医師が教える、夏の効果的な水分の摂り方|脱水症・熱中症を予防する

【お話を伺った人】桐村里紗(きりむら・りさ)先生

内科医・認定産業医。 治療より予防を重視し、ヘルスケアをライフスタイルデザインと再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学』(光文…

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

喉が渇いた時にはすでに体重の2%の水分が不足しています。「喉が渇いたら飲む」では手遅れなので、こまめに補給を。生活シーン別に効果的な水の摂り方と分量の目安を紹介します。

医師が教える、夏の効果的な水分の摂り方|脱水症・熱中症を予防する

喉が渇く前に現れる「水分不足のサイン」を見逃さないで

じっとり汗をかく季節になってきました。汗など体から出ていく水分に対して水分摂取量が追い付かない場合には、脱水症が起きやすくなります。脱水症は熱中症のさまざまな症状を誘発するため、熱中症対策には脱水症の予防が欠かせません。
そのためには水分補給をしっかりすることが大切ですが、「喉が乾いたら飲む」では、実は手遅れであること、ご存じでしたか?

人は喉が乾いた時、すでに体重の2%の水分を失っています。例えば、体重が50kgであれば1Lもの水分が不足している計算になりますから、体はすでに脱水症になっています。喉が乾く前に現れる水分不足のサインを見逃さないようにしましょう。
脱水症状になると起きる水分不足のサインとは、身体的には、頭痛やめまい、尿の回数が少ない、色が濃い、倦怠感、疲労感、足のむくみやつり。精神的には、やる気や集中力の欠如などです。

水分不足のサインは肌にも現れます。冬と違い湿度が高いので、肌の乾燥は目立ちにくいですが、脱水が強いと皮膚にハリがなくなり、つまむとシワが寄ったままになることもあります。
こうしたサインが複数当てはまる場合は、水分不足の可能性が高いと考え、しっかりと水分補給を心がけたいものです。

常に「片手には水」を基本にする

1日に食事以外の飲料水として必要な水分は、1500mlです。水で体を潤わせるには、一気に摂るのではなく、こまめに摂る方が効果的です。1日の水の摂り方の目安は、午前中に500ml、午後に500ml、夜に500ml。常に「片手には水」を基本として、チビチビダラダラ飲みを心がけると良いでしょう。
朝起床時、睡眠中に失った水分を補い、内臓を起こすために1杯。食事の時に1杯。胃の働きが弱いと感じている人は、炭酸水を選ぶのもオススメです。炭酸ガスの効果で胃の働き、消化力が高まります。

医師が教える、夏の効果的な水分の摂り方|脱水症・熱中症を予防する

スポーツ時は塩分補給もあわせて

大量に汗をかく夏のスポーツ時は、特に脱水症・熱中症になりやすいので1日分+αの水分に加えて、塩分補給も不可欠です。
運動前に500ml程度の水分を事前に補給し、運動中は15〜20分毎にコップ1杯の水と塩をひと舐め、もしくは電解質の入ったスポーツドリンクを。糖分が過多になるのでノンシュガーにしましょう。運動後は体重減少分の水分を摂取し、食事などで塩分も補給をしましょう。

飲酒時、入浴前後、睡眠前にも水分補給を

飲酒時は、お酒:水=1:1で飲むのが理想的。アルコールを薄め、食道や胃の粘膜、血管、肝臓への負担を減らし、二日酔いを予防する目的です。
入浴時は、発汗を良くするために事前にコップ1杯。入浴しながらもこまめに補給。そして入浴後もコップ1杯飲むことで。新陳代謝を活発にできます。
睡眠中は、コップ1杯以上の汗をかきますから、睡眠前にコップ1杯飲むことで、夜間の脱水を予防できます。




乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性もある?

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

たまに起こる乳首のかゆみ。少し長く続くと、これって病気? もしかして乳がん? と不安になります。原因は女性ホルモンの影響のほか意外なものが。乳首がかゆくなる原因をまとめました。

乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性はあるの?

