ベランダ菜園初心者におすすめ! ハツカダイコンの育て方

【お話を伺った人】深野 俊幸先生

フラワーデザイナー、「COUNTRY HARVEST」代表 「田舎で収穫した花たち」をコンセプトに、1994年東京・南青山にフラワーショップ「COUNTRY HARVEST」をオープン。質の高いデ…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

ラディッシュや小松菜 簡単なものから始めてみませんか? 成長を目で見て、実りを味わって楽しい。小さな自然に接してゆったりした時間の流れと充実感を。

まずは育てやすく見た目がかわいいラディッシュから

新緑に春の花々が目を楽しませてくれるこの季節、家のベランダを見てなんとなくさみしい感じがしたら、ガーデニングに挑戦してみませんか? それも、見て楽しむだけでなく食べておいしい、欲張りキッチンガーデンはいかがでしょう?
屋外で作業しても春の風が気持ちよく、あたたかな日差しに植物の成長も早まるこの時期は、初心者がガーデニングを始めるのに最適です。今回は、丈夫で育てやすいラディッシュの作り方を紹介しましょう。

ラディッシュは丸く赤い根がかわいらしい小型のダイコンで、ピリッとした辛味がサラダや浅漬けにぴったり。根にはビタミンCや消化を助けるジアスターゼが、葉にはビタミンCやB、カルシウム、鉄が豊富で、皮ごと食べるから栄養満点です。

和名を「ハツカダイコン」というように、種まきから最短20日ほどで収穫できてしまいます。成長が早く、手間がかからず、場所もとらないので、初心者のベランダ栽培には最適といえるでしょう。真夏と真冬以外ならいつでも栽培可能ですが、育てやすいのは春と秋。春なら3月下旬から4月下旬、秋なら10月上旬から11月上旬が種まきに適しています。春まきなら30~50日後には収穫することができます。

種まきから収穫まで、日々の成長を愛情を込めて見守り、一番おいしいころあいを見はからって食卓に……そんなぜいたくな喜びが味わえるキッチンガーデン。さっそく始めてみませんか?

間引きは思い切って、土が乾いたらたっぷり水を

まず、園芸店などで次のものを用意しましょう。

<種、プランター(50cm×20cm×20cm程度)、培養土、鉢底土、堆肥、天然石灰(すぐ使えるタイプのもの)、鉢底ネット>

(1)プランターに土を入れる

土がこぼれるのと虫の進入を防ぐために、プランターに鉢底ネットを敷き、鉢底土を2~3cmの厚さに入れます。培養土と石灰50~60g、堆肥2Lを入れてよく混ぜ、プランターの上縁から2~3cmほど下までくるようにして表面を平らにならします。石灰と堆肥の量はプランターの大きさによって調整します。面倒な人は肥料入りの野菜用培養土を使えば手間いらずです。

(2)種をまく

指で土に浅い溝をつくり、種が重ならないように平均的にまき、種が隠れる程度に土をかけ、軽く手で押さえます。種が流れないように静かに、たっぷり水をやって半日陰におき、芽が出たら日当たりのよい場所に移しましょう。土の表面が乾いたらたっぷりと水やりを。

(3)追肥をする

発芽したら、7~10日に一回程度、リン酸分の多い液肥を与えましょう。野菜専用の肥料も売られています。

(4)間引きをする

10~14日ほどしたら、ひょろひょろ伸びているものや成長が遅いものを抜き取り、苗の間隔が5cmくらいになるようにします。こうして間引くことで、残ったよい苗が十分成長できるので、間引きは思い切って。間引いたものはサラダや汁物の実に。

(5)収穫する

本葉が4~5枚になったら、根元をもち軽く引っぱって収穫します。収穫が遅れるとスが入っておいしくなくなるので注意しましょう。

ゆったりした時間と充実感を味わって

育てるうえでのポイントは、土の湿り気を適度に保つことです。土が乾きすぎても、湿りすぎても根の生育が悪くなりますので、水やりには注意が必要です。朝のうちに水やりをして、タ方には土が乾くようにしましょう。
小松菜も、育て方は基本的に同じです。カルシウムやビタミンA・C、鉄、カリウムなどが豊富で大変栄養価が高いうえ、おひたしや炒め物、汁物の具ととても使い勝手のよい野菜なので、ぜひ一緒に育ててみてください。

