遺伝がバストの大きさに与える影響は、30~40%。そのため、生活習慣の改善でバストアップできる可能性があるんです。日常的に手に入る食材でバストアップに効果がある食べ物をご紹介します。

大人になってからでも胸は大きくなる! バストアップに効く食べ物

バストアップのベースは女性ホルモンを整えること

日本人女性は、欧米人に比べてメリハリのない体型です。そのため、バストアップを願う人は多いのではないでしょうか? 成長期を過ぎたからムリと思いがちですが、何歳からでもバストアップは可能。実際に、大人になってからバストアップした人も多くいます。

その大きなカギを握るのが女性ホルモン。女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類がありますが、注目したいのはエストロゲンです。このホルモンは、妊娠できるよう体を整える作用をたくさん持っています。その働きのひとつが、乳腺を発達させること。乳腺が発達すると、体は乳腺を守ろうとバストに皮下脂肪を集めます。これが、バストアップにつながるのです。

大人になってからでも胸は大きくなる! バストアップに効く食べ物

女性ホルモンは、ストレスや睡眠、栄養不足により、分泌が不安定になります。バランスのよい食事と睡眠を習慣にした上で、これから紹介する食材を取り入れてみましょう。

<乳腺を発達させてバストアップ!>

食べ物には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする栄養素があります。この栄養を含む食材を摂ることで、バストアップになると考えられます。

◯イソフラボン…豆腐、納豆、味噌など
イソフラボンは大豆に含まれる成分で、体内で女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをします。豆腐、納豆、豆乳など、大豆製品を積極的に摂りましょう。そのなかでもオススメなのが味噌です。イソフラボンには、アグリコン型とグリコシド型の2種類がありますが、体内で吸収されやすいのはアグリコン型のイソフラボン。このアグリコン型のイソフラボンを含むのが味噌なのです。
バストアップをねらうなら1日75mgの大豆イソフラボンを摂るのが目安。イソフラボンの含有量の目安は、味噌汁1杯 6mg、納豆1パック37 mg、豆腐半丁55mg、油揚げ半分 52.5mg、豆乳飲料1本200g 43mg、きな粉大さじ1杯 15.6mgです。食材を組み合わせて、目標摂取量を目指しましょう。

◯ボロン…キャベツ、ナッツ、りんご、レーズン、海藻類
イソフラボンと同様にボロンも、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っています。ただしボロンは熱に弱いという特性があるので、食材を生のまま摂るのがおすすめ。1日の摂取目安は3mg。キャベツ100gに1.45mg、りんご1個に1mg含まれています。

※イソフラボンもボロンも摂り過ぎはよくありません。サプリメントなども組み合わせて摂る場合摂り過ぎに注意しましょう。

<大胸筋を発達させてバストアップ!>

バストの土台となっている筋肉が、大胸筋です。バストのハリをアップさせる働きがある筋肉で、同じ大きさのバストでも大胸筋を発達させれば、ハリがアップするだけでなく大きく見えます。たんぱく質は筋肉の原料になり、また女性ホルモンの分泌も促す働きがあるので、毎食欠かさず摂りたいですね。

◯たんぱく質…大豆製品、肉、魚、卵
成人女性の1日のたんぱく質の摂取目標は40g。ダイエットのためにカロリーの高い肉や乳製品を避けたりすると、たんぱく質不足になりがちです。また、忙しいからと、食事が手軽に食べられるおにぎりやパン、麺類など炭水化物に偏っている場合には、卵などをプラスしたり、牛乳を飲むなどして、たんぱく質を摂取するように心がけましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

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