鏡を見るたびに、なんだか髪が薄くなってきたと思ったら、放置しないで。薄毛は早いうちに対策を始めるのがよいと言われます。その方法をまとめました。

今すぐ薄毛の進行を止めたい! ケア方法・食事・生活習慣の改善方法

ケア、食事、生活リズムの見直しで薄毛対策を

髪は通常でも、毛周期により1日100本ほど抜けています。これは古い髪が抜けて、新しい髪が生えてくるサイクルによるもので、私たちの髪はこれを繰り返しながら維持されているのです。

基本的には、成長しきった髪が抜けるのですが、まだ成長途中の髪が何らかの理由で抜けたり、成長が遅くなったりすると、薄毛になります。例えば、頭皮に炎症があると髪が抜けやすくなりますし、ストレスがある場合は、髪の成長が妨げられてしまいます。気になる人は下記を参考に、今日からすぐできる薄毛対策を始めましょう。

◯ケア
「頭皮は髪の畑」と言われるように、頭皮の状態が良好でないと健康な髪は生えません。頭皮を守るケアを普段から心がけましょう。
まず、紫外線は皮膚を硬くし、頭皮にダメージを与えます。紫外線の強い時間に外出する際には、帽子をかぶるなどして保護しましょう。
また、頻繁にカラーリングやパーマをしている人は、期間をあけて極力回数を減らして。カラー剤やパーマ剤は、頭皮にやさしいものも開発されていますが、やはりそれでもダメージは受けます。担当のヘアスタイリストに、ダメージを極力避けながら、ヘアスタイルを維持する方法を相談してみるのも手です。
そして、毎日使うシャンプーとコンディショナーが自分の頭皮似合っているかも確認を。頭皮が赤くなっていたら炎症が起きはじめています。頭皮用のシャンプーや低刺激のものに替えるなど、合うものを探してみましょう。

◯食事
髪と皮膚は、体の末端にある部位のため、栄養が行きわたりにくいと言われています。そのため、髪や頭皮までしっかり栄養を届けるには、バランスのとれた食事を毎日摂ることが必要です。髪の主成分であるタンパク質はもちろん、ビタミン、ミネラルも必須。動物性タンパク質は毛根の脂詰まりを誘発するので、タンパク質は魚や豆類などから摂るよう心がけましょう。また、不足しがちなビタミン、ミネラルはサプリメントで補うのもよいでしょう。
薄毛の改善には早くても半年から1年と時間がかかります。食生活の改善に根気強く取り組みましょう。

◯生活習慣
男女ともに、薄毛の原因にはホルモンバランスの乱れが関わっています。ホルモンは、朝起きて夜寝るという、規則正しい生活を送ると整います。また、夜寝ている間に成長ホルモンの作用によって、頭皮の細胞や髪を作る毛母細胞が修復されます。成長ホルモンは、夜10時から深夜2時にかけてもっとも多く分泌されると言われています。この時間に睡眠をとれるよう、生活の時間帯を工夫しましょう。
また、普段からきつい帽子をかぶったり、ポニーテールのように強く髪を引っ張る髪型をしている人は、頭皮の血行が悪くなり、薄毛になりやすくなります。帽子のサイズや髪型を変えるなどして、頭皮の負担を減らしましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

おすすめ

  1. 【髪質が変わる頭皮ケア】白髪・切れ毛・薄毛は生活習慣が原因かも?
    【髪質が変わる頭皮ケア】白髪・切れ毛・薄毛は生活習慣が原因かも?
    遺伝のせいではない! 切れ毛、白髪、薄毛は栄養不足かも? 切れ毛や薄…
  2. サラダから食べるダイエットは効果がない?! やめた方がいい美容・健康法
    サラダから食べるダイエットは効果がない?! やめた方がいい美容・健康法
    よかれと思ってやっている食習慣が、実は体に悪かった? 健康にいいとい…
  3. 【これで冬も楽々過ごせる】からだを温める5つの簡単テクニック
    【これで冬もぬくぬく過ごせる】からだを冷やさない5つの腸ポカテクニック
    気温が低いと腸が冷えて便秘になりがち。腸を温めて健康に。 腸の冷えは…
  4. 今年の冬は冷え知らず!“3・3・3”入浴法|むくみ解消、デトックスにも
    体を冷やす“水”が流れ出て、体の芯からポカポカに。 湯船に3分間入り…
  5. 【簡単ダイエット】アラフォーにおすすめ!呼吸式ダイエットで中年太り解消
    【簡単ダイエット】アラフォーにおすすめ!呼吸式ダイエットで中年太り解消
    体のエネルギー産生工場と呼ばれるミトコンドリアを活性化し脂肪を燃焼! …