土づくり、種まきから始めて、育て上げてきた野菜のおいしさはまた格別。なにより土に触れ植物の世話をしていると、慌しい普段の生活を忘れてゆったりした時間が流れ、植物の成長する姿になんともいえない充実感を味わうことができるはずです。一人で育てるのももちろん楽しいのですが、お子さんがいる方は、一緒に育てることで会話もはずみ、今話題の食育にもつながりますね。

※この記事は2008年4月に配信された記事です



家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント

ノーイメージ

【お話を伺った人】仲真 晶子先生

東京都健康安全研究センター 副参事研究員

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

「わが家では起こるわけがない」と思っていませんか? 食中毒の予防は、食中毒菌を「つけない」「増やさない」「殺す」こと。

食中毒は減っていない

清潔大国といわれる日本で、意外にも食中毒の件数はここ30年間減っていません。しかも、飲食店に次いで多いのは家庭での食中毒です。「わが家では起こるわけがない」という思い込みと冷蔵庫の過信による油断……、これらが食中毒につながります。

食中毒は、食品についた食中毒菌が繁殖して起こります。食中毒にかかると腹痛や下痢、高熱、血便などの症状が出てくるだけでなく、子どもや高齢者など体力の弱い人の場合は、命にかかわる危険もあります。
食中毒菌は栄養分、湿度、温度などの条件がそろうと繁殖します。食中毒は一年中発生しますが、やはり多いのは湿気が高く暑い梅雨どきから秋にかけて。梅雨がくる前に、食中毒を起こさないためのノウハウを身につけ、今からしっかり予防しましょう。

生鮮食品には食中毒菌がついている可能性もあると考えて

食物が腐れば、色や味が変わったり変なにおいがしますが、食中毒菌は増殖しても、色や味、においも変らないのが普通なので、気がつかずに食べてしまう危険性が高いのです。だから、肉や魚介類といった生鮮食品には、すでに食中毒菌がついている可能性もあると考えて対処する必要があります。主な食中毒菌には以下のようなものがあります。

カンピロバクター

主な感染源は生または加熱が不十分な鶏肉。肉類は中まで火が十分に通っていることを確認して。

サルモネラ

主な感染源は卵や肉。特に危険なのは生卵の割りおき。作りおきの自家製マヨネーズが食中毒を起こすことも。

腸炎ビブリオ

主な感染源は夏場の魚介類。室温では増殖する速度が速いため、刺し身などは短時間でも室温に出さずチルド室(4度以下)で保存を。

黄色ブドウ球菌

傷口やニキビ、鼻の中など身近にいる菌で、手から食品について増殖する。調理の前は石けんで念入りに手を洗い、おにぎりなどはラップに包んでにぎる。

O157(腸管出血性大腸菌)

たった数百個の菌で発症する。感染力が非常に強く、子どもや高齢者では命にかかわることも。生や加熱が不十分な肉やレバーに注意。乳幼児に生肉、生レバーを食べさせないように。

食中毒から身を守るには

「肉や魚をよく加熱したから安全」ではありません。食中毒菌がついた生の肉や魚を調理したまな板を水でざっと洗い、そのまな板で切った野菜を生で食べて食中毒を起こす場合もあるのです。食中毒菌を「つけない」「増やさない」「殺す」を基本に、徹底的な予防を心がけましょう。

●生鮮食品は買ったらすぐに帰宅、冷蔵庫へ

肉や魚の汁がパックからもれ、ほかの食品につかないように、肉や魚は別々のビニール袋に入れて持ち帰り、すぐに清潔な状態で冷蔵庫へ。食材のまとめ買いは避け、できれば毎日こまめに買い物を。

●手も食材も調理器具も「まず洗う」

調理や食事の前に石けんで手を洗う(指輪をしていたらはずして)のはもちろん、調理中も、生の肉や魚をさわったら、石けんで手を洗ってから次の作業へ。食材は、野菜などを先に洗い、次に魚などを。そのとき、魚の汁などが野菜にかからないように注意。
まな板は、魚・肉用、野菜用と2種類を使い分け、肉や魚の汁をほかの食品につけない。生の肉や魚を切ったあとはすぐに洗剤で洗い、熱湯をかけると安心。包丁は柄の部分も清潔に。さわった手から菌が広がりやすいので、しっかり洗浄・消毒する。スポンジやたわしは、ぬれ具合が絶好の細菌の繁殖環境に。よく洗ってしっかり乾燥を。

