ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク

(編集・制作 gooヘルスケア)

外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?杖をついていたり、車椅子に乗っているなど、障害が見た目に明らかであれば、電車などで席を譲ってもらうなどの配慮を受けやすいのですが、障害が目に見えにくいために人知れず困っている人もいるのです。

そのような人々のために、さまざまなマークが作られ、啓蒙する活動が行われています。

広く知られるようになったマタニティマーク

2006年に誕生したマタニティマークは、今では広く認知され、電車などの公共交通機関でこのマークをバッグにつけた女性を見かけることも増えました。このマークが知られるようになったことで、おなかが大きくなる前の妊娠初期(つわりなどで、かなり体調を崩しがち)でも気づいてもらえるようになり、妊婦さんに席を譲る行為を見かけることも珍しくなくなりました。

最近では、目には見えない障害や病気などで配慮や手助けを必要としている人のためのさまざまなマークが作られているのですが、まだ十分に知られていないのが実情です。

知っておきたいマーク

・ヘルプマーク
赤地に白の十字とハートが縦に描かれたヘルプマークは、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない人に向けて、東京都が配布しています。具体的には、義足や人工関節を使用している、内部障害や難病を抱えているといった障害を持つ人、あるいは、妊娠初期の人があたります。

・見えない障害バッジ
ツイッター上での議論をきっかけに生まれた、見えない障害バッジ。難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されにくく、福祉政策からも支援を受けにくい人たちが議論を重ね、このバッジを応援するための「わたしのフクシ。」というプロジェクトが結成されました。透明な素材に「大切なものは目に見えない」と書かれているのが特徴です。小さな赤いハートマークが付いたものが当事者用で、啓発用もつくられています。

・ハートプラスマーク
青地に白で人の形のなかの、赤いハートと十字が特徴。心臓や呼吸機能、消化器、免疫機能などの目に見えない内部障害や内臓疾患を持つ人への理解を広めるために作られました。特定非営利活動法人ハート・プラスの会が運営。

ほかにも、聴覚障害者のための「耳マーク」、人工肛門・人工膀胱を造設している人のための施設を示す「オストメイト」など、さまざまな障害を持つ人のためのマークがあります。

マークをつけている人を見かけたら?

このような「見えない障害」を抱えた人たちは、一見すると健常者と同じように見えるために、心ない言葉をかけられたり、必要なサポートが受けられなかったりします。電車の中で席を譲ることだけが思いやりではありません。ときには、そっと見守る、助けを必要としているときは手助けするなど、柔軟な対応が求められます。

妊婦さん、精神疾患、内臓疾患、発達障害など、ゆるやかな支援を必要とする人たちに暮らしやすい社会は、今健康な人たちにとっても、暮らしやすい世の中であるといえるはずです。そのための第一歩が、こういったマークの存在を知ることにあるのではないでしょうか。

300x




人前でうまく話せない人に…上手に話せるようになる5つのポイント

(編集・制作 (株)法研

【取材協力】日本話し方センター副所長 山越幸氏

ストレスを楽しみに変えて自信をもとう!人前でうまく話すことができないと悩んでいる人、ストレスを感じている人に上手に話すコツを紹介します。

場数を踏むことと、ポイントを押さえた練習で上達

48年の歴史をもつ「日本話し方センター」では、これまで多くの話ベタを話し上手へと変身させた実績をもっています。「受講生の大半は人前で話をすると上がってしまう、会議などでうまく話ができないという経験をもつ人たちです」と副所長の山越氏。

受講者の方の中には、自分の気持ちをうまく表現できない人もいます。「みなさん、文字にはできても言葉として話せないという共通点をもっています。でも、話すためには声に出さないとダメ。人前で話す機会を多くし、話に慣れることが重要です」(山越氏)

