大掃除は梅雨入り前がベスト! 浴室、寝室、クローゼットのカビ対策

提供:gooヘルスケア

(編集・制作 (株)法研

効率的な大掃除は、換気しやすく汚れもゆるむ春から初夏に

梅雨入り前にカビの発生源を掃除しておくと繁殖が抑えられる。この時期ならベランダ掃除も気持ちよく

大掃除は冬より春にするのが楽で効率的

日本では暮れの大掃除が年末行事のようになっていますが、欧米では春から初夏にかけて大掃除をするのが一般的だとか。

気温が低い冬は窓を開けて換気がしにくい、厚着で動きにくい、汚れが落ちにくいなど、どちらかといえば大掃除には不向き。その点寒くも暑くもない梅雨前の季節は、思い切り窓を開け放って換気ができ、暖かさで汚れもゆるんで落としやすいなど、楽に掃除ができます。暖房器具の片づけや衣替えと一緒にすれば効率もよく、冬よりも春の大掃除がおすすめです。

梅雨入り前に水回りなどカビの発生源になりやすい場所の掃除をしておくと、カビの繁殖がかなり抑えられます。そして気候のいいこの時期なら、ベランダなど外回りの掃除も気持ちよくできそうですね。

浴室、寝室、クローゼットなど、梅雨入り前の掃除でカビ対策を

大掃除は梅雨入り前がベスト! 浴室、寝室、クローゼットのカビ対策
じめじめした梅雨どきは、最もカビが繁殖しやすい季節。カビは鼻炎や皮膚炎、ぜんそくなど、さまざまなアレルギー性疾患の原因物質(アレルゲン)となります。また、同じくアレルゲンとなるダニには、カビをエサにしているものもあり、カビが増えるとダニも増えることに。
カビというと浴室などの水回りを思い浮かべますが、寝室、押入れやクローゼット、靴箱などもカビが繁殖しやすい場所です。梅雨が来る前にカビの元を絶っておくと、繁殖を抑えるのに大きな効果があります。

●浴室など水回り
まず、いつものお風呂掃除で使っている中性洗剤や重曹などを使って、浴槽と浴室全体を洗い、汚れやカビを落とします。タイルや壁の目地、ゴムパッキンなどは古歯ブラシに練り歯磨き剤(重曹+クエン酸でも)などをつけてこするとかなり汚れが落ちます。排水溝や排水口も同様に洗い流しましょう。こすっても取れない黒や紫の色素はカビの跡。これを取るには漂白剤などで脱色する必要があります。その場合はゴム手袋やマスクをつけ、換気扇を回し、窓やドアを開けて十分換気を行い、使用上の注意をしっかり守ってください。
一度きれいにしたら、カビが生えないように定期的な掃除と換気を行いましょう。窓のない浴室では、換気扇を回すときはドアを少し開け、隣の部屋の窓も少し開けて空気を流すのがカビを防ぐコツです。

大掃除は梅雨入り前がベスト! 浴室、寝室、クローゼットのカビ対策

●寝室、押入れ
温かく湿気がこもりやすい寝室は、カビが繁殖しやすい場所です。また、人のアカやフケはダニのエサになるので、こまめに掃除機をかけほこりを取り除くのが理想的。晴れた日にふとんやマットレスの天日干し(布団乾燥機でも)をして湿気を取り、枕カバー、シーツ、布団カバーなどを洗濯しましょう。
大掃除ではタンスや家具の後ろ、押入れの中も掃除機をかけましょう。押入れの布団や荷物の下にはすのこを敷き、収納している物と壁との間にすきまを作り、扇風機などで風を送って換気をします。使わずしまい込んである物は、カビやダニの棲家になりやすいので、思い切って処分、または虫干しを。

●クローゼット、靴箱
衣替えを兼ねてクローゼットや靴箱の掃除をしましょう。ほこりや泥などを取り除いて拭き掃除をした後、扉を開けて換気、または扇風機で風を送りましょう。不要な衣類や靴はカビ・ダニの棲家になるので処分を。