●なるべく加熱調理を

食中毒菌は十分な加熱で殺菌できる。肉類などは「75度で1分間以上の加熱」を目安に。卵は、賞味期限ぎりぎりなら生食や半熟は避け、固ゆで卵や玉子焼きなどしっかり加熱して。残ったおかずなどを冷蔵保存するなら、食べる前に必ず加熱する。

冷蔵庫の過信は危険

生鮮食料品についた食中毒菌の繁殖を防ぐには、冷蔵室は10℃以下、冷凍室は-15℃以下にキープ。そのためには次のことに注意しましょう。

・詰めすぎない……冷蔵庫内に物を入れすぎると、冷気がスムーズに流れず、設定温度にならない場合も。スペースの7割程度までに。

・頻繁に開閉しない……ドアの開け閉めは、冷気を逃がし庫内の温度を上げる原因に。できるだけドアの開閉の回数は少なく、全開は避け、開けている時間も短くして。よく使うものはまとめて取り出しやすい場所に置くなどの工夫も。

・庫内は清潔に保つ……庫内だけでなくドアやパッキン、取っ手も定期的にふき掃除と消毒を。そのさいは食品の賞味期限や消費期限などもチェック。

・冷凍庫内は食材をすきまなく……一つひとつの食材が保冷剤の働きをして効果的。

・冷凍食品は使う分だけ出して常温解凍は避ける……解凍は冷蔵庫か、電子レンジを使う。または密閉容器に入れて水を流しながら。室温解凍では食中毒菌が増える恐れが。

また、普段から規則正しい生活を心がけて、食中毒菌に対する抵抗力を養っておくことも大切。体調不良時は、生ものを避けるほうがよいでしょう。下痢、腹痛、吐き気、発熱など、もしも食中毒が疑われるような症状が出た場合は、まず脱水症状を防ぐために水分を補給し、早めに医療機関を受診しましょう。

※この記事は2007年6月に配信された記事です

続きを読む




野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

コンビニやスーパーで手軽に買える野菜ジュース。飲んでも意味がないという人もいますが、ホントはどうなの? 両方の意見をまとめました。

野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは

野菜ジュースは野菜の摂取目標をサポート

厚生労働省が発表する、1日の野菜の摂取目標は350g。野菜をもっと食べようと意識している人も多くいますが、なかなか目標を達成するのは難しいものです。「ちょっと野菜不足が続いている」という時に、便利なのが手軽に購入できる野菜ジュース。120〜200ccの小さなパックで1日分の野菜の栄養が取れるものなども販売されています。しかし、野菜ジュースの人気が高まる一方で、「野菜ジュースは飲んでも意味がない」という情報も。その理由はこちらです。

<野菜ジュースは飲んでも意味がないと言われる理由>

・ 食物繊維が少ないから
野菜には食物繊維が含まれていますが、ジュースにする過程で繊維が取り除かれるので「不溶性食物繊維」は含まれていません。ただし、水に溶ける「水溶性食物繊維」は残っています。また、最近では食物繊維がとれるスムージータイプの野菜ジュースも販売されています。

・ ビタミンCが少ないから
野菜ジュースのほとんどに、濃縮還元という記載があるのをご存知ですか? これは、野菜ジュースの原料を運搬する際に、軽量化を図るため、熱を加えて水分を飛ばす方法のこと。その後、水を加えて元の濃度に戻すのですが、熱を加えるので、熱に弱いビタミン Cの含有量が少なくなるといわれています。現在では、失われたビタミンCを添加した野菜ジュースも販売されています。購入する際に、ビタミンCの含有量をチェックしましょう。

・ 中性脂肪の蓄積を招きやすいから
野菜ジュースという名前でも、原材料に果物がたっぷり使われているものもたくさんあります。こういった商品の場合、果物に含まれる果糖がたくさん含まれています。果糖はたくさん摂りすぎると、中性脂肪の蓄積を招くとされています。体にいいいからといって、お茶や水がわりにガブ飲みするのは控えましょう。

市販の野菜ジュースでとれる栄養素とは

手作りの野菜ジュースや、野菜サラダと比べれば、市販の野菜ジュースは栄養素が失われている部分もありますが、野菜不足の生活をしている人にとっては、ありがたい存在です。賢く利用して、食生活のバランスを整えたいもの。野菜ジュースでとれる栄養素はこちらです。