相談しにくいと我慢して悪化することも

女性は生理前に乳房がはったり、乳首がかゆくなることがあります。人前ではかくことができないので、なかなかの困りもの。一時的なかゆみなら問題なさそうですが、しばらく続く場合は少し心配に。かゆみの原因は皮膚のトラブルなのか、何かの病気なのか。人に相談しにくい部分のため我慢してしまい、その結果、悪化する可能性も。そこで、乳首がかゆいといった症状から考えられる原因をまとめました。かゆみが長期にわたり続く場合には、すぐ婦人科に相談しましょう。

アレルギーやボディークリーム・下着が皮膚に合ってない場合も

○ ボディークリーム・シャンプー

普段使っている、ボディークリームが肌に合っていない場合があります。使用をやめても改善しない場合は、皮膚科に相談を。また、シャンプーやコンディショナーが皮膚に残り、それが乳首のかゆみにつながっている可能性も。お風呂に入る時は、頭の次に体という順に洗い、肌にヘアケア剤が残らないよう注意して。それでも改善しない場合は、そのシャンプーが肌に合っていないことも考えられるので、使用を中止してみましょう。

○ 女性ホルモンの変化

女性ホルモンの影響で、生理前や妊娠中は乳首がかゆくなる場合があります。そのため、毎月生理前に乳首がかゆくなるのであれば、問題ないはず。また、妊娠中の人は、乳腺炎の痛みが出る前にかゆみがでる場合もあります。

○ アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー

アレルギーというと、ひじやひざ、頭皮が起こりやすい部位ですが、実は乳首や乳輪も炎症が起こりやすい部位。アレルギゲンとなるものを取り除くほか、汗や下着によるこすれにも注意して。

○ カビの一種による可能性

「マセラチア」という皮膚の常在菌が、皮脂や汗をエサにして増殖することで、かゆみが生じていることも考えられます。いつまでもかゆみが引かない場合は、皮膚科に相談を。

○ 特殊な乳がん

50〜60歳の女性に多くみられる特殊な乳がんのひとつに「パジェット病」というものがあります。初期段階で乳首や乳輪にかゆみがでることもあり、その後、腫瘍やしこりができます。

また「炎症性乳がん」も考えられます。一見、乳腺炎と似ているため、抗生物質を処方されることもありますが、それでは治療できません。炎症性乳がんは、乳房が急に赤くはれてかたくなり、痛みやかゆみをともなうなどの症状があります。

皮膚科の薬を塗っても改善しない、かゆみが長期にわたり続く、急な炎症などは、すぐに婦人科または乳腺外科が近くにあればそちらへ相談を。

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〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

幸せの感じ方は人それぞれですが、幸せ感度の高い方が、より幸運を招きやすい傾向に。今日から取り入れられる、幸運を呼び寄せる習慣を試してみて!

〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣

幸せを感じる“幸福体質”になるコツ

二人の人が同じ状況に出くわしたとして、その状況を幸せに感じるかどうかは、それぞれの幸福感度によって異なります。みんなが求めている幸福ですが、お金をたくさん稼げば幸せになれるわけではありません。幸福になるためには、幸せを感じやすい体質になるのが近道。そして幸福を感じやすい人には、より幸運が訪れるようになるといいます。幸運を呼び寄せるために取り入れたい、6つの習慣をご紹介します。

幸運を呼びよせる6つの習慣

1)毎日22分の運動をする

ミシガン大学の研究で、週に10分や、たった一度の運動で幸福度を上げることができると発表されました。また、週に150〜300分の運動しても、300分以上運動しても、幸福度は変わらないそう。1日に計算すると、22分。運動はランニングやウォーキング、ヨガなど、なんでもよいそうなので、運動するなら22分以上を目指すと、より幸福感が増します。

2)笑顔をたやさないこと

クラーク大学の研究によると、ほほえむことでポジティブな記憶が呼び起こされて幸福を感じるそう。また、脳科学の分野でも証明されており、笑顔を作ることで、脳からドーパミンが分泌され、楽しくなるのだそう。楽しいことが起こるから笑顔になるのではなく、笑顔からも幸福になれると証明されました。

3)人に親切にすること

他人に親切にすることで幸福感が上がることが、カリフォルニア大学の研究で明らかに。道を譲る、ドアを開けてあげるなどの日常的なことのほか、ボランティア活動に参加することも幸福感を高めるそう。

4)瞑想をする

ストレスが多い現代に生きる上で、ストレスマネジメントは幸福度を上げるカギ。アメリカのシリコンバレーでは会社で瞑想を取り入れているところも多数。瞑想は週1回1時間行うより、毎日数分でも続けることでより効果が。ストレスレベルを下げて、幸福感を上昇させましょう。

