変わり者・情緒不安定・対人トラブル…パーソナリティ障害(人格障害)とは

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

変わった人と思われ、人から敬遠されがちなパーソナリティ障害。性格が悪いのでも、わがままでもなく精神疾患です。なかなかまわりの人からの理解も得られにくいパーソナリティ障害について、まとめました。

変わり者・情緒不安定・対人トラブル…パーソナリティ障害(人格障害)とは

本人もまわりも苦しいパーソナリティ障害とは

極端な発言や行動が多く、対人関係がうまく構築できない……。それは性格のせいではなく、パーソナリティ障害(人格障害)という精神疾患です。この病気は、本人はもちろん、まわりの人も接し方がわからず不快な思いをするのも特徴。パーソナリティ障害と理解されず、社会で今もなお苦しんでいる人が多くいます。

パーソナリティ障害とはどのような病気なのでしょうか。まず、パーソナリティ(人格)とは、性格、知能、倫理観を合わせたもの。遺伝的要素だけでなく、その人が育った生活環境や人間関係もパーソナリティに影響しています。それが、パーソナリティ障害の場合、性格だけにかたよってしまい、そのせいで社会生活を送るのが困難になってしまうのです。

パーソナリティ障害にも種類がある

パーソナリティ障害は、アメリカ精神医学会の診断マニュアルによって、3つのグループに分けられています。それぞれの特徴をチェックしましょう。

<A群パーソナリティ>
奇妙で風変わりとされる、パーソナリティ群。

・妄想性パーソナリティ障害
他人の動機を悪意のあるものに解釈するといった不審と疑い深さを持つ。

・シゾイド(統合失調質)・パーソナリティ障害
社会的関係からの遊離、感情表現の範囲が限定されるという特徴がある。

・統合失調型パーソナリティ障害
親密な関係で急に不快になる。認知的、知覚的歪曲、行動の奇妙さが中心。

<B群パーソナリティ>
感情的で、移り気に見えるパーソナリティ群。

・反社会性パーソナリティ障害
他人の権利を無視し、それを侵害する。

・境界性パーソナリティ障害(情緒不安定型パーソナリティ障害を含む)
対人関係、自己像、感情の不安定、および著しい衝動性が特徴。

・演技性パーソナリティ障害
過度な情動性、人の注意をひこうとする過度な言動が見られる。

・自己愛性パーソナリティ障害
誇大的で、賞賛されたいという欲求、他人に対する共感の欠如がある。

<C群パーソナリティ>
不安で内向的なパーソナリティ群。

・回避性パーソナリティ障害
困難や他人との密な接触を回避するパーソナリティ障害。他人からの否定的評価に過敏。その場にそぐわない感情を抱きます。

・依存性パーソナリティ障害
世話をされたいという全般的で過剰な欲求のために、しがみつく特徴が。

・強迫性パーソナリティ障害
秩序、完全主義、コントロールすることに力を注ぎ、非効率なまでにとらわれる。

パーソナリティ障害の治療は、うつ症状など、主な症状の改善から取り組むのが一般的です。薬物治療では、抗うつ薬、気分調整薬、抗精神病薬を処方したりします。ほかにも、対人関係のコミュニケーションを訓練する必要があり、デイケアなどが併設されている医療機関での治療が望ましいとされています。

恋人や夫婦間で一方がパーソナリティ障害を持つ場合、感情の起伏が激しく、相手もその感情に振り回され疲弊し、離婚や別居を選択するカップルも少なくありません。ただ、接し方を少し変えるだけで、改善されることがあるのも事実。相手との将来も含め、いろいろな面から考慮しましょう。




あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「モラハラ」がひどいパートナーになにもかも合わせていると、心に大きなダメージを受けることになります。ひどくなってしまう前に、相手のモラハラ度チェックを試してみて。

まわりはもちろん自分でも気づきにくいのがモラハラ

夫婦や恋人など、親密な間柄で起こりやすいのが「モラハラ」。モラハラとは「モラル・ハラスメント」の通称で、言葉や態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や嫌がらせのこと。
近年ではパートナーのモラハラに悩む人が増えています。身体的に暴力をふるわれるDV(ドメスティックバイオレンス)と違い、まわりはもちろん、本人も気づかない場合があるのが特徴です。パートナーの態度が急に変わるのではなく、徐々に変わってくるのも、気づきにくい理由のひとつ。
また、モラハラを行う男性には外面のいい人も多く、2人きりの時以外は優しかったり、時折見せる優しさの方を本当の彼だと信じてしまう女性の傾向もあります。また、モラハラを行う方は、自分が正しいという態度を取るので、受け手側は自分が悪い、と思い込んでしまう傾向もあります。
モヤモヤした気持ちを抱えたまま、ずるずるとパートナーと一緒に過ごしていませんか? 下の「モラハラ度チェック」を試してみて。

