アスペルガー症候群(広汎性発達障害)の人との接し方‐言い回しのコツ

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

4000人に1人の割合と言われているアスペルガー症候群。現在では、もっと割合が高いと言われています。コミュニケーションが苦手なアスペルガー症候群の人に、伝わりやすい言い回しのコツをご紹介します。

アスペルガー症候群(広汎性発達障害)の人との接し方‐言い回しのコツ

対人関係の不器用さがアスペルガー症候群の特徴

発達障害のなかの、広汎性発達障害のひとつアスペルガー症候群。知能指数は通常程度、あるいは平均以上なのに、コミュニケーションや興味の面で違いが見られます。例えば、他の人の立場を理解するのが苦手で、思ったことを正直に口に出してしまったりするので、学校や社会に溶け込めないということが起こります。また、自分の関心のあることだけに集中して他のことにはほぼ興味を示さないことから、孤立してしまうこともあります。

アスペルガー症候群は男性に多いとされていますが、女性でも診断につながらずに対人関係の悩みを抱えている人々が多くいます。最近では、大人になってから障害に気づく人もいます。

伝え方次第で、コミュニケーションが円滑に

アスペルガー症候群の人は、複雑な人間関係や場の雰囲気を理解するのが苦手です。これは本人が努力をして変わることではないので、決して直そうとせず、こうした特性を理解し、合わせることが接し方の基本です。アスペルガー症候群の人と一緒に過ごす場合は、下記のようなことに気をつけると意図が伝わりやすく、コミュニケーションが取りやすくなります。

◯シンプルに伝える
「なるべく」「昨日と同じように」「適当に」など、曖昧な表現は混乱を招きます。もし何か手伝って欲しいことがあるなら「お皿を2枚、すぐ持ってきてくれる?」など、数を入れて、いつ何をすればよいかを具体的に伝えましょう。

◯否定文を使わない
否定的な言葉を言われたりすると、アスペルガー症候群の人は強い劣等感や自己嫌悪に陥ってしまう場合があります。「◯◯してはいけない」などの表現ではなく、「◯◯した方がいいよ」など、前向きな提案の形で伝えると、すんなり理解でき受け入れてもらいやすくなります。

◯大きな声で言わない
アスペルガー症候群の人は、その場の空気や相手の立場を理解するのが難しいため、非常識な言葉を言ってしまう場合があります。たとえ不快な思いをしても、声を荒げることはせず、シンプルに人と人との間のマナーを教えてあげましょう。大声を出すと、相手は不安に感じるだけで、逆効果です。

◯時にはメモやメールを使う
コミュニケーションが苦手なアスペルガー症候群の人は、言葉で伝えるだけでは理解できない場合があります。伝えたいことは、話すことに加え、簡潔に要件をまとめたメモを渡したり、メールで伝えたりすると、理解がより深まります。

◯急な予定変更は注意を
臨機応変に動くということが苦手なため、急な予定の変更があると不安を感じ、戸惑ってしまいます。変更はなるべく早く伝えるとともに、全体の見通しや予定をあわせて伝えるようにすることが大切です。




仕事で使える!カウンセラーが教える『聞く技術』を上げる3つのポイント

ノーイメージ

【執筆者】ピースマインド・イープ

■ピースマインド・イープ株式会社 高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルーム…

もっとみる

カウンセラーの技術を参考に「聞き上手」になりましょう

皆さんは対人関係の中で話すほうが好きですか、それとも聞くほうが好きですか?
生活をしていると、様々な場面で「聞き上手」であることを求められます。ピースマインドで活躍しているカウンセラーは「聞く」ことを仕事にしているプロですが、カウンセラーという仕事でなくても、普段の生活の中で「聞く」技術は重要です。特に、部下をもつ上司は、部下育成のマネジメントとして必要な技術の1つです。

「聞く」と「聴く」の違いはよく言われますが、通常の生活の中では、「聴く」というより「聞き入れる」といった感覚のほうが分かりやすいのではないでしょうか。このコラムの「聞く」とは「聞き入れる」と同じ意味で使い、今回はあえて「聞く」技術と呼ぶことにします。