5)旅行を計画する

オランダで行われた調査によると、次の旅行を計画するだけで幸福感が高まるそう。その効果は8週間続くと予想されています。

6)睡眠を十分にとる

8000人以上のイギリス人を対象に行った調査によると、睡眠は幸福度指数に深く関わっていることがわかりました。今回の調査で、人間関係、健康、ライフスタイル、環境などの18の項目に関する質問を用意し、100点満点で幸福度を算出。イギリス人の平均スコアは62で、高いスコアの人の約60%は、十分に睡眠をとっていました。また、可処分所得が約50%上昇しても、幸福度はわずか0.5%しか上昇しないことも判明。収入より睡眠の方が、幸福度に大きく関わっているという結果に。

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常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

開封済みの小麦粉やミックス粉の保管。輪ゴムなどで簡単に口を閉じて食品棚で保管している人が多いのでは? この方法、実はかなり危険なんです!

常温保存の小麦粉類でアナフィラキシーが起こる可能性も

かわいい名前ですが、それと反対に恐ろしい症状が起こる「パンケーキシンドローム」を知っていますか? 1993年にアメリカで報告されたもので、ホットケーキなどの小麦粉製品を食べた後に起こるアナフィラキシー症状のことを言います。アナフィラキシーとは、アレルギーの原因物質が体内に入ることによって、さまざまな強い症状が起こること。じんましんやかゆみ、鼻がつまる、鼻水がでるなどのほか、血圧低下や呼吸困難、意識障害などが起こると、命の危険もあります。ぜんそくや鼻炎など、もともとアレルギーを持つ人はより注意が必要です。

常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も

使い残りの粉にダニが繁殖する

パンケーキシンドロームの原因は、ホットケーキミックスやお好み焼き粉を一度使った後、残りの粉を常温保存した時に袋内で増殖したダニ。小麦粉自体の見た目は変化がなく匂いもないため、気づかずにそのまま調理してしまいます。調理で熱を加えるので、ダニは死にますが、ダニのアレルゲンはそのまま小麦粉に残るので、食べた後に反応がでます。食事をしてからアレルゲンが腸から吸収されるまで、だいたい1時間くらいかかります。そのため、食後1時間後くらいから、アナフィラキシーの症状が現れるのが特徴です。

ダニは、温度25~30度、湿度60~80%という環境が整うと活発に増殖することがわかっています。湿気が多い梅雨時期はもちろん注意が必要ですが、エフシージー総合研究所による研究発表では、冬から春にかけての袋内でのダニの繁殖が顕著だったとのこと。
秋冬は外気が下がり空気も乾燥気味になりますが、日本の家屋内、特にキッチンまわりは湿気が多く、温かいため、冬から春も絶好の増殖条件が揃っているのです。

開封後、常温で2~3カ月保存した小麦粉類は捨てる

ホットケーキミックスやお好み焼き粉は、小麦粉に砂糖やダシとなる旨味成分がたっぷり入っているので、ダニにとっては高い栄養の食品。より袋内で増えやすいと言われています。

開封した小麦粉やホットケーキミックス、お好み焼き粉は、輪ゴムでまるめてキッチンの戸棚にしまっている人も多いのでは? ダニは0.02ミリの隙間があれば入ることができます。開封後は密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管しましょう。すでに常温保存して2~3カ月経過しているものは、潔く破棄して。
さらに、小麦粉類だけでなくカツオ節やポテトチップス、粉チーズ、チョコレート、七味、味噌などもダニの好物だそう。これらも開封後は密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存をすることが必要です。

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昔からある風邪に効く健康法。本当に効果があるのはなに?

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

世間に昔から伝わる健康法の中には実は危ないものも。本当の「効く・効かない」をお教えします。

栄養満点のたまご酒は効果あり

親から教えられてきたことや、昔から効くとされてきた健康法。すべて本当に効果があるわけではありません、と指摘するのは新潟大学名誉教授で医学博士の岡田正彦先生。中には体にとって危ないものもあるそう。風邪にいいとされているこんな健康法は大丈夫?

昔からある風邪に効く健康法。本当に効果があるのはなに?

○たまご酒

よく知られる民間療法で、溶きたまごに温めた日本酒、砂糖やハチミツを加えて混ぜたものを、風邪のひきはじめに飲むのが「たまご酒」。卵白に含まれているリゾチームという酵素の殺菌作用と、日本酒の体を温める作用で風邪に効くと言われています。風邪には特効薬がなく、治すには栄養をとって、体を温かくして眠るしかありません。たまご酒には、栄養満点のたまごと、体を温める作用のある日本酒が適量入っているので、そのサポートにはなると思われます。お酒が苦手な人は、お酒を牛乳に代え、ホットミルクセーキにしてもOK!