さらに、話をする際には次のポイントを押さえておくとうまくいきます。基本となる3分間スピーチができるように、ぜひ実行してみましょう。

人前でうまく話せない人に…上手に話せるようになる5つのポイント

(1)最初に「私はこれからこういう話をします」と主題についてふれておく
たとえば、「今日は週末の過ごし方について話します」と前ふりしておけば、聞いている人が頭の中で、話を聞くための準備を始めることができます。

(2) 事実や実例で話を裏づけていく
具体的な話が出てくることによって、聞き手が自分自身のことと置き換えて、身近な話として聞くことができます。

(3)話す内容をすべて原稿にするのではなく、要点を書き出し、あらすじをつくっておく
要点だけを何度も書き直していくうちに、話したいことが頭の中で整理でき、生きた言葉で話ができるようになります。

(4) 実際にメモに沿って話してみる
最低30回は練習し、最後に時間を計り、所要時間内に終わるかどうか確認しておきます。

(5)カセットなどに録音して、自分の話を聞いてみる
自分の話し方のクセがわかるようになります。

考える習慣が、人生をポジティブに変える

「こうして、3分間スピーチができるようになればしめたもの。1時間、2時間という長い話も3分間スピーチの集大成なので、いくつかのエピソードを組み合わせることにより、構成できるからです」(山越氏)

ただし、話し上手になるためには、もうひとつ、最も重要なポイントが。「日々のできごとについて、『なぜだろう』『どうしてなんだろう』と考えること。そうすれば、その出来事やそのときの思いが記憶に残り、人の話を聞いているときや新聞や本を読むときなどにも、引っかかってくるものが必ずあるはずです。それらをすべて、頭の中の引き出しにしまっておけば、急に話をしなければならない場面に出合っても、臆することなく、その場の目的にあったものを取り出して話ができます」(山越氏)

考える習慣がつけば好奇心も旺盛になり、きっと人生がポジティブなものに変わっていくでしょう。話すのが苦手というあなた、今日から早速、話し方の練習を始めませんか。

(「How to 健康管理」、法研より)

※この記事は2005年10月に配信された記事です

続きを読む




『好き』という感情と脳のつながり|お金があっても満たせない幸福感とは?

ノーイメージ

【執筆者】ピースマインド・イープ

■ピースマインド・イープ株式会社 高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルーム…

もっとみる

【執筆】山脇惠子カウンセラー

今回は「好き」ということと「脳」のつながりをやさしく科学するお話をしましょう。
カウンセリングでは恋愛のご相談もたくさんあります。好きな人からは思われず、嫌いな人から好かれたり、自分の気持ちが愛なのかどうかわからなくなってしまったり……。多様で抑えがたい「人を好きになる」という気持ちはどこからくるのでしょうか。

『好き』という感情と脳のつながり|お金があっても満たせない幸福感とは?

人を好きになる感情は体の様々な機能と深く結びついています

面白い実験があります。1974年に発表されたカナダのダットンとアロンが行った生理・認知説のつり橋実験です。場所はカナダの大渓谷、キャピラノ川。ここの大つり橋を独身男性に渡ってもらいます。中ほどには若い女性が待っていて、ちょっとしたテストに答えてもらい、詳しいことを知りたければあとでここにと連絡先を渡します。このシチュエーションとは別に木橋でも同じ実験をしてみると、怖い大つり橋の上で手渡された男性の半数近くが連絡をし、木橋では1割程度という結果が出ています。なぜだと思いますか?

人の心と体はまさに一心同体。ドキドキしていると、この場合はつり橋を渡るという緊張感ですが、恋のときめきのドキドキと身体的な反応が同じなので、脳が区別できずに錯覚をし、相手に好意を持ったと勘違いするのです。それで結果的には無意識に連絡する確立が高まったと考えられます。脳って意外に単純なんですね?

