小さな自然を取り入れて心も体も健康に!お手軽ミニ盆栽のススメ

ノーイメージ

【お話を伺った人】原田 繁氏

日光園芸/(社)日本植木協会卓越技能者(名人) 1937年神奈川県に生まれる。1959年千葉大学園芸学部園芸学科卒業後、サカタのタネ入社。1970年退社し、日光園芸を創立、現在に至る。栃木県立宇都…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

季節ごとの手入れで生活にメリハリ、健康にも効果が!手のひらにのる可憐さが若い女性にも人気のミニ盆栽。小さくても癒し効果は本格的。

眺めるだけで心が和む緑。なかでもミニ盆栽が人気

仕事や家事で疲れてイライラしたとき、樹木や花をみて心が和み、ほっとリラックスしたことはありませんか? ガーデニングまでいかなくても、部屋にちょっとした観葉植物を飾っている人は多いでしょう。もっと気軽な、サボテンやこけ玉といった小さな鉢植えも人気で、おしゃれな雑貨屋さんの定番になっています。

そして今、盆栽が静かなブームになっています。それも手のひらにのってしまうようなミニ盆栽が話題! そのかわいらしさが若い女性にも人気です。盆栽店や園芸ショップだけでなくインターネットショップでも、1500円くらいから手に入れることができます。

気軽に楽しめる鉢の中の小さな自然

盆栽は、樹木の自然の姿を鉢の中に小さく作り出そうとする趣味の園芸です。それはミニ盆栽でも変わりません。樹の種類も豊富で、本格的な盆栽と同じように四季の移ろいや風情、花や実を長く楽しむことができます。盆栽は普通の鉢植えと違って何年も持ち、成長を楽しむことができますが、難しい作業はいりません。小さな鉢が、根が伸びるのを抑えるため樹が大きくならず、小さいまま自然の姿に育てることができるのです。

ミニ盆栽は、素材が安く手に入れやすい、作業スペースをとらず、どこにでも飾ることができる、作業に時間がかからないなど、本格的な盆栽に比べ手軽に楽しめ、初心者でもすぐに始めることができます。

自分で育てて季節を感じ、感性をみがく

盆栽の種類は、松柏(しょうはく)、雑木(ぞうき)、花物(はなもの)、実物(みもの)の大きく4つに分けることができます。

黒松や五葉松など常緑針葉樹の松柏は、いろいろな形に作ることができ、力強い印象があります。ケヤキやモミジなど紅葉の美しい雑木は、四季の変化に富み、一年を通じて楽しめます。花の美しさを楽しむ花物は初心者でも育てやすく、レンギョウ、ウメ、サツキ、ハギと、季節ごとにさまざまな種類があります。実を楽しむ実物は、ウメモドキやコショウバイなど実を楽しむものと、ヒメリンゴやミカイドウなど花と実を楽しむものがあります。

たとえば落葉樹なら、春の芽吹き、夏の深い緑、秋の紅葉や黄葉、冬の裸木と、見ているだけで季節を楽しむことができます。また、芽を摘む、枝をせん定する、樹を植え替えるなど、1年を通じて手入れを行うことでも季節を感じ、生活にメリハリがつきます。

さらに、樹に合った形を考える、形を作る、さまざまな形や素材の鉢から樹に合う組み合わせを考えるなど、創造する楽しみが得られるのも魅力です。

盆栽を自分で育てるには、用具、用土、肥料、鉢などそろえるものがありますが、まずは日常的に使うものをそろえ、あとは必要に応じて買い足していけばよいでしょう。素材となる樹木も、市販されているものだけでもさまざまです。たくさんの樹木を見て、これだと思うものを買い求めましょう。その際、なんといっても、いきいきしたものを選ぶことが肝心です。

自分で育てるのは難しいと思う人は、できあいのものを買って世話をすることからはじめてみてはいかがでしょうか?

