頭もすっきりリフレッシュ、リフトアップや小顔効果など、女性にも男性にもうれしい効果。

気分がリフレッシュされ、見た目も若々しく

顔のマッサージは、エステティックサロン以外ではあまり行われていませんが、顔や頭部、首すじから胸元にはたくさんのツボとリンパ節が集中し、マッサージによってさまざまな効果が期待できます。リラックスはもちろん、疲れを取って全身のコンディションを整えることができますし、むくみを取ってリフトアップや小顔効果など、美容面でも高い効果があります。頭がすっきりして気分がリフレッシュされ、見た目も若々しくなるなど、女性にも男性にもうれしいマッサージなのです。

前回の「なんか疲れてそう…相手の表情をパッと明るくするツボ&リンパマッサージ」では、顔面のマッサージに入る前に行う準備マッサージについて解説しました。胸元から肩口、耳から首すじ、頭部と、顔周りをさすり、パートナーを十分リラックスさせてから始めましょう。

頭頂部に向かって引っぱり上げるイメージでマッサージ

さて顔面のマッサージは、顔の皮膚をリフトアップするために、あごから上の、頭蓋骨を覆っているすべての皮膚を頭頂部に向かって引っぱり上げるイメージでマッサージしていきます。顔を覆っている筋肉は皮膚と絡み合っていて、薄くゆるみやすいので、強く刺激したり、引っぱりすぎないように注意しましょう。

(1)髪の生え際に指を当て、顔全体を頭頂に引っぱり上げるように、指の腹に力を入れて頭皮を頭頂方向に何度もさすり上げます。

(2)親指の根元でこめかみ(太陽穴)を斜め上にもみあげます。

(3)まゆ毛の生えている厚みのある肉を、両手の親指と人差し指を使って、ねじるようにくにゅくにゅと眉頭から眉尻に向かってマッサージします。

(4)眉の下の骨に指を引っかけ、指の先で引き上げます。次に頬骨に指を引っかけ、指の先で額に向かって引き上げます。

(5)目の疲れや緊張を取るために、目の周りの指圧を行うと効果があります(「自分でできる簡単ツボマッサージ 1」参照)。ここで(3)~(5)をくり返すと、さらに効果的です。

(6)耳を矢印の方向に引っぱります。耳の周りにはたくさんのツボがありますし、耳の顔側と頭側にはリンパ節がありますから、ここを刺激することでリンパ液の循環も良くなり、顔のむくみ解消に効きます。最後に耳をつかんで回します。

(7)頬骨の上の筋肉が作り笑いでこわばっていませんか? ここを中指と薬指でもみほぐし、深部まで刺激して筋肉の疲労を取ります。筋肉が硬くこわばると、柔軟性が失われてブルドックのように頬がたるんでしまいます。素敵な笑顔のためにも、皮膚はこすらないように気をつけて、じっくりとほぐしてください。

(8)ほうれい線(鼻の横のおばさんライン)を手のひらで持ち上げるようにしながら、指の腹を押しつけるようにしてこめかみに向かって引き上げます。

(9)あごの下のたるみは、むくみを取ってすっきりさせましょう。あごの下に指をかけ、耳のつけ根に向かって少し引っぱるようにゆっくりマッサージします。あごの下にたまっているリンパ液を耳のつけ根に流し込むイメージで行います。

(10)リフトアップの仕上げは、これまでマッサージしてきた箇所を、指の腹を押しつけるようにしながらこめかみに向かって引き上げます。

(11)頭頂部の髪の毛をわしづかみにして上に引っぱります。ただし、髪の毛の薄い人には決して行わないでください。

最後にもう一度、リンパの流れをよくするマッサージを

排液を促したリンパ液は、頸部のリンパ節から鎖骨の奥のリンパ管に流れ込みます。そこで最後にもう一度、前回の準備マッサージで最初に行った、リンパ液の流れをよくするマッサージ(1)(2)(3)を、逆順にして次のように行います。

(1)顔を横に倒し、首すじを手のひらで鎖骨に向かってさすります。次に鎖骨の上のくぼみに指を当て、リンパ節を軽くプッシュします。

(2)手のひらを胸の中心に当てて肩口までさすり、手のひらの根元で肩口にある雲門(うんもん)と中府(ちゅうふ)のツボを押します。

(編集・制作 (株)法研)
※この記事は2012年3月に配信された記事です
佐藤明子先生

【執筆者】佐藤 明子先生

心愛治療院 院長 宮城学院女子大学卒業。鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパ浮腫療法士(5学会認定)。2002年よりがん術後リンパ浮腫治療、がん術後の身体のコリ違和感の専門治療を行う。東京・南青山『心愛…

もっとみる

おすすめ

  1. 『気持ち良い~』相手が喜ぶ、脚のマッサージのコツ
    (編集・制作 (株)法研) 経絡上を手のひら全体を使って押してい…
  2. 『年末年始太り』を予防するー食べすぎ・飲みすぎに効くツボ
    年末年始の暴飲暴食による胃の疲れや食欲不振などを改善する。 つい食べ…
  3. 冷え症・風邪を改善するツボマッサージ-イラストで解説付き
    冷えが気になる人に試してもらいたい! じんわり効くツボマッサージ
    寒く乾燥する冬、特につらい冷え性や風邪に効くツボを紹介。冷え症は巡りを…
  4. なんか疲れてそう…相手の表情をパッと明るくするツボ&リンパマッサージ
    なんか疲れてそう…相手の表情をパッと明るくするツボ&リンパマッサージ
    顔周りにはツボとリンパ節が集中。やさしくマッサージすれば、リラックス、…
  5. 寒い時期の腰痛は温めてからストレッチ&マッサージが効果的!
    寒い時期は腰痛が悪化しやすい…温めてからストレッチ&マッサージが効果的
    寒い季節、足が冷えて腰痛を起こしてしまったら…。冷えからくる腰の痛みに…