匂いからくる「好き」と馴染みのあるものからくる「好き」

脳が指示する「好き」の判断は身体反応に対してだけではありません。匂いでも行われます。私たち人間もホルモンを発散していますが、ある海外の大学で行った実験では、男子学生の脇から分泌液を収集し、女子大生を集めて、その匂いが何かを伝えずに嗅いでもらい反応を分析するというものです。そうするといいと思う匂いと嫌悪する匂いが人によって異なるのだそうですが、この場合の好き嫌いは、その人のDNAに組み込まれたものだというのです。

匂いによって母系、父系との繋がりが区別できるような好き嫌いが私たちには組み込まれ、母系の匂いに対して嫌悪するように(つまり同胞を避けるため)、仕組まれているというのです。この論文を直接読んではいないので詳しくはわかりませんが、何となく感じている好き嫌いも自然が仕組んだ生存効率を高める手段。脳がそれを受けて指示を出しているといえるでしょう。

脳に蓄積された経験も影響します。例えば爽やかな役柄だけをやっている俳優の「そっくりさん」。別人とわかっていても、その人に対しての第一印象は良くなりませんか? よく知っているものが良い印象を持つというのは、数多く体験しても問題がなかった、つまり無害であり、場合によっては有益と判断できるので、脳が受け入れを指示したと言えます。人は馴染みのあるものに好意を抱くという実験結果もちゃんとあります!

どんなにお金があっても満たせない幸福感

人を好きになることで、幸福感も芽生えますね。この幸福という発想からいえば、いまの社会では「お金持ちは幸福」感が高まっています。
しかし、物欲を満たした喜びの情動は、脳に対して短時間しか刺激を与えられません。つまりすぐ消えてしまう喜びです。消えてしまった幸せを求め、脳はより強い刺激を求めます。それが消えるとさらに強い刺激を求め……。こうしてイタチごっこのように、どこまでいっても真に満足を感じられず、幸福感が続かないのです。

これに対して、長く脳に幸福感を与える刺激があることもわかっています。それは人との関係性から生じる快感、幸福感です。この喜びは物欲を満たしたときに生じる脳の快感よりずっと長く続くのです。

どんなにお金があっても真に心を満たせないのは、こうした脳のパターンがあるからです。もしモノがあるだけで幸せを感じる生き物がいたとしたら、より多くを得ようとして争いは激化し、この種は滅びてしまうでしょう。だから私たちの脳はこうした相手との関係性から幸せを感じる仕組みになっていると考えられます。脳は私たちそのものでありながら、私たちの予測を遥かに超えた判断を毎日下し、好き嫌いから幸福感も、その機能が大きく関わっているという、今回はちょっと不思議なお話でした。

続きを読む




これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

社会生活を送る上で欠かせない人間関係。誰しも一人は嫌いな相手がいるのでは? そんな嫌いな人の取り扱い方をご紹介します。

あなたが嫌いな人は「自分を映す鏡」

職場、親戚、近所づき合い、学校など、どこの環境でも人づき合いは必須。そしてどこにでも、嫌いな人、苦手な人はいるものです。世界の心理学の三代巨頭とされている、アドラーによると、人のすべての悩みは「対人関係」からきていると考えられるのだそう。アドラー心理学とは、アルフレッド・アドラーというオーストリア出身の精神科医がはじめ、その後継者が広めた心理学。『嫌われる勇気』というアドラー心理学の本は、ベストセラーにもなりました。

さて、人が人を嫌いになるのは、どのような理由があるのでしょうか。嫌いな人を思い浮かべた時、下記のようなことが当てはまるのではないですか?

