大掃除は梅雨入り前がベスト! 浴室、寝室、クローゼットのカビ対策

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

効率的な大掃除は、換気しやすく汚れもゆるむ春から初夏に

梅雨入り前にカビの発生源を掃除しておくと繁殖が抑えられる。この時期ならベランダ掃除も気持ちよく

大掃除は冬より春にするのが楽で効率的

日本では暮れの大掃除が年末行事のようになっていますが、欧米では春から初夏にかけて大掃除をするのが一般的だとか。

気温が低い冬は窓を開けて換気がしにくい、厚着で動きにくい、汚れが落ちにくいなど、どちらかといえば大掃除には不向き。その点寒くも暑くもない梅雨前の季節は、思い切り窓を開け放って換気ができ、暖かさで汚れもゆるんで落としやすいなど、楽に掃除ができます。暖房器具の片づけや衣替えと一緒にすれば効率もよく、冬よりも春の大掃除がおすすめです。

梅雨入り前に水回りなどカビの発生源になりやすい場所の掃除をしておくと、カビの繁殖がかなり抑えられます。そして気候のいいこの時期なら、ベランダなど外回りの掃除も気持ちよくできそうですね。

浴室、寝室、クローゼットなど、梅雨入り前の掃除でカビ対策を

大掃除は梅雨入り前がベスト! 浴室、寝室、クローゼットのカビ対策
じめじめした梅雨どきは、最もカビが繁殖しやすい季節。カビは鼻炎や皮膚炎、ぜんそくなど、さまざまなアレルギー性疾患の原因物質(アレルゲン)となります。また、同じくアレルゲンとなるダニには、カビをエサにしているものもあり、カビが増えるとダニも増えることに。
カビというと浴室などの水回りを思い浮かべますが、寝室、押入れやクローゼット、靴箱などもカビが繁殖しやすい場所です。梅雨が来る前にカビの元を絶っておくと、繁殖を抑えるのに大きな効果があります。

●浴室など水回り
まず、いつものお風呂掃除で使っている中性洗剤や重曹などを使って、浴槽と浴室全体を洗い、汚れやカビを落とします。タイルや壁の目地、ゴムパッキンなどは古歯ブラシに練り歯磨き剤(重曹+クエン酸でも)などをつけてこするとかなり汚れが落ちます。排水溝や排水口も同様に洗い流しましょう。こすっても取れない黒や紫の色素はカビの跡。これを取るには漂白剤などで脱色する必要があります。その場合はゴム手袋やマスクをつけ、換気扇を回し、窓やドアを開けて十分換気を行い、使用上の注意をしっかり守ってください。
一度きれいにしたら、カビが生えないように定期的な掃除と換気を行いましょう。窓のない浴室では、換気扇を回すときはドアを少し開け、隣の部屋の窓も少し開けて空気を流すのがカビを防ぐコツです。

大掃除は梅雨入り前がベスト! 浴室、寝室、クローゼットのカビ対策

●寝室、押入れ
温かく湿気がこもりやすい寝室は、カビが繁殖しやすい場所です。また、人のアカやフケはダニのエサになるので、こまめに掃除機をかけほこりを取り除くのが理想的。晴れた日にふとんやマットレスの天日干し(布団乾燥機でも)をして湿気を取り、枕カバー、シーツ、布団カバーなどを洗濯しましょう。
大掃除ではタンスや家具の後ろ、押入れの中も掃除機をかけましょう。押入れの布団や荷物の下にはすのこを敷き、収納している物と壁との間にすきまを作り、扇風機などで風を送って換気をします。使わずしまい込んである物は、カビやダニの棲家になりやすいので、思い切って処分、または虫干しを。

●クローゼット、靴箱
衣替えを兼ねてクローゼットや靴箱の掃除をしましょう。ほこりや泥などを取り除いて拭き掃除をした後、扉を開けて換気、または扇風機で風を送りましょう。不要な衣類や靴はカビ・ダニの棲家になるので処分を。

水回り以外の場所で見つけたカビは、掃除機で吸い込んだり、雑巾でからぶきするとカビの胞子をまき散らすことになってしまいます。スプレー式の住宅用中性洗剤などを吹き付け、しばらく時間をおいてから古タオルなどのぼろ布で拭き取り、乾いたら消毒用アルコール(エタノール)を吹き付けるとカビ対策になります(ただし白木やニスの塗装部などは目立たない部分で試してから)。