こんな健康効果を期待

ミニ盆栽の癒しの力は、健康にもさまざまな効果が期待できます。

1. 植物である盆栽は酸素を作り出すため、新鮮な空気を吸って気分転換ができる。屋外で手入れをすることで、すがすがしい外の空気に触れることができる。
2. 葉の緑や花の美しい色は目にやさしく、OA機器などの作業で疲れた目を癒してくれる。
3. 植物の香りで五感が刺激され、明日への活力が湧いてくる。
4. 樹という生き物に接することで生きる喜びを見いだし、心を健全に保つことができる。
5. 出勤前の水やりなどで生活が規則正しくなり、健康維持につながる。
6. 盆栽の世話をすることで、意識せずに適度な運動ができる。

小さな緑は毎日の生活に潤いを与えてくれます。まして自分で育てればなおさら。あなたも手のひらサイズのミニ盆栽に挑戦してみませんか?

(「健康のひろば」、法研より)

※この記事は2007年1月に配信された記事です



トイレ後の手洗いは水だけでOK?トイレの疑問あるある6選

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

「あれ?みんなどうしてるの?」と、ふと思っても聞くに聞けないトイレのこと。そんなトイレに関する“疑問あるある”を解決します!

一度は考えたことがあるトイレに関する素朴な疑問を解決

朝、起きたら“まずトイレ”。1日に何度も利用するトイレは、生活に欠かせないものです。トイレはプライベートな空間だけに、疑問に思うことがあっても、なかなか解決できないもの。そこで、今回はトイレの疑問あるあるを紹介&解説します。

トイレ後の手洗いは水だけでOK?トイレの疑問あるある6選

<みんな気になっている!? トイレの疑問あるある6選>

1)温水便座って汚そうだけど実際どうなの?

広く普及しているトイレの温水便座。TOTOは「ウォシュレット」、INAXは「シャワートイレ」という名前で販売しています。どちらも、おしり洗浄用のノズル付きトイレのこと。そのトイレのノズル、汚いのでは?と感じたことがありませんか?
実際、どちらも定期的なお掃除は必要です。ノズル部分を出して台所用中性洗剤など適した洗剤を含ませた布で拭いて掃除をします。ただし、たとえばTOTOのトイレでは「セルフクリーニング」機能がついており、使用後は水道水を電気分解して作る除菌成分を含む水「きれい除菌水」で自動洗浄・除菌されます。また、ノズルには汚れをはじく「クリーン樹脂」を使用しているそう。INAXの商品では、ノズル部分が着脱可能で、ノズル部分のみ交換が可能です。自分が使っている機種に合わせて、定期的にメンテナンスをすれば大丈夫。

2)トイレットペーパーは何センチくらい使うもの?

長くとりすぎると「もったいない」と思うけど、短いのは衛生的に問題が。適正量は人それぞれとしても、他の人がどれくらい使っているのか気になります。「全国家庭用薄葉紙工業組合連合会」の調査によると、1回の平均使用量は、小便時でシングルの場合が89cm、ダブルなら66cm。また大便時は、シングルなら177cm、ダブルは146cmという結果が出ています。自分がいつも使う量のトイレットペーパーの長さを測ってみるといいかも(※1)。

3)便座の裏はどれだけ汚い?

男性が立っておしっこをすると、便座のフチや床、周辺に尿が飛びます。1日で便器の手前から10cmのところに約200滴、床全体では約2300滴も飛び散っているのだそう(※2)。女性の場合、周辺には飛び散りませんが、その代わり便座の裏にびっしり。毎回使うたびに飛び散り、便座の裏で乾き、ニオイを発します。水が流れない部分のため、便器の中より便座の裏は汚れていて、ニオイの元に。

4)トイレの壁に大腸菌はどれくらいいるの?

前述の通り、男性が立っておしっこをすると、便器のまわりや床、壁におしっこが飛び散ります。さらに、トイレのフタを開けたまま水を流すと、尿はさらに飛び散ることに。また、便には大腸菌が含まれており、排便後にフタを開けたまま水を流すと、大腸菌を含んだ水が壁に飛び散ります。大腸菌は、1時間で8倍、3時間で1000倍に増殖するのだそう!(※3) 朝のトイレで大腸菌が壁につくと、夜には大変なことに。水を流す時は必ずフタをすることを忘れずに。

5)トイレ後の手洗いは水だけでOK?