乾布摩擦は抵抗力を下げる?

×乾布摩擦

おじいちゃんの健康法というイメージのある「乾布摩擦」。皮膚を乾いた手ぬぐいなどでゴシゴシとこするだけ。風邪の予防や冷えの改善、自律神経の働きを高める効果などがあると言われ、日本や北欧の一部などで古くから行われています。しかし肌をゴシゴシこするのは、健康を守るうえでむしろNG。というのも、皮膚の表面には角質層や皮脂層があり、これが病原菌から体を守る壁となっているからです。乾布摩擦でそれらを傷つけてしまうと、逆に体の抵抗力がダウンすることも。同様の意味で“アカすり”も避けたほうがいいそう。

×首にネギ巻き

長ネギを生のまま、または火であぶってガーゼに包み、首のまわりにぐるりと巻く「首にネギ巻」。首に巻くことで、のどの炎症など、風邪の症状を抑えると言われています。しかし、これはまったくの迷信! ネギはアリシン、ネギオールといった抗菌、抗ウイルス作用のある成分を含有しているため、そんなふうに言われたのかもしれません。とはいえ、食べて栄養をとるというならともかく、首に巻いて肌から吸収させ、のどの痛みが治るというのはあり得ないとか。

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風邪予防に『おろしにんじん鍋』がおすすめ!材料3つの鍋レシピ

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執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

バランスよく栄養がとれて、体調管理にピッタリの鍋料理。中でも風邪予防におすすめのレシピをご紹介。

材料3つでウイルスを寄せ付けない体に!

気温が下がり、空気が乾燥する季節は、風邪が流行りやすくなります。この時期、体調管理の食事に最適なのがバランスよく栄養がとれる鍋。管理栄養士で中医薬膳の指導をしている植木もも子先生がおすすめするのは、風邪の予防に働く「たらと白菜のおろしにんじん鍋」です。

生命エネルギーを高め、血流をよくする「たら」。β-カロテン豊富で抗酸化作用の高い「にんじん」。水分代謝を高めてのどを潤す「白菜」。鍋料理は具材をたくさん入れがちですが、大事なのは量よりバランス。この3つだけで、ウイルスを寄せ付けない体に!
また、好みで豆腐を加えてもOK。風邪の症状がすでに出ている時は、このレシピをベースに、しょうがや豆乳でアレンジを加えれば「鼻かぜ」や「のどの炎症」にも◎。簡単&ヘルシーな鍋で、冬の風邪を吹き飛ばしましょう!

風邪予防に『おろしにんじん鍋』がおすすめ!材料3つの鍋レシピ

風邪を防ぐおすすめ鍋レシピ

たらと白菜のおろしにんじん鍋

○材料(2人分)

たら…2切れ
白菜…1/8個
にんじん(すりおろす)…1本
昆布…20cm大
※しょうがの薄切り(または“干ししょうが”)…4〜5枚
酒…大さじ3
塩…小さじ1/3〜1/2
片栗粉(同量の水で溶く)…大さじ1

○ 作り方
1)鍋に水4カップ(分量外)、昆布を入れ、20分ほどおく。たらは流水で洗って水けを拭き、食べやすく切って酒大さじ1をふる。

2)白菜は軸を長さ5cm、幅1cmに切り、葉は2cm幅のざく切りにする。(1)の鍋を火にかけ、沸騰したら昆布を取り出してすりおろしたにんじん、白菜の軸を加え、3分ほど煮る。

3)しょうが、酒大さじ2、たら、白菜の葉を加え、たらに火が通ったら塩を加えて味をととのえる。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

風邪の症状に合わせてアレンジ鍋レシピ

・のどの痛みを感じたら豆乳をプラス

作り方は「たらと白菜のおろしにんじん鍋」と同じ。材料の水の半量(2カップ分)を豆乳に替えるだけ。豆乳は、体内の炎症や熱を穏やかに鎮める効果があります。

・くしゃみや鼻水にはしょうがをたっぷり

鍋に山盛り大さじ1(約2かけ分)のおろししょうがを加えて、発汗作用を促進。汗をたっぷりかくことで風邪の邪気を外に出し、進行を抑えます。

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