(編集・制作 (株)法研)

経絡上を手のひら全体を使って押していく。小柄な女性でも無理なくできる方法を紹介します。

脚のマッサージは手のひら全体を使って

今回は「脚のマッサージ」を紹介します。立ちっぱなしのお仕事だったり、歩き疲れたりして、足を引きずるように帰って来たパートナーに、やさしくマッサージしてあげましょう。

ところで親指でのツボ押しは、慣れない人が行うと手や指が痛くなることがあります。まして脚は、大きな筋肉が沢山ついていて体表面積も容積も大きな部分です。あなたが女性で、自分より体の大きな男性をマッサージするとしたら……。せっかくの思いやりも苦痛になっては続きませんし、やってもらうほうも遠慮してしまいます。あなたが男性で、華奢(きゃしゃ)な女性をマッサージするとき、頑張りすぎて相手に痛い思いをさせているかもしれません。相手はあなたの思いやりを感じて、痛いマッサージを我慢しているのかも……。

親指でなく、手のひら全体を使って押圧するマッサージなら、安全かつ効果的です。ツボを押すときも強く一点に力を入れるのではなく、ツボのある場所をジワリと押したり、握ったり、手の根本の手首に近い部分でグイッと押し込むだけでもよいのです。
自分も疲れているけれど、疲れたパートナーを癒してあげたい……。そんなときも無理せずやってあげられる簡単な方法を紹介します。

*一般的なツボマッサージの方法は、『パソコン疲労に効く目のツボ‐マッサージ方法をイラストで解説』を参照してください。

力を入れなくてOK! 脚のマッサージのやり方

パートナーにうつ伏せになってもらい、手のひらで片脚ずつ押します。図にある緑の矢印のラインを太腿から足首に向かって押していきましょう。このラインはツボを結んだ線である経絡(足の太陽膀胱経)上にありますから、ライン上を押していけばツボ押し効果が得られます。お尻の下から太腿後面、ひざ、ふくらはぎ、足首、足の裏まで順に押していきます。
図中にツボの位置を示してありますが、手のひらの力の入るところに当たっていれば良しとして押してください。

手のひらを使って押すコツは、ゆっくり力を入れて、相手が「気持が良い」と感じるところまで押したらゆっくり力を抜くこと。「気持が良い」か、必ず相手に尋ねてください。プロでなければ、「痛っ!気持ち良い(イタキモ!)」は止めておいたほうが無難です。

体の小さな女性が男性をマッサージする場合、両手を重ねてゆっくり体重をかけて押すと疲れません。マッサージする側が体の大きな人であれば、一度に両手で2カ所をとらえて押しても良いです。手のひらで脚の後面中心を移動しながら、太腿から足の裏まで押していきます。

足裏の『湧泉』というツボを押すときは、手でグーを作って拳の固い関節で押したり、肘のとがった部分で押すと、親指で押すより力が要らず効きます。
最後に、踵(かかと)を手のひらで握ると気持が良いです。踵は腰の反射区(体の器官や臓器に対応するゾーン)なので、腰にも効きますよ。

※この記事は2010年11月に配信された記事です

おすすめ

  1. 足のむくみを即効で解消! 簡単マッサージで疲れもリフレッシュ!
    足のむくみを即効で解消! 簡単マッサージで疲れもリフレッシュ!
    (編集・制作 (株)法研) 長時間の立ち仕事やデスクワークで脚がむく…
  2. 疲れはその日のうちにリセット! 首こり・肩こり解消ツボマッサージ
    疲れはその日のうちにリセット! 首こり・肩こり解消ツボマッサージ
    (編集・制作 (株)法研) 長時間のデスクワークで首や肩がこってしま…
  3. 白髪予防・肌荒れ・便秘、むくみ改善ーたった3分で完了する指圧法
    白髪予防・肌荒れ・便秘、むくみ改善ーたった3分で完了する指圧法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. これができればあなたもマッサージ上手! 疲れがとれるヘッドマッサージ
    これができればあなたもマッサージ上手! 疲れがとれるヘッドマッサージ
    (編集・制作 (株)法研) まず筋肉を緩めてリラックスさせてから、も…
  5. これができればあなたもマッサージ上手! 肩こり改善ヘッドマッサージ
    これができればあなたもマッサージ上手! 肩こり改善ヘッドマッサージ
    (編集・制作 (株)法研) 肩こりや頭痛の軽減・予防に、緊張した…