トイレに行くたびに手を洗っていますか? もしかしたら、おしっこだけの時は水洗いで十分なんて考えていませんか。トイレ後の手洗いは、毎回石鹸をつかって行う必要があります。トイレ自体に菌が多数存在しているほか、腸炎やノロウイルスに感染している人がトイレを使っている場合も。公共のトイレでは、二次感染のリスクがあります。トイレの使用後は、流水でしっかり手を濡らした後に、石けんを使って手をもみ洗いしましょう。

6)本屋さんに行くとトイレに行きたくなるのはなぜ?

本屋さんに行くと、なぜかトイレに行きたくなるという経験、ある人が多いのでは? これにはさまざまな説があり「インクの匂いが便意を起こす」、「書店独特の雰囲気が人を緊張させるため」などが有名。現在のところ、原因は解明されていないのですが、この現象には名称が。はじめてこの現象について投稿した女性の名前から「青木まりこ現象」とも呼ばれているそう。書店でトイレに行きたくなったら「青木まりこ現象が起こった!」と思い出してみて。

※1)「全国家庭用薄葉紙工業組合連合会」調査結果
※2)「ルックPLUS~トイレの豆知識」
※3)「kao~マイカジ」

続きを読む




知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち

見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部、家の中、持ち物にたくさんあるのを知っていますか? ぞっとする身の周りにある不潔なものをまとめました。

気をつけていても雑菌はいたるところで繁殖する!

きれいに清掃された公共機関のトイレに、ゴミひとつ落ちていない道路。世界一清潔な国といわれる我が国、日本ですが、実は身の周りにはトイレよりも不潔なものがいっぱいあるんです。意外なものに雑菌は多数! 清潔好きな人はこれを読むとギョッとしてしまうかもしれません。

知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち

<身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち>

○ スマートフォン

生活になくてはならなくなったスマートフォン。手で持って操作するのはもちろん、電話をする時は耳や顔に当たります。顔の皮脂や汚れはもちろん、手についた雑菌が付着。細菌の数は、トイレの10倍以上とも言われています。

○ パソコンのキーボード

仕事に欠かせないパソコンのキーボード。手の皮脂がつくのはもちろん、パソコンで作業しながら電話すると、口から唾液が飛ぶことも。また、食事をしながらパソコン作業をする人は、食べかすもついています。しかも、パソコンの熱で雑菌が繁殖しやすい環境に。細菌の数はトイレの5倍以上だとか…。

○ 寝起きの口の中

寝起きの口の中は、およそ「うんち10g分の菌」が繁殖していると言われています。日中は、唾液の作用で口中の菌が抑制されていますが、睡眠中は唾液の分泌が減るために、雑菌が増加。朝、口臭がするのはこのせいでもあります。夜、寝る前はできるだけ雑菌を増やさないように、歯磨き、フロス、デンタルリンスをしっかりと。

○ キッチンのスポンジ

常に濡れている食器洗い用のスポンジの菌は、なんと便座の20万倍とか。スポンジの表面は、2.5cm2あたり約100万もの菌がいるそう。カビ、大腸菌、黄色ブドウ球菌など、菌の種類もさまざま。食中毒を防ぐためにも、月に2~3回は新しいものに。また、使ったあとはできるだけ水分を絞って乾かしやすくし、雑菌が繁殖しにくい環境を作って。

○ コスメ

化粧品にも使用期限があるのを知っていますか? 使用期限を過ぎたものは、表皮ブドウ球菌や、黄色ブドウ球菌の温床に。通常の使用期限は1~2年です。リップグロス>リキッドファンデーション>クリームチークやアイシャドウ>パウダーチークやアイシャドウといった順に、水分や油分の多いものほど、使用期限が短いとされています。特に、チップを直接口もとや目元に使うものは、容器の中で雑菌が繁殖しやすくなっています。海外で生産された化粧品の場合、PAOマークで消費期限が記載されています。クリームのふたを開けたようなマークで、そのなかに「12M」と書いてあります。これは、開封後から使用期間が12カ月という意味。手持ちの化粧品を確認してみましょう。また、オーガニックや防腐剤不使用と記載のものは、より使用期限が短くなりがちなので注意して。

