性行為によって感染する病気は、現在では一般のカップルにも広がっています。主な病気と症状をまとめました。

STD(性病・性感染症)とは 病気の種類や主な症状

現在、性病は普通のカップルにも広がっている!

セックスなどの性行為により感染する病気を性病(性感染症)といいます。最近では、Sexually Transmitted Diseases(性によって感染する病気)の略でSTD、Sexually Transmitted Infection(性により移る感染症)の略でSTIと呼ばれることもあります。

少し前までは、セックス関連の仕事従事者の病気というイメージがありましたが、最近では一般のカップルにも増えています。それは、性病(性感染症)には症状があまりでないものもあり、本人も気付いていない場合があるため。今のパートナーの前のパートナーがこのような性病(性感染症)を持っていた場合、あなたにも移る可能性が十分にあるのです。特定のパートナーがいるからといって、安心はできません。

病気の種類、症状

セックスなどの性行為で移るのが性病(性感染症)ですが、膣で行う性行為以外にも、オーラルセックスやアナルセックスでも感染。相手が感染している場合、その人の性器、口、肛門、精液、膣分泌液、血液などを介して移ります。お風呂などで移ることはありませんが、梅毒などはディープキスでも感染することがありますので注意しましょう。

主な性病(性感染症)には、次のようなものがあります。

・性器および咽頭クラミジア感染症
男性の場合、尿道から膿が出たり、排尿時に痛みがあります。女性の場合はおりものが増える、下腹部痛、不正出血など。

・淋菌感染症
男性の場合、尿道から膿がでる、尿道のかゆみや不快感、激しい排尿痛など。女性の場合は大半が無症状。まれに黄色っぽいおりものや、不正出血、下腹部痛、性交痛があります。

・梅毒
感染してから3ヶ月後ぐらいに、感染部位にしこりができたり、太ももの付け根が腫れることがあります。時間がたつと腫れやしこりはなくなりますが、病気自体は進行し悪化するので放置せずにただちに病院へ。

・性器ヘルペスウイルス感染症
陰部やお尻に水ぶくれができ、それが破れると腫瘍になって激しい痛みが出ます。一度感染すると、体力が低下した時に何度も再発します。

・非クラミジア性淋菌性尿道炎
男性に起こりやすい性感染症です。症状は、尿道からの分泌物や軽い排尿痛、尿道のかゆみや不快感など。

・尖圭コンジローマ
性器や肛門のまわりに先の尖ったイボができます。かゆみや痛みは感じないことが多いようです。

・腟トリコモナス症
嫌な臭いのする泡状のおりものが大量に出るようになるなど、女性に強い症状が出る病気。外陰部や膣に強いかゆみや痛みも。男子はほとんどが無症状。

・性器カンジダ症
女性の場合は、外陰部や膣の激しいかゆみ、白いおりものの増加、性器の灼熱感・痛み、排尿痛、性交痛など。男性はあまり症状がなく、まれに亀頭にかゆみやただれなどが見られる場合も。

・B型肝炎
感染すると、肝機能が低下するので、全身倦怠、食欲低下、発熱、色の濃い尿がでる、黄疸などの症状が。ただ、半数の人は自覚症状が出ないようです。

・HIV 感染症
感染初期に、インフルエンザのような発熱、倦怠感、のどの痛み、筋肉痛などがみられます。この症状は一過性で回復した後、数年~10数年の潜伏期間を経て、免疫力が少しずつ低下し、いろいろな感染症にかかりやすくなり、エイズを発症します。

体調の変化や、気になることがある場合は、すぐに病院へ行き検査を受けましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

おすすめ

  1. 咳が長引く・痰がからむ人は結核や心不全の疑いも?見逃せない病気のサイン
    咳が長引く・痰がからむ人は結核や心不全の疑いも?見逃せない病気のサイン
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと たか…
  2. 手首・足首にあるコブのような膨らみは、ガングリオンという腫瘤かも?
    手首・足首にあるコブのような膨らみは、ガングリオンという腫瘤かも?
    手首などにできる痛みのないコブをガングリオンといいます。放置しておいて…
  3. なかなか治らない口内炎は重い病気のせいかも…口内炎の種類と原因
    いつもの口内炎より治りにくい、痛みが強いなど、違和感があれば病気の可能…
  4. 【女性の病気】カンジダ膣炎は誰でもなる可能性があり、完治も難しい
    【女性の病気】カンジダ膣炎は誰でもなる可能性があり、完治も難しい
    カンジダ菌による炎症でかゆみやおりものの異常が起こる。 普段から体に…
  5. 口内炎の痛みを早く抑える方法ー市販薬の選び方|NGな食べ物とは?
    口内炎の痛みを早く抑える方法ー市販薬の選び方|NGな食べ物とは?
    口内炎ができると、食事が楽しめずとてもやっかい。できれば痛みはすぐに抑…