水回り以外の場所で見つけたカビは、掃除機で吸い込んだり、雑巾でからぶきするとカビの胞子をまき散らすことになってしまいます。スプレー式の住宅用中性洗剤などを吹き付け、しばらく時間をおいてから古タオルなどのぼろ布で拭き取り、乾いたら消毒用アルコール(エタノール)を吹き付けるとカビ対策になります(ただし白木やニスの塗装部などは目立たない部分で試してから)。

集合住宅のベランダ掃除は階下に迷惑がかからないよう気をつけて

●ベランダ
ベランダは風雨で運ばれてきた砂ぼこりや花粉、ごみ、植木鉢からこぼれた土、枯葉や花がら、鳥の羽や糞(ふん)など、さまざまな汚れがたまりやすい場所です。風の強い日の掃除は避け、ほこりなどを吸い込まないようマスクをつけましょう。

まず、ゴム手袋をして大きなゴミなどを拾い、手すりやエアコン室外機などを雑巾などで水拭きしましょう。床を乾いたまま掃くとほこりや花粉が舞い上がるので、水を流せる場合は水を撒いてから床材に合ったブラシなどでこすり、ぼろ布で拭いて仕上げます。集合住宅などで水を使えない場合は、床は初めから水拭きし、ごみやほこりも階下に落とさないよう十分気をつけましょう。
排水口にゴミや土がたまっていたりすると水はけが悪く不衛生になったり、階下への水漏れの原因になったりします。大きなゴミなどを取ってから、古い歯ブラシなどで掃除します。不要になった植木鉢などをそのままにしておくと、底に虫が巣を作ったりするので、処分するかきれいにしておきましょう。

ベランダ掃除といっしょに網戸や窓ガラス(特に外側)の掃除をすると効率的です。窓ガラス(内側)の掃除をする日は、カーテンの洗濯もぜひ一緒に行いましょう。

※この記事は2014年5月に配信された記事です



財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

小さなポーチにもすっぽり入り、ミニマムで使いやすいのが「ミニ財布」。しかも節約できて、お金がたまる! そのメリットをご紹介します。

財布を小さくするだけで節約になっちゃう?ミニ財布のメリット

お金が貯まるといえば「長財布」が定番だったけど…

ファッションで、小さな肩がけバッグが流行なこともあり、今ミニ財布が人気です。でも、ミニ財布って使いにくそうと思っていませんか? また今までは、お金が貯まる財布といえば「長財布」が定番でした。だから、ミニ財布にしたら、金運が下がってしまうのでは? しかし、その心配は不要です。ミニ財布だからこそ、節約できて、お金がたまるというメリットも。その理由をご紹介します。

ミニ財布のメリットはこんなにたくさん!

○無駄なものが入れられない

お財布がパンパンにふくらんでいる人は、財布に入れる必要のないレシートや不要なカードなどが入っているもの。また、有効期限の切れた割引券などもすぐ処分すべきです。こういったものが入っていると、お金が見えにくく、所持金を把握できません。これが浪費の元凶に。しかし、そもそも無駄なものが入れられないミニ財布なら、いつも財布はスッキリ。整理整頓が苦手な人でも、きれいな財布の状態がキープできるはずです。

○いくら持っているかすぐにわかる

自分の所持金がいくらか、把握しておくことはお金の管理の基礎。必要なお金や、自由に使えるお金の流れがスッキリ理解しやすくなります。お財布の中身が把握できると、銀行、クレジットカードを含め、家計の管理がしやすくなるものです。

○小銭が少ししか入らない

一見デメリットに思えますが、これもミニ財布のメリット。小銭がたくさん入れられないので、効率よく小銭を使う必要があります。お釣りの計算をせずに、毎回お札で支払いしていると、自分がいくら使ったか、把握するのが難しくなります。小銭がたまらないように計算して支払いすることを心がけるだけで、お札が減りにくくなり、節約につながります。