○ ペットボトル

喉が渇いた時にいつでも水分補給ができるペットボトル。朝、コンビニで購入して、1日かけて少しずつ消費する人も多いのでは? でもちょっと待って。一度、口をつけて飲んだペットボトル飲料には雑菌がいっぱい。和洋女子大学の研究によると、口をつけて飲んだミネラルウォーターを気温36度の下で放置すると雑菌が繁殖。2時間経ったものだと、飲料水水質基準に不適合になるそう(※)。お茶やジュース、清涼飲料水は、もっと早く菌が繁殖するとか。暑い日は、そのつど飲みきるか、冷蔵庫で保管を。

※)『小型ペットボトル飲料を唾液および手指で汚染させた時の細菌数の変化』和洋女子大学紀要. 家政系編 42, 29-37, 2002-03

続きを読む




使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

トイレの温水洗浄機能でお尻を清潔に保つのはいいことですが。使いすぎるとお尻にダメージが。間違った使い方とお尻への悪影響をまとめました。

温水洗浄トイレの使いすぎで「温水便座症候群」に

「ウォシュレット」や「シャワートイレ」、「ビューテイ・トワレ」など、温水洗浄機能がついたトイレは、一般家庭でも広く普及しています。いまや、公共のトイレでもついているところの方が多いと感じるほど。
でも、この洗浄機能がお尻にダメージを与え、お尻が悲鳴を上げているのを知っていますか? 私たちは、小さい頃から「お尻は清潔に保つこと」を教えられてきました。排便後に、お尻を温水で洗うことができる温水洗浄トイレは、画期的な商品で、その気持ちよさもあり、生活に欠かせないものとなっています。その一方で、近年では、温水洗浄トイレの使いすぎによる「温水便座症候群(ウォシュレット症候群)」という疾患もあらわれているのです。

使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている

排便以外でも使うのがトラブルの元に

問題なのは、温水洗浄トイレを排便の時だけでなく、排尿時も使用すること。肛門付近の皮脂や皮膚の常在菌を洗い流してしまい、ただれ、かぶれを起こすというものです。肛門周辺にいる菌は、自浄作用で肛門周辺の皮膚を守っています。それが、毎回洗い流されることで、皮膚が中性になります。そこに、大便に含まれる腸内細菌が付着して、痛みや炎症を起こすのです。

また、女性で温水洗浄トイレのビデ機能を多用しすぎて膣周辺の常在菌が流され、膣炎になる女性も増えているそう。これは、洗いすぎで膣の自浄作用が弱まり、腸内細菌が膣内で繁殖することで起こるといわれています。

ちなみに、排便後の肛門はやさしくティッシュでふけばOK。そして1日1回、入浴時にきれいに洗えば十分です。なお、入浴時に界面活性剤などがはいったボディソープで洗ったり、タオルでゴシゴシ洗うのも肛門の常在菌を取りすぎるほか、皮膚を痛めるので避けましょう。

また、温水洗浄トイレを使う場合は以下のことは避けましょう。

<温水洗浄トイレの間違った使い方>

・ 10秒以上使う
肛門の洗いすぎは厳禁。温水洗浄を使う場合は、2~3秒を目安に。

・ 排便前に使い、排便を促す
毎回、排便を促すように温水洗浄を使うと、温水洗浄がないと排便ができないという「排便障害」を起こします。

・ 水圧を強くしすぎている
肛門の粘膜は繊細にできているので、水圧が強すぎると常在菌が除去されすぎるのはもちろん、粘膜に傷ができる可能性も。そこから雑菌が入る恐れがあるので注意して。

