広汎性発達障害(PDD)とは? 特徴や症状‐何歳から診断できる?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

脳の障害である広汎性(こうはんせい)発達障害。いちはやく気づくことで、その人の特性を生かした環境作りや、苦手なことへの対処法を身につけるなどして、生活上で困難なことを解消できます。症状の特徴や診断方法をまとめました。

広汎性発達障害(PDD)とは? 特徴や症状‐何歳から診断できる?

コミュニケーション、対人関係が苦手

なかなか判別が難しい発達障害ですが、現在では大きく3つのグループに分類されています。それが「広汎性発達障害」「注意欠陥・多動性障害」「学習障害」です。広汎性発達障害には、自閉症、アスペルガー症候群、レット症候群、小児期崩壊性障害、特定不能の広汎性発達障害が含まれます。また、広汎性発達障害のうち、知的障害を伴わないものを高機能広汎性発達障害と言います。

広汎性発達障害(PDD)とは? 特徴や症状‐何歳から診断できる?

広汎性発達障害には、3つの特徴があります。
一つ目は、コミュニケーションが困難ということ。人から言われたことをそのままダイレクトに受け取るため、冗談が通じない、会話が苦手、オウム返しといったことがみられます。
二つ目は、対人関係をスムーズに築くことができないこと。相手との距離感や空気を読むのが苦手で、相手にまったく関心を持たなかったり、逆に積極的に関わりすぎることもあります。相手が傷つくことを何気なく言ってしまうため、孤立してしまうこともあります。
三つ目は、こだわりが強く、新しい環境での適応能力が低いこと。自分のルールや順番にこだわりがありため、臨機応変な対応ができません。そのため、初めて体験することや、自分の興味のないことに対応するのがとても難しいのです。

地域のセンターに相談することも可能

広汎性発達障害の診断には、専門機関や医療機関での総合的な検査が必要です。診断基準に基づいたテストや、生活スタイル、生まれ育った環境や困難などについての本人への質問などにより、総合的に判断されます。

子供の場合は、専門外来がある小児科や脳神経小児科、児童精神科を受診します。18歳以上の場合は、精神科や心療内科で診断されます。ただし、残念ながら広汎性発達障害を診断できる専門の医療機関は多くありません。子供の場合は、地域の保険センター、子育て支援センター、児童発達支援事業所など、18歳以上の場合は、発達障害者支援センター、障害者就業・生活支援センター、相談支援事業者などに相談してみましょう。自宅から遠い場合は施設により、電話で相談にのってくれるところもあります。

広汎性発達障害は、見た目から判断するのはとても難しく、大人になってから気づくケースもあります。こういった人のなかには、壁にぶつかるたびに自信をなくしたり、同僚やクラスメイトからきつい言葉を言われるなど辛い経験を持つ人もあります。自分のせいではなく障害と本人も理解できれば、心も負担が軽くなります。早めに障害に気づき、対応策を練ることで、困難なことにぶつかるケースも少なくなるのです。早めに障害を理解すると、二次障害にあたるうつ病や精神障害の予防もできるという利点もあります。

広汎性発達障害の人のなかでも、自分の特性を生かして社会生活を送っている人がたくさんいます。その人らしく生きるための環境を整えるためにも、早期の診断が重要になってくるのです。




赤ちゃんの初めての高熱は突発性発疹かも?|症状と経過、何日ほどで治る?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

赤ちゃんがかかる病気の中でもポピュラーなのが突発性発疹。急に発熱しても慌てないように、基本的な情報を知っておきましょう。

赤ちゃんの初めての高熱は突発性発疹かも?|症状と経過、何日ほどで治る?

突然40度近い高熱を出した後、全身に発疹が現れる

ほとんどの赤ちゃんがかかる病気のひとつ、突発性発疹。国立感染症研究所の発表によると、0〜1歳くらいまでに発症することが99%で、それ以上の年齢の報告は稀と言われています。

突発性という病名からもわかるように、赤ちゃんが突然40度近い高熱を出し、2〜4日間の発熱の後に全身に発疹が現れるのが特徴です。咳や鼻水はなく、高熱の割に赤ちゃんの機嫌はあまり悪くないというのも特徴で、ミルクや水分も普段の7割くらい飲みます。また、便がゆるくなることもあります。

発疹は全身に出ますが、かゆくはなく、あとも残りません。中には、感染しても高熱は出ず、気づかない場合もあるそう。おたふく風邪や風疹などとは違い、重症化することはほとんどないと言われています。ただし稀に、発熱の時に熱性けいれんを合併することがあるので、症状が重い場合にはかかりつけの小児科医を受診しましょう。