<パートナーのモラハラ度チェック>

・ 無視されたり、舌打ちされたりすることがある
・ 思い通りにいかないとパートナーがキレる
・ 2人きりの時にだけ機嫌が悪くなる
・ うまくいかないことはすべてこちらのせいにされる
・ 日中の行動やお金の使い道を管理される
・ 子供のしつけが悪いのはお前のせいだと怒鳴られたことがある
・ あやまっても、なかなか許してくれない
・ 小さな間違いでも延々と責められる
・ 自分が決めたルールを強要する
・ あなたの両親や友達の悪口を言う
・ 機嫌がいい時はやさしい
・ 会社や近所の評判はよい
・ パートナーの帰宅時間になると緊張する
・ パートナーに自分の意見を言えない
・ パートナーの機嫌がいいだけで安心する
・ 夫婦生活を強要される

上の項目のいずれかにあてはまるなら、モラハラパートナーの可能性があります。たくさんチェックがつくほど、モラハラのひどい相手ということに。

真面目な人が被害に遭いやすい

また、モラハラの被害に遭いやすいのが、真面目で責任感が強い人。モラハラを受けても「自分が我慢すれば幸せに生活できる」、「自分の努力が足りない」など、パートナーのモラハラを自分のせいと勘違いしてしまいます。
まずは、一人で抱え込まないこと。ただし、親などパートナーの手の届く存在の人に相談するのはNGです。モラハラをする男性は、外面がよいので親に相談すると「あんないい人がそんなことするわけない。あなたの我慢が足りない!」などと言われる可能性が。昔からの友人など、自分の味方になってくれる人に相談しましょう。
ちなみに、モラハラは会社やサークル、ママ友同士など、人間関係のあるところならどこでも起こるそう。被害者はもちろん、加害者にもならないように気をつけましょう。

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良い関係を築くには相手の承認欲求を満たすことが大事!その方法とは?

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【執筆者】ピースマインド・イープ

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【執筆】ピースマインド・イープ 津田るみ

今回は大切な人にぜひプレゼントしたい「ストローク」についてご紹介します。

承認欲求は誰にでもある

人間の体は生きていくのに栄養や睡眠が必要です。それと同じように人の心には「人に認めてもらいたい」という基本的な欲求があり、それが満たされないと心の健康は保てないのです。その欲求を満たすのが「ストローク」です。
ストローク(stroke)とは直訳すると「なでる」とか「さする」という意味ですが、精神科医バーン博士が開発した交流分析(TA)という理論では「人の存在を認めるための行動や働きかけ」と定義され、「プラスの(肯定的)ストローク」と「マイナスの(否定的)ストローク」に分けられます。

●プラスのストローク…撫でる、抱擁する、褒める、励ます、微笑む、信頼する、任せる など
●マイナスのストローク…叩く、怒る、叱る、制止する など

プラスのストロークをたくさん貯めて、人とプラスのストロークを交換できるとき、お互いに心がより健康になり、豊かな関係を結ぶことができます。

マイナスのストロークでも無いよりはマシ

人はストロークが欠乏すると、マイナスのストロークでもいいから欲するようになります。「無視」されているよりは、叱られる方がマシ、と親の関心を惹くために、子供がわざと叱られるようなことをするのはこのためです。「相手の存在を認める」ことが大切なのですね。

条件つきのストロークと無条件のストローク

条件つきのプラスのストロークとは「お勉強して良い子ね」「君は営業成績がよいから優秀な部下だ」など、相手が自分の期待に沿った行動をとった時に与えられるものをいいます。できるだけ、プラスのストロークは条件なしで与えたいものです。
一方、子供や部下を叱る時は、「○○してはダメ」と部分否定、つまり条件つきでマイナスのストロークを与えると効果的です。「あなたってホントにダメね」などと全否定してしまわないように。そして叱った後は、子供ならしっかり抱きしめて「あなたが大好き!」という無条件のプラスのストロークを与えることができればいいですね。

肯定的ストロークを貯める方法

まず、自分から周囲の人に与えましょう。相手の目を見て笑顔で挨拶する、相手の話をよく聴くなど、できるところからでいいのです。きっと、自分にも返ってきますよ。
また落ち込んでいる時や寂しい時には、誰かに「慰めてほしい」とか「一緒にいてほしい」と求めましょう。自分をほめるなど、自分自身へのプラスのストロークも忘れないでくださいね。

※この記事は2009年11月に配信された記事です

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大人になると夢中になれるものがなくなる!? 探し方のヒントとは

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【執筆者】ピースマインド・イープ

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【執筆】ピースマインド・イープ 馬場洋子

夢中になれることがありますか?