○無駄遣いがすぐにわかる

ミニ財布には、たくさんものが入れられません。そのため、うけとったレシートも数日分でいっぱいに。レシートを取り出す度に、買った物を見直すことができます。これが節約には重要なポイント。ひんぱんに購入したものを見直すことで、すぐに無駄使いが判明し、次の日に生かすことができます。この毎日の積み重ねが、無駄使いしない節約体質を作るのです。

○クレジットカードや銀行を厳選できる

ミニ財布に多数のカードは入りません。クレジットカードは本当に必要な1~2枚に絞ることで、ポイントも集中的にためることができます。また、銀行も1~2行に絞ることで、家計の管理がしやすくなります。

○小さなバッグにも入る

流行の小さいバッグにも、すっぽり入るミニ財布は見た目もスマート。お会計の時も、すぐにお金が取り出せるのでレジでもたつくこともありません。

続きを読む




ゴム手袋が”手荒れ”の原因になる!?意外と知られていない手荒れの元凶

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

冬の季節にひどくなる手荒れ。ハンドクリームを使ってもよくならない人に向けた手荒れ対策のコツをご紹介。

ゴム手袋が”手荒れ

手荒れ対策は原因を特定することが大切

冬場は、手荒れのトラブルが増える季節。もともと手肌は、曲げ伸ばしが多いことによる皮膚の伸縮や、さまざまな物との接触、ひんぱんな手洗いなどで、よく働かされる部位です。そのため、手肌のトラブルの場合、何かを塗ればおさまるとはいかないことがほとんど。全国から寄せられる手肌のトラブルの相談に答えている“手荒れのプロ”の浄弘(じょうぐ)貴子さんによると、どんなに効果のある治療を行っても、原因を特定してその対策を講じないと、すぐに再生や悪化を繰り返してしまうそう。まずは原因をつきとめて、症状に合ったケアを行いましょう。

ゴム手袋は素材を選んで

実は、ラテックス(天然ゴム)製のゴム手袋が原因による、手湿疹が急増中! ある日突然、ゴム手袋にアレルギー反応を起こして悪化するケースもあります。一度発症したら、「ラテックスフリー」などの素材のゴム手袋に替えましょう。ゴム手袋の下に綿手袋をしても、ラテックスアレルギーの原因物質は水溶性のため、汗や蒸れで溶け出してしまい、完全に防ぐことはできません。また、ゴム手袋を選ぶ際には、使用されている加硫促進剤にも注意を。製品の注意書きをしっかり確認することが大切です。塩化ビニール製手袋は、一部の薬品は透過してしまうため、状況に応じて使い分けましょう。

絆創膏は貼りっぱなしにしない!

パックリ割れた部分が痛むからと、絆創膏で常に覆っていたり、液体絆創膏でくっつけた状態にしていませんか? 絆創膏で痛みがやわらぐのは、患部を「蒸れた」状態にすることで、表皮がふやけた状態になって痛みが軽減されるだけ。絆創膏を外して乾いてくるとすぐに割れてしまい、パックリ割れの原因になります。対策には、こまめな保湿ケアで皮膚を柔らかい状態にキープすること。パックリ割れを繰り返すのは、乾燥して固くなった皮膚が、関節を曲げた時に裂けるからです。通気性のあるワンサイズ大きめの綿手袋で乾燥を防ぐのも効果的。

ジェルネイルのUVライトは要注意

ジェルネイルをしていて、水泡をともなった湿疹ができた場合、原因は紫外線である可能性が考えられます。UVライトを使う仕事や作業も同様で、歯科医が使う硬化剤も紫外線を当てるため、歯科衛生士や歯科医の症例もあります。対策にはUVライトの使用を控えること。これだけですぐ改善する場合が多いのです。外出時には手袋や日焼け止めを使用して、紫外線を防ぐように心がけましょう。