突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルスによる感染症

突発性発疹の原因は、ヒトヘルペスウイルス6型と7型。一度、感染すると抗体ができるので同じ型に2度感染することはありませんが、6型と7型に1度ずつ感染することも。1度目の感染は6型、2度目の感染は7型によることが多いと考えられます。

原因のヒトヘルペスウイルスは、保有する人が多いウイルスのひとつで、家族に保有者がいる場合、飛沫感染や経口感染、手などから間接感染すると考えられています。感染力がそれほど強くない病気で、厚生労働省のガイドラインでは、保育園への登園の目安は「解熱後1日以上経過し全身の症状がよい」こととされています。

熱性けいれんがなければ自宅で安静に

突発性発疹の治療は、水分補給や冷却、必要であれば解熱剤を処方したり、下痢がひどい場合には整腸薬を使います。赤ちゃんにとって初めての高熱が、突発性発疹のことが多く、お母さんも驚く場合が多いですが、水分をしっかりあげながら様子をみることで容体は落ち着きます。入浴も可能で、高熱がある時や元気のない時以外は、発疹があってもお風呂に入れて大丈夫。熱が38度以上ある時は、体をかたくしぼった濡れタオルでふく程度にしましょう。

生後6ヶ月から1歳まではかかるものと思って事前準備を

赤ちゃんは、生後3ヶ月頃まではお母さんからもらった免疫のおかげでウイルスから守られています。その免疫力がだんだん低下し、6ヶ月すぎでは免疫力はかなり低下。1歳頃になると赤ちゃん自身の免疫力がアップしてきます。生後6ヶ月から1歳までは、ちょうど突発性発疹が起こりやすい時期で、ヒトヘルペスウイルスはとてもポピュラーなウイルスです。事前に準備をしておくことで、感染しても慌てずに対処できるでしょう。

続きを読む




怖い子供の頭シラミ(シラミ症)。撲滅までと対処法-親の私にもシラミが!

まさかうちの子が……。ある日、突然告げられた子どもの頭シラミ。生きた虫が、小さな子どもの頭のに住み着いているなんて! 子どもの集団生活で感染しやすい「シラミ」症の体験談についてまとめました。

■嘘でしょ!? 保健師から告げられた「頭シラミ」

6歳の年長の次女を保育園に迎えに行ったときのこと。保健師から「お話があります」と言われました。なんだろうと怪しんでいたら、「まず同じクラスの●●ちゃんの頭にシラミがいるのがわかりました。子供同士ですと頭をくっつけてお絵かきしたり遊んだりするので、紙芝居を読んでいる間に、クラス全員の頭を調べさせていただいたらお宅のお子さんの髪の毛にも生きたシラミと卵が見つかりました。」と言われました。
えっ! 頭シラミ!!?

そして、ウチの子の頭から見つかった成虫と卵がガムテームに張り付けたものをいただきました。初めての経験だったのはもちろんですが、こんな生きた虫が頭の中に住んでるなんて気持ち悪い……。対処方法や今後の過ごし方などを自治体から出てる配布資料と共に説明を受けました。夏だったこともあり駆除できるまではプールには入れませんとのこと。もう色々と大変……。

しかし次女は頭を掻いたり、痒がったりすることはなかったので、尚更びっくり。なぜ気がつかなったんだ! そして、実は心当たりのある私……。ここ数日、猛烈に髪の生え際や頭の中が痒くかきむしってました。かゆみの原因は汗かと思いシャンプーもミント系に変えるなどして対応していたものの、大人にしては恥ずかしいレベルの赤みが髪の生え際や顔の周りにちらほら……まさか、頭シラミだったとは!!! ということはウチの小学3年生の長女も?!
頭の中では、タオルの洗濯(使うたび毎回)、枕カバーの洗濯(毎朝)、シーツの洗濯(毎朝)、子どもの髪を丹念に洗う(毎晩)作業などを想像してはげっそり。あー面倒くさい!