最近、時間が経つのを忘れるくらい何かに夢中になりましたか? その時の気分はどうだったでしょうか?

子供の頃には時間を忘れるくらい色々なことに夢中になることがあっても、大人になると徐々にそんな時間は減っていきます。日々の雑事に追われ、忙しく、自分の時間を楽しむ余裕を作ることも難しい。そんな状態が「日常」であると当たり前に思っている人も多いですよね。

社会人になった今、仕事に夢中になって充実感を得ている、という方もいるかもしれません。しかし、組織の中で働いている人達にとっては、周りとの調整、チームプレーの難しさ、組織と個人の求めているギャップに悩み苦しんだり……と自分の好きなことばかりをしているわけにもいかず、いつも自分の欲求を満たし夢中になれる仕事と出会うとは限りません。

また、社会で生活している以上は絶えず周りに人がいることも多く、私たちは無意識のうちに周りに気を遣って生活をしています。一緒に生活している家族にも気を遣っている、という人も多いでしょう。逆に、一人でなんでもしていい、と言われると何をしたらいいかわからない、という人もいるかもしれません。そのような人にとっても、思うままにわが・ままに一人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

夢中になれるものの見つけ方

みなさんなら、他人に気を遣うことなく、自分ひとりで夢中になれる時間をどのように過ごしますか。読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム、ショッピング、料理、など、皆さんがひとりで夢中になれそうなことはどんなことでしょうか。

大抵は「夢中になれるもの=好きなもの」なので、それをして夢中になっている時間は、自分にとって非常に穏やかな心地よい時間を過ごしています。それは自分にとってもエネルギー補給の時間であり、嫌なことを忘れ、集中できる楽しいひとときです。従って、何かに夢中になる時間というのは脳にとっても、精神にとっても有益であり、大切な時間です。

みなさんも、自分が「夢中になれるもの」を探してみましょう。それを探すヒントは、「自分が好きなこと」、「何をしている時に楽しいと感じれるか」です。まずは、最近楽しかったことを思い出してみましょう。そして、夢中になって脳も精神もリフレッシュしましょう!

※この記事は2009年5月に配信された記事です

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甘い物がやめられない!スイーツ依存症|疲れやすいのは砂糖の摂り過ぎかも

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【執筆者】ピースマインド・イープ

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【執筆】ピースマインド・イープ 浅井咲子

甘い物を食べたくなるのはなぜ?

今日は砂糖とこころの関係についてのお話です。

実は、砂糖の摂取量は文明が発達してから飛躍的に増加しています。19世紀の西欧の国々では年間平均一人あたり約3.2キログラムだった砂糖の消費量が2004年には約72.6キログラムまで増加し、年々増加傾向にあるそうです。

甘いものを食べないと落ち着かない、ついクセで手が伸びてしまうなどの現代女性に多く見られる傾向として「スイーツ依存症」があります。スイーツ依存症になると、甘いものを摂取することで疲れやストレスを和らげようとします。
しかし、砂糖を取りすぎると抵抗力を下げ、余計疲れやすくなったりもします。

甘い物を食べ過ぎたとき体の中でおこること

甘い物を食べ過ぎると血糖値が上がります。そこで血糖値を一定に保つ役割を担うホルモンのインシュリンがすい臓から大量に分泌され、血糖値が急激に下がります。そうなると、今度はインシュリンの分泌を抑制するアドレナリン・ノルアドレナリンが出て、また血糖値を上昇させようとします。このような正常でない血糖値の推移が起こることで、イライラしたり、気分が塞いだりという症状が出ます。そして気分が落ち込むと疲労感が強くなるので、さらにチョコレートやアイスクリームなどの甘い物が無性に欲しくなったりするのです。

砂糖との上手な付き合い方

適度にスイーツ摂ることは疲労回復や気分転換に効果的ですが、食べ過ぎるとクセになり、こころと身体の健康に影響が出てくるので注意が必要です。
疲れたら飲み物で甘さを摂るのではなく、砂糖が入っていない飲み物とスイーツを組み合わせて、口の中に甘さが広がる感覚を楽しみながら、いつもよりゆっくり食べるなど工夫をしてみましょう。甘いものが欲しくてしょうがないという状態が続いているようであれば、「頭を使い過ぎている」というサインとして受け取ってみるのもいいでしょう。TV、携帯、オーディオ機器、コンピューターから少し離れて、視覚や聴覚への刺激を和らげて生活することで、少し脳をリフレッシュできます。