集合住宅のベランダ掃除は階下に迷惑がかからないよう気をつけて

●ベランダ
ベランダは風雨で運ばれてきた砂ぼこりや花粉、ごみ、植木鉢からこぼれた土、枯葉や花がら、鳥の羽や糞(ふん)など、さまざまな汚れがたまりやすい場所です。風の強い日の掃除は避け、ほこりなどを吸い込まないようマスクをつけましょう。

まず、ゴム手袋をして大きなゴミなどを拾い、手すりやエアコン室外機などを雑巾などで水拭きしましょう。床を乾いたまま掃くとほこりや花粉が舞い上がるので、水を流せる場合は水を撒いてから床材に合ったブラシなどでこすり、ぼろ布で拭いて仕上げます。集合住宅などで水を使えない場合は、床は初めから水拭きし、ごみやほこりも階下に落とさないよう十分気をつけましょう。
排水口にゴミや土がたまっていたりすると水はけが悪く不衛生になったり、階下への水漏れの原因になったりします。大きなゴミなどを取ってから、古い歯ブラシなどで掃除します。不要になった植木鉢などをそのままにしておくと、底に虫が巣を作ったりするので、処分するかきれいにしておきましょう。

ベランダ掃除といっしょに網戸や窓ガラス(特に外側)の掃除をすると効率的です。窓ガラス(内側)の掃除をする日は、カーテンの洗濯もぜひ一緒に行いましょう。

※この記事は2014年5月に配信された記事です



布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。

続きを読む




洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

秋冬に大活躍するセーターやニット。お気に入りのものはヘビロテしがちですが、そのぶん食事のニオイなども吸収しがち。そこで、すぐ使えるセーターやニットのニオイケア法をご紹介します。

洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

洗わなくてもセーターやニットのニオイは取れる

セーターやニットは、おしゃれ着洗い用洗剤で手洗いすることでニオイケアもできますが、毎回着用した後に洗うのはめんどうです。また、何度も洗っていると型くずれしたり、ふわっとした質感が変化するので、洗う回数は減らしたいもの。そこで、手間をかけずに、セーターやニットのニオイのケアができる方法をまとめました。コートやジャケットにも使えるので、試してみて!

○陰干し

ニオイは、洋服の風通しをよくすることで消すことができます。ただし直射日光は生地を傷めるので、日の当たらない風通しのよいところに、数日干しておきましょう。洋服の繊維を新鮮な空気が通ることで、ニオイを取ってくれます。

○ドライヤー

陰干しと原理は同じで、セーターやニットの繊維内に風を通すことで、ニオイを消します。ドライヤーは、陰干しするスペースがない時や、すぐにニオイをケアしたい時に役立ちます。衣類にドライヤーの風を当てる時は、距離に注意して。近づけすぎるとセーターやニットが焦げる場合があるので、20cm以上離れたところから風を当てるようにしましょう。

○乾燥機

風に加えて、ミストを使うとさらに効果的です。ニオイのついた衣類全体に、軽く水スプレーをします。その後、ネットに入れて数分、乾燥機にかけて乾かしましょう。水スプレーしただけなので、長時間乾燥機を使う必要はありません。

○スチームアイロン

蒸気でシワをのばすスチームアイロンはニオイ対策にも活躍します。ニオイの気になるセーターやニット全体にスチームを当てたら、陰干しをしてスチームの湿気を飛ばします。素材によっては、スチームの使用不可の場合もあるので、衣類の洗濯ラベルを事前にチェックしましょう。

○お風呂に吊るす

少し時間はかかりますが、簡単な方法がこちら。入浴後のお風呂に換気扇をつけ、そこにセーターやニットをハンガーにかけて吊るしましょう。翌朝には、ニオイがスッキリ取れているはずです。やり方は、蒸気の充満した浴室に、衣類をかけて、ミストを吸収させます。浴室が乾燥するとともに、衣類のミストとニオイも一緒に除去される仕組み。お風呂場が乾燥している場合は、浴槽にお湯をはるか、熱いシャワーを出して、蒸気を浴室内にみたしてから衣類を吊るしましょう。ホテルの浴室でも行うことができるので、出張先でも使えるテク。ニオイとともに、衣類のシワも浅いものならとることができます。

