命にも関わることがあるアナフィラキシーショック。原因になる物質もさまざまなことが。緊急の対処法とともにご紹介します。

花粉症でも起こる? アナフィラキシーショックの原因物質と緊急対処法3つ

食べものが引き金でアナフィラキシーに

アナフィラキシーショックとは、アレルギーの原因となるアレルゲンを体内に取り込んでからすぐに発症し、短時間で全身にアレルギー症状がでる反応のこと。場合によっては、命に関わることもある危険な症状です。厚生労働省の発表によると、アナフィラキシーでの年間死亡者数は2011年で71名にのぼっています。

アナフィラキシーの原因でもっとも多いのが食べもの。その人のアレルゲンとなる、特定の食べものを食べた時に起こります。小麦や卵、そば、ピーナッツなどが有名ですが、その人にとってのアレルゲンなので、どの食べものが原因になるかはわかりません。次に多いのが、スズメバチ、アシナガバチなどに刺されたことで毒液が体に入りアレルギー反応を起こすもの。そのほか、抗生物質などの薬物、ラテックス(天然ゴム)に触れることによっても起きる場合があります。さらに、ラテックスアレルギーで、バナナ、アボカド、キウイにもアレルギーを起こす「ラテックス・フルーツ症候群」もあります。そして、まれにですが運動中や運動直後にアナフィラキシーを起こす「運動誘発性アナフィラキシー」も。これは、運動をやめると症状がおさまることが多いようです。

自分のアレルゲンを把握して対策を

日頃から自分にアレルギーがある人は、その食材や薬などのアレルゲンを取らないように意識しているはずです。でも、うっかり摂取してしまったりする場合も。花粉症の人は、特定の食べものでアナフィラキシーを起こしやすくなるという報告もあります。例えばスギ花粉症の人はトマトに、イネ科の花粉アレルギーの人は米や小麦製品に注意が必要です。花粉症の人は、一度アレルギーテストを受け、どの花粉に自分が反応するか明らかにしておくとよいでしょう。

では、アナフィラキシーの症状が出たらどうしたらよいのでしょうか。まず、軽い皮膚や粘膜症状の場合は抗ヒスタミン薬、呼吸器症状には気管支拡張薬、症状が重くなってくると経口副腎皮質ステロイド薬などの内服薬が使われます。ぐったりして、意識障害が起こるほどのショック症状や、呼吸困難などが現れた場合には、アドレナリン自己注射薬(アナフィラキシー補助治療剤)が必要です。これは、症状を一時的に緩和させる薬です。処方には医師の診断が必要ですが、健康保険が適用になります。医師からアナフィラキシーを起こす危険性があると言われていたり、以前ショック症状を起こしたことがある人は、もしものために携帯し、いつでも使えるように使い方を把握しておきましょう。アナフィラキシーショックが出た場合の緊急対処法を下記にまとめました。

1、アドレナリン自己注射を打つ
基本的には、本人が太ももの前外側の筋肉に注射します。本人が打てないほどの症状の場合は、救急救命士や学校・幼稚園などの職員が打つこともあります。ただ、注射は応急処置なので、その後はすぐに病院に行きましょう。

2、原因となる物質を取り除く
食べものが原因の場合は、口を水でゆすいだり、体についている場合も洗い流します。蜂に刺された場合は、無理に蜂の針を抜こうとせず、すぐに医療機関を受診してください。

3、安静にし、楽な姿勢を
仰向けで寝かせる、または嘔吐があった場合は、顔を横に向けて寝かせましょう。アナフィラキシーショックは一度、症状が治まっても、新たに起こる場合もあります。すみやかにかかりつけの医師に相談するなど、医療機関を受診しましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

おすすめ

  1. 遅延型フードアレルギーってなに? じわりとやってくるアレルギー症状
    遅延型フードアレルギーってなに? じわりとやってくるアレルギー症状
    本人が気付かない“遅延型フードアレルギー”で不調に!? あらわれる症…
  2. じんましん、10種類の蕁麻疹の原因と対処法-再発の予防法は?
    じんましん、10種類の蕁麻疹の原因と対処法-再発の予防法は?
    突然、皮膚がかゆくなったり、ぷくっと盛り上がったりするじんましん。しば…
  3. 春の肌トラブルは花粉が原因かも? アトピーが悪化する原因と対策
    皮膚に、かゆみや湿疹が起こるアトピー性皮膚炎。春は特に症状が悪化しやす…
  4. 大人アトピーが増えている? 大人になってから発症しやすい人の特徴
    大人アトピーが増えている? 大人になってから発症しやすい人の特徴
    アトピー性皮膚炎は、子供の病気と思いがちですが、最近では大人になってか…
  5. 突然発症する大人のアレルギー 症状や種類について 予防法はある?
    突然発症する大人のアレルギー 症状や種類について 予防法はある?
    今までアレルギーがなかった人でも、大人になってから突然発症することがあ…