・ 考えが合わない
・ 価値観を押しつけてくる
・ 威圧的な態度で接してくる
・ 自己主張が強すぎる
・ 相手も自分のことを嫌いだと思う

アドラー心理学では、嫌いな人は「自分を映す鏡」と表現されています。相手の何が嫌いなのか見極めることで、自分自身の嫌いな部分が浮き彫りになるというのです。この自分の嫌いな部分を、自分なりに受け入れ消化することで、嫌いな人も、さほど気にならなくなると、アドラー心理学では説かれています。

これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法

<嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法>

さらにアドラー心理学では、対人関係の悩みをなくす方法として、以下のような思考法を提唱しています。

1) 好きになろうとしない

嫌いな人を無理にどうにかしようと思わずに、潔くあきらめること。嫌いな人のことを考えると、よりその人の嫌な部分が見え、さらに嫌いになるというループにハマります。潔く嫌いな感情を認めることで、その人のことを考える時間が減り、その人自体がさほど気にならなくなってきます。

2) 距離を置く

嫌いな人とは、できるだけ接触を少なくしましょう。距離を置くことで「イライラする」感情が減り、気持ちが楽になります。アドラー心理学では「どんな相手でもリスペクトし、共同体に貢献するためにつきあう」と考えるべきとされています。職場や学校など、環境を変えたくても変えられない場合は、その組織に貢献するための最低限の関わりだけをし、礼儀を持ってつき合えば、関係が悪化することはないとしています。

3) 自分だけに目を向ける

対人関係の悩みは、人の課題に踏み込んでいる場合か、自分の課題に踏み込まれている場合に生まれます。「人の課題に踏み込んでいる」とは、「あの人は“こうすべき”なのに、やらないからうまくいかない」といった考えで、相手を否定すること。たとえば、母親が子供に「勉強しなさい」と言うのも、子どもの課題に母親が踏み込んでいる状態です。人の課題には手を出さず、自分のやるべきことに集中すれば、相手を否定する気持ちが消えていきます。
また、相手があなたに何かを強要してきて「自分の課題に踏み込まれている」場合は、本のタイトルにあるように「嫌われる勇気」を持って。相手が言ってくることを無視するのです。ただし戦うのでなく、笑顔で接しておけば、必要以上に関係が悪化することはないでしょう。

嫌いな人を離れた視点で見たり、どうしてこの人が嫌いなのかと深く掘り下げることで、自分自身への理解にもつながります。一流の人が取り入れているアドラー心理学で、あなたも一流の人に一歩近づきましょう。

続きを読む



それウソでしょ!! 相手のウソを見破る7つの心理学的テクニック

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

ウソをつかれて嫌な思いをしたこと、ありませんか? もうこれ以上、ウソにだまされないために、心理学に基づいた相手のウソを見破るテクニックをご紹介します。

ウソの陰にはサインが隠れている

浮気、仕事をサボる、年齢詐称など、巷にはウソがあふれています。そんなウソに振り回されないために、ウソを見破るテクニックをご紹介。心理学に基づいたテクニックは知っておくだけで、すぐ使えるものばかりです。

それウソでしょ!! 相手のウソを見破る7つの心理学的テクニック

<相手のウソを見破る7つの心理学的テクニック>

1、表情と手足の動きの表現が違う

ウソをつく時、人は表情を意識的に変えることができます。でも、表現の一部となる手足の動きは変えることができません。その人が言っている言葉と表情、体の動きが一致していれば、それは真実。ただし、顔の表情と手足の動きに違和感がある場合はウソと考えられます。例えば、口や表情では好意的なことを言っていても、腕や足を組んでいる場合は、あなたを拒否しています。

2、口数が多くなる

人はウソをつく時、体が緊張状態になります。その緊張感を抑えようとする行為が、たくさんしゃべること。また、たくさんしゃべることで、ウソをごまかそうともしています。もともとおしゃべりな人もいますが、ふだんの状態よりもおしゃべりになっているかがポイント。ウソをついている場合、無口な人はおしゃべりになりますが、おしゃべりな人はもっとおしゃべりになります。

3、じっと見つめるorそらす

心理学者によると、女性はウソをつくときに相手をじっと見つめ、男性は逆にそらすそう。一般的に女性に見つめられると、ウソをついているようには感じられないので、まどわされずに注意して観察しましょう。

4、電話で話す

ウソを相手に伝える時、会って話す、電話で話す、メールする、あなたはどれを選びますか? 人は、ウソをつくとき電話を選びやすいことがわかっています。それは、電話が一番ウソがばれにくいから。会って話すことは、表情や態度から一番ウソがばれやすいもの。メールは証拠が残るため避けたいという心理から。会うのを拒否して電話で済ませようとする人は、ウソをついているかも。

5、まばたきが多い

ウソをつくと、見破られるのを恐れて体が緊張します。緊張すると、脳のドーパミンが増えてまばたきが増えるそう。話している時に、まばたきが多い場合は、ウソをついている可能性が大です!