○消臭スプレーを自作しておく

衣類にスプレーしておくだけで、ニオイが取れるスプレーが市販されていますが、安価で作ることができます。

【材料】

  • 水(水道水または精製水)…400ml
  • 重曹…8g
  • 無水エタノール…40ml
  • 好みのアロマオイル…0.5ml

すべての材料をガラス容器に入れて混ぜるだけ。無水エタノールとアロマオイルを混ぜてから、残りの材料を入れると混ざりやすくなります。また香りが不要であれば、アロマオイルはなくてOK。
これをニオイの気になる衣類にスプレーし、風通しのよいところにかけておくだけ。使用の際には、事前に洋服の目立たない部分で色落ちなどの心配がないか試してください。

続きを読む




近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「今月は金欠気味」と思っていたら、さらに財布を落としてしまった…。そんな、ツイてないことが重なる時は、行動を変えて金運上昇をねらってみましょう!

行動を変えることで運の流れを変える

「ツイてない」と思った時は、その連鎖を断ち切るべく、金運アップのための行動をいち早く取り入れましょう! お金持ちの人がやっている習慣や風水をまとめてご紹介。実際に効果があると巷で話題のものをまとめました。

近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動

<金運上昇するためにすべき6つの行動>

1)トイレを掃除する

金運アップの行動としてもっとも有名な方法といっても過言ではない“トイレ掃除”。大企業の社長や有名芸能人、スポーツ選手も、トイレ掃除を習慣にしているといいます。汚れがちな場所を自ら掃除することで、まわりの人も気持ちよく使えるようになるとともに、謙虚な心になれるそう。
また、風水でトイレは金運の要になる場所と考えられています。汚れやよどんだ空気がたまりやすく、邪気がたまりやすいところをキレイにすることで、金運を下げていた邪気を除去。金運アップにつながるというものです。自宅のトイレを掃除してキレイに保つのはもちろん、外出先のトイレでも水滴を飛ばしたりしたら、さっと拭いてから立ち去るなど、キレイをキープするように心がけて。

2)玄関を明るくする

風水で玄関は良い気が入ってくる場所と考えられています。とくに、人間関係に影響を与えるそう。モノをごちゃごちゃ置かずにスッキリさせ、清潔に保つこと。使っていない傘やダンボール、ドライフラワーなどは邪気を溜め込むので、すぐに処分しましょう。また、方角的に光が入りにくい玄関は、電気をつけて常に明るい状態にしておくのも効果的です。壁や床材が暗い色なら、玄関マットやインテリアで工夫して、明るいイメージに。

3)財布の中を整理する

レシートやポイントカードなどで財布がパンパンになっていませんか? 見た目が悪いだけでなく、所持金の把握がしにくくなってムダ使いにつながりがちなので整理して。財布の中は、方向を揃えたお札だけを入れるのがベスト。風水では、クレジットカードやスイカなどの交通系カードは、お金を出すものと考えられているので、現金を入れている財布ではなく、別のカードホルダーなどに分けておくのが金運アップのコツとされています。お財布の寿命も2〜3年といわれているので、古いものを使っている人は買い換えるのがオススメ。

4)いつもと違う道で帰る

「近頃、ツイてない」と感じる、ということは運気が停滞しているということ。行動がマンネリ化しているあらわれでもあります。生活に小さな変化を取り入れて、運気の流れを良くしましょう。例えば、自宅から駅まで歩くいつもの道のりを一本違う道にしてみる、いつものランチと違うレストランに行く、髪型やメイクを変えてみるなどなど。小さな変化を生活に取り入れましょう。気持ちがリフレッシュするとともに、運気の良い流れを引き込めるはず。

5)自分なりのパワースポットに行く

金運アップ神社など遠くのパワースポットに行かなくても、自分が心地よいと感じるところに身を置くだけで、金運アップに。お気に入りの公園を散歩して自然を感じたり、お気に入りのカフェに行くなどでもOKです。金運アップを狙うなら、いつものカフェのランクをアップさせ、ハイエンドな人が集まる、ホテルのカフェで優雅な時間を過ごして。

6)「私はツイている」と言う

「最近、ツイてないの」など、友人にグチを言ってばかりいると、よりネガティブなことばかりを引き寄せてしまいます。逆に「私はツイている」と言うと、その通りのことを引き寄せます。脳は、何度も口にすることを強く意識します。「ツイていない」と言っていると、無意識に「ツイていない」情報ばかりが目につくように。「ツイている」と口にすることで、自分にとって幸運な情報ばかりが目に入るようになってきます。アンラッキーなことばかりが続く時は、ついついグチを言ってしまいますが、そこはぐっとこらえ、あえてラッキーなことを発するように意識すると金運アップに!