<野菜ジュースでとれる栄養素>

・ ビタミンE
抗酸化作用があり、体のサビである酸化を防ぐ働きが。動脈硬化、生活習慣病、老化の予防に役立ちます。

・ ビタミンA
肌や粘膜の健康を維持する役割があります。また特に「暗いところでも物を見る」という働きをサポートします。

・ ビタミンB群
糖質からエネルギーを作るために重要な働きをします。ビタミンB群が不足すると、エネルギーがうまく作れないため疲れやすく、だるさなどの症状が現れます。

・ カリウム、マグネシウム
カリウムは、塩分であるナトリウムとのバランスをとるため、むくみの解消に役立ちます。また、マグネシウムは骨や歯の形成をサポートします。

続きを読む




牛乳や豆乳だけじゃない! 女性のからだに嬉しい効果のあるミルク

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

牛乳の代わりに豆乳を飲んでいる人は注目! 代替ミルクと言われる、新しいミルクが増えています。その女性にうれしい効果とは?

牛乳や豆乳だけじゃない! 女性のからだに嬉しい効果のあるミルク

低カロリーで栄養たっぷりのミルク

牛乳に代わる飲み物としてよく知られるのは豆乳ですが、最近では他にもさまざまなミルクが登場しています。日本人には「乳糖不耐症」といって、牛乳の乳糖を消化する酵素が少ないため、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる人が多くいます。なんと、日本人の4人に1人が乳糖不耐症なのだそう。
また、海外でも牛乳はアレルギーを起こしやすいことや、豆乳は遺伝子組み換え食品の不安から、他の植物性ミルクにシフトしている人が増えています。
植物から作られたミルクは、低カロリーで女性にうれしい栄養もたっぷりというのも人気の秘密。そこで、女性のからだに嬉しい効果があるミルクをご紹介します。

<女性のからだに嬉しい効果があるミルク>

◯アーモンドミルク

牛乳や豆乳の代替ミルクとして、一番人気があるのがアーモンドミルク。アメリカのスーパーでは、必ず販売されているほどの定番になっています。アーモンドが原料のアーモンドミルクは、ビタミンEが豊富。体のサビをとる抗酸化作用のほか、女性ホルモンの働きを調整する効果も。血流を促進し、冷えや肩こりの改善にも。低カロリー、低脂肪なのもうれしいところ。

◯カシューミルク

カシューナッツから作られるカシューミルクには、たんぱく質、ビタミンB1などのビタミン類、カリウム、亜鉛などが含まれています。質感が牛乳に近く、コーヒーなどの熱い飲み物に入れても凝固しません。ナッツのほんのりした香りは紅茶などにもぴったり。アーモンドミルク同様、低カロリー、低脂肪。

◯ライスミルク

ビタミンBとマグネシウムが豊富。お米からできているので炭水化物も含んでいます。そのぶん、ほかの植物性ミルクと比べて腹持ちがよいのが特徴。やや甘みがあり、さらっとした質感で、スムージーに使ったり、シリアルなどにかけて食べるのがおすすめ。手作りしやすく、濃度も調整しやすいのが特徴です。

◯ヘンプミルク

ヘンプシード(麻の実)から作られる植物性ミルクです。カルシウムや鉄分、ビタミンなどが豊富。多種類の必須アミノ酸が含まれていたり、必須脂肪酸である「オメガ3」「オメガ6」は、理想的な割合で含まれているそう。アメリカの統合医療学博士のアンドルー・ワイル氏もおすすめとあってアメリカでは人気ですが、日本ではネットショッピングで探す以外なかなか手に入りにくいのが現状です。

◯ココナッツミルク

ココナッツの果肉を絞って作られるココナッツミルク。分解・脂肪燃焼されやすくエネルギーになりやすい「中鎖脂肪酸」が豊富で、からだに蓄積した脂肪を一緒に燃やしてくれる効果も。カリウムやマグネシウムなど、美容にいい栄養素もたっぷり。ほんのり甘いココナッツの香りは、デザートの材料としても使いやすいもの。ただ、スーパーで売られているココナッツミルクは調理用で濃度が濃いため、牛乳の代替品として使うには不向き。また、分離しやすいので、水を加えて撹拌してから使うなどの工夫が必要です。