■シラミ症にかかったら…家でできる対処法について

保育園からもらった冊子に、まずは消毒液の入ったスミスリンシャンプーを買ってくださいとあったので、その足で薬局へ。今まで見たこともないけどちゃんと売ってました。価格は2200円ほど。説明文を読むと、“孵化したものはシャンプーに含まれる消毒液で死ぬが、卵は死なないので、今いる卵が孵化する1週間くらいの間に3日に一度、消毒液入りシャンプーを使用し、専用のクシで髪の中にいる卵と成虫を駆除する“と書いてある。

シラミ症の恐怖!子どもがもらってきたアタマジラミが私にも…

まずは次女から。家ですぐにお風呂に連れてシャンプーをしました。すでに保育園でケアされているのでクシですいても卵らしきものは出てこない。
続いて自分。ネットで調べたら、頭シラミは毛の生え際を噛むらしい。あーもっと早くに気がつきたかった。念入りに何度も何度もシャンプーをしては洗い流し、下にテッシュペーパーをひいて髪をすきました。
ここでわかったのは、頭シラミの生きた成虫は水と一緒に流れるが、卵は爪の先でシゴくようにしないと取れないということ。かなり面倒な作業です。木の枝にくっついてるカマキリの卵を思い出しました……。

そして長女は肌が弱く、常に身体のいろんな場所をボリボリしてます。季節は夏だったのでこの時も汗疹で首や脇の下を掻いてました。頭もつねにボリボリ。
習い事から帰ってきた長女の頭を早速見てみると、、、いるわいるわ、生きた頭シラミの成虫が3〜4匹ほか卵も多数。怖いー! 頭の中にも赤い発疹が多数。「痒くて死にそうだよー」という本人。なんで早く言わないんだよ……。

■とにかく毎日の毛づくろいで卵を撲滅

そこから毎日、寝具やタオルを使うたび洗濯。2日おきにシャンプーをしてお猿さんのノミとりみたいに毛づくろいを毎晩行いました。その甲斐あって、次女は1週間で頭シラミの駆除が完了。長女はなんだかんだで頭シラミ駆除に2週間かかりました。最初の1週間は頑張っても卵がなくならず、すごく疲れました。仕方ないので、クシだけでなく髪の毛の中を毎日1時間くらいかけてくまなく探し、卵を撲滅。

シラミ症の恐怖!子どもがもらってきたアタマジラミが私にも…

特に髪の長い子はケアが大変です。とはいえ、このために髪を短くカットするのもかわいそうなので根気よくクシを通すしかありません。正直、自分に関してはいつ撲滅できたのかよく分かりませんが、子供達の髪の毛から卵がなくなるまで1週間くらい。私自身の痒みがおさまるまで約2週間。私はその間、生え際や頭の中が猛烈に痒くて辛かったです。

不思議だったのは頭シラミの卵は白色なのに、クシについたものをガムテープに貼り付けてみると茶色になること。潰れると茶色くなるのかな? 

■まとめ

子どもが頭をぽりぽり掻いていたら汗疹、湿疹の他に、頭シラミも疑ってみましょう。保育園や小学校で毎年何名か見つかってます。そして、本当に面倒ですが根気よく髪の毛から駆除をする、対処法はそれしかないのが現状です。

集団生活での感染と、防ぎようのないシラミ症。こんな症状が起こりうることを頭の隅っこに覚えておいて、見つけたら即対処! 家庭内での二次感染を防ぎたいものです。

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

続きを読む




【変わった癖がある人】もしかしてあなたも?大人のチック症の症状と治療法

子供の頃に発症したチック症が大人になってから再発するケースがあります。“変わった癖を持つ人”と思われがちですが、本人は悩んでいることも。大人のチック症についてご紹介します。

【変わった癖がある人】もしかしてあなたも?大人のチック症の症状と治療法

チック症は発達障害の一種

チック症とは、自分の意思に関係なく、体が動いてしまったり、声が出てしまったりするもの。まばたきや咳払いのほか、足が勝手に動いてしまい自転車に乗れないといったことまで症状はさまざまです。
チック症は、自閉症やADHDと同じ発達障害のひとつで、生まれつき脳の発達が通常と違っているために症状が起こります。幼少期から10歳くらいまでに発症することが多く、5〜10人に1人と比較的高い割合です。その95%は、脳の成長とともに症状が減少します。思春期まで続き慢性化したものは、「トゥレット症候群」と診断され、神経系疾患の難病に指定されています。

再発または慢性化すると大人のチック症に

大人のチック症は、幼少期に発症して一度治ったものが、なんらかの理由で再発している、または子供の頃のチック症が治らずに慢性化した状態です。症状も、軽度の人から重い人まで幅広いのも特徴のひとつ。まわりで、変わった癖のある人はもしかしたら大人のチック症の可能性があります。ですが、基本的に生活に支障が出ておらず、本人も気にしていなければ治療の必要はありません。芸能人や政治家でも、大人のチック症と思われる人もいますが、それぞれの特性を生かして活躍しています。

ストレスが多いとチック症を再発しやすい

チック症の原因は、脳の神経伝達物質のドーパミンが関係していることが研究でわかっていますが、それ以上のメカニズムは解明されていません。また、大人になってからチック症が再発する背景には、心理的要因が関係していると言われています。家庭、学校、職場などの環境の変化に伴い、ストレスが多いと症状が悪化、環境に慣れると症状が減るというケースも。

