足がつるのはなぜ? 足がつる原因と対処法|足のツボやストレッチの仕方

佐藤明子先生

【執筆者】佐藤 明子先生

心愛治療院 院長 宮城学院女子大学卒業。鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパ浮腫療法士(5学会認定)。2002年よりがん術後リンパ浮腫治療、がん術後の身体のコリ違和感の専門治療を行う。東京・南青山『心愛…

もっとみる

(編集・制作 (株)法研

成人の3割が悩むという「こむら返り」を予防・改善するツボを紹介します。
こむら返りなどの足のつりには心身の健康管理+温め、ツボ療法が有効!

足がつったときの対処法は?

寝ているとき突然足がつって、痛くて目が覚めたことはありませんか? なかでも痛いのが腓(こむら:ふくらはぎのこと)がつる「こむら返り」。これは、ふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)が異常に緊張して収縮・けいれんするもので、まるで筋肉がひっくり返ったかのような激しい痛みを伴います。

まず、こむら返りなど足がつったときの主な対処方法を紹介しましょう。
写真のように壁やタオルを利用してアキレス腱を伸ばしたり親指を反らせたりして腓腹筋をしっかりゆっくり伸ばしましょう。
そのまま痛みがなくなればよいのですが、くり返すことがありますので、様子を見ながら慎重にゆっくり動くことが肝要です。普段からこうしたストレッチを行っておくと予防にもつながります。

足がつる原因で多いのは?

足がつる原因で多いのは、スポーツなどによる筋肉の疲れ、運動不足や加齢による筋肉の衰えからくる血行不良、足腰の冷えによる血行不良などです。
このように病気とは無関係に足がつる場合はツボ療法がよく効きますし、漢方薬が効果的なこともあります。
また、運動前後はもちろん普段から筋肉のマッサージやストレッチを行ったり、筋肉を冷やさないようにすることが大切です。

多量に汗をかいたり下痢をして脱水症状を起こしたときにも、体のミネラルのバランスが崩れて足がつりやすくなります。汗をたくさんかいた後はミネラルやクエン酸、適度な塩分の摂取を心がけましょう。

現代社会においては、ストレスも足がつる原因になります。昼間職場などで受けているストレスで無意識に体が緊張し、就寝中に足を踏ん張ったり、神経伝達のミスが起こりやすくなって、就寝時に「こむら返り」を起こす場合もあります。
そんな場合はストレス解消に努めるとともに「【イラスト付き】ストレス・食欲不振・不眠に効くツボマッサージ」で紹介したストレスのツボを試してみて下さい。

こむら返りには足のツボ

筋肉の衰えや足腰の冷えが原因で足がつる場合は、次に紹介するツボの周辺をホットパック(温かいタオルをビニール袋に入れたものでもよい)やお灸で温めたり、ツボ押しをすることで、血流が良くなり足がつりにくくなります。
また、ツボは筋肉が緩むポイントや血流が促進されるポイントでもあるので、じんわり指圧することをおすすめします。

こむら返りには腰のツボも有効

腰にもこむら返りによく効くツボがあります。特に足へと続く神経の通り道になっているツボへの刺激は有効です。

足のつりには、運動前後のストレッチや適度な水分・ミネラルの補給、ストレス管理など、心身の健康管理が有効です。色々試しながらツボ療法を併用するとさらに効果的。ぜひお試しください。

なお、頻繁に足がつったり、体中の筋肉がつる場合は、病気などの原因が隠れている可能性がありますので医療機関を受診してください。筋肉や神経の病気、糖尿病や甲状腺機能の低下、閉塞性動脈硬化症、肝臓や腎臓の病気、心筋梗塞、脳梗塞などでも筋肉がつりやすくなります。

※この記事は2015年6月に配信された記事です



足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?

【お話を伺った人】瀬戸口美香(せとぐち・みか)先生

麻布温熱、MAR温熱スクール(健康・美容の体質改善専門)運営。鍼、灸、あんま、マッサージ指圧師の国家免許取得者。「温熱コンシェルジュ」としても活躍。 麻布温熱 http://www.salon-ma…

もっとみる

足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。
足の裏が冷えることによる身体への悪影響と、手軽な足裏温め法をご紹介。

足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?