続きを読む



トイレでおしりを拭くときは『こすってはいけない』理由

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

トイレで小をした後、ゴシゴシこすって拭いていませんか? あなたのやり方は大丈夫? トイレでお尻を正しく拭く方法をご紹介します。

知らなかった人が多数の正しいお尻の拭き方

小さい頃「女の子はトイレにいったら雑菌の侵入を防ぐために後ろから前に拭くのはダメ。前から後ろに拭きましょう」と教えられた人が多いのでは?
なんと、これは正しい拭き方ではないのだとか! そもそも、こすって拭くというのも、おすすめできないそう。トイレでおしりを拭くときにこすってはいけない理由をまとめました。

トイレでおしりを拭くときは“こすってはいけない"理由

<トイレでおしりを拭くときは“こすってはいけない”理由>

1)臭いの元になる

入り口をゴシゴシこするように拭いていると、陰部の粘膜に小さな傷ができます。そこから尿の成分であるアンモニアが侵入して、炎症が起きると悪臭に。下着が臭うと悩んでいる人は、ゴシゴシ拭いているのが原因かも。

2)トイレが近くなる

ゴシゴシこすって拭くと、水を含んだトイレットペーパーの小さなクズが膣や尿道に入り込む可能性が。これが頻尿や尿もれの原因になってしまう場合もあるので要注意です。

3)尿の拭き残しが起こる

実は、下着が臭うと悩む女性のほとんどが、尿の拭き残しによるものなのだそう。尿は周辺の肌に飛び散ったり、体の細かな溝に入り込むことも。ゴシゴシ拭いていると、表面の尿だけ取り除いて、奥に潜む尿を取り逃がす可能性が高いのだとか。これが雑菌の繁殖を招いて、臭いの元になるのです。

知らなかった正しい拭き方とは?

では、正しい拭き方とは? それは「拭く」ではなく「押し当てて吸水する」のが正解なのです! 適量トイレットペーパーをとったら、尿道付近に5〜10秒押し当てて、尿を吸い取るのが正しいやり方なのだとか。
また、トイレで用をたす姿勢にも注意すると、尿の拭き残しを防ぐことができます。洋式トイレで足を閉じたまま排尿すると、一部の尿が逆噴射して膣内に入ってしまう可能性も。すると、トイレットペーパーだけではなかなか取り除けず不潔な状態に。洋式トイレでは、足を大きく開き、前傾姿勢で排尿すると、逆噴射することなくできるそう。今日からさっそく、正しい拭き方「押し当てて吸水する」を心がけて!

続きを読む



捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

シーズンが始まるたびに新商品が登場する化粧品。素敵な色やパッケージに心惹かれますよね。でも、今持っている化粧品たちはどうすれば? せっかく買った化粧品を使い切る方法をご紹介します。

アレンジすればアイシャドウやマスカラも使い切れる!

どんどん新しい商品が販売される、化粧品。化粧水に乳液、アイシャドウにリップなどなど、使い切るのが難しい場合も。そんな時は、こんな方法で、使わない・残った化粧品を活用してみて。新たな活用法を取り入れれば、眠っていた化粧品もよみがえります。余すことなく使い切りましょう!

捨てないで!使わない・残った化粧品の意外な使い道

<使わない・残った化粧品の意外な使い道>

○化粧水

・水と化粧水を1:1で混ぜ、寝グセ直し用に
保湿効果の高い化粧水は、髪の保湿にも使えます。空のスプレーボトルに、水と化粧水を1:1の割合で混ぜましょう。朝、髪全体にスプレーしてからブローすれば、寝グセがはやく直せます。髪もうるおって一石二鳥!

・オイルを加えてボディオイルに
化粧水に数滴オイルを加えると、保湿力がアップします。これを体に塗るとシャワー後にぴったりのボディーローションに。ひじやひざ、かかとなど、乾燥しやすいところにも、気がねなくたっぷり使えます。化粧水ベースなので、ベタつきにくいのもいいところ。

○乳液、クリーム

・砂糖を加えてスクラブに
乳液やクリームに塩を適量加えて、ボディスクラブに。塩のつぶつぶのスクラブ効果に加えて、保湿効果の高い乳液やクリームを入れることで、スクラブを洗い流した後も肌にうるおいが残りすべすべに。