大人のチック症の症状も子どもと同じ

大人のチック症であっても、症状は子供のチック症と変わりありません。

◯音声チック

咳払い、突然奇声をあげる、暴言を吐くなど

◯運動性チック

首をかしげる、まばたきを多数行う、頭を振る、口の中を噛む・なめる、手や足が勝手に動くなど

大人のチック症はまだ認知度が低く、本人がまわりの人に理解を求めにくい傾向にあります。例えば、大切な会議の時に咳払いが止められないなどもチック症の症状としてはあり得ることです。中にはそうした症状がチック症と理解されず、それがストレスになり、精神的に不安定になってしまう人も。

チック症の人は、特に繊細な人が多く、プレッシャーを感じやすい傾向にあります。チック症が原因で、学校や仕事に行けないなどの場合は、心療内科や精神科の医師に相談をしてみましょう。軽度の場合は、カウンセリングなどで環境に対応できるよう心のケアをします。重度の場合は、必要であれば薬物治療を行う場合もあります。日ごろから、規則正しい生活をし、軽い運動などを取り入れ、ストレスを溜めない生活を心がけることも、大人のチック症の治療に有効とされています。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



まばたきや咳払いが多いのはチック症の疑いがあるかも? 癖との違いは?

何気ないまばたきや咳払いをする回数が多くなってきた時、「うちの子、もしかしたらチック症では?」と心配になりませんか。癖との見分け方、医師への相談のタイミングをご紹介します。

まばたきや咳払いが多いのはチック症の疑いがあるかも? 癖との違いは?

本人の意思とは関係なく起こり、やめられない

まばたきや、首をすくめる動作、咳払いなど。癖のような症状が日常で多数おこるのがチック症です。癖と大きく違うところは、神経疾患であるため、本人の意思とは関係なく起こり、止めようと思ってもやめられないこと。
チック症の原因はすべて明快になっているわけではありませんが、ドーパミンなどの神経伝達物質がアンバランスになることが関係していると考えられています。逆に止めようとすると悪化したり、緊張状態になると強まることから、精神状態も影響が。そのため、小学校への入学、クラス替えのタイミングで症状がでる子供もいます。

10歳までの男の子に多く、成長とともに症状も改善する

チック症の症状が出るのは、6歳前後が多く、ほとんどが10歳まで。3:1の割合で男児に発症することが多く、子供の5~10人に1人が経験するとされるほど、身近な病気のひとつです。チック症を発症しても成長とともに症状は減りますが、大人になっても残るチック症もあります。

症状は「運動チック」と「音声チック」の2種類

チック症の症状は、大きく分けて2つあります。

◯運動チック

まばたき、肩をすくめる、頭をふる、顔をしかめる、ジャンプをする、手足の伸展など。

◯音声チック

咳払い、「フンフン」と鼻を鳴らしたり、相手の言った語尾を繰り返したり、同じ言葉を繰り返す。「バカ」「死ね」など汚い言葉を発したり、奇声を発する場合も。

運動チックと音声チック両方あり、1年以上続く場合は「トゥーレット症候群」と呼ばれます。これも15歳くらいまでに落ち着くことが多いといわれます。

無理に止めようとすると悪化することも

運動チックによる手の動きのせいで字を書くのが困難になる、音声チックで奇声を発してしまうので人からの注目を集め、本人が気にして登校を渋るといったケースもあります。気をつけたいのは、家族がその子の症状を癖かチックかわからないまま、治そうとすること。「やめなさい」などと子供に注意すると症状が悪化することが多数報告されています。

素人判断は禁物。日常生活に支障が出る場合は医師に相談を

前述した、運動チック、音声チックにも、動作の持続時間により、単純チック、複雑チックに分類されます。さらに、分類不明のものがあるほか、症状の個人差も。チック症は、医師でも診断が難しいとされている病気です。実際に、目の炎症によるかゆみでまばたきを多数していたのが、チック症のような習慣になってしまったという例もあるので、癖かチックかを素人が判断するのは避けた方がベター。その症状によって生活に支障が出た場合は、内科医や小児精神科に相談し、適切なアドバイスをもらうようにしましょう。
チック症と診断されても、基本的には薬物療法などは用いられません。ただし、症状が重い場合や、症状を本人が気にしすぎて悪化している場合は、薬が処方される場合もあります。