続きを読む




冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

天気に大きく左右される洗濯。冬場は、取り込むときにまだ湿っている場合も。乾きにくいニットも、スムーズに乾燥させられる時短テクをご紹介します。

冬のお洗濯は夜にすると時短になる!乾きにくいニットもOK

冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多い

気温の上がりにくい冬場は、日差しが出ていても洗濯物が乾ききらないことが多いもの。冬場の洗濯物はニットなど分厚い衣類が多いので、なおさらです。そこで、冬におすすめしたいのが、夜のお洗濯。夜に干しても乾かないのではと心配になりますが、夜に室内で干しておくことで、衣類の水分が少なくなり、日差しの弱い冬の日中でも洗濯物が1日で乾きます。夜の時間と、昼の日差しの2段階を活用して洗濯物を1日で乾かす方法です。

「夜洗濯」のやり方

まずは、夜に洗濯機をまわします。そして、浴室や洗濯機の置いてある場所に、突っ張り棒などをつけて、洗濯物をかけておきましょう。できるだけ衣類同士が重ならないように、風通しをよくすることを意識して干すのがポイントです。換気扇をつけて浴室に干したり、洗濯機置き場に干して、除湿機をつけるとよりベターです。また、いつもより1分ほど脱水時間を長くしたり、脱水の時に乾いたタオルを1枚入れて水分を吸い取るといったこともプラスすると、より衣類が乾きやすくなります。
電気代がかさむのが気になって乾燥機の使用を控えている人は、衣類が水分をたっぷり含んでいる始めの数分だけかけて、あとは干しておくのもひとつの方法です。

パンツは裏返して干し風通しをよくする

さらに乾きにくい衣類は、干し方もひと工夫を。ジーンズなどのパンツは、ポケットの内側が乾きにくい部分。干す時は、ジーンズを裏返し、ポケットが外側に出るように干すと乾きやすくなります。シャツ類は、襟を立てるなど、できるだけ布と布が接する面を作らないことも効率よく乾かすコツのひとつ。大判のバスタオルは、物干し竿2本に渡すようにしてかけ、空気の通り道を作ると乾きがよくなります。
またニット類は、ハンガーにかけると型崩れするので平干ししますが、このとき下にタオルを敷きましょう。タオルがニットの水分を吸収して、乾きやすくなります。天気に大きく左右される冬場の洗濯も、これで少し楽になるはず!

続きを読む



布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

今までの布団の干し方では、ダニが完全に除去できていなかったかも! おすすめの布団の干し方やダニの退治法をご紹介します。

布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法

ダニは低温では死なない

天気のよい日に、布団を干すのは母親世代から受け継がれてきた家事のひとつ。午後になると、近所から「パンパン」と軽快なリズムで布団をたたく音が聞こえてくることもしばしば。布団を天日干しすることで、布団の湿気を取り除き、ダニを退治するのが目的です。お日様の日差しをたっぷり浴びた布団で寝るのはなんとも気持ち良いもの。でも、実は布団を干しても叩いてもダニは死滅しないのを知っていますか? ダニは、下記の3つの条件がそろうと繁殖しやすいといわれています。

<ダニが布団に繁殖しやすい条件>

1) 湿気がある
ダニが繁殖するには湿度60%以上が必要といわれています。

2)25〜28度が最適
ダニは低温では増えませんが、死ぬこともありません。25〜28度が繁殖するのに最適といわれ、50度以上になると死ぬそう。

3)エサとなるフケや食べかすがある
食料となるのが、人のフケや垢、食べ物のカスです。床や壁のカビもダニのエサになります。

ダニが繁殖しやすい環境を作らない!