◯オーツミルク

オーツ麦から作られたミルクです。美肌や美髪に欠かせないビタミンEや、葉酸、そして食物繊維が豊富。ただ、ネット購入でも商品数が少ないのがやや難点。

スーパーでは、なかなか見かけないものも中にはありますが、インターネットで検索すると、自然食品のお店のwebサイトなどで販売されています。市販のものは、砂糖や防腐剤をたっぷり添加している場合もあるので、ヘルシーなミルクを目的に購入する場合は、成分表をチェックしましょう。

また、生のアーモンドやカシューナッツが手に入るなら手作りもできます。水にひと晩ひたし、ナッツ100gに対し水300mlを加えてミキサーで撹拌。ガーゼでこせば出来上がりです。蜂蜜やアガペシロップなどを加えて飲みやすくしても。
ライスミルクも、生のお米をひと晩水に浸してからミキサーで撹拌すればできるので、好きな濃度の割合で作ってみて。植物性ミルクは、それぞれ味に個性があるので、いろいろ試してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

続きを読む



知らずに食べている『遺伝子組み換え食品』その危険性からあなたを守る方法

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

研究技術の進化により生まれた遺伝子組み換え食品。安全性が問題視される遺伝子組み換え食品の背景と、危険性から守る方法をまとめました。

知らずに食べている『遺伝子組み換え食品』その危険性からあなたを守る方法

遺伝子組み換え植物を食べた虫が死ぬ

日本人の食卓に欠かせない食品といえば、大豆製品。醤油、味噌、豆腐、納豆など、お世話にならない日はないというほど。昨今では、大豆に含まれる成分「イソフラボン」が女性ホルモン様の作用を持つことで、積極的にとっている女性も多いのではないでしょうか。
そんな大豆製品をスーパーで買うときに目につくのが「遺伝子組み換え食品は使っていません」という表示です。遺伝子組み換え食品のことをくわしく知らなくても、なんとなく不安を感じて、買うのを控えている人も多いようです。そこで、まず遺伝子組み換え食品とは何かについてご紹介します。

遺伝子組み換え食品とは、人が意図的に植物の遺伝子を組み換えて作り出したもの。
遺伝子の一部を変えることによって、育てやすいような植物を作っています。たとえば、植物に動物の遺伝子を加えることも可能です。つまり、自然界では決して生まれることのない特殊な植物を作っていると考えられます。

遺伝子組み換え製品のメリットは、農薬に耐性を持っていたり、虫を殺す遺伝子組み換え植物を作ることで、農薬の使用量を減らせるということがあります。
例えば、農薬に強い遺伝子組み換え植物は、畑に農薬をまくと雑草だけが枯れ、遺伝子組み換え植物は残ります。また、虫を殺す遺伝子組み換え植物は、虫がその植物を食べると死ぬため、農薬が不要になります。農薬をまかなくていい分、手間が減るので、大量に簡単に植物が育てられ、低価格で販売できます。

ただし、新しく登場した技術のため、長期的に食べ続けた場合どうなるかという研究が不十分です。遺伝子組み換え植物を発明した会社は、安全性をアピールしていますが、そのほかの研究機関が行ったマウスでの実験では、発がん性や内臓への悪影響などが問題視されています。

「遺伝子組み換えでない」と記載があっても含有

現在、日本では出荷用に遺伝子組み換え植物は作られていません。そのため、国産の原料であれば、遺伝子組み換え植物は含まれていないと考えてよさそうです。
しかし、大豆製品が「遺伝子組み換えでない」をアピールするのは、大豆の9割以上が輸入に頼っているからです。さらに、遺伝子組み換え植物の配合が5%以下なら「遺伝子組み換えでない」と表示できるという、あいまいなルールも不安なところです。

さらに気をつけたいのが、知らずに食べている遺伝子組み換え食品。少量であれば表示義務がないので、ラベルに記載もされません。遺伝子組み換え植物が使われている可能性が高いのが、下記の食べ物です。