足裏は第二の心臓! 全身の血流を左右する重要な部位

最近では足裏が冷えている人が多いにもかかわらず、足の裏が冷えることへの危機感がある人は少ないようです。東洋医学では、足の裏には内臓や体の部位にあたるツボや反射区が集中しており、足裏はとても大切な部位だと考えられています。足裏を刺激することで、胃・腸・卵巣・子宮などの臓器が活発になる一方、足裏の反射区が冷たいと、その反射区に対応する臓器の機能が弱っていると考えます。

私のお客様で、突然の高熱で救急車で運ばれ、血液検査の結果「腎臓が悪い」と言われた人がいます。入院先を訪れ、彼女の足裏を触ったところ、氷に触れたかのような冷たい足をしていました。腎機能の悪い人は、程度の差はあれ、ほとんどのケースで足裏が冷たい傾向にあるように思います。

腎機能の役割は、「血液を循環させて新陳代謝を高める」「老化防止」など。東洋医学では、腎機能が弱い人への施術として、足裏にある「湧泉」というツボにお灸をします。湧泉は腎臓の働きを良くするツボで、体の水分調整にも関係があります。さらに、身体を温める働きもあるので、湧泉は腎機能の悪い人にとっては欠かせないツボ。また、魚の目やタコができやすい人の場合、それは靴擦れだけのせいではありません。腎機能の低下により、体内の循環が悪くなっていることが原因の可能性もあります。

温かく感じても冷えている場合が…足裏は常に温めて

暑い夏に素足でいる人の多くは、「身体が熱いので、足裏まで体温が高くなっているはずだ」と思い込んでいます。しかし、実際は「足裏が熱い」と思って触ってみると、冷たいことが多いのです。これは、身体を冷やそうとする力と温めようとする力のバランスが取れていないために起こる現象。また、エアコンが効きすぎた部屋などにいることで、温度の感覚が麻痺することもあります。

体温が低くなると、活動しているときや緊張しているときに働く交感神経と、休憩やリラックスしているときに働く副交感神経のバランスが崩れます。これにより、体温調節がうまくできない身体になってしまいます。そのため、温度の感覚が鈍くなり、足の裏が温かいと錯覚を起こすのです。
こうした場合、身体の芯は冷えているため、熱く感じるからといって素足でいることは身体によくありません。まず、身体の芯を温めて、体温を上げることが大事です。足裏は第二の心臓と言われるように、とても大事なところ。足裏には、たくさんのツボがあるためか、足裏を温めると、辛い症状が緩和される場合が多いのです。

同じ姿勢でずっと座っているオフィスワークでは、仕事中に足裏が冷たくなる場合があります。そんな時は、トイレに行って靴を脱ぎ、足裏をマッサージしましょう。それだけでも足裏は温かくなります。足裏が温かくなると全身の血行が良くなるので、血色が良くなり、肌もつやつやに。一方、足裏が冷えていると、全身の機能が低下して、健康にも美容にも悪い影響を及ぼします。冷えている自覚がなくても靴下を履くなどして、足裏を温めるようにしましょう。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む




汗の悩みを解消! ツボ・食品・対策グッズで汗を止める方法

体温と同じくらいの外気温が続く猛暑。汗だくになる不快感や汗によるニオイを解消する、汗対策をまとめました。

汗の悩みを解消!ツボ・食品・対策グッズで汗を止める方法

猛暑で出る滝汗は体を効率的に冷やして対策を

猛暑日が続く夏は、数分間、屋外にいるだけで汗だくになってしまいます。きれいに仕上げたメイクや、クリーニング済みのパリッとしたワイシャツも一瞬でドロドロ、シワシワに。エアコンの効いた屋内や電車などに急いで避難しても、汗をかいた体の不快感はぬぐえないし、汗を吸った衣服のニオいも気になります。汗は、体の体温を調整する大切な機能。体温を下げるために汗を出しているので、体を冷やせば汗が止まります。汗が吹き出そうになったら、効率よく体を冷やすと汗の抑制に。太い血管の流れているところやリンパがたくさん流れるところに、冷却シートや、水で濡らしてしぼってから凍らせたハンカチなどを当てると、汗をかきにくくなります。冷却ポイントは「首の後ろ、脇の下、太ももの付け根、ひざの裏」です。

汗は濡らしたハンカチや、汗ふきシートでさっぱり

また、汗をかいた時は、濡らしたハンカチやタオルで拭くのがおすすめ。体をクールダウンさせながら、皮膚の上に残った塩分やニオイの元も取り去ることができます。拭いた後に皮膚に残った水分が蒸発するので、さらに体温を下げてくれるという効果も。濡らしたハンカチは外出時、ジッパー付きビニール袋に入れて持ち歩くと水漏れしません。使った後はキレイな面を外側にしてビニール袋に戻すと、次に使う時に気持ち良く使うことができます。ドラッグストアやコンビニで販売されている汗ふきシートを活用するのも手です。

汗対策は複数取り入れると効率がアップ

昔から伝わる、汗をかきにくくする方法はたくさんあります。ひとつではなく、いくつか取り入れるとより高い効果を感じられるかもしれません。

<対策グッズ>

◯ハッカ油
ドラッグストアや薬局でも販売されているハッカ油。ハッカのスーッとする皮膚感覚により、体感温度を下げ快適に過ごすことができます。ハッカは刺激が強いので、水やエタノールと混ぜたものをスプレーボトルに入れて持ち歩くと便利です。分量は無数エタノール10mlに対し、ハッカ油5滴の割合。これに、精製水90mlを入れれば完成です。暑さを感じた時、皮膚に吹きかけると爽快感が得られます。