人は悩んだとき、誰かに話すと楽になることを知っています。また、悩んだときだけでなく、楽しいことも誰かに話したくなります。こうした欲求を満たしてくれるのが「聞き上手」な人。「聞き上手」の第一歩は、相手の話を「素直に」聞くことです。相手に反論したいときも、話をよく聞いてあげると、相手の意見も自然と穏やかになり反論しなくてもすむことが多いのです。
ではどうしたら「聞き上手」になれるのでしょう。「聞き上手」なるためには、相手の気持ちを負担に感じず、こちらから話したくならないような訓練が必要です。

あいづちを意識する

聞き上手になるための、1つの方法は、あいづちをたくさん打つことです。あいづちは、話をよく聞いてくれていることを相手に伝える最良のコミュニケーション手段です。「聞く」ことを仕事のカウンセラーは、実に豊富なあいづちをもっています。「なるほど」「なぁるほど」「なるほどなるほど」「なるほどね」「なるほどねぇ」「なるほどなぁ」と、「なるほど」だけでも幾種類も使い分け、クライアントが話しやすい雰囲気を作っています。あいづちは肯定的なものであり、聞き手があいづちを打つことによって、聞き手の肯定的な態度が話し手に伝わります。この肯定的な態度こそが、相手に安心感を与え、話しやすくする大切な要素です。

質問のしかたを工夫する

あいづちとともに、大切なことが質問のしかたです。質問には2つの種類があります。1つは、客観的なことで、誰が質問しても誰が答えても内容が変わらないものです。もう1つは、聞かれた本人が考えなければ答えが出ないものです。この後者の質問は、相手が答えられない質問もあります。会話の中では、お互い質問することがあると思いますが、答えられない質問には答えないで相手の心を開くことが、「聞き上手」のコツの1つです。

沈黙を受け入れる

では、会話中の沈黙には、どうやって対処したらよいでしょうか。「ちょっと相談があるのだけど聞いて欲しいんだ」と、いつもより少し落ち込んだ友人が話を始めた場合、おそらく聞き手であるあなたは「素直に」聞くことを意識し、あいづちを打ちながら聞くでしょう。しかし、友人の話には、間が多かったり、時折沈黙が続いたりします。そんなとき、聞き手であるあなたはどう感じますか?

聞き手にとっては、会話の中に多くの間や沈黙が続くと、何となく落ち着かず、気まずさを感じます。ですから、会話が途切れてしまうと、つい「自分が何か話さなくては」という衝動に駆られ、聞き手と話し手の立場が逆転してしまう場面も多く見られます。一方、話し手とっての間や沈黙は、重要な意味を持っています。間や沈黙によって会話は途切れているのではなく、心の中での会話が続いています。間や沈黙は自己の考えを深めるために必要な時間なのです。なので、途中で話が入ってしまうと、その間や沈黙のあとに続く話ができなくなるのです。
話し手の話す内容が深刻であればあるほど、この間と沈黙は重要です。会話の中の間や沈黙を受け入れられるようになると、本当の意味での「聞き上手」であるといえるでしょう。

参考:プロカウンセラーの聞く技術 東山紘久 創元社
カウンセリングとは何か 平木典子 朝日選書

※この記事は2007年7月に配信された記事です

続きを読む




仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

まかされっぱなしでもう限界!? 現代の女性を襲う「ワンオペ家事・育児」の危険性と、過労の兆候をまとめました。

女性の労働時間は過労死の時間外労働時間に匹敵!

ファストフードやコンビニエンスストアなどで、一人だけの勤務体制で働くことを「ワンオペレーション」と言います。一人ですべてやらなくてはならないという、過酷な労働環境を表現した言葉で、略して「ワンオペ」。

そして近ごろ、家事と育児をひとりでこなす「ワンオペ家事」「ワンオペ育児」という言葉が使われるようになりました。予測不可能なことがたびたび起こる育児と、終わりのない家事。これをひとりでこなすのは、仕事のワンオペと同じように過酷です。
共働きの家庭が増え、男性の家事・育児の参加が呼びかけられていますが、やはり女性に家事や育児の負担が多くなっているのが現状。理由には「夫の方が稼いでいる」、「家事や育児は女性の仕事という意識が根づいている」という背景もあります。

仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?