家族は見守りつつ、先生や友達にも理解を促す

家族は見守る姿勢で、決して子供にプレッシャーをかけないこと。そして、子供が症状のせいでつらい思いをしていないか、気にかけるようにしましょう。できれば、学校の先生や友達などにも話して理解してもらうことが有効です。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



子どもがヘルパンギーナに罹ったら…知っておきたい家族内感染の予防法

ウイルス性の夏風邪のひとつ、ヘルパンギーナ。家族に感染を広めないための予防法をご紹介します。

子どもがヘルパンギーナに罹ったら…知っておきたい家族内感染の予防法

子供の風邪だが大人がかかると重症化

“子どもの三大夏風邪”のひとつとして知られている、ヘルパンギーナ。毎年、5月頃から流行しはじめ、6~7月にはピークを迎えるウイルス性の病気です。コクサッキーウイルスに感染することで、39度以上の高熱が2~4日続き、同時に喉の奥に水泡ができます。喉の痛みと高熱のため、食事ができず、脱水症状を起こす場合もあります。

発熱時が一番ウイルスの感染力が高く、熱が下がっても4週間程度は便からウイルスが排出されます。疲労やストレスで免疫力が落ちている場合、大人にも感染する可能性が。大人がヘルパンギーナにかかると、子供より長期化しやすく、口の中の水泡の痛みも強くなると言われています。

予防の基本は手洗い、うがいの徹底

家族が一人かかると、家庭内で感染を防ぐために予防を徹底する必要がでてきます。ヘルパンギーナは、咳やくしゃみからの飛沫感染と、ウイルスがついたものに触れて感染する接触感染、おむつ交換時の便から感染。家族でタオルを共有したり、感染した兄弟・姉妹間でのおもちゃの共有も避けましょう。また、おむつ交換の際は、他の家族と離れた場所で、使い捨ての手袋を使って行うのが安全です。ヘルパンギーナにかかった人と接触した場合は、その都度、手洗い、うがいを行いましょう。

消毒にはキッチンの漂白剤が有効

ヘルパンギーナのウイルス、コクサッキーウイルスはウイルスを覆う膜を持たない、ノンエンベロープウイルスといい、アルコール消毒が効きにくいといわれています。最近では、アルコールも有効という研究も発表されていますが、その効果は未知数です。

効果があるとされているのは、キッチンの漂白剤などの次亜塩素酸ナトリウムです。次亜塩素酸ナトリウムは金属やプラスチック、ゴム製品には使用できませんが、絨毯についた吐瀉物や食器などの消毒には有効です。

ペットボトルでできる消毒剤の作り方

市販の家庭用塩素系漂白剤を使った消毒の仕方をご紹介しましょう。家庭用塩素系漂白剤の濃度は5%。便や吐瀉物がついた衣類や床の消毒には1000ppm(0.1%)、調理器具やドアノブ、便座などには200ppm(0.02%)が適しているといわれています。500mlのペットボトルに入った水に家庭用塩素系漂白剤10ml(ペットボトルのキャップ2杯分)を加えると1000ppm(0.1%)に、1Lのペットボトルの水に家庭用塩素系漂白剤5ml(キャップ1杯分)を加えると200ppm(0.02%)の消毒液ができます。

消毒の際には手袋、マスクを使い、水拭きも忘れずに

消毒する場合は、洗って汚れを落とした物を10分つけおきするか、スプレーで吹きかけるようにしましょう。その後、水拭きも忘れずに。塩素系漂白剤のため、素手で触ることはせず、手袋、マスクを着用し、換気も行いながら使ってください。酵素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生するので、決して混ぜないように注意しましょう。

熱湯消毒や市販の手指消毒剤も

また、コクサッキーウイルスは熱湯消毒も有効です。食器類や調理器具などは、熱湯消毒も活用してください。
市販の手指消毒剤でもノンエンベロープタイプのウイルスに効果があるものも販売されています。使いやすいものを選びましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む



  1. 1
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  6. 6 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  7. 7
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  8. 8
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  9. 9
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  10. 10
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  11. 11
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  12. 12
    怒りの対処法「アンガーマネジメント」で人間関係を円滑に
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  13. 13
    腸内環境の改善で”性格”まで変わる?!心の安定を得るための方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腸内…
  14. 14 痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    知らなきゃ損! 微量でも体内で大きな力を発揮する。 微量栄養素が欠乏…
  15. 15
    春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ぽか…
  16. 16 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    ネガティブな考えにオサラバ、考え方のクセをつかみ改善する7つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ネガ…
  18. 18 ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 北海…
  19. 19
    家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 「わが家では起こるわけがない」と思ってい…
  20. 20 うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    心理学用語―転移とは? 臨床心理学の用語に、『転移』という用…

一覧