◯ミョウバン
調理の際のあく抜きや色止めに昔から使われてきたミョウバンには、汗とニオイを抑える働きがあります。生ミョウバンと焼きミョウバンがありますが、手に入りやすいのは焼きミョウバン。スーパーやドラッグストアなどで買えます。この焼きミョウバンを水に溶かせば、手作りの制汗剤の完成です。作り方は、焼きミョウバン16gに水道水500mlを加えます。ミョウバンが溶けるのに数日かかるので、涼しいところで保管してください。ミョウバンが溶けたら冷蔵庫で保存し、持ち運びやすいサイズのスプレーボトルに入れて使いましょう。外出前、汗をかきやすいところにつけておくと制汗作用が。汗をかいた時にもスプレーすればニオイを抑えることもできます。

<ツボ>
ツボ押しでも汗を抑えることが可能です。汗を止めたい時、活用してみましょう。

◯陰げき(いんげき)
まず、手のひらを顔に向け、手首にある線を確認します。その線の小指側に小さな骨がありますが、そこからひじの方に指1本分のところが陰げき。体にたまった熱を放出するツボです。

◯合谷(ごうこく)
手の甲にある、親指と人差し指の骨が合流する地点が合谷です。万能のツボといわれさまざまな作用がありますが、脳に刺激が伝わりやすいため、自律神経を整える効果があり、汗を抑えるのにも役立ちます。

◯屋翳(おくえい)
乳首の3〜5cmほど上にあるのが屋翳。ここを刺激すると、半側発汗という反射が起こり、圧迫された側の汗が抑えられ、その反対側で汗が出にくくなります。これは舞妓さんも取り入れている方法。屋翳を刺激することで、体の下半身には汗をかきやすくなりますが、その分、顔から上は汗をかきにくくなります。帯で屋翳を刺激する専用の商品も販売されています。メイクのくずれが気になる女性や、外回りの営業マンにおすすめです。

<食べ物>
汗を大量にかく要因のひとつに自律神経の乱れがあります。自律神経は、副交感神経と交感神経がバランスよく交互に優位になるのが正常ですが、交感神経優位の状態が長く続くと体が興奮して汗をかきやすくなります。自律神経のバランスを整え、発汗をコントロールする成分として注目されているのが、大豆製品に含まれるイソフラボンです。夏場は、冷奴などで豆腐を積極的に摂りましょう。
また、昔から「夏野菜は体を冷やす」といわれていますが、きゅうり、なす、トマトなどは、体にこもった熱を発散させてくれる作用が。逆に、辛いもの、カフェイン、肉類、揚げ物は、体の熱を高め、発汗量をアップ。汗のニオイも強くなりますので、汗対策のためには避けたい食品です。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと

続きを読む




  1. 1
    もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    【シワ・シミ・たるみ】老け顔の原因になる9つの食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 鏡で…
  3. 3 睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 仕事…
  4. 4
    『大人のひきこもり』専業主婦のひきこもりが増加中?!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 若い…
  5. 5 ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 学校…
  6. 6
    ドーナツに栄養はない!? 実は体によくない物質だらけ…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  8. 8 眠い・だるい・疲れやすい・集中力がない…原因は鉄分不足かも?
    ストレスや疲労を感じたら、自律神経を整えて心身をリセット!
    【執筆】ピースマインド・イープ 若尾秀美 季節の変わり目に、体調を崩…
  9. 9
    仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと まか…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  11. 11
    叱り上手・ほめ上手の6つのコツ|人間関係を円滑にする極意
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと どち…
  12. 12
    真面目な人ほどストレスを感じやすい? ストレスと上手く付き合うコツ
    (編集・制作 (株)法研) 油断は禁物。長引くと社会生活に支障をきた…
  13. 13
    頑張り屋さんは“うつ”になりやすい?こんな性格の人はちょっと休もう
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 年々…
  14. 14
    体によさそうだけど、本当は“不健康”な食べ物9つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15
    食べ過ぎ注意!食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  16. 16 産後の体重減少や激しい抜け毛の原因は「産後無痛性甲状腺炎」だった!
    お腹がポッコリしてきた…それは太ったのではなく卵巣の病気かも?
    (編集・制作 (株)法研) 卵巣は腫瘍ができやすい臓器。しこりや張り…
  17. 17
    骨粗しょう症の予防にいい食べ物と、摂りすぎ注意の食べ物
    (編集・制作 (株)法研) 骨粗しょう症の予防にはカルシウムの多い食…
  18. 18 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  19. 19 喉が渇く、疲れやすい…その症状、糖尿病予備軍かも?10のチェックリスト
    20代・30代の女性に増える『プチ更年期』こんな症状が続いたら注意を!
    (編集・制作 (株)法研) 原因はストレスや過剰なダイエット、過労な…
  20. 20
    がん予防・老化防止・疲労回復・美肌…緑茶には健康効果がいっぱい!
    (編集・制作 (株)法研) (「すこやかファミリー」法研より) 「…

一覧