・メイク落とし
乳液ややわらかいテクスチャーのクリームは、薄いメイクの時のメイク落としとして使えます。メイクの上からたっぷりのせたら、手でメイクと乳液やクリームをなじませましょう。濡らしたコットンでやさしくふき取るか、ティッシュオフした後に、洗顔を。

・トリートメント
保湿成分たっぷりの乳液やクリームは、毛先の保湿ケアに使えます。乳液やクリームは水分が多く、髪の根本につけるとボリュームがダウンしてしまうので、手のひらに伸ばして、毛先だけにつけるようにして。セット力はありませんが、うるおいのあるナチュラルな仕上がりに。ヘアケア剤をつけると、首のまわりの皮膚が荒れてしまう人にもおすすめ。

・ボディクリーム
残った乳液やクリームは、そのままボディ用に使ってしまっても。手やかかと、ひざ、ひじなど、角質が硬化しやすい部分用には、乳液やクリームにオイルを加えてより保湿効果を高めて使うのもおすすめです。

○ファンデーション

・ボディ用ファンデーションに
使わなくなったファンデーションは、思い切ってひざのくすみや傷跡を隠す用に使ってみては。きれいにカバーされます。

○パウダー

・ボディパウダー
日焼け止めを塗った後のベタつく肌に、パウダーを塗ればサラサラに。首やデコルテまわりにふわっと重ねると、薄いパウダーのヴェールで肌をきれいにみせる効果も。SPFが入っているものなら、なお◎。

○アイシャドウ

・赤、ピンク系
手持ちのチークと混ぜて、チークカラーのアレンジとして使ってみては。

・ブラウンなどダークカラー
パールが入っていないブラウンのアイシャドウは、シェーディングやノーズシャドウに使えます。細いブラシやチップに取れば、アイラインとしても活躍させることができます。

・色が薄くラメやパールが入ったもの
アイシャドウ自体の色が薄く、ラメやパールの入っているものは、フェイスパウダーに加えると、ツヤ肌パウダーに大変身。ベージュや白なら、ハイライトとして活用することも。ラメやパールだけのパウダーなら、リップやグロスの上からポイントで重ねてもかわいく仕上がります。

・濃い色のアイシャドウ
細いブラシやチップに取り、アイラインとして活用を。赤やネイビー、グリーンなどのカラーアイライナーをひけば、たちまち旬の顔に。

○マスカラ

・アイブロウブラシに
マスカラの先端をメイク落としでよく洗って乾かせば、眉毛の毛流れを整えることができる、アイブロウブラシに。捨てる前に一度試してみて!

・+αで違うマスカラに
ラメやパールの入ったアイシャドウパウダーをプラスすれば、ラメマスカラの完成! 液体が硬くなってしまったら、オイルや乳液を数滴プラスすると、使いやすくなります。

○日焼け止め

昨年の日焼け止めなど、余ったものは、サビた鉄製品に塗って少し放置し、乾いた布やティッシュでふき取ると、サビがきれいに落ちるそう。

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】3.想像力の障害-こだわりが強い・特定の物事への興味
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典…
  2. 2
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  3. 3
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  4. 4
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  5. 5 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひ…
  6. 6
    【発達障害の特徴】2.コミュニケーション障害-言葉の遅れやオウム返しなど
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  7. 7
    〇〇する人ほど幸せになる!?幸運を呼びよせる6つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 幸せ…
  8. 8
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  9. 9
    発達障害と同時に現れやすい症状とは?知的障害・てんかんなど
    発達障害と同時に現れる症状の詳細(知的障害、てんかん・脳波異常、運動機…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    発達障害と共に現れやすい障害|ADHD・解離性障害の症状とは?
    発達障害と併存が多い障害(ADHD、運動能力障害、解離性障害、適応障害…
  12. 12
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  13. 13 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  14. 14
    肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと いつ…
  15. 15
    妊娠しやすい体になるポイント|不妊に効果のある漢方とは?
    つらい「不妊」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 体を温めて、妊娠し…
  16. 16
    不妊の原因になる子宮内膜症・子宮筋腫|生理痛・量が多い・下腹部痛に注意
    つらい「子宮内膜症・子宮筋腫」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 治…
  17. 17
    小鼻にブツブツができる人は〇〇が乱れてる?原因と改善法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 皮脂…
  18. 18 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  19. 19
    トイレを我慢すると頭が冴える!?将来の決断はおしっこを我慢しながら
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 決し…
  20. 20
    疲れに効くのはどれ?スポーツドリンク・栄養ドリンク・エナジードリンク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「な…

一覧