・ 肛門の奥まで温水を入れて洗う
肛門の奥の直腸まで温水を入れると、直腸の粘膜まで洗い流してしまい、細菌に感染するリスクが高まり、直腸炎や大腸炎になりやすくなります。

・ 排尿時を含め、トイレに行くたびに使う
洗いすぎで、肛門の常在菌が除去されすぎてしまいます。

清潔にするのはよいことですが、清潔にしすぎることでいろいろなリスクが高まります。正しい使い方を理解し、賢く利用しましょう。

続きを読む



知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

デリケートゾーンのケア、適当に自己流で行っていませんか? 繊細で複雑な場所だからこそ、正しいケア法を知ることが大切です。

意外とできていないデリケートゾーンのケア

デリケートゾーンの正しいケア方法を知っていますか? 習ったことがないのはもちろん、親しい友人や姉妹でも話しにくいと感じる人が多いため、自己流で行っている人も多いはず。ただ、デリケートゾーンのケアが不十分だと、臭いやかゆみの原因に。そこで、実は正しくできている人が少ない、大事な場所の正しいケア方法をご紹介します。

知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法

<『アソコ』5つの真実 大事な場所の正しいケア方法>

1)シャワーだけですませない

デリケートゾーンには、薄い皮膚の部分と粘膜の部分があります。石けんを泡立てて、やさしく洗うのが基本です。でも、デリケートゾーンは複雑な構成のため、シャワーで流したり、泡をのせただけではよごれが落ちません。指の腹を使って、前から順に、陰毛、陰核、性器部分、会陰部分、肛門の順に洗います。ひだになっている部分は、汚れがたまりやすいので重点的に、でもやさしいタッチで洗いましょう。また、お風呂上がりにタオルでふくときも、ゴシゴシこすらず、やさしく当てるように水気をとって。低温のドライヤーを使って乾かしてもOKです。

2)1日2回以上洗わない

デリケートゾーンにも汗腺があり、汗をかくので清潔に保つ必要はありますが、洗いすぎは厳禁。特に膣の中は、弱酸性に保たれることで、雑菌の侵入を防いでいます。そのため、膣内は洗う必要がありません。しかも、膣は表面部分も善玉菌である「表皮ブドウ球菌」が守ってくれています。洗いすぎは、こういった必要な菌まで除去してしまうので、逆にデリケートゾーンでトラブルがおきやすくなってしまいます。

3) ボディーソープで洗わない

体を洗うのと同じ石けんやボディーソープでデリケートゾーンを洗っていませんか? これらの石けんは多くが、アルカリ性。デリケートゾーンにいる、自浄作用を維持する菌まで洗い流してしまいます。デリケートゾーンは、刺激が少ない、弱酸性の石けんで洗うのがおすすめ。デリケートゾーン専用のソープもたくさん販売されているので、使ってみては。

4) 小さすぎる下着を履かない

小さい下着は、食い込みやすく、通気性が悪くなりがち。下着は、股の部分がコットンなどの自然素材でできている通気性のよいものを選びましょう。また、小さいナイロン製の下着は、ムレやすく、カンジダ菌が繁殖しやすくなります。ふだんはコットンなどのショーツをはき、特別な時だけお気に入りのものに。

5)アンダーヘアを放置しない

生理中、アンダーヘアに経血がつくと、そこから菌が繁殖してニオイのもとに。また、アンダーヘアを処理することで、ムレの改善効果も得られます。どこまで処理するかは、好みによりますが、完全に剃る必要はなく、短くカットするだけでも、かなりムレにくくなります。

続きを読む



ハーブの効能と使い方|ベランダでハーブを育てるには?