ちなみに、フルタイムで仕事をしている女性の場合、会社での労働時間が8時間、それ以外に家事育児をしている時間を5時間とすると、毎日13時間。土日休みで計算しても、月20日で260時間。100時間の時間外労働となります。
実際は、家事と育児は土日も休みがないので、それを休日出勤分と考えて計算すると、時間外労働はゆうに150時間ほどに。パートタイマーで1日5時間勤務だとしても、家事育児の時間を合わせると時間外労働は80時間に及びます。
労働行政が設定している、過労死の時間外労働は80時間が目安です。これを超えると、健康障害と長時間労働の因果関係を認めやすいとされています。

<女性が危ない! 危険な過労のサイン>

健康被害が出る前に、仕事や家事、育児の仕方を家族で話し合いましょう。「夫に言ってもムダ」などと決めつけず、冷静に訴え続けましょう。また、完璧な家事を追及せずに手抜きをすること、地域の支援サービスや親など頼れるところは極力頼ることも大切です。ベビーシッターや家事代行サービスは1時間2000〜3000円からあるので、活用も検討してみましょう。
これから紹介するサインが出たら、それは自身の心身に限界がきているということです。

◯不眠

忙しくてとても疲れているのに眠れない、眠りが浅くて疲れがとれないという症状は、うつ病の初期症状でもあります。

◯集中力の低下

仕事や家事でミスが多くなる。脳が休息をとれていないので、うっかりミスが増えるほか、作業効率も悪くなります。

◯急な睡魔に襲われる

夜にしっかり眠れない分、1日中睡魔に襲われます。たとえば、子供の送り迎えの車や自転車の運転中に、睡魔に襲われたら……。自分だけでなく子供にも危険が及ぶ可能性が高いのです。

◯イライラする

精神が不安定になるので、夫や子供に些細なことであたってしまったり、友人や職場の同僚と気まずくなったり。ストレスを感じることが雪だるま状に増えていきます。

◯吐き気や冷や汗・呼吸困難

過労で精神的にも肉体的にも疲れてくると、吐き気や冷や汗、呼吸困難といった症状が現れます。これは心疾患の前兆でもあり、とても危険なサインです。胸の痛みなどを感じる場合は、一度病院を受診しましょう。

続きを読む




これ以上もう無理!仕事を頼まれたときの上手な断り方、4つのポイント

ノーイメージ

【執筆者】ピースマインド・イープ

■ピースマインド・イープ株式会社 高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルーム…

もっとみる

断り方のコツを練習しましょう

たとえば、こんなことはありませんか?
「今日こそ残業せずに早く帰りたいのに、帰り間際にミーティングが入ってしまって…」
「もうこれ以上、仕事を引き受けたら、キャパシティーオーバーなのに、今日も”できません”とは言えなかった……」

ある人は、「ここで断ると、いままで築いてきた関係が壊れてしまいそうで、恐くて断れない」と思うかもしれません。もしかしたら、「断る自分がダメな奴と思われてしまうので不安」と考えてしまうのかもしれません。でも、それは本当に関係が壊れるようなことなのでしょうか。あなたが「ダメな奴」と思われてしまうのでしょうか。何かあなたに依頼をしてきた人は、あなたが断っても、「あ、今はダメなのね、了解!」と案外あっさりOKしてくれるかもしれません。

上手な断り方の4つのポイント

勇気を出して、断ってみるということも、時には必要なことなのです。そこで重要なのは、その際の断り方です。ただ、「ダメなんです」と言っても、相手は「なんで?」と思うことでしょう。もし、うまく言えそうもにないと思ったら、そんな場合は前もって断り方の練習をしてみてはどうでしょうか。例えば、職場だと「今は急ぎの仕事で手が一杯なので、やりたいのはやまやまですが、明日でも良いですか?もしその仕事のほうが急ぎであれば、今の仕事は後回しでもよいですか?」という要領です。

ここでのポイントは4つあります。
1.まず客観的な状況を説明します
(例:今は急ぎの仕事で手が一杯)

2.そのことについて、自分の気持ちを示します
(例:やりたい気持ちはあります)

3.提案をします
(例:明日でもよいですか)

4.提案が断られたときの代替案を述べます
(例:頼まれた仕事を優先するかわりに、今の仕事を後回しにできますか)

必ずしもこの4つのポイントをすべて押さえなくても、「明日でもよいですか?」と言うだけでも良い場合もありますので、状況に応じて使い分けてみましょう。

いつもいつも、自分の感情を後回しにして、相手を優先させることはありません。もちろん相手の立場を尊重をすることも忘れてはなりませんが、相手を尊重しつつ、断れる自分になることも、こころの健康を保つためには必要なことなのです。