<遺伝子組み換え植物が使われている可能性が高いもの>

サラダ油、植物油、マヨネーズ、お菓子類、醤油、味噌、納豆、豆腐、コーンシロップ、果糖、ぶどう糖、水飴、醸造酢、みりん風調味料、など。

遺伝子組み換え植物は安いので、加工食品やお弁当、低価格を売りにする居酒屋などでも使われている可能性があります。
また、遺伝子組み換え植物で多いのが、家畜用に大量生産されている大豆とトウモロコシ。肉や卵、牛乳などは、家畜が遺伝子組み換え植物を含む飼料を食べているものも多数あります。ただし、肉や牛乳になった段階では、遺伝子組み換えにより作り出されたタンパク質が食材の中に残っていないため、表示義務がなく、スーパーで判断するのは不可能です。
いまできる安全策としては、できるだけ国産の食材を選び、自宅で調理することだと考えられます。

続きを読む



フォロワー数8万人超の漢方薬屋さんに聞いた『体が楽になるおかゆ養生』

【お話を伺った人】櫻井 大典先生

漢方のミドリ薬品 イオン北見店 店長・医薬品登録販売者・国際中医専門員 A級(国際中医師)・日本中医薬研究会 会員   ~学歴~ カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校 行…

もっとみる

(編集・制作 gooヘルスケア)文/亀井満月

なんだか体がだるい、いまひとつ元気が出ないー病気ではないものの慢性的に体の不調を訴える人も多いのではないでしょうか。原因は様々ですが、「人間の体は食べたものでできている」といわれるように食事や生活スタイルを見直してみるのも改善への一手。

フォロワー数8万人超の漢方薬屋さんに聞いた『体が楽になるおかゆ養生』

三代続く漢方薬薬局に生まれ育ち、健康情報を発信

健康にまつわる情報をTwitterで発信している漢方のミドリ薬品 イオン北見店の櫻井大典さん。無理せずにできる養生の方法や気圧と体調不良の関係などをわかりやすく解説しています。フォロワー数が8万人超という数字からも、情報がいかに有益であるかを物語っています。今回は、手軽にできる養生の方法について櫻井さんにお聞きしました。

漢方薬局に生まれ育った櫻井さん。心とからだについて、あらゆる方面から学んでこられたそうです。

私の家は、三代続く漢方薬屋なので、小さい頃から薬に囲まれた生活をしていました。病院に行くよりもまずは薬が親から出されるという、表現がおかしいですが、健康には事欠かないと言いましょうか、そんな家庭で育ちました。だから仮病も使えない。学校に行きたくなくて、頭が痛いとかお腹痛いといっても、熱を測られ、昨日食べたものチェックされ、「同じもの食べてるのに、お前だけおかしくなることはありえない」と言われ、学校に連れて行かれるという(笑)。
そんな家庭環境でしたから、薬のこと、病気のこと、体のことを学ぶのは、私にとってとても自然な行為でした。小学校の冬休みの自由研究でも、心臓や肝臓、肺、など内蔵機能をでかいポスターにイラスト入りで書いて発表していたような少年でした。

大学では「心」について知りたくなり、心理学を専攻しました。それでも解剖学や生理学に加えて、アーユルベーダや中医学を含む代替医療の勉強も同時に進めていました。

毎日の積み重ねが大切!おかゆを使った養生で体調を整える

櫻井さんがTwitterを通じて発信する情報の中に、おかゆを使った養生方法があります。風邪をひいたときに食べるイメージがありましたが、普段から取り入れるとはちょっと驚きです。

香港や台湾、韓国などを旅行された方で、朝にお粥を食べられた方も多いのではないでしょうか。それら国々では、東洋医学と生活が密接につながっていることが今でもよく見られます。女性にとって血を補う重要性が若い方でも浸透していたり、冷たいものを控える意味を理解していたりということがよく見受けられ、そういった食材や商品も手軽に手に入ります。おかゆも其の一つです。

おかゆを食べるなら朝がおすすめ

人間は、寝ている間は体温が下がっているので、起床時は一日の中でも体温が低い時間帯です。そのため、朝に冷たいものを摂ると、体の中がさらに冷やされ、筋肉や組織も収縮し、血流も悪くなります。冷えた体を温めるのにエネルギーも消費し、朝から疲れる要因となります。朝起きて冷たいものを摂るということは、一日のスタート時点で、マイナスからのスタートになるわけです。

そこで朝から温かいお粥を食べれば、体の中から温まり、体温を高めるためのエネルギーはセーブされ、筋肉も緩み、血流も巡りやすくなります。酸素や栄養が体の隅々に流れやすくなるので、活動しやすくなりますし、頭も働きやすくなります。プラスからのスタートを切れますね。
微々たることかもしれませんが、こうした毎日積み重ねが、将来の健康の貯金になります。