布団の中に生息するダニの数は数万から数十万匹ともされています。このダニを死滅させるには、たとえ天気のよい日でも1日布団干しをしただけではほとんど効果がないのだそう。そこで、紹介したダニが繁殖しやすい条件を踏まえた、ダニの退治法がこちら。

<確実に仕留める!「ダニ」退治法>

○布団乾燥機
人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。湿度の高い季節でなくても、布団は湿気を保持しやすいもの。布団乾燥機を使って、湿気を除去するとともに、50度以上の高温にしてダニを駆除しましょう。ダニの逃げ場がないように布団全体が温まるように設置して、20〜30分行うのが重要なポイント。布団乾燥機によっては、ダニ退治モードがあるので活用を。布団乾燥機がない人は、コインランドリーの乾燥機を使っても。コインランドリーの乾燥機は、80〜120度の熱風がでます。しっかり熱風を当てることでダニと湿気を除去できます。ただし、熱風で布団が傷む場合はあるので、洗濯表示を確認してから使うようにしましょう。

○ホットカーペット
高温で足元を温めてくれるホットカーペットはダニ退治にも活用できます。敷布団の下にホットカーペットを敷いて寝ると、布団を乾燥させ、かつ高温で温めることでダニの除去ができます。ただし、敷布団の一部がカーペットからはみ出ているとダニが温度の低い方に逃げてしまうので、必ず敷布団全体がカーペットの上にのるように敷きましょう。ホットカーペットの種類によってはダニ除去モードがついているものも。チェックしてみて!

○スチームアイロン
ダニの嫌う高温の熱を布団に当てることで、排除する方法です。ダニが布団の表面に出てくるように、部屋を薄暗くしてから始めるのがコツ。当て布を使いながら、布団のすみから全体にスチームを当てていいきます。一か所3秒程度を目安に。全体をかけ終わったら、布団の内部にたまっているスチームを蒸発させるため、天日干しや室内干しで乾かしましょう。少し時間はかかりますが、高温スチームを当てることで確実にダニを除去。布団の素材によっては、高温のスチームが使えないものもあるので注意を。

○布団丸洗い
お金はかかりますが、便利なのが布団丸洗い。近くのクリーニング店はもちろん、インターネットでオーダーすることも可能。布団のなかに潜むダニとともに、汗や皮脂の汚れまで一掃できます。数年に1回のペースで洗うと、ダニの繁殖の予防に。

○布団干し袋を活用
布団を干す時にカバーする布団干し袋。太陽光を吸収する黒い布で布団を覆うことで、布団を高温にしてダニを除できます。花粉やPM2.5など、外気で付着する物質から布団を守ることもできるので一石二鳥です。

続きを読む



洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

秋冬に大活躍するセーターやニット。お気に入りのものはヘビロテしがちですが、そのぶん食事のニオイなども吸収しがち。そこで、すぐ使えるセーターやニットのニオイケア法をご紹介します。

洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!

洗わなくてもセーターやニットのニオイは取れる

セーターやニットは、おしゃれ着洗い用洗剤で手洗いすることでニオイケアもできますが、毎回着用した後に洗うのはめんどうです。また、何度も洗っていると型くずれしたり、ふわっとした質感が変化するので、洗う回数は減らしたいもの。そこで、手間をかけずに、セーターやニットのニオイのケアができる方法をまとめました。コートやジャケットにも使えるので、試してみて!

○陰干し

ニオイは、洋服の風通しをよくすることで消すことができます。ただし直射日光は生地を傷めるので、日の当たらない風通しのよいところに、数日干しておきましょう。洋服の繊維を新鮮な空気が通ることで、ニオイを取ってくれます。

○ドライヤー

陰干しと原理は同じで、セーターやニットの繊維内に風を通すことで、ニオイを消します。ドライヤーは、陰干しするスペースがない時や、すぐにニオイをケアしたい時に役立ちます。衣類にドライヤーの風を当てる時は、距離に注意して。近づけすぎるとセーターやニットが焦げる場合があるので、20cm以上離れたところから風を当てるようにしましょう。

○乾燥機

風に加えて、ミストを使うとさらに効果的です。ニオイのついた衣類全体に、軽く水スプレーをします。その後、ネットに入れて数分、乾燥機にかけて乾かしましょう。水スプレーしただけなので、長時間乾燥機を使う必要はありません。

○スチームアイロン

蒸気でシワをのばすスチームアイロンはニオイ対策にも活躍します。ニオイの気になるセーターやニット全体にスチームを当てたら、陰干しをしてスチームの湿気を飛ばします。素材によっては、スチームの使用不可の場合もあるので、衣類の洗濯ラベルを事前にチェックしましょう。

