(編集・制作 (株)法研

パソコンの使いすぎで目が疲れたら……。目の周りのツボ押し+肩・首・頭部のマッサージを組み合わせて効果アップ!

目の不調は頭痛や肩こり・首こりの一因にも

疲れたり肩がこったりしたとき、ツボを指圧したりマッサージしてもらうと、なんとも気持ちがよいものです。でもいつも家族や友達に頼むわけにもいきませんし、治療院に通うには時間もお金もかかります。

疲れや体のこりを感じたとき、自分でできるツボマッサージを覚えておくと、とても役立ちます。手足や頭、顔など、無理なく手が届くツボなら、つらくなったらすぐに自分で刺激して、症状を和らげたりリフレッシュでき、翌日に疲れを残さなくてすみます。

このシリーズでは、疲れや体のこりなど日常的な症状に効く、自分でできるツボマッサージの方法を紹介していきます。第1回目は、目が疲れたときのツボマッサージ。

長時間のパソコン作業で、目の疲れや乾燥を感じていませんか? 疲れ目やドライアイは、目の症状ばかりでなく、イライラ、頭痛・頭重、肩こり・首こりなどの症状を併発することも多いものです。

目の周りの小さな筋肉が筋疲労でうまく動かなくなると、目の奥が痛くなったり、目が重く感じたり、目がショボショボしたりします。また、目のこりは側頭筋のこりを引きおこして首こりや肩こりを誘発します。目の充血や乾燥を感じたら、ツボマッサージで目の疲労を解消しましょう。

コツをつかんで、仕事の合間に押せばすっきり

使いすぎによる目の疲れには、目や眉の周りにあるツボの刺激が効果的です。仕事の合間にも、ツボを押したりもんだりすると、目がすっきりします。

一般的なツボの探し方、マッサージの方法を次に示します。

●ツボの位置の探し方
ツボの位置は目安はありますが、人によって少しずれているのがふつうです。押すと痛みなどがありながら、気持ちよく感じるところが、その人にとってのツボになります。

●マッサージの方法
マッサージは親指または中指1本で押す、人さし指の上に中指を重ねた状態で押す、あるいは人さし指から薬指までの3本指を並べて押す方法が基本です。ツボのあたりを押したりもんだり、または円を描くようにさすったりします。強すぎず、弱すぎず、自分が気持ちよく感じられる力で行いましょう。

今回紹介する目の周りのツボはデリケートな部分にありますから、眼球を押さないこと、触れないこと、こすらないことに注意してください。ツボマッサージは、ゆっくりやさしくていねいに、痛く感じないくらいのやさしい力加減で行いましょう! また、ツボマッサージの前には蒸しタオルで目の温パックを、後には冷たいタオルで冷パックをするとより効果的です。

 

ツボ刺激の効果を高めるマッサージを組み合わせて

ツボ押しだけでも目がすっきりしますが、さらに効果アップのテクニックを紹介しましょう。それは、肩や首周り、頭部のマッサージを組み合わせること。肩・首・頭部の血流やリンパの流れがよくなると、目の周りの小さな筋肉群の血流・リンパ流もよくなります。次のように、肩・首・頭部のマッサージをしてから目のツボを押すと効果倍増です。

1.肩を後ろに回しましょう。わきの下のリンパ節が活性化します。

2.鎖骨の上のくぼみにリンパ節があります。ここを、指の腹で円を描き押し込むようにマッサージしましょう。

3.頭の根元をマッサージします。指の腹で首の付け根をゆっくりもみましょう

4.耳の前と後ろをマッサージします。手の平を耳に当て、第1指~3指を耳の後ろに、第4指と5指を耳の前に当てて、上下にさすりましょう。

5.側頭筋をマッサージします。こめかみに手の平が当たるように置き、5本の指は開いて頭皮に当て、頭を抱えるようにしてゆっくりもみましょう。

 

※この記事は2009年2月に配信された記事です

おすすめ

  1. 1日の疲れをとってリラックスタイム!相手が喜ぶ背中のマッサージのやり方
    1日の疲れをとってリラックスタイム!相手が喜ぶ背中のマッサージのやり方
    (編集・制作 (株)法研) パートナーにやってあげて喜ばれる腰背部の…
  2. 全身の疲れがとれてぐっすり眠れる!『簡単足裏マッサージ』のやり方
    全身の疲れがとれてぐっすり眠れる!『簡単足裏マッサージ』のやり方
    (編集・制作 (株)法研) パートナーにやってあげて喜ばれる足裏のマ…
  3. これができたらもうプロ級? 相手に喜ばれる腰から脚までのマッサージ
    これができたらもうプロ級? 相手に喜ばれる腰から脚までのマッサージ
    (編集・制作 (株)法研) パートナーにやってあげて喜ばれる腰背部の…
  4. 『疲れがスッキリ』これをやったら相手に喜ばれる!脚のマッサージのやり方
    『疲れがスッキリ』これをやったら相手に喜ばれる!脚のマッサージのやり方
    (編集・制作 (株)法研) パートナーにやってあげて喜ばれる脚の側面…
  5. 子どものせきやかぜに! ママ・パパの手のマッサージで症状を和らげる
    子どものせきやかぜに! ママ・パパの手のマッサージで症状を和らげる
    (編集・制作 (株)法研) 胸の緊張をほぐし、せきをしずめる胸のツボ…