※この記事は2007年12月に配信された記事です

続きを読む



もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

一人は寂しいけど、誰かと一緒にいるものなんだか疲れる……と感じる人に、人間関係に疲れないための5つのポイントをご紹介します。

もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント

新しい友達や一人の時間で人間関係に新風を

学校や会社、ママ友やご近所づき合いなど、社会で生きていく上で人間関係は切っても切れないもの。いい関係が築ければ、安心できる心のより所となりますが、うまくいかないとストレスのもとに。SNSの登場で、相手と対面して言葉を交わすコミュニケーションが気薄になった今だからこそ知りたい、疲れない人間関係の築き方をまとめました。

<人間関係に疲れないための5つのポイント>

1)同じ人とばかり会わない

どんなに仲のよい人とでも、同じ人とばかり頻繁に会っていると、お互いに馴れ合いが生まれ、遠慮がなくなってきます。すると、ちょっとした言葉にも角が立ち、ささいなことでギスギスすることにも。特に、怒りの感情は距離感の近い人ほど、強く出る傾向があります。なんとなく違和感がでてきたら、その人と会う回数を減らしましょう。職場などで、どうしても顔を合わせなくてはならない相手なら、話をするのは必要な仕事ことだけにするなどをして、距離をとって。話す回数を減らして距離をとるだけで、心の負担が軽くなり、かつてのいい関係に戻れることが多くあります。

2)誘いを断る理由を作っておく

今日は旧友とディナー、週末は前の職場の友達とショッピングなど、予定が詰まっていると息切れすることも。いい人間関係をキープしようと、誘いを全部引き受ける必要はありません。体はもちろん、心が疲れている時は、誘いを断ることも必要です。「仕事が忙しくなってきた」、「ほかの友達と予定が入るかもしれない」など、断る理由をいくつか用意しておきましょう。

3)嫌われることを恐れない

嫌われることを極度に恐れて、八方美人にふるまい、疲れてしまっていませんか? あなたのことを好きな人もいれば、嫌いな人もいるのは当たり前のこと。経済誌等ではよく「2:6:2の法則」というのが取り上げられます。世の中のあらゆることは「2:6:2」でバランスをとっているのです。学校のクラスで例えると2割が成績のいい生徒で、6割が普通くらいの成績、2割が成績のよくない生徒ということ。人間関係で考えると、2割自分に好感を持ってくれる人がいれば、6割は可でも不可でもない感情を持ち、2割は嫌悪感を抱くのがふつうということになります。嫌われることを極度に恐れる必要はないのです。

4)一人になる時間を作る

どんなに仲のいい人が相手でも、人と一緒にいると気を使います。たまには、一人で自分がしたいことをする時間を持ちましょう。仕事と家事で忙しい人は、仕事帰りに30分でも一人でお茶を飲む時間を作ってみては。自分で自分をケアする時間を作ることで、素直な感情と向き合うことができます。一人の時間を楽しむことで、人といる時間の楽しみもより感じることができるはず。また、一人の時間が楽しめるようになると、人への依存も減らすことができます。人間関係でほどよい距離感を保ちやすくなる手助けにも。

5)新しい友達を作ってみる

旧知の友達もいいですが、同じ人たちばかりと会っていると、なかなか視野が広がりません。新しい友達を作ると自然と新しい刺激をもらうことができます。別のグループの友達を作っておくことで、ほかのグループの人間関係に疲れた時の逃げ場にも。インターネットを通じて趣味のサークルに参加するなど、積極的に新しい関係を築いてみては。

続きを読む



職場や家庭で使える! 波風立てずに自分の気持ちを伝える方法

ノーイメージ

【執筆者】ピースマインド・イープ

■ピースマインド・イープ株式会社 高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルーム…

もっとみる

「アサーション」で円滑なコミュニケーションを

頼まれたら、本当は嫌なのに断れなくて引き受けてしまったり、自分の伝えたいことを正確に伝えられなくて、いつも攻撃的になってしまったり、といったことはありませんか。これらは、自分の気持ちや考えを、その場にふさわしい方法で伝えられないときに起こる、コミュニケーションのすれ違いです。ではどのようにすれば、自分の気持ちを適切に伝えられるのでしょうか。

