ボイストレーナーとして、ビジネスマンや企業研修の場で、発声や話し方の指導を行う秋竹朋子さん。一児の母でもあり、子ども向けのリトミック教室も開くなど、エネルギッシュに活躍する秋竹さんのパワーの源は?

美声の秘訣は免疫力にあるらしい|キレイな声は説得力がある?

毎朝の深呼吸が免疫力アップのヒケツ

「毎朝の日課、腹式呼吸のお蔭ですね。窓を開けて部屋の空気を入れ替えながら、腹式呼吸をしています。そうすると全身の代謝が上がり、体が温まりエネルギー消費が高まって、免疫力アップにもつながるんです。私が指導する発声では、この腹式呼吸を使って会話をするので、呼吸はすべての基本となること。呼吸が深くなると発声が変わり、説得力のある声が出せるようになりますよ。他には、声を使う仕事なので手洗いとうがいはもちろん、喉を冷やさないようにもしています。冬場は首にストールを巻き、喉の冷えを防ぎます」

美声のモトは免疫力にあり? 意外な関係教えます

声の調子がイマイチな時は発酵食品で免疫力をキープ

企業研修ではスピーチなども指導する秋竹さん。いつもコンディション良くのどを保つためにさまざまな工夫をしているそうです。

「体やメンタルの疲れは声に出てしまうもの。その方の印象を大きく左右するものなので、健康のベースとなる免疫力をキープして、良い声が出せるよう体調を整えておくことが大切です。私の場合、風邪をひいて声が枯れるとレッスンに支障が出ます。だからこそ体調を整えるために、朝、昼の食事で味噌汁やヨーグルトなどの発酵食品を摂り、免疫力をキープするように心がけています」

ハリのある良い声は免疫力の支えがあってこそ出せるもの。また、夏風邪をひいてノドがガラガラになっては、デートやプレゼン、面接も台無しです。気温の変化が激しいこの夏は、免疫力を心がけて美声をキープしたいですね。

秋竹朋子さん ボイストレーナー
秋竹朋子さん ボイストレーナー 
音楽大学でピアノと声楽を学び、卒業後ボイストレーニングスクール「ビジヴォ」を立ち上げ、代表を務める。発声や話し方の指導を行い、企業研修や本の執筆など多方面で活躍中。
http://businessvoice.jp/

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

おすすめ

  1. サラダ・味噌汁にちょい足しでOK! ダイエットを助ける調味料7選
    サラダ・味噌汁にちょい足しでOK! ダイエットを助ける調味料7選
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  2. 【髪質が変わる頭皮ケア】白髪・切れ毛・薄毛は生活習慣が原因かも?
    【髪質が変わる頭皮ケア】白髪・切れ毛・薄毛は生活習慣が原因かも?
    遺伝のせいではない! 切れ毛、白髪、薄毛は栄養不足かも? 切れ毛や薄…
  3. サラダから食べるダイエットは効果がない?! やめた方がいい美容・健康法
    サラダから食べるダイエットは効果がない?! やめた方がいい美容・健康法
    よかれと思ってやっている食習慣が、実は体に悪かった? 健康にいいとい…
  4. 【これで冬も楽々過ごせる】からだを温める5つの簡単テクニック
    【これで冬もぬくぬく過ごせる】からだを冷やさない5つの腸ポカテクニック
    気温が低いと腸が冷えて便秘になりがち。腸を温めて健康に。 腸の冷えは…
  5. 今年の冬は冷え知らず!“3・3・3”入浴法|むくみ解消、デトックスにも
    体を冷やす“水”が流れ出て、体の芯からポカポカに。 湯船に3分間入り…