○お風呂に吊るす

少し時間はかかりますが、簡単な方法がこちら。入浴後のお風呂に換気扇をつけ、そこにセーターやニットをハンガーにかけて吊るしましょう。翌朝には、ニオイがスッキリ取れているはずです。やり方は、蒸気の充満した浴室に、衣類をかけて、ミストを吸収させます。浴室が乾燥するとともに、衣類のミストとニオイも一緒に除去される仕組み。お風呂場が乾燥している場合は、浴槽にお湯をはるか、熱いシャワーを出して、蒸気を浴室内にみたしてから衣類を吊るしましょう。ホテルの浴室でも行うことができるので、出張先でも使えるテク。ニオイとともに、衣類のシワも浅いものならとることができます。

○消臭スプレーを自作しておく

衣類にスプレーしておくだけで、ニオイが取れるスプレーが市販されていますが、安価で作ることができます。

【材料】

  • 水(水道水または精製水)…400ml
  • 重曹…8g
  • 無水エタノール…40ml
  • 好みのアロマオイル…0.5ml

すべての材料をガラス容器に入れて混ぜるだけ。無水エタノールとアロマオイルを混ぜてから、残りの材料を入れると混ざりやすくなります。また香りが不要であれば、アロマオイルはなくてOK。
これをニオイの気になる衣類にスプレーし、風通しのよいところにかけておくだけ。使用の際には、事前に洋服の目立たない部分で色落ちなどの心配がないか試してください。

続きを読む



  1. 1
    【発達障害の特徴】指示がうまく理解できない理由とは?
    次に何をすべきか、わからない 出典:株式会社法研「子ども…
  2. 2
    子どもの"かんしゃく"と発達障害ー対応の仕方と予防のコツ
    かんしゃくを起こすとみさかいがなくなる 出典:株式会社法研「子ど…
  3. 3
    足がクサくなる2大条件。コレさえ予防すればブーツでも臭わない!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ブー…
  4. 4
    やる気が出ない・落ち込みがち・息苦しいなど…うつ症状の改善方法
    「気分が落ち込みがち」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 ストレスを…
  5. 5 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  6. 6
    【イラストで解説】ダイエットの効果を高める4種類の痩せるツボ
    ツボ押しプラス筋肉を大きく動かす生活で、きれいにやせる 「…
  7. 7
    【発達障害の特徴】一方的に自分の話ばかりする子どもの対処法
    自分ばかりが話をして終わりがない状態 出典:株式会社法研…
  8. 8 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  9. 9
    バチバチっとくるのは老化のサイン?静電気をためやすい人の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 乾燥…
  10. 10
    【発達障害の特徴】整理整頓が苦手・散らかしても気にならない理由と対処法
    何でもやりっぱなしの状態で、気づくとものに囲まれている …
  11. 11
    【発達障害の特徴】興味のあるものが独特。好奇心は尊重すべき?
    なぜそんなものに熱中するかわからない場合も 出典:株式会社法研「…
  12. 12
    【発達障害の特徴】「じっとしていられない」聴覚が敏感・ADHDの場合も
    自分の行動をコントロールできない 出典:株式会社法研「子ども…
  13. 13
    おつまみの一品目はこれがベスト!お酒で太らない人になる5つのコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ビー…
  14. 14
    正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おい…
  15. 15
    【発達障害の特徴】みんなと同じ行動をとるのが苦手な子の対処法
    なぜみんなで同じ行動をとるのかが理解できない 出典:株式会社法研…
  16. 16
    【発達障害の特徴】注意力の不足は治る? 忘れ物が多い子どもの対処法
    注意をしても、言ったそばから忘れてしまう 出典:株式会社法研「子…
  17. 17
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  18. 18
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…
  19. 19
    目のお疲れ度をチェック。スマホ・PC 5時間以上使っている人は要注意!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夕方…
  20. 20
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…

一覧