏性大腸炎など。そしてイライラなど、不定愁訴を感じる人も多く、重度になるとうつ病を患う人もいます。さらにホルモンのバランスも乱れるため、生理不順やときには若年性更年期障害を起こすことも。これらの病気は、それぞれの器官に異常がある際にも起こります。何かの症状が出たら、まず医師の診断を受けてみましょう。そして検査しても異常がなければ、もしかしたら「スーパーウーマン症候群」かもしれません。

まわりの人に頼ってみる

「スーパーウーマン症候群」を予防するには、すべてのことに完ぺきを求めないこと。真面目な人が陥りやすい病気ですから、最初は手を抜くことに罪悪感を感じるかもしれません。でも、仕事や家事など、すべて自分で背負い込もうとせず、まわりの人の力をかりることを考えましょう。また、一日のうちにわずかでも、自分の時間を持つことも大事です。家族の協力を得て、ゆっくりお風呂に入ったり、本を読んだりする時間を確保したいものです。

とにかく、予防の最大のポイントは、ストレスから解放される時間をつくること。

休日もたまった家事を片づけなければ、とがんばる人が多いのですが、たまにすべてを忘れて、“手抜き放題”の、リラックスした休日を過ごしてみてはどうでしょうか。

(「よくわかる女性のからだ事典」、2006年2月刊、天野恵子監修、法研より)

※この記事は2006年3月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  2. 2
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  3. 3 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  4. 4 美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    カロリーを気にしてノンオイルにすると逆に老化を早める可能性が。いい油と…
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  6. 6
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  7. 7
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  8. 8
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  9. 9
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  10. 10
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…
  11. 11
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  12. 12
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  13. 13
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  14. 14 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  15. 15
    これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 社会…
  16. 16 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  17. 17
    ダイエット中に飲むべきミネラルウォーターとは?水の種類と選び方
    (編集・制作 (株)法研) ミネラルウォーターは、それぞれ性質や効能…
  18. 18
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  19. 19
    【こころのお疲れ度チェック】20の質問でわかるあなたのストレス疲労度
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「最…
  20. 20
    コリの原因はストレスにある!?コリを簡単にとる方法とは?
    (編集・制作 (株)法研) 運動性とストレス性のコリは違います。コリ…

一覧