自分の考えも相手の考えも尊重するためのコミュニケーション方法の1つに「アサーション」と言うものがあります。「アサーション(assertion)」とは、自分の気持ちや考えを、相手の立場を尊重しながら、その場にふさわしい方法で表現する方法で、相手にも自分と同じように発言を促すので、人間関係を円滑にしやすいと言われています。

では、どうやってアサーションをしていけばよいのでしょうか。アサーティブになるための4つのポイントを挙げますので、参考にしてみてください。

1.自分の気持ち、考えを把握しましょう
アサーションの基本は、「自分の気持ちや考えを正直に表現してみる」ということです。そのためには、自分がその場で何を考え、何を感じているか、そして、自分が何を表現したいのか、認識することが必要です。自分の認識をごまかしたり嘘があったりすると、相手に真意が伝わらないどころか話が混乱しかねません。
そのためには、相手に伝える言葉を表現する際、「私は」を主語にしたメッセージにします。例えば、「早くして」⇒「私は、あなたに急いでほしいと思っている」、「なんでいつもそうなの?」⇒「私は、あなたにこうしてもらうと助かるのに」と言い換えていきます。

2.周りの様子を客観的に観察しましょう
自分自身の気持ちを正確に把握すると同時に、相手の様子もしっかり把握し、客観的に相手に説明するようにします。自分にも相手にもわかる事実を提示することで、自分自身が感情的にならず、冷静な気持ちを保つことがポイントです。

3.自分の意見や希望をはっきり伝えましょう
自分の気持ちや考えを把握し、その場の状況も観察できたら、次は自分ではどうしたいのかを、明確に出来るだけ具体的に提案します。その際は、相手の返事に合わせて、いくつか選択肢を用意しておきましょう。

4.言葉以外の手段も活用しましょう
コミュニケーションは、言葉だけではなく、声の大きさ、話し方、表情、ジェスチャーなどによってもやり取りされるものです。言葉では冷静に提案を述べたとしても、表情や口調が怒っているように相手が感じたのであれば、意思は伝わりません。言葉以外の手段も適切な方法を選び、総合的なコミュニケーションをしていきましょう。

※この記事は2007年10月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    【シワ・シミ・たるみ】老け顔の原因になる9つの食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 鏡で…
  3. 3 睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 仕事…
  4. 4 ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 学校…
  5. 5 喉が渇く、疲れやすい…その症状、糖尿病予備軍かも?10のチェックリスト
    20代・30代の女性に増える『プチ更年期』こんな症状が続いたら注意を!
    (編集・制作 (株)法研) 原因はストレスや過剰なダイエット、過労な…
  6. 6
    ドーナツに栄養はない!? 実は体によくない物質だらけ…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    食べ過ぎ注意!食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    『大人のひきこもり』専業主婦のひきこもりが増加中?!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 若い…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  10. 10
    体によさそうだけど、本当は“不健康”な食べ物9つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  11. 11
    真面目な人ほどストレスを感じやすい? ストレスと上手く付き合うコツ
    (編集・制作 (株)法研) 油断は禁物。長引くと社会生活に支障をきた…
  12. 12
    骨粗しょう症の予防にいい食べ物と、摂りすぎ注意の食べ物
    (編集・制作 (株)法研) 骨粗しょう症の予防にはカルシウムの多い食…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  14. 14
    仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと まか…
  15. 15
    これ以上もう無理!仕事を頼まれたときの上手な断り方、4つのポイント
    断り方のコツを練習しましょう たとえば、こんなことはありませんか? …
  16. 16 生理用品はどう使い分ける?
    将来、骨粗しょう症になりやすい人はどんな人?予防法は?
    (編集・制作 (株)法研) 若い女性も油断大敵! 骨粗しょう症。…
  17. 17
    がん予防・老化防止・疲労回復・美肌…緑茶には健康効果がいっぱい!
    (編集・制作 (株)法研) (「すこやかファミリー」法研より) 「…
  18. 18
    ぽっこりお腹を解消! 姿勢美人になる2つのエクササイズ
    (編集・制作 (株)法研) (「きれいになる15分トレーニング」山岡…
  19. 19 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  20. 20
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …

一覧