文明が発展するにつれて増加している砂糖の摂取量。それは、常に神経を稼動させている現代人にとっての警告ともいえるのではないでしょうか。人間関係もそうですが、甘いものとの関係もほどほどが大事です。脳を休め、スイーツを適度に摂取し、こころと身体に程よいうるおいを与えてあげましょう。

生田 哲著『心の病は食事で治す』PHP新書、2005

※この記事は2009年12月に配信された記事です

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もうクヨクヨ悩まない!気にしすぎる体質を変える、生活のちょっとした工夫

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

なにかとクヨクヨしてしまう気にしすぎ体質の人に向けて、心を軽くする方法をご紹介します。

“気にしすぎ人間”は心が便秘になっている!

「仕事でミスをした」「ママ友からのメールの返事がない」など、ひとつのことが気になってクヨクヨ悩んでしまう。そんなこと、ありませんか?
“気にしすぎ”とは、身のまわりの出来事や情報をうまく処理できず、同じことをぐるぐると考え続けてしまう状態。うつうつした気持ちが消えずにどんどん溜まっていく“心の便秘”といえます。
最近は、SNSなど相手の顔が見えないツールが増え、思うように気持ちのやり取りができず、他人とのコミュニケーションに悩む“気にしすぎ人間”が増えていると、気にしすぎ体質「HSP」の研究を行っている医師の長沼陸雄先生は指摘します。

もうクヨクヨ悩まない!気にしすぎる体質を変える、生活のちょっとした工夫

“気にしすぎ”は性格のせいにされがちですが、原因は人それぞれ。
たとえば、アラフォーの女性は家庭や仕事で心配事が増えるうえ、ホルモンバランスが乱れやすく“気にしすぎ人間”になる人が多いのだとか。
“気にしすぎ”を解消するには、あなた自身の「考え方のクセ」を直す必要があります。そのためにはまず、クヨクヨする自分を嫌いにならないこと。「悩んでもいい」と、ありのままの自分を受け入れ、自分との上手なつき合い方を身につけると楽になります。ちょっとした気持ちの切り替えで、心が自由に。

“気にしすぎ”から脱却する方法

“ありのまま”の自分を受け入れるには、一体どうしたらいいの? まずはふだんの生活のなかで、次のことをやっていきましょう。

◯スマホを見ない日をつくる

今は何をしなくても、どんどん情報が入ってくる時代。情報が多いほど不安のタネが増えるので、まる一日、スマホを見ない日をつくって。外からの刺激をシャットアウトし、自分を守りましょう。

◯欠点を直そうとしない

「人見知り」など、欠点だと思っている部分も大切な個性。直そうとするより、自分のいいところを伸ばすことにエネルギーを注いで。そうすれば欠点と思う部分も、いい方向に伸びていくもの。

◯ポジティブ思考をやめる

クヨクヨするのは「よくないこと」と思われがち。でも「ポジティブになるべき」と無理に思うのは、心の負担になり逆にマイナス思考が加速します。ポジティブにならなければ、と自分を追い込むのはやめましょう。

◯「ありがとう」を言う

「ありがとう」という言葉には、気持ちを落ち着ける効果があるのだそう。イヤなことがあったら、自分に「ありがとう」と言ってみて。言葉の力に影響され、マイナスの感情が消えていきます。

◯「米・水・塩」をしっかり摂る

心と体はつながっていて、体が弱ると心も弱ります。日本の伝統的な食べ物である米や、ミネラル豊富な水と塩は、体を健康に保つもの。体のベースが整えば、心も本来のパワーを取り戻します。

◯静かな場所でボーっとする

1日1回2~3分、落ち着ける場所で頭を空っぽにして。考えが浮かんだら「今は関係ない」と無視。これをくり返せば余計な考えが浮かばなくなり、自分の気持ちを受け入れるベースができます。

◯本音を言ってみる

ストレスが溜まっても発散できず、心に溜め込んでいませんか? ときには本音を吐き出すと、気持ちが楽になります。家族や友人など、誰かひとり本音を言える相手を見つけて。

◯「気にしすぎは成長のもと」と思う

悩ましい出来事が起こったら、「これは自分を成長させるために必要なこと」と思ってみて。「今の自分は、とことん悩むことが大切」と思えば、クヨクヨすることへの罪悪感がなくなります。

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