6、早口、声が大きい

ウソは体を緊張状態にさせるので、いつもより早口になったり、声が大きくなったりします。

7、質問返しをしてくる

相手に質問をした後、すぐに質問を返してくる場合。これ以上深く詮索されるのをさけるため、話題を変えようとしている可能性があります。例えば、「昨日の夜、何してたの?」と聞き、「あなたは何してたの?」と聞き返されたら要注意です。「昨日の夜、何していたのか」聞かれたくないので、見逃さずにあえて掘り下げましょう。

続きを読む



女性の勘が優れている理由とは?ウソや浮気を見破る能力が高い訳

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

証拠を見つけたわけでもないのに、彼氏や夫の浮気やウソを見破るのが「女の勘」。女性の勘が鋭いのには、理由がありました。

「符号解読能力」が優れているから女性の勘は当たる

ドラマや映画でも男性の嘘を女性が「女の勘」で見破るシーンがよく描かれています。これは、フィクションの世界の話だけではありません。実際に男性より女性の勘が鋭いのは事実なんです。

その理由が「符号解読能力」。これは心理学で使われる言葉で、人の言葉以外のしぐさや、視線、表情などを読み取る力のこと。女性が男性より符号解読能力が優れているのは、昔の生活が大きく影響しているのだそう。

女性の勘が優れている理由とは?ウソや浮気を見破る能力が高い訳

もともと男性は外で狩りや農作業をするなどして働き、女性は家庭で子供を守るのが役割でした。男性が外で働いている間に、家庭を守るため、小さな変化も見逃さないよう符号解読能力が発達したと考えられています。

現代では、女性から離婚や別れを切り出す場合、ほとんどの男性が「突然、どうしたの?」とびっくりすることが多いもの。これは男性の符号解読能力が低いため。女性側はそういったサインを以前から出していたのに、男性側が気づかなかったため「突然」と感じるのです。では、男性でも符号解読能力をアップさせることは可能なのでしょうか?

符号解読能力は仕事でも活用できる

人は、不安な時に視線をキョロキョロさせたり、イライラしている時は落ち着きがなかったりなど、その時の感情が何かしら体で表現されているものです。楽しかったら笑うなど、人が感情を抱いたときの表現はある程度共通しています。
こうした相手の態度を読み取る力が、符号解読能力です。この能力は、サービス業やセールス、占い師、カウンセラーの仕事で活用することができます。もちろん、恋愛面でも活用が可能で、モテる人はこの能力が高い人。男性で符号解読能力が高い場合、女性は「言わなくてもわかってくれる」と心地よく感じ、相手に好意を抱くからです。

符号解読能力を高めるには?

この符号解読能力は、法則を知ることで身につけられます。例えば、話をしている時に腕を組むのは、相手を拒否しているサイン、目を見て話さないのも興味がない証拠です。こういったように、口先では肯定的なことを言っていても、態度でこのようなサインがでていたら本心は興味がない、心を開いていないと考えられます。
心理学の世界では、汗をかく・顔色が変わるなど自分では制御できない「自律神経信号」のほか、手足の動き、姿勢、表情、言葉、声のトーンからその人の本心を読み取れるとされています。人の心理を読み解くには、顔だけではなく、体全体を観察すること。日頃から、こういったことを意識しながらコミュニケーションをとると次第に身についてきます。まずは、相手の動作をよく観察することが、符号解読能力のアップのカギです!

続きを読む



Sorry. No data so far.