(編集・制作 (株)法研

生活にハーブを取り入れて、心地よい暮らしを!香りの特性を利用して、身心ともにリラックス&リフレッシュ。

ガーデニングで心を癒す

忙しい状態が続くと、心にゆとりを失いがちになります。自然に触れる機会の少ない都会では、なおさらですね。

自然は、たとえ小さな草花でも、四季の移り変わりなど私たちに多くのことを教えてくれます。実際に自分で育てた草花ならば、成長していく姿を見つめることで、より深い喜びを得て、癒しにもつながるのではないでしょうか。

最近は、便利なガーデニンググッズも増えているので、広い庭がなくても、アパートやマンションのベランダでガーデニングが楽しめます。ベランダガーデニングをするときには、以下の点に注意しましょう。

(1) 季節によって、日の当たる場所に注意したい。その上で、植物の特性にあわせて、植木鉢やプランターの置き場所を移動させる。

(2) 真夏は、コンクリートの照り返しなどで高温になり、植物を痛めることがあるので、風通しや日当たりの調節をする。

(3) 水やりのときは、階下に迷惑をかけないよう、注意する。

(4) 手すりにプランターを取りつける場合は、落下しないよう、しっかりとした紐や金具を使って設置する。

(5) プランターを置くときは、家の中からだけでなく、外からも美しく見えるように配慮する。

古代から利用されてきた香りの効果

植物の中でもハーブは、料理やハーブティー、アロマセラピー(芳香療法)など、さまざまな暮らしの中で利用できます。

香りを心身の癒しに役立てようという考え方は、数千年前の古代文明の時代からありました。インダス文明の遺跡からは、精油(エッセンシャルオイル)を抽出するための器具も発見されているほどです。

植物の香りには、人間本来の自然治癒力や抵抗力を高め、自律神経の働きや免疫力を向上させる働きがあります。

精油ならば、季節を問わず楽しめます。入浴時には、浴槽にお湯をはり、精油を5~6滴垂らして混ぜれば、浴室は香りに包まれ、贅沢な気分を満喫できます。

仕事から帰って何もする気になれない……というときには、洗面器やバケツにお湯をはり、精油を2~3滴垂らして手浴、足浴をするのもいいでしょう。

外出先でも、ハンカチやティッシュに精油を2~3滴垂らして、鼻や口から吸いこむなど、手軽な方法があります。

ハーブを栽培してアロマセラピー効果

ハーブのアロマセラピー効果には、個々に特性があります。

気分をリラックスさせるハーブの代表は、ラベンダーとカモミールです。どちらも心を穏やかにして、ストレスをやわらげてくれます。ローズ、マジョラム、レモンバーム、ローズウッド、サンダルウッドなどにも同様の効果があります。

気分をリフレッシュさせるハーブの代表は、ペパーミントとローズマリーです。心を元気にしてくれて、スッキリします。レモングラス、バジル、ジンジャー、オレガノ、ベルガモット、ジャスミンなどにも同様の効果があります。

ハーブはお店で気軽に買うことができます。けれど、自分のベランダで小さな種や苗から時間をかけて育った植物ならば、いっそうの愛着と喜びが味わえるでしょう。 つみたてのフレッシュな香りを放つハーブでリラックスして、身心ともにゆとりある暮らしをしましょう。

(「オン&オフ生活術」法研より)

※この記事は2006年5月に配信された記事です

続きを読む



  1. 1
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  4. 4
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  5. 5
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  6. 6
    【女性に多い貧血】体がだるい・動悸…鉄分が足りないサインとは?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】澤田 賢一先生 秋田大学医学…
  7. 7
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  8. 8
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  9. 9
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  11. 11 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  12. 12
    たくさん食べてないのに太るのは『モナリザ症候群』かも?原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 加齢…
  13. 13
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  14. 14
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  15. 15
    お風呂の入浴剤はもう不要!?キッチンのある物を入れるだけでOKの入浴法
    (編集・制作 (株)法研) 自宅でのバスタイム、天然温泉、クアハウス…
  16. 16 年齢よりおばさん臭く見えてるかも?見た目年齢を左右する体内老化度診断!
    年齢よりおばさん臭く見えてるかも?見た目年齢を左右する体内老化度診断!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 街中…
  17. 17
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  18. 18 無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 疲れ…
  19. 19
    目のかすみ・ぼやけ・近くのものがみえづらい…眼精疲労のタイプと症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 【監…
  20. 20
    “座り続けること”は体にも脳にも悪影響…死亡リスクも増加!?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…

一覧