おかゆもしっかり噛むべし

◆おかゆ養生を続ける場合、補っておいたほうがいい栄養素など、注意点があれば教えてください。

お粥と相性が良いのは、豆類や豆腐でしょうね。コメの薬膳的効能は、体を潤い、胃腸を整えて、精神を安定させてくれます。小豆には、余分な水分を排出し、不要物を外に出すという力があり、黒豆には、胃腸の機能を高めて、めまいやむくみを解決し、血と潤いを補う力があります。

また大豆を原料にした豆腐にも消化器系の調子を整え、水分代謝をよくして、痰を切り、体を潤い、解毒するという力があります。

粥に豆や豆腐、豆乳を入れたりすることで、朝から胃腸を元気に整えられ、乾いた体に潤いを補給し、不要物を排出して、気分をすっきりさせてくれます。また適度な炭水化物と、適度なタンパク質を朝から摂取することで、エネルギーが持続的に供給され、体だけでなく、頭もしっかり働くようになります。

加えて、お粥を出汁で炊くとミネラルもしっかりとれるので、お勧めです。小さく切った昆布を一緒にいれて炊くだけでOKです。

注意点は、いくらおかゆでも、しっかり噛まないといけません。ちゃんと噛まないとおかゆでも胃もたれすることもあります。噛むことで唾液が分泌されやすくなり、消化が促されるので、噛むことを意識して下さい。

「おかゆは美味しくない」とか、「病人食」といった固定概念がある方は、きっと炊いたご飯に水を加えたおじやや雑炊のことを言ってるんだと思います。試しに、土鍋で生のコメからお粥を炊いてみていただければその印象は変わると思います。そもそも、おかゆは生のコメか炊くものをさしていいます。

最近は100円ショップでも小さな土鍋が売っているので、簡単に少量作れますよ。弱火で30分ほど放置するだけですから、難しくはありません。時間がない人は、スープジャーを使ったおかゆレシピや、炊飯ジャーで多めに炊いて、冷凍しておくのをお薦めしています。

すぐにできる養生のコツ

体に良いとわかっていても、手間がかかると続かないもの……。手軽にはじめられて、続けられるコツについてお聞きしました。

上記でも記載しましたが、スープジャーや炊飯ジャーで用意するのが簡単です。炊飯ジャーはお米を炊く要領で作れますし、スープジャーなら、具材を入れて放置しておくだけで作れます。基本的な作り方は、お米を洗って、スープジャーに入れて、そこに熱湯を注ぎ2〜5分予熱して、一旦お湯を捨てて、また熱湯を入れて放置しておけば2時間ほどでできます。夜作っておけば朝には食べられます。コツは1熱湯を使う、2予熱する、3スープジャーを放置する場所の温度に気をつける。寒いときはタオルなどをかぶせておく(蓋の部分から放熱されやすいため)。などです。

始めることは確かに大事ですが、それよりも続けることが大切です。そのためには飽きないことも一つの鍵でしょうか。Twitterアカウントをお持ちでしたら、ハッシュタグの #ミドリ薬品とお粥 を見てみてください。皆さんのレシピやおかゆの共がたくさん挙げられています。

でもできれば一度土鍋で炊いたおかゆを食べていただきたいと思います。なぜかは私にはわからないですが、やっぱり其のほうが美味しく感じます。

続きを読む



  1. 1
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  2. 2
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  3. 3
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  6. 6 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  7. 7 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  9. 9 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  10. 10
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  11. 11
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  12. 12 うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    心理学用語―転移とは? 臨床心理学の用語に、『転移』という用…
  13. 13
    怒りの対処法「アンガーマネジメント」で人間関係を円滑に
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14 ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 北海…
  15. 15
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  16. 16
    ネガティブな考えにオサラバ、考え方のクセをつかみ改善する7つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ネガ…
  17. 17
    ひとりぼっち…誰もわかってくれない…と感じたらー不安の応急手当
    【執筆】石野朝子カウンセラー 「こころのひとりぼっち感」を抱えて…
  18. 18
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19 疲れをためない体になる! おすすめの新習慣7つ
    疲れをためない体になる! おすすめの新習慣7つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ぽか…

一覧